モントリオール掲示板 (フリー) - No.247828

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール フリー

秘密主婦にも限度があると思う

(モントリオール) 2018-02-20 05:51:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達に、すぐに分かってしまうことを隠したがる人がいます。

本人は確定するまで言わないのが礼儀のつもりなのでしょうが、
言いにくいことを無理に聞き出そうというわけでなく
おめでたいことや、楽しんできたこと、処世など、
すぐに分かってしまうことなら、会った時にでも挨拶代わりに教えてくれても良いのにと思います。

というか、来週どこそに旅行に行くんだ、というような会話はふつう友達同士の間ではしますよね?隠さなければいけない理由がわからず戸惑います。
マイホームを購入した時もすでに引越ししてから教えられたり、
妊娠もお腹が目立ち始める頃、共通の友人が聞いて知って、本人の口からは出産するまでついぞ報告はありませんでした。

事前に知らせてくれれば、こちらもそれ相応の対応ができるのにと考えるのは私の身勝手でしょうか?

すべてが事後報告だとショックも受けるし、友達として嬉しさや楽しさをシェアできないと思うのですが、こういう付き合いって普通ですか?

返信‐1 (トロント) 2018-02-20 05:56

タイムリーな話題だったのででてきました。
私も友達だと思っていた?人からの突然のメール無視にかなり凹んでいます。自分はなにも悪いことをしたり言ったりしてないのですが、何かあったんでしょうね...。
ここでは分かり合える友達ができないので辛いです。  

返信‐2 (トロント) 2018-02-20 06:15

友達に報告する義務はないと思うよ。自慢だと言われて喜んでもらえない場合もあるし、良いニュースには慎重になっても不思議じゃないです。この掲示版を見てて分かる通り、表面上では喜んでても、裏で何を言われるか分からないです。慎重になるのも分かる。

返信‐3 (Ottawa) 2018-02-20 06:36

日本に帰るっていうだけで、
仕事してるってだけで、
大げさにリアクションしてくるママもいますよー。え~!いいな~!ってるさく言うので面倒臭いです。嫉妬されてるのかと思うと引くので。

返信‐4 気にしない、気にしない (トロント) 2018-02-20 06:41

ちょっと寂しい気もするけど
マイホームの購入や出産などおめでたい出来事も
何がおこるかわからないので
慎重になるのもわかる気がします。
また言うとお祝いを催促するようで控えているのかもしれません。
それ相応の対応と思うなら、耳に入った時点で考えればいいことです。

嬉しさや楽しさをシェアしたい人もいれば
そうでない人もいます。

トピ主さんは交友関係の広い社交的な方かなと想像しますが
家族重視でごく限られた少数でのつきあいを好む人もいます。

色んな方がいると思って、気にしない方がいいですよ。

返信‐5 (トロント) 2018-02-20 07:29

あっぴらげに旦那さんの愚痴ばっかり言うママもいるけど
それと比べたら何も言わないママのほうがいい。

返信‐6 (トロント) 2018-02-20 08:06

他人のことは根堀り葉堀り聞くけど、自分のことは一切話さない、っていう人はたまにいるよね。

返信‐7 (トロント) 2018-02-20 09:47

勝手にいろいろむこうからしゃべってきて、自分のこと一切話さないって言われてもね~

よく長い悩みメールというか、独り言?愚痴?って思えるようなものが長々と来ることがあります。
日本人の友達もそうそう悩みを話せる人はいないだろうし、たまたま私になったのだと思う。
そういう場合は完結に、4行くらいで収めて返信します。私の主観的な考えは一切言わず、あくまで一般的な意見。深入りしない方いい内容はスルーで別の話題に変える。
親友でもないのに、あれこれアドバイスしたりすると、後で悪く思われる場合もあるので気を付けてます。

返信‐8 気付こうよ (トロント) 2018-02-20 09:55

すべて事後報告なら、ただ単にトピ主さんがその人に友達と思われてないか、信用されてないだけじゃないですか?

返信‐9 (トロント) 2018-02-20 09:57

とある友達に結婚した報告と共に、
・旦那との年の差(離れていてびっくりされるから)、職業(いずれ絶対バレるため)も念のため加えて報告したら→「自慢うざい」

・結婚と同時に引っ越したので新しい住所も伝えたら(友達は劇団に入っておりたまに劇の案内を送ってくる、年賀状のやり取りはなし)→「お祝い請求しやがった」

と絶縁してきた子がいました。(↑同じ人)


めんどくさいから私も報告は必要最低限しかしないよ。
家買った→自慢
妊娠→自慢
と、とる人も結構いますよね。

返信‐10 (トロント) 2018-02-20 10:23

ブログやSNSで自慢を投稿するママも多いよね。
直接口には出さなくても、SNSでしっかり主張してる(笑)
グレーゾーンもあるけど、ストレスや更年期、病んでるママが多いから
すべて悪く取られるよ。

返信‐11 (トロント) 2018-02-20 11:37

>他人のことは根堀り葉堀り聞くけど、自分のことは一切話さない、っていう人はたまにいるよね。

と言うか、そう言う人はかなり多いと思います 笑
いつもネタ探しと言うか、他人の事ばかり聞いて来る。

顔見知りでもないのに私の友人(女性)の事を聞いて来る人もいて、さすがに「なんでそんなに◯◯さんの事聞くんですか?」って言ったら、「ママ友で話題になるから気になって」だって。

正直引いたし、気持ち悪かったです。

こんな女性は怖いですね。ちょっとビョーキじゃないですか?ちなみに私は男性ですが、自分の事は出来るだけ話さないようにしています。

返信‐12 (トロント) 2018-02-20 13:30

私もあまり自分の事は言いません。
ただでさえ狭い日本人コミュニティで自分の事話したら、一気に10人ぐらいに伝わると思ってる。

返信‐13 (トロント) 2018-02-20 13:54

10人どころか、時間が経ったら日系社会の1/3くらいに知れ渡るよ(笑)

特にママ友とか女子会とか頻繁に会ってる人が知ったら。基本、ゴシップ交換の場だからね。

返信‐14 (トロント) 2018-02-20 16:25

他人の家庭が上手くいってないとか、嬉々としてネタにするクソ女が多すぎ 笑

他人の不幸は蜜の味。

返信‐15 (おたわ) 2018-02-20 16:37

>他人の家庭が上手くいってないとか、嬉々としてネタにするクソ女が多すぎ 笑

こういう人もまた人生が上手くいっていない人だよね。幸せな人はこんなことしない。

返信‐16 (トロント) 2018-02-21 04:01

受け取り方って人それぞれなんだな~って、とぴ主さんの投稿を読んでいて思いました。

私は、旅行とか家の売買、妊娠出産など、わざわざ友達に報告しないですよ。別に隠すとかではなく、大袈裟に報告するまでのことだとは思わないので。フェイスブックもやらないので、友達の細かい日常のことも分かりません。

みんな自分の事で忙しく、私の私生活に興味ある人なんていないと思うし。笑

次に会った時に、自然にそういう話になったら言いますが。私の友達も、みんなそんな感じですよ。



返信‐17 (オタワ) 2018-02-21 06:27

ママ友を 友達だと
勘違いしてる人多くね?

子供関係で出会った人なんて
友達じゃないし
お互い信用しない方が身のため

逆に カナダ在住ってだけで
日本人皆を信用してたら
後々痛い目に合います


返信‐18 (私もオタワ) 2018-02-21 06:59

↑このオタワ在住って誰?知ってる人だったら嫌だな~こんな書き込みして。知り合いのような気もするし。


返信‐19 (トロント) 2018-02-21 07:08

同じ最低賃金の仕事をしてた日本人の友達が居ました。家庭環境も似てたんですね。子供の数や、経済格差もほとんどなかったように思います。

私はいつまでも最低賃金の仕事をしたくなかったので、カレッジに行き今は資格を生かした仕事をしています。
学校に行くことは言いませんでした。辞めて無事に、入学試験に合格して初めてそのことを語ったら、一言、LINEで頑張ってね、だけ。
その後はお互いに忙しくなって、疎遠になりました。
相手も私がカレッジに行くことは応援してなかったと思うし、悔しいと思われていたと思います。
私は行動起こせたけど、その子は起こす勇気も英語力もなかった。そのことが明るみにでたから、付き合いたくなくなったんだと思います。
すべてを話したら疎遠にしてくる人もいますよね。

返信‐20 (おたわ(↑のオタワではない)) 2018-02-21 07:15

>↑このオタワ在住って誰?知ってる人だったら嫌だな~こんな書き込みして。知り合いのような気もするし。

オタワは狭いのできっと知り合いでしょう。きっと友達ヅラしてあなたの隣にいますよ。

返信‐21 (トロント) 2018-02-21 07:58

19さん
カレッジに行き、今は資格を生かした仕事を手に入れられた
その行動力とやりとげた姿勢素晴らしいです! 

けど、
行動をおこした貴女が起こさなかった友達よりも
格上というわけじゃありませんよ。
人それぞれ目標もペースも違います。
頑張ってね と声かけてくれたんですよね。

お互い忙しくなって疎遠になるのはよくあるハナシ。
とりまく環境がかわれば話題も合わなくなってくるから
会う機会減ることもあります。

すべてを話したから疎遠になったのではなく
”私ってすごいでしょ。貴女も頑張りなさい!” 
みたいな威圧感が友達を遠ざけたのかもしれません。

返信‐22 (Ottawa) 2018-02-21 09:18

jottawaが半年くらい前から荒れ始めて、管理人さんも注意してるみたいだからか、書き込みしにくくなって、こちらに流れて着てる品の悪い日本人が書き込みしてるんじゃないですか?

返信‐23 Uzai (トロント) 2018-02-21 09:39


誰?とか
犯人さがしみたいなのやめません?
どこそこのだれそれさんが~ってヒソヒソ話は
ご近所半径1キロ程度にとどめといてよ。

返信‐24 (トロント) 2018-02-21 10:43

せっかくモレヤルに移ったのにもう病気になっちゃったの?
人のことなんか気にしない。それがカナダでは一番。気にしていてもきりがない。日本村から離れればいいじゃない。

返信‐25 (オタワ) 2018-02-21 11:08

オタワの人間はすぐ犯人探しするよね。そして明らかに違う人をあげたりしている。

返信‐26 (トロント) 2018-02-21 11:11

団地のおばさんじゃないんだから。女同士の争いは果てしないね。怖い怖い。どこでもそうだよ。アジア女性3人集まったら1人をいじめ始める。弱いとこみつけて。犯人捜しではなくて冤罪を着せるんでしょう。

返信‐27 (トロント) 2018-02-21 14:53

26
静観できずに思わずちゃちゃ入れてるアナタ。
じゅうぶんおばちゃん体質ですよ。
ぷぷ


返信‐28 (トロント) 2018-02-21 21:21

前にオタワに住んでたけど
ママ会でも○○さんがどうなんだって~的な話をするのって
特定の人だけでほとんどの人は子供の話題以外なかったけど。

返信‐29 (トロント) 2018-02-21 22:20

もっと女の争い見せて下さい。ドロドロの争い。

返信‐30 (トロント) 2018-02-21 22:25

オタワ行けば見れるよ~。

返信‐31 (ottawa) 2018-02-21 22:39

マウンティングや旦那の愚痴はよくみるよ。あと周りにわからないように気にくわない人の存在を無視とか。子供が小さいうちは付き合いが切れず困る。

返信‐32 (オタワ) 2018-02-21 22:40

新入りのおかめとかね。笑

返信‐33 (オタワ) 2018-02-21 22:46

また出た

返信‐34 (おたわ) 2018-02-21 22:48

32さん あなた新入りいじめして日本語学校で嫌われているよ。社交的な新入りが妬ましいんだね。

返信‐35 (おたわ) 2018-02-21 22:56

32の投稿者知ってる(笑)噂になってるよ。

返信‐36 気になる (オタワ) 2018-02-21 23:25

オカメが誰か知りたい。
イニシャル教えてよー

返信‐37 (トロント) 2018-02-21 23:26

みんなよく人のこというね。
日本工業規格(JIS)にも日本農業規格(JAS)にもおっこっちゃってかつ国際標準規格(ISO)にもなれなくと不良品としてカナダに送られて来たのに。。。。
みんな同じだよ。まともでないのは分かるけどさ。

返信‐38 (トロント) 2018-02-21 23:30

誰かを叩いていないと自分を保てないんだね。みんなおかめでしょ。

返信‐39 (トロント) 2018-02-21 23:42

いや、ヒョットコもいますね。

返信‐40 (オタワ) 2018-02-21 23:47

私はいつも新入りを叩いている32が誰だか知りたい~。この人が叩いている人は友達いるんでしょ。日本語学校の時間待ちに同じ人たちと時間潰してるっていうし。うざいと思われていたら避けられているよ。

32は、コミュ障おかめばばあ?

返信‐41 (おたわ) 2018-02-21 23:59

オタワは変だと思いますよ。土曜日の学校の雰囲気がおかしい。同じクラスでも前から知っている人以外には話しかけてはいけない雰囲気がある。新入りさんはその雰囲気を知らないから話しかけるのは当たり前では?話しかけたら新入りうざいって叩くオタワの人頭おかしい。うるさい人なんて見かけないよ。

返信‐42 (トロント) 2018-02-22 00:00

体育会系のイビリは日本では当たり前です。
脳が他にないので。オタワだけではないです。ジャパレス組は体育会系が多いから。。。

返信‐43 (おたわ) 2018-02-22 00:03

おつぼねおかめおばさんうざい。

返信‐44 (トロント) 2018-02-22 00:14

付き合わなきゃいいだけ。ここで晒して喜んでる根性は相当悪い。

返信‐45 (トロント) 2018-02-22 00:23

しかも32はしょっちゅう掲示板でその新入りの方を叩いていますよね。ものすごく性格が悪いね。

返信‐46 (オタワ) 2018-02-22 03:49

そのオカメ、Skもしくは、g1にいそう

返信‐47 (Ottawa) 2018-02-22 05:40

廊下で待ってるママ達の顔ぶれで分かるよね。
SKは人数多そうだし、新入りが居そうだよね。
スクールボードからうつってきた人とか?
おかめが誰か知りたいし、そこを叩いてる人も知りたい~!


補習校>日本語学校>スクールボード

この階級で子供の質や親の質が分かる。

返信‐48 (オタワ) 2018-02-22 05:58

G1の途中でみんな補習校にうつらないの?あと授業終わるまで廊下で待ってるの?みんな家に帰ってるか近所をうろついているのかと思った。

返信‐49 (オタワ) 2018-02-22 06:01

自由に通うところ選べるのに階級?階級は旦那の職業や住むとこくらいじゃない?

返信‐50 (おたわ) 2018-02-22 06:03

補習校に移らない人も多いですよ?
授業が終わる10分前には廊下にたむろってますよ、始まる前もそう。

そこで仲良しグループは一緒におててつないでカフェに行ったりして時間つぶすの。
旦那さんと一緒に来てる人も少なくないけど、旦那まで引き連れてこなくてもいいのにね。
ママと時間つぶしたくないからわざとだね。

返信‐51 (OTTAWA) 2018-02-22 06:06

レベルが違うから。
補習校は厳しいし、算数もするから
親も根気がいるし、子供も馬鹿じゃついてけないんじゃない?

スクールボードは値段も安いし、質も悪い。
貧乏人で、親も熱心じゃないんだよ。それくらい分かるでしょ。馬鹿なの?

返信‐52 (おたわ) 2018-02-22 06:08

授業が終わる10前にいるのは別にいいとは思うけど…。私は人と話すのめんどくさいからたまに旦那連れてくよ。そのまま出かける時も連れていく。

駐在や日本人夫婦以外は別に日本語学校のままでもいいんじゃない?

返信‐53 (オタワ) 2018-02-22 06:13

運転できないママもいるよね。旦那さんは足として来てるっていう。苦笑

あり得ない............................

返信‐54 (おたわ) 2018-02-22 06:24

51へ

補習校も日本語学校もどれも超安いじゃん。51はバカで貧乏なの?

勉強の熱心度が違うのも知ってるよ。でもどれもたいしたことないじゃん。

返信‐55 (オタワ) 2018-02-22 06:31

スクールボードに入れてる子が一番安いからって言ってた。
日本語学校と比べて安いからそっち入れたって。
お金がないからというより、ケチなんだよ。
オタワで貧乏人日本人なんていないじゃん。
みんな金持ちじゃん。

返信‐56 (Ottawa) 2018-02-22 06:38

日本語学校たいしたことしてないからどっちでもいいと思うよ。

みんな金持ちなの?

返信‐57 (オタワ) 2018-02-22 06:42

1年に1回も日本に帰れないような懐具合の人多くないー?ほんとに皆金持ち?

返信‐58 (Ottawa) 2018-02-22 06:43

56は貧乏なの?
最低賃金で働いてるパート主婦?ぷぷぷ

返信‐59 (オタワ) 2018-02-22 06:47

うちは高収入だよ。残念だね!

返信‐60 (トロント) 2018-02-22 06:48

1年に1回も帰れないのは、一馬力だからよ。
よく考えてよ。月に$500のパートでも、1年働いたら日本帰れるじゃん。

返信‐61 (オタワ) 2018-02-22 06:49

高収入でもこんな掲示板に張り付いて、心は貧乏なんだあ~!

返信‐62 (オタワ) 2018-02-22 06:52

心も懐も貧乏なあなたよりマシだよー。

返信‐63 (オタワ) 2018-02-22 06:58

うちも高収入だから似た者ってことだね!

返信‐64 (オタワ) 2018-02-22 07:03

そうだね!

貧乏ひまなし、高収入バンザイ!

返信‐65 (トロント) 2018-02-22 07:29

オタワ・ガティノエリア、普通の人はキツイだろう。
オンタリオで1-2位を争う不景気な街だし、難民多いし、フランス語できるやつたくさんいるし、物価高いし、暖房費高い、クソ寒い。
この季節、バンクストリート端から端まで歩いたら凍え死ぬ。

無理しないでトロントかバンクーバーに来た方がいいって。
世界でも1番、2番を争う寒い首都だから。

返信‐66 (オタワ) 2018-02-22 07:44

車移動が基本だから寒さはあまり気にならないよ。それに旦那は政府機関で働いてるから景気もあまり関係ない。

ただ、日本食やが少ないし、ホームレスは多いし、移民うざい。

返信‐67 (トロント) 2018-02-22 07:52

でしょう、しかも連邦はマイノリティを優先的に雇う、ワシントンのように黒人の街になっちゃうかもね。カナダの場合はモスリムの街に。

返信‐68 (オタワ) 2018-02-22 08:03

移民うざい、お前もな!政府機関で働いてる旦那のおかげで暮せてるんだよ。
あんた、最低賃金のあパート主婦だろ?

返信‐69 (おたわ) 2018-02-22 08:06

頭悪そう……

返信‐70 (トロント) 2018-02-22 08:06

まあ、そういうなって、外務省の序列でもカナダは下の方だしろくなのいないし、政府期間で働いてても次ハーパーみたいのが来たらクビになるから。しかも公務員を雇い直してくれるところはないし、明日は真っ暗。
今を楽しませてあげればいいじゃない。

返信‐71 (Ottawa) 2018-02-22 08:08

最低賃金主婦パートと専業主婦の輩、まじ、うざい。
旦那のおかげ様で暮せてること分かってない。頭悪い輩ばかり。
オタワの日本人主婦はクズ。

返信‐72 (トロント) 2018-02-22 08:11

寒くて脳細胞死んじゃうんだよ。日照すくなくて鬱もたくさん。
オタワに転勤なんていったらカナダ人でも罰ゲームみたいもんだし。公務員でなければね。

ロシア人のように毛皮の帽子でも買ってあげれば。

返信‐73 (おたわ) 2018-02-22 08:11

71、あなたもね!

返信‐74 (オタワ) 2018-02-22 08:32

>66

答えてないよね?あんた最低賃金主婦パートか専業主婦だろ?

返信‐75 (トロント) 2018-02-22 08:33

オタワはバカな日本人と威張り散らす日本人の墓場ということがよくお分かりいただけると思います。脳細胞が寒さで死ぬので冬には行かないように。

返信‐76 (Ottawa) 2018-02-22 08:41

トロントは不倫、股ホリ、貧乏人が集まる所でしたっけ?

返信‐77 (OTTAWA) 2018-02-22 08:44

>74
パートでも専業主婦でもありませんよ。

返信‐78 (トロント) 2018-02-22 08:52

トロントは股ホリと、冴えない駐在と、アメリカ疲れた人の引退の場所で、在日だった人でバンクーバー苦手な人がまじりあった街、ゲイ、レズ、左翼でも生きていける裾野が広い原発の街、ほしけりゃヨウ素材は無料で貰えるぐらい原発は近い。

返信‐79 (トロント) 2018-02-22 09:37

トロント最高じゃん!俺も放射能浴びたいよ。

返信‐80 (トロント) 2018-02-22 09:38

オタワはチョークリバーの原子炉が漏ってもっとひどいよ。
高濃度だから。それで脳細胞寒さで死んじゃって、みんな脳死状態で罵りあってるらしい。動物のように。

返信‐81 おかめ (オタワ) 2018-02-22 10:15

オタワって首都だからもっと楽しくて
町全体が教養もあり気さくな日本人が多いとイメージしてましたが
くだらない移民が多く
日本人もタカリや保守的な人が多くて、掲示板は荒れる。。おまけに寒くて仕事も見つからず、引越してきて散々です。
私は噂になってるオカメかもしれません。ショックです。

返信‐82 (トロント) 2018-02-22 10:19

>町全体が教養もあり気さくな日本人が多いとイメージしてましたが

OTの新入生の歓迎パーティーで乱交セックスしまくるのが伝統だったようなところから。問題になったのは最近のことだよ。期待しすぎ。