カナダ掲示板 (フリー) - No.247875

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダドル〜レート暴落の訳

(トロント) 2018-02-27 09:35:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんでカナダドルってこんなにレート悪くなってるの?

アメリカや中東、後進国ならわかるが、労働環境も安定しているこの国がこんなに冷遇されるのはやっぱり移民の国だからか?

返信‐1 (トロント) 2018-02-27 09:40

労働環境と為替レートは関連性はそれ程無いと思います。移民が多い事も関係ありません。

また、ここ1週間くらいの話をしているのか、5年くらいの話をしているのかで答えも変わってくるでしょう。

返信‐2 (トロント) 2018-02-27 09:41

主な理由は資源の値段だよ。

1.パイプラインの将来
2.原発(カナダはウランの主要輸出国)
3.電気自動車(2040年内燃機関がEU、英国、中国で中止)
4.カーボンタックス
5.リニューアルエナジー、リサイクルエナジーで震源不要
6.NAFTAの行方
7.時給が相次いで引き上げで工業全滅、メキシコ、アメリカへ
8.ここのところ貿易黒字になったことがない、資源価格が安いから
9.構造改革、規制改革が全く進んでいない
10.住宅関連産業の肥大、バンクーバーなんか完全に不動産の街でほかの産業は全くだめ
11.トランプ企業減税、法人税が大幅に安くなるのでカナダに本社を置いておくだけで不利

身内ではカナダドルはまだSELLポジション。

返信‐3 (トロント) 2018-02-27 09:43

いくらまでいくと思います?

返信‐4 (トロント) 2018-02-27 09:45

それが分かれば苦労しない。

返信‐5 (トロント) 2018-02-27 09:46

下の最悪のケースは68セントUSD
ただしUSこければ100セントUSD
だけど、個人的には下に張ってる。いつとは言えません。

返信‐6 (トロント) 2018-02-27 12:42

Emaple ってたまに優秀な奴らが来るな

返信‐7 (トロント) 2018-02-27 20:54

だからこの掲示板を見捨てちゃいけないんですよ

返信‐8 (トロント) 2018-02-27 23:30

カナダドルは暴落してませんよ。ここ2年ほどはそれ程動いてない。逆にこの1年で見たらカナダドル高くなっています。1カナダドルが1米ドルだった時代と比べているのかも知れないが、それって資源高でカナダドルが異常に高かった時代。それが高過ぎただけで、今の水準が普通です。

カナダドルは資源価格と連動している傾向があるし、アメリカとの金利差、インフレ率なども影響しています。アメリカが好景気で金利の引き上げスピードがカナダよりも早ければもう少しカナダドル安に振れるかも知れません。

返信‐9 (トロント) 2018-02-27 23:37

>6
そんなに褒めてもらっても何も出ませんよ。

返信‐10 (トロント) 2018-02-27 23:39

でも、下は60セント代までは覚悟したほうがいいですよ。
原子力資源も石油資源もコストであわず、パイプラインも環境アセスメントとかやってるうちにオジャンになるかもしれません。

しかもアメリカが産油国で輸出を始めるかもしれないぐらいクラッキングが進んでいるので、未来は暗いです。

最後の砦は金融産業ですが、モーゲージが重く、金利が上がる局面ではあまりいいことは期待できません。カナダの五大行は世界で一番優秀な銀行のランキングに5年ぐらいまで入っていましたが、今はTDとRBCがかろうじて入ってるぐらいです、ランクも下がりました。

返信‐11 (トロント) 2018-02-28 00:55

Please teach me

カナダドルに限らずレートが悪い、良いどんな影響があるんですか?

返信‐12 (トロント) 2018-02-28 01:00

直接的にはレートが良いと海外旅行に行ったら物が安くなります。輸入品も安い。

レートが悪いと逆。そして自国の製品が割安になるので輸出しやすくなる。

もっと詳しく知りたければ大学で学ぼう。

返信‐13 (トロント) 2018-02-28 03:28

食料品から工業製品まで値段が上がる。
ダララマは昔は本当にダララマだったけど。今はほとんどトゥーニーラマ。それもこの10年でパンは1斤1ドルから2ドル、しかも2ドルでは安い方。公式のインフレではそんなに物価高ではないが、カナダドル下落の影響はジワジワやってくる。USドルで貯金していた組はウハウハ。
金利1%か×5年=5%と約24%の為替差益。10年で3割以上増えてる。
株なら3倍に。

返信‐14 (トロント) 2018-02-28 05:15

為替差益で今までは儲かったけど、いつまでも続く保証はないよ。過去は過去。これから何があるかは分かりません。

返信‐15 (トロント) 2018-02-28 06:36

戦争があると資源価格上がってカナダとオーストラリアは助かるんだけどね。カナダドルも。
だけど平和が長引いてUSが栄えるといつもカナダドルは日陰になる。

為替差益が調子いいのでカナダドルにもう少し立ったら代えるよ、75Cで確定させるつもり。

返信‐16 (トロント) 2018-02-28 12:25

>FRB議長が「タカ派」的な姿勢、NYダウ急落

本気らしい、今後2年ぐらいは金利を上げるつもりらしいよ。
となると0.25*8=2%ぐらいは最大上がるかな。
カナダも金利上げないと。