トロント掲示板 (生活) - No.24786

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

雛人形について

トピ主 (トロント) 2012-01-18 01:08:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に居る両親が、孫娘の為にひな人形を送りたいと依頼がありました。

私自身、子供の頃あまり雛人形に執着がありませんでした。
ですので、雛人形にそんなにお金をかける価値があるかわかりません。
その上、日本からの送料なども高いし、こちらに到着時の関税もかかってきます。
時期だけの物なので、出し入れも大変で、こちらの乾燥した気候では収納時も、
ひびが入ったりするとも聞いています。

両親には、折角だけど気持ちだけいただいておきます。と連絡したところ、
とても気分を害したようです。

そこで、小さいコンパクトな飾り程度ならと提案したのですが、これにも
賛同してくれません。。

何か、いい説得方法がありますか?

返信‐1 わたしも執着ありません (トロント) 2012-01-18 08:27

ご両親はトピ主さんのご両親ですか?
もし、トピ主さんが雛人形に興味が無い事や送料や税金の問題、品質が損なわれる事など
を話しても理解されないのであれば、もうウソをつくしかないのでは?

たとえば、カナダではたくさんの人形を飾っておくのは縁起が悪い事とか。
もうちょっと、うまいウソが見つかりませんが・・。

返信‐2 みみ (トロント) 2012-01-19 03:00

ウチにも小さなお雛様があります。
こちらで育ったせいか、子供たちは自分達のルーツである日本の文化に興味があり、
ちょっとした、日本の行事をとても喜びます。
特に女の子は、お雛様や着物が大好きです。

私はとてもずぼらで、いつもお雛様と入れ替えで(嫁に行きそびれるなきっと)あわてて兜を飾っています。
たぶん、何段もあるような立派な飾りだと面倒くさくて、仕舞い込んでいたと思いますが、
10分で飾れてしまう簡単なもの(お母さんナイスチョイス)なので、今のところ毎年飾っています。

説得にはなりませんが、我が家はこんな感じです。
ちなみに子供はもう中学生。

返信‐3 (トロント) 2012-01-19 03:05

せっかくだから日本で飾ってもらって写真にして送ってもらうってのは?
それで「来年の雛祭りの時に見に行かせて頂きます」と嘘を言っておき、
来年になったら「今年は都合が悪くなったので、また来年」と言う。

返信‐4 (トロント) 2012-01-19 04:36

私の知人で、トピ主さん同様に、日本のご両親からお雛様を送ってもらった人がいます

途中税関でひっかかったようで、自宅に到着した時には、お内裏様の姿はなくお雛様のみだったそうです。ぼんぼり等の飾りも、折れていて無残な姿だったそうです。問い合わせたところ、税関の判断で没収されたものについては、返却は出来ないと言われ泣く泣く諦めたそうです。

こういうケースもあると言う事をご説明されてはいかがでしょうか?お祝いすべき初節句が悲しい結果に終わると、送り主のご両親も無念ですが、親はなんだかんだ言っても大人ですから、あとあと時間がたてば気持ちの整理がつきますが、何よりも一番残念なのはお嬢さんなのでは?

これはフィクションです。でも、ウソも方便だと私は思います。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2012-01-22 10:38

返事が遅くなりすみませんでした。

子供が風邪を引いてまして、家族がうつされて
病院へ行ったりで、バタバタしておりました。

色々と提案ありがとうございます。

そうですね。
嘘も方便じゃないですが、海外送付中での紛失する恐れなども
伝えて、なんとか両親の説得をしてみたいと思います。