トロント掲示板 (フリー) - No.247863

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

友人の言葉に腹を立ててしまう。

春の雪 (トロント) 2018-02-26 02:39:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、友人が私を見下しているような気がして、嫌になってきています。
私自身にはっきりと見下すような発言をした訳ではありません。
なので、その嫌悪感が、彼女そのものの問題からくるのか、それとも今私が仕事で疲れているからなのか・・・、彼女は子供のいない専業主婦で毎日ゆっくり読書やDVD鑑賞をしたりして楽しそうなので、羨ましいという気持ちからきているのか、分からず悩んでいます。

最近、内心で腹を立ててしまった友人の発言です。
数ヶ月ぶりに彼女と会った時、ちょうどその日私は仕事で少しミスをし、へこんでいました。
そんなことを軽く話すと、突然彼女は
「でもなんだかんだで頑張ってるよね」と言いました。
「え、何が?」と聞くと、
「長距離通勤で、賃金も安いのに、よく仕事続けてるなと思って」といいます。近場で賃金のいいところも面接に行ったのですが不採用で現在に至るということは彼女も知っています。

こんなことで腹を立てるのは、私の心が狭いだけ、疲れているからなのでしょうか。

返信‐1 (モントリオール) 2018-02-26 02:42

確かにその発言は、ちょっとひどいかも。

>長距離通勤で、賃金も安いのに、よく仕事続けてるなと思って

これを彼女の気持ちに置き換えていうと・・・

「私だったらそんなに遠くて給料も安いとこなんて続かないから、さっさとやめちゃうわ~。」

に聞こえてしまいます。
バカにしてるように聞こえなくもないですよね。
もしくは、ほんとによくがんばるね~?とあきれた風にほめてる?

返信‐2 (トロント) 2018-02-26 03:08

多分、その人は何も悪気ははないし実際何も考えてもいないと思います。単に思っ事が口をついて出ただけ。そう言う人間なんです。

相手の立場を考えるとか、思いやるとか、出来ない人間ってけっこういますからねー。いわゆるSociopathっぽい人なんじゃないかな。

相手は変わらないので、こちらがどう付き合うかですよ。

返信‐3 他にママ友を作りましょう (トロント) 2018-02-26 03:11

他人との比較、つまり優越感にひたることで、幸福を感じる人がいます。
たいていの人は口には出しませんが、彼女の場合、「私の方が勝ち組よ!」とどちらが上なのか知らしめる、あなたに惨めな思いをさせることを楽しんでるのかもしれません。
同じような発言が続くのならサイコパスの可能性が高いので、距離を置きましょう。

私も同じ関西出身ということで、トロントで最初にできたママ友がそうでした。
会う度に、息子がギフテッドだと自慢され、他のママ友の子供を「アホ」と呼んだり、とにかく自分が一番ではないと激怒する人だったので、今は連絡来ても無視してます。

返信‐4 (トロント) 2018-02-26 04:07

今日も大漁っすね

返信‐5 (トロント) 2018-02-26 04:23

うーんでもまだ3人だからねえ。。。。

返信‐6 気にしない、気にしない (トロント) 2018-02-26 04:40

たぶん疲れてるんでしょう。
へこんでる時でタイミング悪かったですね。
今日はとってもいい天気
お日様にあたって気分転換しましょう!

返信‐7 (トロント) 2018-02-26 04:43

完成のやつって無駄にうるさいよね

返信‐8 (トロント) 2018-02-26 05:19

大阪出身のママ友にトロントに家買ったと言ったら、補習校で会っても無視されるようになりました。
大阪女って負けず嫌いが多いのかな~?家の値段や旦那の年収、しつこく聞いてきません?

返信‐9 (トロント) 2018-02-26 05:31

大阪人に限らず、関西圏(名古屋辺りも含む)の人って他人のゴシップが大好きだよねー。自分は面識ない人の事まで根ほり葉ほり聞いて来る。特にお金と交友関係の事。他人が幾ら稼ごうが、誰とご飯しようが、どーでもいいじゃん。まじキモチワルイやつら。

返信‐10 (バンクーバー) 2018-02-26 05:50

トロントの日本語学校っていくつあるんですか?
派閥があるって聞きました。
トロントのママ社会も怖いんだね。

返信‐11 (トロント) 2018-02-26 06:03

ゴシップは皆さん好きでしょう
関西とか関東とか関係なく
関西の人が多く感じるならアタナも同類だから、
周りに集まってくるだけでは

返信‐12 (トロント) 2018-02-26 06:10

気の合わない友は百害あって一利なしと思いますよ。
悪口言わない、噂話しない、自分の失敗を話してくれる、良い事があれば一緒に喜んでくれるような友達1、2人いれば十分です。
関西系のママ達は仲良しごっこするのが好きみたいですけど、あとで悪口言い合ってて中学生みたいなので馬鹿にしてます。

返信‐13 ありがとうございます。 (トロント) 2018-02-26 06:21

自分も毎日の生活が張りがないというか、だらだら過ごしていたので、どうしても他人のことが気になったり、苛立ったりして
すぐにそれを別の友達に横流しして愚痴ってました。
今、とても後悔しています。
お互いの接点がない人の愚痴で名前も伏せていましたが、聞かされる本人もさぞ嫌だっただろうなって思います。と当時に、私は信用されてなかったんだろうなって思います。そんなことペラペラしゃべる人に自分のことを深く話そうという気になりませんよね。
ある出来事があり、もう噂をするのも辞めました。
こういう書き方をすると私が放送局のような人間だと思われるだろうなって思うけれど、おとなしくて目立たなく生きてるタイプです。

心理学の本などを読み、どうしてすぐに人のことが気になって愚痴を言ってしまうのか探りました。
自分がなにかしらの不満を抱えてるとその怒りを他人に向けることで(怒りの転換というそう)
解消してるそうですよ。
まだまだその衝動が抑えられない時もあるんだけど、こらえて
絶対に人の愚痴は言わないように誓っています。

返信‐14 アンナチュラル (ビクトリア) 2018-02-26 06:28

念の力が強いみたいです、
嫌だなと思っていたら、その人が実際にまわりからいなくなります。

例えば職場で苦手な同僚がいたら、辞めていきます。
意地悪もしたことないですし、態度にも出てないと思うのだけど、『嫌だな、こいつ。辞めたらいいのに』って心で思ったことがそうなるんです。
誰かの愚痴を私が言うと、言われた本人は何かしら悪いことが起こってるのかもしれないと考えると怖いです。

返信‐15 (トロント) 2018-02-26 06:32

生霊を飛ばすタイプっているみたいですよ。
江原さんが言ってた。

返信‐16 (トロント) 2018-02-26 14:33

いいなぁ。
私の場合、辞めてほしくない人は辞めていくのに、辞めてほしい人は絶対やめない・・・

返信‐17 (トロント) 2018-02-26 16:45

>15
いやそれは無いって美輪さんが言ってたよ。

返信‐18 (トロント) 2018-02-26 22:09

医者が気が狂っている人とそうでない人を区別するテストにあるのは、霊はいますか?とか何か不思議なことがあなたにはありましたか?

この投稿みて、カナダはやっぱりおかしな人が多いと認知・認識しました。

返信‐19 (トロント) 2018-02-26 23:28

・他国の人の前でも日本語しか話さない人
・一緒にいて居心地のよくない人
・あなたを使おうとする人
・海外に小さい日本社会を築き、そこ生きている人

という感じの日本人は積極的に避けるべき。

返信‐20 (モントリオール) 2018-02-27 01:05

そのような物言いばかりする人は苦手です。
だから、主さんがイラッとする気持ち分かります。
私は、一緒にいて楽しくない人とは疎遠になりますよ。

返信‐21 トピ主 (トロント) 2018-02-27 01:09

レスを頂いたおかげで自分がいかに鈍感でボンヤリしているのか分かりました。
このことだけではなく、ほかにも、こんな言い方するかなと思うことも多々ありました。棘があるというか、毒を吐いてるというか。
これがマウンティングなのかな?とも。
マウンティングされていると気付かず。
変な事言う人だなぁ。と思いつつ私が変なのかなあとも思っていました。

まとめてのレス、ごめんなさい。彼女とは徐々に連絡を控えて行こうと思っています。

返信‐22 (トロント) 2018-02-27 06:42

マウンティングっていうのはゴリラが胸を叩いて大きな音を出す事だよ。

返信‐23 (トロント) 2018-02-28 06:18

飲みましょう。

返信‐24 (トロント) 2018-02-28 06:21

マウンティングメスゴリラはオタワにたくさん生息していますよ。