トロント掲示板 (生活) - No.247904

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダに来た使命とは?

いろんな人の意見が聞きたい (トロント) 2018-03-02 04:36:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、人生についてふと考えることが度々あります。
30代中盤、移民で今後自分がどうなるのか、どうしたいのか考えても考えても答えが出ません。
日本で老後を過ごすのか、ここで生き抜くのか。
そもそも、人っていつか死ぬのに何で生まれてくるのだろうって思った時、
人は使命を持って生まれてくるとどこかで見かけました。

‥だとしたら日本で生まれた日本人である自分が、
ここに今生活している使命もきっとどこかにあるはずなんだろうな、って思います。

日本に家族がいる人、いない人、
家族と仲がいい人、悪い人、
置かれている状況は様々だと思いますが、
あなたが今、カナダにいる使命とはなんだと思いますか?

返信‐1 (トロント) 2018-03-02 06:27

いいから、お花見の季節までおいしいものでも食べて自分の機嫌を取りなさいな。ちょっと鬱気味でしょう。ビタミンD、E、たんぱく質豊富なラムでもどうぞ。

返信‐2 (トロント) 2018-03-02 06:38

使命なんて崇高な事考えた事ありません。いくつかの国に滞在経験ありますが、自分の楽しみの為ですし。関心ない事はやらないで済ませますし。

返信‐3 (トロント) 2018-03-02 06:49

カナダが好きだからいるだけです。使命なんて無いかな。どこにいても同じだと思う。住む場所よりも仕事とかが大事だな。

返信‐4 (トロント) 2018-03-02 06:55

何か大きすぎない目標を持たれてはどうでしょうか? 男性ならば例えば好きなAV女優の動画全タイトルを集めるとか。 そしてそのベストシーンを自分で編集してつなげるとか。 自分はもうハードドライブ30台目です。

返信‐5 (トロント) 2018-03-02 06:58

あんがい一度死んでみるって言うのもありかもね。。。やるなら自己責任で。

返信‐6 (トロント) 2018-03-02 08:06

そういうスピリチュアル?とか宗教的なものは考えてないです。
その時ベストだと思ったものに従って生きてるだけ。

大きい目安があると気休めにはなるけど、人も世の中も常に変わっているから
現実的な目標や状況に応じた柔軟性があったほうがメンタルに優しいと思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2018-03-02 10:00

俺は一度転職で失敗してるんですけど、自分に何が足りないのか?企業は何を求めてるのか?5年後、10年後の業界はどうなってるのか?を考えてよりグローバルになっていると判断し、なら英語が必要になるので英語圏で生活をしてます。

そう、人は何かしらを求めて生きてるんだと思います。何も求めてない人は存在しないと思います。仮に居たとしてもその人の心は死んでます。

後トピ主さんがこちらにいる使命はなんだ?についてですが
何故こちらに来たんですか?幼い頃の親の都合?会社の都合?、いつ来たんですか?何故帰らないんですか?30代移民なので仕事に就いてる?
そこら辺を考えるのではなく髪に書けば答えは出て来ますよ。多分ね

返信‐8 (トロント) 2018-03-02 11:20

自分が書いたのって思いました。。。
三十代移民、悩み中です。
家族は日本にいてとても仲がいいです。家族のそばにいれないのがすごく寂しいです。
このままでいいのかなって常に葛藤してますが行動力がないのか変化を恐れてるのかめんどくさがりなのか動けずにいます。
鬱を分かち合いましょう!

返信‐9 (トロント) 2018-03-02 11:30

>鬱を分かち合いましょう!
いらねー

返信‐10 (トロント) 2018-03-02 11:44

キャピタルゲインの税金が安いからで、どこでもよかった。アメリカに近いという理由だったけど、この寒さには最初の数年はたまらなかったよ。もう慣れたけど。
だけど今度は東京や大阪にいくと夏なんか暑くて地獄のようだ。
人間には適用能力があります。30過ぎると適用するのに6年以上、40過ぎると10年以上といわれてますので、若いうちに移民して鬱を防ぎましょう。で、鬱が治ると今度は日照不足によるビタミンD不足で骨密度が下がったりします。カルシウムとビタミンDは冬は日本の人は取りましょう。特に東北から南の人、日照時間が短くてそうなりやすいです。

返信‐11 (トロント) 2018-03-03 03:41

青い鳥、飛んだ。屋根まで飛んだ。飛んだと思ったら、はじけて消えた。
あれ、シャボン玉だったかな。
日本人で、青い鳥を探しに、と言って、日本からやってきて、青い鳥を見つけた人に、まだ出会ったことがありません。
そのかわり、自分の手の中にある小さな幸せを大事にしている人達って、確かにいて、その人達は、青い鳥幻想が無いだけ、本当に幸せそうで、いいね。

返信‐12 (トロント) 2018-03-03 03:48

向いてる人はね、わが世をエンジョイしてるよ。
向いていない人はここやJPの掲示板見れば分かるように理想と現実のギャップが埋められず、いつも離婚の相談や、愚痴いってる。
どこへいっても周りは変わらない、日本も変わらない、カナダも変わらない。そういうピーターパンシンドロームの人はこないほうがいい。
30過ぎたらもう夢ばかりは追っていられないよ。諦めないで最後まで頑張れるなら別だけど。

返信‐13 (トロント) 2018-03-03 04:36

カナダに来て頑張ってても理想の人生を手に入れられないなら他の選択肢も考えてしまいますね。日本でそれができるのであれば帰るし、日本に行っても同じ様に悩むのであればカナダでもいい。今までカナダで頑張ったから意地でもカナダで最後まで頑張ると考える必要はないと思うよ。

返信‐14 (トロント) 2018-03-03 07:02

解決法は2つだよ。
1.すべてを受け入れる東洋的な解決法か、
2.自分の力で戦って手に入れる西洋的な解決法。
根性、意地、努力で2を続けて永住権取って幸せになった人もいる。
一番困るのはどっちにならなくて、気分で頑張って、ああやっぱり駄目でしたという途中であきらめるタイプと愚痴をいって大騒ぎして結局何もしないでかといって環境、状況を受け入れないタイプ。

大学出が強いとはいわないけど、やはり成功体験がある人は粘りも効く。

返信‐15 (トロント) 2018-03-03 12:56

成功体験も悪くないけど、もっと大事なのは失敗体験と苦労。苦労してない人はダメだな。

返信‐16 何時も常夏 (トロント) 2018-03-03 13:35

俺も30代の時トピ主さんの様に考えた時期があったよ。自分が何の為にいきてるのか分からなくて、悩んでいたなー。その時って自分の未来に対する目標が定められなくて、毎日の生活に意義を感じず、全く満足していませんでした。ただ時間が経過しているだけで。。。
ただし性格上、自分の人生はチャンスのつかみ次第で良くなると信じていたので、考え過ぎる事より、とにかく行動してたよ。そのお陰で少しずつ人生に生き甲斐を感じはじめたよ。後やって良かった事は何時もポジティブに考えている人達の側にいる事です。自然にその人達からポジティブに影響されて、自分も元気になっていけました。

返信‐17 (トロント) 2018-03-03 13:48

自分の限られた経験で人種や国全部を嫌いになるなんて悲しいね。

返信‐18 (トロント) 2018-03-03 13:49

トピ違う

返信‐19 (トロント) 2018-03-03 14:12

日本では毎年3万人以上自殺してるんだかは、ある意味自殺は正常な行為なんだよ。 もちろん失敗したら最悪だからやり方は間違わない用にね。

返信‐20 (トロント) 2018-03-04 23:29

「経験と感動」をするために人は生まれて来ます、何回も。
指名なんて無いですよ。カナダで良い経験と感動ができそうだから居る。
他人の役に立つことができるならやる。日本でもカナダでも同じ。

私は外に出て日本の素晴らしさがわかったから帰ります。

返信‐21 (トロント) 2018-03-06 03:44

なぜすぐ簡単に自殺とか言うのでしょうか?
人の命の重み、尊さ分かっていらっしゃいますか?

確かに日本で自殺する人は多いと思います。
が、軽々しく口にすることではないと思います。

返信‐22 (バンクーバー) 2018-05-01 05:29

カナダでは出会い頭に色々な事が起こる

返信‐23 自分も30代半ばです (バンクーバー) 2018-05-01 09:34

20代の頃はがむしゃらに走ったものの、30代になり情熱が無くなってしまいました。
人生の意味、自分の将来がわからなくなり、私も30代初めの頃似たような事考えてました。

人生の生きる目的は人それぞれ違うし、時期によっても変わる。
とにかく人はこの地球に生まれいろいろなことを経験しに来た、のだと思います。
いいことであるにせよ、悪いことであるにせよ、
大事なことは、人や自然や動物との縁を大事にすることだと思う。

それが30代半ばになった自分の結論。
でも変わるかもしれない。

返信‐24 (トロント) 2018-05-01 10:12

動物よりこの人間を1まず大事に!最近は動物の方が大事にされてますがどの種も他の種のために生きてる種はないですから。徳川時代のように犬のために死刑にされてはいけません。

返信‐25 使命 (トロント) 2018-05-02 07:50

いろいろ模索した人生でしたが遅くなって人を助ける仕事に就きました。困っている人苦しんでいる人の痛みを和らげることができることがとてもうれしく、初めてこれが自分の使命だと思いました。

もう日本に帰ることもないと思うし、運よくこの仕事に就けることができたのはすごくラッキーだったと思います。20代のころより今の自分のほうが断然自分らしいと思います。

模索のおかげかもね。
カナダで充実してます。

返信‐26 (トロント) 2018-05-02 08:01

40代後半です。気がつかなかったけど自分は家族にあまり愛されていなかったことが大人になってわかりました。毒親だった。子供の頃はわからなかったけど。
だからいつも心が満たされていなかった。今も内面はアダルトチルドレンなところがある。
とにかく実家を出たくて一人で暮らしてがんばって少ない給料で一人暮らししながら気がつけば国を出て、カナダに移住して移民権を自力でとった。
べつにカナダでなくてもよかったんだけどね。先進国なら。
誰といても孤独。旦那さんは一生懸命あいしてくれるけど愛されている実感がない。
いつも不満ばっかりいってしまう。みなされないから。
子供の頃にちゃんと愛されていたら違っていたのかも。
私の使命は自分のこの常に心が満たされないトラウマをなくすこと。
たまたまカナダにいるだけって感じ。別にそこまでいい国ともおもえないし。

返信‐27 (トロント) 2018-05-02 08:12

26さん
過去は何も解決しないので、心が満たされない?それが大人ってことですよ。(笑)
逆に完全に満たされたらこの星を去るときになっちゃうのかなー。

カナダ、いい国ですよ。薬代高いけど、検査と診療は無料ではある。手術の待ち時間は急ぎでなければ天文学的に長いけど。給料も悪くないし、事業を始めるのもそれほど難しくない。使命?、そんなもんないです。
楽しくやって、泣いて笑って、寿命を全うするため。
日本、いい国ですよ。あそこは、世界でも特殊なところです。仲間って考えで動く、メンバーだったのに辞めるなんてずるいよって会社でも言われました。だけどもう過去は見てないので、できることやるだけです。

最近ブルースやカントリーが似合う年になったなーって最近思います。
だけど心の火がきえるまで、できることすると思います。できることを。