カナダ掲示板 (フリー) - No.247880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

大家さんって税金払ってないの

(トロント) 2018-02-28 00:44:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンドミニアムでもない限り、ほとんどの人が契約書交わしてないと思うんだが税金関係どうなっているんだろうな

返信‐1 (トロント) 2018-02-28 01:03

契約書が無いから税金を払っていないとは限りません。逆に契約書があるから税金を払っているとも言えません。大家さん次第です。

返信‐2 (トロント) 2018-02-28 01:13

そもそも契約書書く気がないなら、税金払う気無いよ。
タックスリターンされたらバレちゃうよ。

返信‐3 ハテナ (トロント) 2018-02-28 01:37

質問なんですけど、タックスリターンした時にもらえるリターン分って、大家さんが税金として払ってる分ですか?

大家さんが申告してなくてタックスリターンした場合はどうなるんですか?

領収書がなくてもタックスリターンできると聞いたことがあります。

返信‐4 (トロント) 2018-02-28 01:40

契約書はテナントの権利を守るものでもあるけれど、大家さんの権利を守るものでもあります。税金とは関係なく、あった方が望ましいです。それを作らないという事はいい加減な大家さんである事は間違いないですね。テナントとの揉め事のタネになるし、良い事は無いです。

税金払ってるかは大家さんによります。それは他人が分かるものでもないし、テナントには影響ないです。でも、税金を払わない分家賃を安くしてたりするかも。税金払い始めたら同じ家賃では困るだろうし、値上げがあるかもね。

返信‐5 (トロント) 2018-02-28 01:44

返信3、

大家さんの税金があなたに戻ってくるのでは無いです。戻って来るのは自分が払った税金か、政府の補助金。大家さんが申告してるかは関係ないです。

領収書が無くてもできるけど、税務署に領収書を見せろと言われる事もありますよ。

返信‐6 (トロント) 2018-02-28 01:47

>大家さんが申告してなくてタックスリターンした場合はどうなるんですか?

申告していない事がバレて、大家さんは追徴課税されるかもね。で、大家さんと喧嘩になって追い出される。

返信‐7 (トロント) 2018-02-28 02:11

うーん。

大家の確定申告とテナントの確定申告には ほぼ関係はありません。

貴方が食べに行ったレストランが脱税をしていたからといって、そのレストランの利用客 全ての確定申告に関係はありますか??(まぁ飲食なんぞ 経費以外では申告しないけど 例えね)

ないですよね??

勿論 場合によっては 税務署が 貴方の家賃払った相手手がかりに 大家の脱税を見抜く事は無くはないでしょう。

しかし 確定申告は あくまでも 申告者本人のお金の動き(支払った税金) のみに大しての申告//査定 ですよ。

返信‐8 (トロント) 2018-02-28 02:18

テナントが家賃を申告する時に大家の情報を記入するから、税務署は大家さんが家賃収入を得ている事は把握するでしょ。それで脱税しているか必ずチェックするとは言えないけど、調べたらすぐに分かるはず。

返信‐9 (トロント) 2018-02-28 03:11

ワーホリで来ている日本人に部屋を貸している大家さんの9割が部屋貸しの収益分の税金払ってなさそうだなw

返信‐10 (トロント) 2018-02-28 03:46

ま、ワーホリの9割以上がチップ分の収入を申告してないのと同じだよ。

返信‐11 (トロント) 2018-02-28 04:36

> テナントが家賃を申告する時に大家の情報を記入する

そんなことします??

レシート(領収書)は見せろ言われた時だけじゃない??
ファイリングする時点では。

返信‐12 (トロント) 2018-02-28 04:55

大家の名前と借りてる家の住所、家賃額は記入しますね。

返信‐13 (トロント) 2018-02-28 05:17

それは大家さんによるでしょ。モントリオールにいたトモ大家は払ってたよ。

返信‐14 (トロント) 2018-02-28 06:17

私は複数の不動産を貸してますが、
ちゃんとタックス払ってます。
CRAを舐めない方がいいです。
修繕費や、賃貸し業にまつわる全ての
出費は、全部ビジネス経費として計上してます。

返信‐15 (トロント) 2018-02-28 07:44

>14
はいはい。ボロ屋のスズメの涙くらいの家賃はCRAも取り締まるのバカらしいから大丈夫だって。うちはビル2棟で数億あるからさすがに全部税金払ってるよ。

返信‐16 (トロント) 2018-02-28 07:54

ビル2棟で数億って…それじゃボロ屋数軒くらいじゃん。

返信‐17 (トロント) 2018-02-28 08:13

15
悔しいのう、悔しいのうw

返信‐18 (トロント) 2018-02-28 11:05

>うちはビル2棟で数億ある

そりゃトロントじゃないね?笑
うちの自宅で数億だよ。

あんたのはどの辺の田舎なんだい?

返信‐19 ハテナ (トロント) 2018-02-28 13:30

なるほど!
よくわかりました!


みなさんありがとうございます!

返信‐20 まだ冬 (トロント) 2018-02-28 22:34

うちの税理士の話では、実際にテナントが申告したことで大家の脱税がばれて追徴金が発生し、税理士に相談に来たケースがあるとのことです。

領収書もださず脱税しているであろう大家を信頼できるのかと思います。

契約書はお互いの確認の意味がありますが、契約書があっても無くても問題が起きた場合はトロントの賃貸に関する法律が優先されるはずです。

テナントは、家賃の領収書が無くても申告はできますが、税務署に領収書を提示しろと言われることもあります。提示できないと問答なことになる可能性はあると思います。
申告内容に不審な点がある場合だけでなく、ランダムに選んで調査することもあるらしいです。

返信‐21 ハテナ (トロント) 2018-02-28 23:43

詳しくありがとうございます!

返信‐22 (トロント) 2018-03-01 00:46

>契約書はお互いの確認の意味がありますが、契約書があっても無くても問題が起きた場合はトロントの賃貸に関する法律が優先されるはずです。

賃貸に関する法律は最低限の事しか決められていませんよ。揉め事を無くすためには契約書で詳細に取り決めておいた方がいい。契約期間とか、契約期間終了前に出る場合の事とか、色々と揉める事ありますよ。家賃に光熱費が含まれるかとかも。