カナダ掲示板 (金融・税金) - No.247823

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

どのくらいお金貯めますか?

(トロント) 2018-02-18 14:17:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

貯蓄を少しずつでもしようとしているんですが、目標額が無いとなかなか気持ちが続かないです。皆さんどの程度貯金してますか?収入や年齢で貯蓄額は全然違うと思いますので、大きな差はあると思います。60歳までにどの程度貯めるべきった感じでもいいです。私は30代前半で、貯蓄はまだ始めたばかりなので2万ドルほどです。

返信‐1 (トロント) 2018-02-18 14:19

全然ケタ違いの方は参考にならないんで、返信はいいです。(笑)

返信‐2 (トロント) 2018-02-18 14:31

40代、貯金ゼロです!

返信‐3 (トロント) 2018-02-18 14:33

特に目標はなく、余ったものを貯蓄に回す、それだけですが・・・
それ以上にも以下にもなりませんので・・・

返信‐4 (トロント) 2018-02-18 14:50

私は手取りの20%は貯蓄に回す事にしています。年収が増えたら貯蓄に回す額も増やすつもり。60までにミリオン超えを狙いたいです。無理だろうけど。

返信‐5 (トロント) 2018-02-18 14:53

貯金が少しでもあると生活保護がゲットできないのでゼロがベストですよ!

返信‐6 (トロント) 2018-02-18 14:54

私も目標とかはないです。
ちゃんと使ってみて、生活水準に無理がないと思う額を月々の予算にわりあて、貯めるだけでなく増やす事も視野にいれつつ、最後に残ったものを貯金する。

返信‐7 (トロント) 2018-02-18 16:16

30代前半、女、貯金$44000です。今。

返信‐8 (トロント) 2018-02-18 20:14

トピ主さん、おっしゃる通り、収入や家族構成、ライフステージ(学童期の子供がいるとか)によっても変わってくるので、全然条件が違う人の目標額を参考にするのは難しいと思います。返信4さんがおっしゃってますが、だいたい手取りの15〜20%を貯蓄に回すのがいいと、一般には言われています。私は40代で独身なので、手取りの30%くらいを貯蓄や投資に回していますが、お子さんがいて習い事や塾をされている家庭だと15%でも難しいかもしれません。目標額を設定するのもいいですが、まずは手取りの15〜20%で決まった額を毎月貯金することから始めてみたら、実際にトピ主さんが目標にできる額を設定しやすいのではないでしょうか?

返信‐9 トピ主 (トロント) 2018-02-18 21:27

手取りの20%も貯金するとRRSPは枠一杯になりますよね。まずはRRSPの枠は使い切るって感じでやろうかなと思います。TFSAも埋められたら最高です!

返信‐10 (トロント) 2018-02-19 00:37

カナダでは一般的に20万ドルはいると言われてますね。

返信‐11 (トロント) 2018-02-19 02:24

私個人の意見ですが、やはり65歳でリタイアするときには50万ドルぐらイのキャッシュがあった方がいいと思いますが。たぶんCPP と OAS の年金はあてにされると思いますが、ただそれだけでは少しきついかと思います。これらの年金プラス毎年引き落とされるお金のことを考えると50万ドルはいると思います。
何もなしからこういうお金を作るのは大変だと思います。我々みたいに1970年代に移住をしてきてそこで家を買った者たちは大変ラッキーだと思います。家の価格がめちゃ上がり、みなさん何もしなくても50万ドル以上の資産が増えたとお思います。後発の若い人たちにはただ頑張ってためてくださいという事しかいえませんね。

返信‐12 (トロント) 2018-02-19 02:32

CPPとOASだけじゃ生活は無理ですね。会社の年金があればいいけれど、無ければRRSPで貯めておかないと。老後の生活にどれだけ必要かは持ち家かどうかとか、ライフスタイルにもよるから個人個人で違うでしょうね。リタイアまでにどれだけ貯められるかな。。。目標はミリオンですが、どう計算してもそうなりません。上手く増やしたい!

返信‐13 (トロント) 2018-02-19 02:45

1970年代にはまだ生まれてすらいない人もいるよ。。。。

返信‐14 (トロント) 2018-02-19 02:56

70年代に移民だったら70代?一番おいしかった時代なんだろうな。でも移民した当初は苦労もあったと思うよ。今みたいに情報も無かっただろうし、日本人コミュニティも無かっただろうね。

返信‐15 (トロント) 2018-02-19 02:58

アジア的に子供育てるとそれほど心配いらない。
中国人も2世なら親の面倒をみないやつはクズだから。

カナダ的に育てるなら心配しないといけない。子供は親の面倒みる義務はないから。公的年金だけだと正直人間らしい生活ができる老人ホームには入れないから。
フィリピーナのパンチボールにされちゃいそうで怖いし。

返信‐16 (トロント) 2018-02-19 03:04

カナダ的に育てるなら、親も子供の面倒見ないよ。学費は自分で稼げって感じだし、援助は全く無し。アジア系みたいに親が学費を出さないでしょ。中国人は学生でもBMW乗ってコンドに住んでるよ。どう考えても親の金。そこまでしてもらえば親の面倒見るのは義務だと思う。何もしてくれなかった親の面倒見る人はいないんじゃないかな。

返信‐17 (トロント) 2018-02-19 03:14

CPPとOAS って何歳から貰えるのでしょう?日本みたいに、もらえる時期に通知とかこないですよね?SINナンバーを持って、サービスオンタリオに行けばいいのでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2018-02-19 03:19

まだもらえる年代じゃないんで詳しくは知りませんが、確か自分で申請しないと支給は開始されないと思います。開始時期で支給額も変わってくるので。知り合いは申請を忘れていてしばらく貰えてませんでした。でも通知は来たそうですよ。

返信‐19 (バンクーバー) 2018-02-19 03:28

日本の年金もそんな感じで、もらいそびれている人いますよね?マイナン制度のなって、それなくなるのかなあ。

カナダの市民権取ったら、仮に長年払っていても日本の年金は貰えなくなるのですか?でも、知り合いは貰っています。重国籍である事を隠しているのでしょうか?

日本の住民票も抜いていると言っていたので、非居住者で海外の永住権の証明にPRCardがないのに、なんで日本の年金が貰えているのか不思議です。

返信‐20 (トロント) 2018-02-19 03:35

日本国籍が無くなると受給資格が無くなるんですか?日本国籍があるうちに年金払ってたら良いのかと思ってたけど。どうなんですか?

返信‐21 (トロント) 2018-02-19 03:54

日本国籍がなくなるち受給資格がなくなるのでは任意で払えなくなります。
ということは10年払っていない場合、もう国民年金を払う手立ては日本に労働ビザもらっていくか、そうでなければ日本で支払った分を捨ててOASと通算するかです。CPPと通算も可能だということですが、やった人はしりません。

日本国籍を持っている場合は40年間は任意で支払えますので、カナダの年金と日本の年金を貰えます。OASは受給資格のない人のために通算できるようになっているだけです。

返信‐22 (トロント) 2018-02-19 03:55

日本国籍がなくなると受給資格がなくなるのではなく任意で払えなくなります。〇

なお日本国籍を失った時に任意で支払っていても保険金を返してくれるだけで、カナダ国籍を取った日までしか支払ったことになりません。
この時受給資格10年をみたしてないとOASと通算するしかないです。

返信‐23 (トロント) 2018-02-19 03:57

今から二十何年後、どのぐらい貯める、どのぐらい老後足りるという話題は現在するのは意味がありますか?毎年最低賃金が上がっているし、物価は毎年上がっているし、、、今の2万ドル買える物は20年後に買えますか?利息があっても、インフレのほうが大きいです。

短期内、お金が貯めたら、頭金にして、不動産を買えば、20年後の価値は、ただの毎年貯金よりいいと思います。

返信‐24 (トロント) 2018-02-19 04:04

簡単いうけどね、中国人のいる街ですぐ家が買えるのは大陸からきた中国人か、インドからきたインド人。カナダ人でも40代まではキツイ。

で、借金して買っても金利はインフレより高いのでダメですが。かなり値上がりしないと。維持費も税金もありますし。
現金で買えればおっしゃる通りです。中国人やインド人の移民のように。

返信‐25 (トロント) 2018-02-19 04:15

どのくらいお金貯めますか?
遠くの目標は設定しないほうがいいのかと。
目の前の1万ドル、それがうまくいったら3万ドル、それがうまくいったら10万ドルのように時間を味方にしながら積み上げていくのがおおと思います。達成可能な目標を1つづつ積み重ねていけば、自分の思ったよりは早く達成できるし達成できると楽しいです。
最初から10万ドルにするときついし、我慢ができない人は途中で挫折してしまいます。親が公務員とかサラリーマンで堅実ならそのやり方が一番あっていることが多いです。

返信‐26 (トロント) 2018-02-19 04:58

長期の計画は必要だと思うよ。インフレ率も考慮してどの程度必要か計算すればいいじゃない。貯蓄をするって結構大変。現実を知る意味でも一度やってみたらいい。

返信‐27 (トロント) 2018-02-19 06:49

三十代女性$80,000です。地道にコツコツ6年かけて貯めました。

返信‐28 (トロント) 2018-02-19 07:54

>インフレ率も考慮してどの程度必要か計算すればいいじゃない。

それも必要だと思うけど、今や専門家でさえ予想できる人は少ないので。
そのときどきに合わせて柔軟に上向きに何かやっていたったほうがいいよ。過去の統計も、未来の予想も劇的に当たらない時代になった。
未知の高齢化社会に突入。カナダも日本の後10年追っかけてる。
1円でも溜まったら喜ばないと。
カナダじゃ「100ドルあって99ドル使うと幸せになり、101ドル使うと不幸になる。」という基本的なことさえ4割の人はできていないからね。

返信‐29 (トロント) 2018-02-19 08:06

そりゃ無いよりも1円でも貯められたらいいけどさ、現実問題としてそれじゃ足りないでしょ。状況の変化に合わせて柔軟にするのは必要だと思うよ。毎月いくら貯蓄したら60歳でどの位貯められるかなんて簡単に計算できるんだし、やってみたらいいよ。結構大変だから。余ったお金を貯金すればいいやって程度なら全然貯まらないよ。かなり切り詰めて生活しないとダメだなと理解するだけでも十分だよ。危機感持ってるよ。

返信‐30 (トロント) 2018-02-19 08:24

結局習慣だからねぇ。若者たちに終身雇用を約束できないから。マジョリティと一緒に行動できることが先かと。まずは借金をする人から貯金がいつでも、いくらかでも出来る人にならないといけないよ。習慣付けができたら歯磨きと一緒だから。やらないと気分が悪い。

返信‐31 (トロント) 2018-02-19 09:31

軽く計算すると、30歳から毎月500ドル貯金して、定期預金で2.5%で運用だとすると、60歳で26万ドルくらいだね。その間のインフレ率が年2%とすると、今の価値で14万ドルくらいですね。計算違ってたら誰か修正して。

返信‐32 (トロント) 2018-02-19 10:29

サラリーマンなら自分の給与あげないと。一生そのペースってことはないでしょう?

返信‐33 (トロント) 2018-02-19 10:43

40代後半男性です。給料日前なんで300ドルちょっとです。 でも自分がリタイアする頃には親がくたばって6千万位入ってくるので余裕です。

返信‐34 (トロント) 2018-02-19 11:40

>給料日前なんで300ドルちょっとです。
それも貯金って言うのですか?

私も、65歳のリタイヤ時には、50万ドルからもうもう少しあったら良いと思っています。一応、今の給与レベルをキープできれば、可能だと思っています。

返信‐35 (トロント) 2018-02-19 12:09

寿命が分かればいいんだけどね。
分かんないんだ。福祉が中間の国、カナダや日本だとすると。
そうすると平均寿命までいくるとして80歳ぐらいカナダだと引退して20年ある。今の年齢によるんだけどど、40代なら公的年金で今の給料の
40%ぐらいはもらえると思う。30代なら30%ぐらい。
とすると
普通に定期や投資でインフレと同じだけ増えるとして。
40代は年収の60%を20年間貯金しておかないといけない。
60%×20年=12000%₌12年分 40代
30代は年種の70%を20年貯金しておかないといけない。
70%×20年分=14000%=14年分 30代
これは一人で働いた場合で奥さんもそれにぶら下がってる人。

共働きならざっと8-9年分あると調度いい。
これを40年かけて貯められるカナダ人とワーホリ終わってから貯め始める日本人だとだいぶギャップはあるけどね。
収入の2割は貯金するつもりで、家買って貯金しないなら家の価値が年収の10倍以上になることが必要だとは思うんだけど。

返信‐36 (トロント) 2018-02-19 12:30

50万ドルで足りる?

返信‐37 (トロント) 2018-02-19 12:37

使い方と運用実績と健康と寿命と年金による。だけど使いは年と共に減るのが普通。今の年収でこのまま使い続ける人もいるし使いが減る人もいる。

返信‐38 (トロント) 2018-02-19 14:37

顔見知りの日本人女性は、離婚成立で数億円をもらえると言っていました。好きでもないのに結婚して良かった、だって。ハワイにもコンドを買うそうです。いいな〜。

私は地道に旦那と一緒に貯めています。

返信‐39 (トロント) 2018-02-19 14:40

リタイヤする頃には子供も独立してるだろうし、子供関連のお金は必要なくなるよ。だいたい年収の7割が基準と言われてる。貯蓄を使う分には税金は掛からないので、RRSPから出した分と年金の受け取りだけに税金でしょ。多分税額も低くなる。モーゲージも多分払い終わってる。同じライフスタイルなら必要な経費は減るよ。人によるけど、自分はそのくらいで大丈夫だと思う。

返信‐40 (トロント) 2018-02-19 14:42

公的年金CPPってOASも含めて年間最大でも1万ドルちょっとでしょ?年収の40%にもなる?それって日本の場合?

返信‐41 (トロント) 2018-02-19 14:49

>家の価値が年収の10倍以上になることが必要だとは思うんだけど。

現在の年収は10万ドルくらいですが、家の価値はその20倍以上あります。でも貯金も出来るだけしていますよ。

返信‐42 (トロント) 2018-02-19 15:05

40番さん、8年ほど前に私の場合はCPPは60歳から受け取り始めたので30%引きで500ドルぐらいでした。今も働き続けていて毎月CPPの掛け金は払ています。それで今のCPPの毎月の受取額は900ドルぐらいです。65歳から受け取り始めると毎月1200ドルぐらいもらえると思いますが。それとOAS は今430ドル毎月貰ています。OASの満額は530ドルです。私の場合は会社からかなりの給料をもらっているのでOASは100ドルびきとなります。なので65歳以上で仕事をやってない方はCPPとOASを合わせると年額2万ドル以上行くと思いますよ。もし奥さんがいる場合は仕事をしていなくても居住条件を満たせば満額530ドルもらえます。満額もらうには40年以上カナダに住んでいないとだめだと思います。もし日本で仕事をされていたのであれば、60歳以上の方はSERVICE CANADA を通して日本の厚生年金を申請することができます。私の場合はほんの数年しか日本で働いていなかったので受け取る額は毎年7万円ぐらいですが、日本の年金は無税ですので、資格のある方はぜひ日本の年金を申請することを勧めます。しかしながら手続きはかなり面倒くさいですが、でもただのお金がもらえるんですからやるだけの価値はあると思います。

返信‐43 (トロント) 2018-02-19 16:06

切り詰めて貯めるのも良いですが、収入を増やすようもっと努力出来ませんか?

ステップアップ、キャリアチェンジ、出来ませんか?これから何十年か働くなら、収入を増やすのが一番だと思いますよ。

返信‐44 (トロント) 2018-02-19 16:13

42、

情報ありがとうございます。調べてみたところ39年間CPPの掛け金を満額払っていなければCPPは満額もらえないようです。私はカナダで働いた期間が短いので半分くらいしかもらえなそうです。OASを含めても1万ドルをちょっと超えるくらいですね。ServiceOntarioで詳しい数字はもらえるそうなので連絡してみます。

返信‐45 (トロント) 2018-02-19 16:31

返信42、

60歳で受け取り始めで500ドルで、今は900ドルですか?どうしてそんなに増額されたんでしょうか。60歳を超えてからもCPPを払っていたからですか?

返信‐46 (トロント) 2018-02-19 17:43

>年収の40%にもなる?

なる。ただし国民年金、CPP、OASをすべて最低限の期間かけて、通算したとして、国民年金を任意で掛ける必要はなし。
国民年金、OASを通算で満額、カナダにいてOASとしてもらう場合。
CPPは35歳までにかけて、あなたがずっとかけ続けました。両方もらえます。企業年金があれば収入の50%以上確保できるが、満額は日本人は難しい。30年か35年で満額だから、ここでは企業年金んはないことが前提よって40%。あくまでも自分の収入で6ケタ以下が前提。

返信‐47 (トロント) 2018-02-19 17:59

CPPとOASで最大で2万ドル程度なんですよね?30年以上カナダでCPPの掛け金を満額払ったと仮定して。それが40%という事は年収は5万ドル程度って想定?もうちょっと詳しく説明して頂けるとありがたいです。

返信‐48 (トロント) 2018-02-19 18:17

国民(厚生)年金、OAS、CPPを最低限払っている、資格があるで
平均的年収。
いまの30代の人はこれから年金の支給引き上げ、切り下げがあるとのパラメータです。

返信‐49 (トロント) 2018-02-19 20:08

返信38みたいな人を時々見かけますが、奇異ですね。知人が羨ましいなら、自分も好きでも何でもない人間と我慢して結婚すればいいだけです。

返信‐50 (トロント) 2018-02-19 22:11

単に自分が間違った選択をした事を嘆いているのでしょう。

返信‐51 (トロント) 2018-02-19 22:19

好きでも何でもない人間と結婚生活を長年に渡ってしたんだったら、なにがしかのものを貰っていいと思う。

返信‐52 (トロント) 2018-02-19 23:51

好きでもなんでもない人と仕方なく結婚して子供二人作りましたよ。離婚商売で成金になったけど子供がこのこと知ったらどう思うんでしょうかね。センシティブな年齢の子供いるよね。子供二人の養育費分多めに計上して稼げたわとか思ってんのかな。子供も商売道具のために用意したのかしら?

返信‐53 (トロント) 2018-02-20 00:26

最初から金目的で結婚したみたいな言い方してますね。でもこのトピからズレてきてますよ。

返信‐54 (トロント) 2018-02-20 05:12

お金を貯めるって意味では、離婚ビジネスでドカンと稼いで貯めるのも同じですよ。お股開いて結婚するだけで何ミリオンとか、家一軒とかもらえるなら安いし簡単です。自分の尊厳さえ捨てればいい。同じ女性ながらスゴイなと思います。

返信‐55 (トロント) 2018-02-20 05:15

あのね、簡単にいうけどそれも楽ではないんだよ。
若さと美貌は永遠ではないから。しかも子供いたらそんな母親を見てグレたりする。
実は人生結構公平ではあると思う。長い期間でみると。

返信‐56 (トロント) 2018-02-20 05:17

でも私が今まで聞いた話では、離婚ビジネスの皆さんは全員お子さんおられますよ。私は子供NGなのでこの方法は無理です。

返信‐57 (トロント) 2018-02-20 05:18

そもそも金持ちは股開くだけでは結婚してくれませんよ。股開く女なんて山ほどいるだろうし。熾烈な争いを勝ち残った人だけに離婚ビジネスの機会が現れるんですよ。でも離婚しても大金を手にできるとは限りませんよ。お金を渡さない方法なんてありますから。

返信‐58 (トロント) 2018-02-20 05:19

股開いて永住権をゲットして、数年後に離婚して家をゲットするなんて最高ですね!

面接に何度も行って、落とされて、ようやくゲットした仕事では上司にペコペコして最悪な同僚と仕事してストレスが溜まるより全然良いと思いますが。

返信‐59 (トロント) 2018-02-20 05:24

でも股開いても結婚できない人が多いのが現実。。。やっとゲットできてもルーザーで家どころか借金だらけってパターンが多いのですが。お金のことで夫婦仲が悪くなり、泥沼離婚でボロボロ。そんなに簡単だとは思えないです。

返信‐60 (トロント) 2018-02-20 05:25

最初はそれが洗礼だから。移民は。

仕事で満足できなくて当然、だけど新世界はそれを明日はきっとよくなると上を向いて戦って、自分の思うようにしていくのが楽しいのよ。
辛かったのもカナダではたけるのもたったの30年(30代で移民)、あっという間だしね。人生冒険しなかった人より冒険した人の方が満足感あるし。ただその時々も目的地をしっかりひとつづつっていう風にやっていかないといけないけどさ。
日本で公務員的に働いていた私にとってはいろいろ大変だったけど、もうあんまり悔いはないなー。嫁さんとそれこそ激動の日本や東南アジアも生きたし(アジア通貨危機)、カナダの繁栄(2000年代前半)も楽しんだし。
アメリカで好き放題したし、もういいや。来世も楽しみだよ。

返信‐61 (トロント) 2018-02-20 05:30

58がゴミみたいな面接を何度も受け、ゴミみたいな仕事しかしたことがない事だけはよーくわかりました。

返信‐62 (トロント) 2018-02-20 05:40

カナダ、アメリカ人より借金が増えた国で4割は貯金なし、カード暮らし。
USよりマジ悪い。
だから相手は堅実な6割を選ばないといけませんよ。
http://www.macleans.ca/economy/congrats-canadians-youre-world-leaders-in-debt/

返信‐63 (トロント) 2018-02-20 06:24

金持ちと結婚するなんて宝くじに当たる様な確率ですよ。そんなのあてにしてはいけません。まずは鏡を見てから考えて下さい。

返信‐64 (トロント) 2018-02-20 06:36

そんなの期待してもほとんどの人には意味ないわけ。
地道にやって失敗した人はほとんどいないから、そのパスを歩んでいけばいいだけ。

返信‐65 (トロント) 2018-02-20 07:43

>股開いて永住権をゲットして、数年後に離婚して家をゲットするなんて最高ですね!

>面接に何度も行って、落とされて、ようやくゲットした仕事では上司にペコペコして最悪な同僚と仕事してストレスが溜まるより全然良いと思いますが。

ああっ!いいですね!

私もイケメンのお金持ち白人男性と結婚して、カナダに永住して、専業主婦か豪華な家をゲットしたイチバツになり、毎日のように友達とお茶をしたり、ダウンタウンをブラブラ散歩して毎日過ごしたいです!

返信‐66 (トロント) 2018-02-20 07:57

カナダ人、個人でも借金のチャンピオンなので! 期待するだけ無駄かも。宝くじと両方やった方がいいよ。

返信‐67 (トロント) 2018-02-20 07:59

ああっ!おしいですね!バツイチですってば!

返信‐68 (トロント) 2018-02-20 08:02

股使いすぎで裂けちゃってるじゃん。黒人にいってみよう。

返信‐69 (トロント) 2018-02-20 08:06

世界を股にかけて人生を楽しんで、ゲットできる物はゲットしている女性が勝ち組ですよね!

返信‐70 (トロント) 2018-02-20 08:10

ばっちい病気してどうすんのよ! もう20代じゃないんだから犬猫みたいなことはしないの! 猫ですか! あんたは。

返信‐71 (トロント) 2018-02-20 08:16

↑60~70代のカナダ人男性と結婚だったら、30~50代の女性でもOKですよ!
永住権、家、遺産のゲットなんて夢のような生活ができますよね!
働くのがバカらしくなっちゃいますよ!

返信‐72 (トロント) 2018-02-20 08:20

71はせっかくのいいアイデアをこんな所でバラしていないで、自分が夢叶えなよ!

返信‐73 (トロント) 2018-02-20 08:38

トロントの離婚ビジネスの成功者は、金持ちの中国系をゲットしてやったオンナが多いみたい。

返信‐74 (トロント) 2018-02-20 08:38

最近はゴールドディガーが多くて、老人も警戒してます。
特にお金にがめついとされるアジアのおばちゃんたちには。

返信‐75 (トロント) 2018-02-20 08:40

>金持ちの中国系をゲットしてやったオンナが多いみたい。

でも親戚や家族にバレバレで集団でいじめられて出されるのも多いみたい。

返信‐76 (トロント) 2018-02-20 08:42

白人美女バンクーバー優しくて、頭は麻薬でやられてるみたいにかわいいならいいんだけど。お金にがめつくていつ林真須美のようなことするか分からないから日本人で中途半端なのは恐ろしい。

返信‐77 (トロント) 2018-02-20 08:52

>でも親戚や家族にバレバレで集団でいじめられて出されるのも多いみたい。

初めから財産目当てなんだからいいじゃん 笑
好きでもないのに結婚してやった、とかホザいてる最低女ばかりなんだし、、、

返信‐78 (トロント) 2018-02-20 08:55

>最近はゴールドディガーが多くて、老人も警戒してます。

最近だけじゃなくて、いつでもゴールドディガーは多いですよ!
60代後半や70代の孤独で独身の男性だったら、反対する子供などが居ないので、直ぐゲットできますよ!

返信‐79 (トロント) 2018-02-20 08:55

>好きでもないのに結婚してやった、とかホザいてる最低女ばかりなんだし、、、

みんな勝手なこというよ。アジアのパンダを引き取ってやったなんてうちのも言うし。こっちは太ったビッグバードにチックがなるなんて思わなかったなんていうけどね。夫婦の間は本人同士でないと本当のところはわからない。

ところで、香港(広東)人いいやつ多いよ。普段はやさしいけど、男義はある。気が短いの多いけど。

返信‐80 (トロント) 2018-02-20 08:58

>60代後半や70代の孤独で独身の男性だったら、反対する子供などが居ないので、直ぐゲットできますよ!

はぁ、中国人の血族の強さ分かってます。隣の逃げちゃった奥さん、40人も広東からきて料理を酷評されていじめられてました。いつの間にか消えちゃったよ。

返信‐81 (トロント) 2018-02-20 09:00

>気が短いの多いけど。

どこがいいの?w

レディーファーストを知ってて、アジア人女性をプリンセスみたいに扱ってくれるリッチな白人男性がベストだと思いますよ!

返信‐82 (トロント) 2018-02-20 09:02

借金まみれで仕事もパートで生活保護もう10年ももらってるのが日本人がゲットできる半分の白人でしょう。

返信‐83 (トロント) 2018-02-20 09:05

60代後半~70代の白人男性は3~4度デートすると結婚のプロポーズを直ぐしてくる人ばかりですよ。

返信‐84 (トロント) 2018-02-20 09:06

で、殺しちゃうの?

返信‐85 (トロント) 2018-02-20 09:07

↑は?話が理解できません。

返信‐86 (トロント) 2018-02-20 09:07

面白いように旦那が死ぬ人もカナダにはいるからさ。。。。。。
何度も。

返信‐87 (トロント) 2018-02-20 13:01

42

> 日本の年金は無税ですので

日本から受給した年金は、カナダで「外国からの年金」の欄に申告する必要があります。

返信‐88 (トロント) 2018-02-20 14:17

↑そんな事してる人なんていませんよ!w

返信‐89 (トロント) 2018-02-20 14:41

リタイヤ時に不労所得で月4000くらい(諸経費を引いた後)、プラス貯蓄で1Mくらいあれば安心。このまま行けば達成可能かな?楽しいリタイヤ生活の為に頑張ります。

返信‐90 (トロント) 2018-02-20 16:03

>カナダ人男性と結婚だったら、永住権、家、遺産のゲットなんて夢のような生活ができますよね!働くのがバカらしくなっちゃいますよ!

カナディアンドリームですね!

返信‐91 (トロント) 2018-02-20 16:10

永住権ゲットはいけるかも知れないけど、家も買えない貧乏で歳とったら両親の世話をさせられるかもしれませんよ!

それどころか、貴方が働いて養ってあげなければならないかも。で旦那は若いワーホリと浮気。相手は良く見て選んでね!

返信‐92 (トロント) 2018-02-20 19:25

89、

不労所得って不動産?月4000ドル稼ごうとすれば2軒は必要だよね。それだけで1Mは超えるとして、合計で2M以上必要って感じ?普通に給料だけじゃ無理だから投資で増やす?

返信‐93 (トロント) 2018-02-20 20:11

家ダウンサイズして、年金で暮らすのがカナダ人、だからトロントには若い移民の労働力が集まり、ロンドンなんかはシニアが引退する場所。

返信‐94 (バンクーバー) 2018-02-20 20:33

そういえば日本の年金は払っている人もいない人もいて、ということは、もらう人ももらわない人もいる。そして、もらっている場合は、CRAには自己申告制ということですか?ということは前出の人がいう通り、申請しなくてもバレないわけですね。でも、これからもらえる人は払った分だけもらえないと言われているので、そんな端金を脱税するより、払う分をカナダで投資して増やしたほうがいいような気がするんですけど。これもリスクの分散なのでしょうか。

返信‐95 (トロント) 2018-02-20 21:09

シニアで市内に住んでいる人も沢山見かけるような気がするんだけど、勘違いなのかな。

返信‐96 (トロント) 2018-02-20 21:18

カナダに住んでいれば日本の年金もカナダで申告する義務はありますね。バレないと思わない方がいいですよ。必ずバレるとは言いませんが、バレない保証はありません。見つかれば大変ですよ。どうせ年金暮らしでそれ程税金も無いのだから正直に申告しましょう。老後が悲惨になってしまいますよ。

私は日本の年金を払うよりも自分で運用した方が絶対に増やせると思ってます。その人の能力次第ですね。

返信‐97 (トロント) 2018-02-20 21:23

バレるよ、いつかは、そのためにどちらも連絡ができるように条約結んだんだから。
金額にもよるけど悪質なら400%とか取られるよね。未申告額の。

返信‐98 (トロント) 2018-02-20 21:27

>シニアで市内に住んでいる人も沢山見かけるような気がするんだけど、勘違いなのかな。

ウインザーやロンドン、ナイアガラにコーバーグ、バリーなんかシニアが押し寄せてるよ。そっち系の仕事も結構たりない。
特に病院の充実してるロンドンは結構なもの。

返信‐99 (トロント) 2018-02-20 21:35

トロント市内に住んでいるシニアはお金に余裕がある人たちでしょ。

返信‐100 (トロント) 2018-02-20 21:41

だいたいね。しかも、老人ホーム混んでて条件悪いから、普通の人はコンドにダウンサイズか郊外に移る。

返信‐101 89 (トロント) 2018-02-21 15:15

92、

場所と物件によるね。今持ってるやつのうち一軒は3500/月で貸している。ボロボロだけど。電気は借主もち。モーゲージと不動産税とその他諸経費を払って少し残るくらい。それは貯めて改築に使う。モーゲージが終わればそれなりの収入になるな。

もう一軒は家賃と支払いでトントンくらい。こちらの方が後で買ったからねえ。安めだったけど。これもモーゲージが終わればそれなりの収入。

この二軒あれば、モーゲージが終われば税金やら諸経費抜いても月4000は十分行くね。1Mくらいじゃ全然ないけどね。一軒1M以上さ。

それとも一軒は子供に残し、もう一軒は売って死ぬまでに趣味と遊びで使いきろうかなとも考えてるよ。

でも俺は物質的贅沢とかあまり興味ないし、派手にお金使うの苦手なんだよねー。貯蓄もあるし、どんどん旅行でも行くさ。

趣味である事やってるんだけど、それも何故かお金になっちゃう。

返信‐102 (トロント) 2018-02-21 18:13

人間いつころっと逝くかわからないんだからちまちま貯金なんかしないで今をエンジョイしなきゃ!

返信‐103 (トロント) 2018-02-21 21:33

ころっと逝けば超幸せなんだけど、そうは神様はしてくれないないから困るんだよ。半身不随、全身不随になったりリハビリしたり、トイレの世話までお世話にならないといけなくなったりしてそうなると年5万ドル以上かかります。なかったらフィリピーナにいじめられてパンチされる老人ホームしかないです。

返信‐104 (トロント) 2018-02-21 21:44

101

いまから家2軒買える人は日本人にはいませんので、中国共産党の幹部にでも話した方がいいですよ。自慢にしか日本人には聞こえないはずです。

返信‐105 (トロント) 2018-02-21 22:10

101のは一軒家なんだな。1M以上の物件2軒で家賃4000ドルなのか。

ざっくりと計算すると、2M以上投資に対してリターンが年48000ドル。2.4%以下の利回り。定期預金よりも悪そう。物件の値上がりが無いと投資としては美味しくないのね。不動産が安い時に買った人はいいけど、これから資産を増やそうとしてるなら不動産投資ってどうなんだろ。そもそもモーゲージ組んで買うのはリスクあるし、初期投資めちゃめちゃでかいし。

不動産価格下がれ!って心の中で叫んだ人沢山いただろうなー。

返信‐106 (トロント) 2018-02-21 23:28

悪いよね。しかも税金も維持費もかかる。
しかももうオンタリオの中でトロントは規制があって賃貸も難しくなってきてるのに。

返信‐107 (トロント) 2018-02-21 23:36

今から投資で一軒家買う人はいませんよ。どう考えてもリスクしかない。もっと値段が下がるか家賃が上がらないとね。

返信‐108 89=101 (トロント) 2018-02-22 01:52

補足。

今は1M以上でも、俺が買った時はもっと安かったからね。タイミングが良かったよ。今ならとても買えないし、買わない。特に投資としては。コンドの方がまだ投資としては良いかもね。

あと、二軒で月4000じゃないよ。ボロボロの一軒で月3500、もう一軒のちょいっ小さめので月2800くらいかな。これでも安く貸してる方。

だから、モーゲージ払い終わったら税金やら年間修繕費、一部光熱費など引いても月4000は十分行ける。その時のレントレベルによっては月5000以上6000近く行くかも。ボロ屋はレノべすればもっと高く貸せるしなあ。

自慢に聞こえるって方、それはあなたがそう受け取ってるだけですよ。私の周りには現金で家買った日本人も少なくないし。自分のレベルを高めて行けば良いだけ。

今は今でお金を増やす方法があるから。リスクを取ってやるやらないは自分次第。まずは収入を増やすところからですねー。若い頃からの積み重ねがこの時効いてくる。


返信‐109 (トロント) 2018-02-22 02:15

そうそう。投資はタイミング。安い時に買うのが基本だよ。高くなってから慌てて動いても損するだけ。今はもう不動産投資のタイミングじゃない。特にトロントは。何かの理由で割安で買えるのでなければ意味無いね。家賃の利回りだけで十分に利益が出るならまだ良いけど、3%程度だと他の投資の方が面白いね。

108さん、自慢だと取られても仕方ないとは思うよ。トロントにいる日本人の中ではうまくやってる方だもん。他にもうまくやってる人は知ってるけど皆さん言わないからね。コソコソ儲けてる。

返信‐110 (トロント) 2018-02-22 02:20

うまくやった人の事を僻んでもしょうがないよ。不動産で儲けたと言っても、多額のモーゲージ組んでリスク取って、失敗したらもう終わりってとこから始めてんだからさ。しかもまだモーゲージ払い続けてるんでしょ。将来何が起こるか分からないじゃない。決して楽じゃないから。何のリスクも取らないで人の事羨んでても何もならないよ。

返信‐111 (トロント) 2018-02-22 02:47

将来不景気は必ず来るからその時に投資できるように今から貯金しようよ。時期が来た時に元手が有ると無いじゃ全然違うよ。

返信‐112 (トロント) 2018-02-22 03:37

そうなんだよ。周りが新車を買ったら自分は我慢する。周りが中古車を買いだしたら自分は新車を買う。そうすると同じような車をバーゲンで買えるの、車って一番景気を反映するものだから。
みんなと同じことしちゃ儲からない、だから常にみんなと逆なことができるように。

返信‐113 (トロント) 2018-02-22 03:41

不動産なんかリスク高くて、動けない、逃げられない、タイミングの時代、しかもスピードは毎年早くなる。
逃げ足、遅い日本人は一番流動性が低い部類の投資=不動産は苦手だよ。
中国人逃げちゃったあと、焼け野原で一人ぼっちで買い手を待ってるなんてことになる。中国人は不動産の投資は超向いてる。こだわりないし、逃げ足早いから。しかも開発計画とか先に手にいれるから。どっから仕入れてくるのかは分からないけど。

返信‐114 (トロント) 2018-02-22 03:51

開発計画とかはネットで調べても出てくるよ。市の許認可もあるし、計画段階から全部ネットで公開されてる。もちろん途中で取り止めになる計画もあるよ。今後5年くらいのプロジェクトならかなりもう決まってるし、売り出しの前から分かるよ。

返信‐115 (トロント) 2018-02-22 03:53

112、
車は車種によって人気、不人気があるからねー。景気だけじゃないよ。

返信‐116 (トロント) 2018-02-22 03:54

ハンマーが売れた時期、トラックが売れる時期は景気いいよ。
トヨタやコリアンのセダンがアメリカで売れだすと。。。。。
ロクなことはない。レクサスならいいけど。

返信‐117 (トロント) 2018-02-22 04:01

>開発計画とかはネットで調べても出てくるよ。

そんなレベルじゃないよ。仲良くなればここ買えって教えてくれたりする。理由は教えてくれないけど。気が付いたら。アラアラ。ダーシャ様ありがとうございます状態。

返信‐118 (トロント) 2018-02-22 04:35

ここ買えも何も、売り出す前から全部分かるって。潰れていく開発も、どんな変更があったかとかも。全部公開されてるよ。調べないと分からないけどさ。投資するならそこまで調べようよ。買おうとしてるコンドの周りにどんな他の開発計画があるかとかも重要だよ。すぐ隣にハイライズが建てば景色なんか変わっちゃうからね。

返信‐119 (トロント) 2018-02-22 04:38

多分中国人たちと同じソースかもね。

返信‐120 (トロント) 2018-02-22 04:46

違う違う。彼等自分でモール作ったりできるので。
パシフィックモールの隣、大コンドになるよ。もう遅いけど。
トロントで住所ないから賃貸も余裕。

返信‐121 (トロント) 2018-02-22 04:52

結構これからトロントはブタだよ。
中国人買わないから。
モスリム多くて、しかも政府補助住宅が場所を拡散させてつくるから。
コンドは富裕層向けのがバカみたいに上がってるけど、普通のはそれほど。
車でいろいろ走ってみなよ。トロントなんか金なくてボコボコ。
これからドーナツ化は加速するね。そうならないことを祈るけど。

返信‐122 (トロント) 2018-02-22 04:58

モール作るのだって全部事前に分かりますよ。開発許可必要なんですから。

返信‐123 (トロント) 2018-02-22 05:03

中国人を舐めたらいかんよ。計画が発表される前から結構わかってるよ。
ビリオンの投資ができる人達だし。
日本人はそういうのしらないからブタをいつも引かされる方になる。
今、普通のコンドなんか買ったら、場所によってはオジャンだし。
大麻シティになるんだから。特にダウンタウンは。

返信‐124 (トロント) 2018-02-22 05:13

そりゃ計画前から分かりますよ。情報を集めるのも実力だよ。

返信‐125 (トロント) 2018-02-22 05:27

パシフィックモール近くのコンドの開発は中国系じゃないよ。

返信‐126 (トロント) 2018-02-22 05:45

123、

そりゃ開発に直接関わっている人が情報一番早いよ。でもそれって中国人の中でもごく一部だからね。普通の中国人に情報が流れる頃には、他からでも情報は流れてくるよ。いくらでも情報なんて得られるんだよ。

返信‐127 (トロント) 2018-02-22 06:51

と偉そうにいっているけど、情報は持ってなくて日本人に大損させてる不動産業者があるよね。二度と使わないと普通はみんないってる!

返信‐128 (トロント) 2018-02-22 07:30

だから情報は大事だって。情報持ってない不動産屋に頼っても意味ないでしょ。自分でも調べなきゃ。いくらでも情報なんて転がってるんだしさ。そんなに何軒も買うんじゃないんだから、いいの一つ二つ見つければいいんだよ。

返信‐129 (トロント) 2018-02-22 07:35

この流れって銀行のアドバイザーの話と同じだね。セールスマンなんだから、全て丸投げでやっちゃダメだよ。いい情報もくれないのになんで使う??投資は自己責任って事なの。自分で判断しなさい。損しても自分のせいです。

返信‐130 (トロント) 2018-02-22 07:42

でもさ、買え、買えっていままで煽ってたでしょう。
で、金利上がってモーゲージ借り換えるときにこんなはずじゃなかったって恨んでいる人は多いと思うよ。貸せばいいなんて簡単にいって、シティにレントコントロールかけられて、しかもプロパティータックスまで値上げ。しかも2回目の借り換えのあたりから、修理費がジワジワかかるからモーゲージ減っても負担は同じ、それで20年も。
恨まれるよ。トロントの外に買ってればまだいいけど。家賃規制や面倒なのないし、インフラ新しいから税金もそれほど上がらない。
トロントなんてインフラ古いから税金がかかるは公務員組合強くて給料は上がるは、税金がかかることしか起きない。

返信‐131 (トロント) 2018-02-22 08:16

不動産投資で失敗したら怖いんだよね。売るにしてもコミッション高いし。直ぐに現金にできないし。それだけのリスク取るんだから慎重に。どこに買えば儲かるかとか、買うタイミングとか、そんなの分かれば皆んな儲けてるよ。当たる事も外れる事もあるんで自己責任で。

周りに儲けた人がいるとつい自分もって思っちゃうでしょ。でも失敗してる人もいるから。そんな楽には儲けられないよ。不動産屋が煽ったからってその気になっちゃダメ。最後に責任取るのは自分しかいないから。

返信‐132 (トロント) 2018-02-22 08:26

株式でも不動産でも胴元が一番儲かるの、客が損しようが、得しようが取引さえ増えればいいから。騙す気はないんだろうけど、人生変わっちゃう買い物は、借金は最小限度にね、誰も助けてくれないから。

返信‐133 (トロント) 2018-02-22 08:33

これだけ不動産が上がって損してる人いるの?どう考えても儲かってるでしょ。金利上がって困るなら売ればいいし。かなり利益乗ってるんじゃないの?こんな時代にとんでもない物件掴んじゃって苦しんでる人がいたとは。。。怖いな。。。

返信‐134 (トロント) 2018-02-22 08:36

これからさらに増えるよ、金利上がるし、上がってる内容ももう全部ではないから。

返信‐135 (トロント) 2018-02-22 08:40

不動産屋にはめられないように、取り引き増えれば丸儲け、あなたが損しようが得しようが!

返信‐136 (トロント) 2018-02-22 09:32

ちょっと金利が上がるだけで苦しくなるって、どんだけ無理して買ったんだよ。身の丈にあった事しようよ。しかも損するって、去年の一番高い時期に法外な値段で買っちゃった?

返信‐137 136 (トロント) 2018-02-22 09:34

もし本当に損した人がいるなら気の毒だと思うけど、勉強のためにどうやって損になったかは教えて欲しい。詐欺にあったとか?それともみんなが知らない落とし穴があるのかね。

返信‐138 (トロント) 2018-02-22 09:56

金利の罠 2.85%(5年前)これは表面。保険料、そのた費用を入れるとこの段階でも4%に近い。今は4%切るぐらいなので、後進なら実金利は4.5%程度(変更なし)ただ、他で買いまわったり、契約書読まないと5%以上には簡単になる。これ20年払うとなると、もう最初からだと、2倍は払ってる。

それと今は木のクズを接着剤で付けたボードで表面だけブリックの家がほとんどで、しかも水道管なんかは強化ゴムみたいのだから以外と持たない。
ファーネスや冷房も中国製の安いものが多く、20年持った昔のとは明らかに違う。全暖房、冷房なので効率も悪く電気代も高い。

コンド?ピンキリ、最悪なマネージメントの会社を使うと、コンドフィーは毎年値上げなんて、しかもロジャーズ以外は使えませんとか、エレベーター故障しましたで1件1000ドルとか取ったりするのもある。
調べないで買ったら大変。

借金して買うしかないんだけど、残高多いともう借金払うために生まれてきたみたいになる。

返信‐139 (トロント) 2018-02-22 09:59

やっぱ一生アパートの私は勝ち組!号雨!

返信‐140 (トロント) 2018-02-22 10:07

政府に出してもらってる人は本当に勝ち組だよ。
いいところ住んでるなら。収入の数パーセントだもんね。
ハズレ住宅行くと撃ち殺されちゃうけど。

返信‐141 (トロント) 2018-02-22 10:14

138、

理論的には家を買って損する事もあるというのは分かるよ。でも今は値上がりしてるんだし、損しないでしょ。家の値段が買った時から下がったとかでなければさ。実際に損した人がいるのか知りたいよ。興味として。

返信‐142 (トロント) 2018-02-22 10:23

去年の高値で買った人はしばらく大変でしょ。それからまだ価格は上がってないから売るに売れないでしょ。

価格が上がる前にモーゲージの借り換えが来たら毎月のキャッシュフローがマイナスになって、払えなくなって、不本意な値段で急いで売って、モーゲージはかろうじて返せても頭金で払った分までは取り返せずに損する、ってシナリオかね。

返信‐143 (トロント) 2018-02-22 10:25

いるよいくらでも、去年買った人はあれだけ値上がりしてもモーゲージ組んで、諸費用入れたらそれほど。しかも流動性が下がって、買い手がなかなかみつからない、しかも前期は値上げ、とどめにプロパティタックス値上げ、電気も値上げ、ガスも値上げ。。。。。レントは規制が入り、踏んだり蹴ったり。
売りたくても売れないのが現実。
コンドも注意しないと供給が少なくて特殊な富裕層向けのコンドはよく上がってる。一般の人が住むようなので日本の団地みたいなコンドはそれほど。コンドフィー払ったら儲かってない。借金あったらこの先5年売れない。それが金利上がったらおととし買った人も、その前もとジワジワ広がります。

株とか1000万売っても手数料6.88ドルとか、コンド売ったら法的費用とかいろいろあって70万ぐらいは取られると思う。去年買った人は今は全く割にあいません。

返信‐144 (トロント) 2018-02-22 10:26

>しかも前期は値上げ
しかも前期は住宅の価格は値下り、

返信‐145 (トロント) 2018-02-22 10:29

撃ち殺されたって天国では全員勝ち組だから大丈夫です。

返信‐146 (トロント) 2018-02-22 10:36

実はこの世が霊界ってことしらない?
これ以上でもこれ以下でもない。
残念だけど。しかも仏教徒は修行をするということらしいから、ステップアップしないと次の修行も同じとこから。また貧乏からはじめるの?
今のうちに少しでも上がっておこうよ。僻んでいても上がらないよ。

へ、キリスト教徒なの、じゃあ死んだらキリストが来るまで何もないから、復活の希望を夢見て永遠に寝てください。今を楽しまないと損だよ。

この人生は一度。それは両方とも同じ。

返信‐147 (トロント) 2018-02-22 10:39

電気やガスはテナントが払うんだろうけど、モーゲージ払ったらキャッシュフローが赤になる人いるだろうね。金額によるけど、どれだけ耐えれるかって話だね。ある程度乗り越えられたらまた価格も上がるかも知れないが、それ以前に行き詰まったら終わるね。モーゲージをいっぱいいっぱいで借りてたら悲惨かも。現金で買ってたら余裕だろうけど。

まあ自宅用に買った人は大丈夫じゃない?

返信‐148 (トロント) 2018-02-22 10:43

自宅でも金利が6%で半分ディフォルトするといわれてるほどギリギリモーゲージは多い。価格は持つかもしれないけど、社会が不安になるね。
あとモーゲージ払い終わった人のリバースモーゲージ、これ結構隠れた危険要素、これも6%こえるとほとんど家を手放さないといけなくなるといわれてる。

返信‐149 (トロント) 2018-02-22 13:02

お、今回のターゲットは不動産屋?笑
毎度誰かを叩かないと、どのトピも終わらないな。
リスクとかも含めて買ってるだろ?
自己責任だよ。

他人のせいにするなんて、みっともない。

返信‐150 (トロント) 2018-02-22 14:57

148、

その6%の根拠は?確かに毎月の支払額は増えるだろうけど、デフォルトする程増えるか?

返信‐151 (トロント) 2018-02-22 15:20

148、

君、リバースモーゲージがどんなものか分かってないだろ。

返信‐152 (トロント) 2018-02-22 22:11

>あとモーゲージ払い終わった人のリバースモーゲージ、これ結構隠れた危険要素、
>これも6%こえるとほとんど家を手放さないといけなくなるといわれてる。
なぜ?たくさん貰えてラッキーって思うのは私だけ?
シングル子無しなので、老後はリバースモーゲージ考えています。

返信‐153 (トロント) 2018-02-22 22:51

アメリカではこれで相当数の老人が家を取り上げられて、リバースモーゲージで借りられる額に制限がかかった州も多いです。
そしてこれを一番やって規制対象になった会社の経営者はカナダで有名なリバースモーゲージの会社です。
子供たちに言っておかないと、しかも家の価値が上がるまで待てないで売ることになります。

返信‐154 (トロント) 2018-02-22 22:55

ここには注意してください。
アメリカではもう営業できない州もあります。会社は違いますが、経営者は同じです。
https://www.youtube.com/watch?v=hhdr8EqlVCE

返信‐155 (トロント) 2018-02-22 23:02

6%で何か借りたら、20年でいくら払うか計算してみな。
1000万借りて、6%で20年均等返済すると719万の利息
2%なら214万の利息

普通の人はギブアップするよ。240回も払っている間に。
しかも給料(生産性)は3%上がればいい方。金利払うために生まれてきたんですかになっちゃう。まだ2%代ならいいけど。

返信‐156 (トロント) 2018-02-22 23:44

普通の人はって、、、ちょっと前までは金利6%なら安いって言ってた時代があるんだよ。超低金利に慣れ過ぎでしょ。

返信‐157 (トロント) 2018-02-22 23:48

152、

逆ですよ。もらえる金額は減ります。リバースモーゲージは家を担保に借り入れをするんですが、元本も利息も最後に家と引き換えに一括で返済なんです。金利が高くなると当然貸してくれる金額は減りますね。

家の価値以上に貸してくれる事は無いので、死ぬまでずっとお金が続く保証はないです。

返信‐158 (トロント) 2018-02-23 00:14

で、売り時を選べないのが最悪なところ。上がってればいいけど。

返信‐159 (トロント) 2018-02-23 00:17

>ちょっと前までは金利6%なら安いって言ってた時代があるんだよ。

給料それ以上上がってた時代はね。しかもカナダは終身雇用に近かった時代。それならいいけど。
もう給料は上がらないよ。そんなに。上がるのは税金物価ばかり。

返信‐160 (トロント) 2018-02-23 00:18

今はこれよりカナダは悪い。
https://www.youtube.com/watch?v=mp9DLeoDqLI

返信‐161 (トロント) 2018-02-23 00:31

給料が金利以上に上がってた時期なんてある?出世するとかを考慮したら今だって上がってるけど。

返信‐162 (トロント) 2018-02-23 00:43

2000年後期までオンタリオはそうとう景気よかったよ。
だれも公務員になりたがらなかった。
今はみんな公務員になりたがる。公務員の給料はゆっくり上がるから、ただし下がることがない。今は公務員はみんな貴族。これも日本と同じ。

返信‐163 (トロント) 2018-02-23 00:57

>146
空飛ぶスパゲッティモンスターの教えでは全員が勝ち組になるんですよ。

返信‐164 (トロント) 2018-02-23 01:51

結局、お金の使い方を知らない、リスクの取り方も分からないバカどもが自滅するだけ。スタンダンードモーゲージでも、リバースモーゲージでも、株でも、不動産売買でも、ダメな人間は何やっても失敗する確率が高い。

いつでも危険だと自分を戒めている人間は、そう簡単には失敗しないよ。危機管理と自己責任意識の問題。

返信‐165 (トロント) 2018-02-23 13:28

何で貯金するの?
お金を循環させないと不況になるよ。
貯金はするものじゃなくて気付いたら溜まってたってのが理想だよね。
俺は日本いる時時社畜だったから20前半だけど700万円溜まったよ。毎日タバコ2箱プレモル3缶と吉野家×3しか使ってなかったからね笑

返信‐166 (トロント) 2018-02-23 14:42

それじゃお金循環させてないだろ。

返信‐167 (トロント) 2018-02-23 15:32

プレモル3缶約1100円
タバコ2個約1000円
吉牛3回約1500円
3600円/日
年間130万前後
確かに使ってないな

返信‐168 (トロント) 2018-02-23 15:40

166
使ってなかったって、言い方が悪かった。勿論月に最低1〜3回休みあったからその時には大好きな洋服買い行って美味いもん食べて、彼女なんていなかったから夜のお店で使ってたよ。
そして、今もっと使う為にワーホリしたり色々旅行しようと思ってます。

返信‐169 (トロント) 2018-02-23 21:19

>何で貯金するの?

庶民と2ケタ消費の感覚が違う生まれ持ってのお金持ちでない限り、普通の人(サラリーマン系)が億ためるのにはケチで効率よくないと無理。
それに物や異性がそんなに好きじゃないんだよ。
好きなのは「お金」だから。物が好きなのはものに使っちまうし、女が好きなのは女につかっちまう。
庶民系金持ちあまりどっちも好きじゃない。ケチなのが美徳だから。
何に使うの?使うとき来たら使うよ。老人ホームに行くとかね。

返信‐170 169 (トロント) 2018-02-23 21:32

お金を持ってて最高にいいことは、嫌なやつに頭下げなくてよくて、マウンティングしてくるような嫌な奴がきても、心の中で「死ね、貧乏人が。」で納得できるし、小さなことで揉めごとにもならないんだよ。「お金」で解決できるし、働かなくていいから。

旅行行きたきゃ行けばいいし、新車買いたかったら買えばいい。
誰にもこうしろといわれなくていいから。命令もされないし。されてもきく必要がないんだよ、基本誰にも世話になってないから。

それが経済的自由というもので、これ失いたくないから使わない。
もうサラリーマンに戻るのは勘弁。いやな上司で一杯だし。

返信‐171 (トロント) 2018-02-23 22:20

165、

20前半で700万円貯めたんだって。それ貯金でしょ(笑) その金でワーホリに来たんだよね。

将来使いたいから今貯める。それだけでしょ。

返信‐172 (トロント) 2018-02-23 23:19

いいことだよ。もう4割は20代で借金で下手すると一生金利払ってますなんて生活している人がほとんどのカナダ人に爪の垢煎じて飲ませろって。

返信‐173 (トロント) 2018-02-24 00:25

みんな億り人目指して頑張りましょう!

返信‐174 Y (トロント) 2018-02-24 00:31

カナダに一生住むつもりなら、最低でも1ミリオン貯めるか、貯金は$2000以下のどっかにしたほうがいいよ。
中途半端に家や貯金あると逆に老後きつい。手当ても補助もほぼ無いに等しい。
カナダ人が貯金をしないのはそれをわかっているから。
貯金がなければ、無料か格安できれいな三食付きのいいケアシニアホームに住めて、生活費はほぼ無料、年金その他は全額もらえて、タンス貯金はどんどん増える。
独身女性にはもっと補助金みたいのでるし、最悪なのが、持ち家貯金無しか中途半端に$200000~くらい貯金のある夫婦。
人生犠牲にしてモーゲッジ払ってやっとじぶんのものになった家は、老後にはもうもう古くてボロボロ。あちこち修理も必要、虫だらけカビだらけ、貯金はそのボロ屋のせいで無いのに持ち家だから補助金も貰えない。
一軒家のメンテナンスと不便な暮らしに疲れてケアホームには入りたくても貯金がなくて入れない。近所の老夫婦がそういう悲惨な状況。
義両親も共働きでコツコツ貯金して家買って、逆に今、生活大変。貯金で暮らしていて、いつまで生きるかわからないいくら必要かわからないとぜいたくできない。
逆に家も買わずに貯金もせずその分、旅行行ったり離婚してストレスフリーの子育てして人生楽しんで、すべて完備のシニアケアホームにほぼ無料で住んでる義母の姉さん、人生引き続きエンジョイ中。
子供も立派に育って余裕で面倒見てもらえるのに、 子供に迷惑もかけず子供夫婦との同居ストレスもなく定期的にあっていい関係。
カナダ人だから一人暮らしよりケアホームで友人達と毎日楽しく過ごすのがあってるみたいでボケることも無し。
古い汚い家で老後暮らす為に、子供を危険なデイケアやベビーシッターに預けてまで家のモーゲッジの為に辛い節約生活で病気になって早死に、子供にも嫌われて汚いボロ屋で孤独に暮らす悲惨な老後なんてぞっとする。

返信‐175 (トロント) 2018-02-24 00:34

億り人では心配だよ。

自由憶人=10億でしょう。

返信‐176 (トロント) 2018-02-24 01:04

いつまでもシニアケアホームにタダで入れる保証はないよ。それ期待してて老後に制度が変わってたらお終い。老後までに何年あると思ってんの。

いくらボロ屋でも土地はあるんだから、売ればそれなりの金になるよ。それでコンドにダウンサイズして暮らせばいい。

返信‐177 (トロント) 2018-02-24 03:02

デトロイトみたいならなきゃね。
これからはGTAのトロントの周りのリッチエリアです。

返信‐178 (トロント) 2018-02-24 15:45

170

有り余るほどのお金はありませんが、最近リタイアしてからは、イヤなやつの言う事を聞かなくていいストレスフリーの生活を満喫しています。ラッシュアワーの電車に駆け込まなくていいし、個人的な何かのアポを取る時も仕事の事を気にせず、自分の都合のいい時間に取れるのがいいです。

皆さん、リタイアするまでは、しっかり貯金してくださいね。将来お金と健康といい人間関係があると、必ずハッピーな生活が送れますから。

返信‐179 (トロント) 2018-02-24 19:25

178
だよね。性格も各段によくなるし。車運転してるとよくわかるよ。仕事しているときはバスでも前にいたら、邪魔、死ね、貧乏人の乗りものどっかいっちゃえ邪魔って、待たないで入れても上げない、とっとと抜かす。モタモタしてたらアポに送れるからなんて感じの運転、他人を見ててもそう。信号、間違いなくこれ渡るときは赤なんだけど、邪魔邪魔とこどけ、と人のことなんて考えない。人に時間を支配されてるから。モタモタしてたらやられちゃう。嫌な奴に。
だけど、今は正反対、誰のいうことも聞かなくていいから、バスがモタモタ人を乗っけても、慌てることないし、入りたい車がいたらどうぞっていれてあげられるし、黄色信号ぶちっちぎる必要もないし、コップがいたら急ブレーキで原則するなんていう運転の仕方ではない。ストレスがないのを本当に感じるよ。誰のいうことも聞かなくいい自由。それを目標にみんな頑張ってほしい。その自由は普通の人は若いときは手に入れられないけど、本当に何にも代えられないです。20年働いて、10年は社員でいけないだけど、仕事あったら掛け持ち、自分を捨てて会社のためにどんなことでもしたけど、もうそれからも解放されました。

返信‐180 (トロント) 2018-02-24 20:21

179さん、どんなお仕事していたんですか?!自分も結構ストレスフルな仕事をしていますが、バスが前にいても邪魔、死ね、貧乏人の乗り物、なんて思いませんよ。仕事は収入のためでもありますが、社会貢献のためでもあります。

人生観の違いにちょっとビビりました。あ

返信‐181 (トロント) 2018-02-24 21:47

社会的地位は高いけどやってることは貧乏人に借金背負わせて一生はなしませんなんて仕事だよ。最初はモーゲージ払えないバカをいかに追い出すを毎日真剣に考えてたよ。

返信‐182 (トロント) 2018-02-24 23:13

サラ金、ヤミ金融的な事ですかね。消費者金融とかクレジットカードとか?

返信‐183 (トロント) 2018-02-24 23:51

銀行っていう名前のね。
ああ、いいわすれたけどモーゲージ払えないで家取り上げらると、半値ぐらいの価値しかのこらないから。返せないのなら借りないほうがいいよ。

返信‐184 (トロント) 2018-02-25 00:15

モーゲージの残高によるでしょ。たくさん残ってたら半分ももらえないと思う。

返信‐185 (カルガリー) 2018-02-25 00:16

いくらお金があっても心が貧くはなりたくないですね。

返信‐186 (トロント) 2018-02-25 00:19

180、

多分ストレスの度合いが違うのでは?179さんは精神的に相当追い詰められていたのでしょう。何となく分かります。限界を超えそうな時には正常な精神状態ではいられないと思う。人生観とはまた別ですよ。179さんはリタイアしてから変わった様ですしね、環境じゃないですかね。

返信‐187 (トロント) 2018-02-25 00:22

179はまだ完全には完治してないかな。性格の悪さが文章に出てるよ。もう少しリハビリが必要ですね。頑張って。

返信‐188 (トロント) 2018-02-25 01:49

無理でしょう。借りる方も貸すもほう悪いって分かっただけだよ。
ここでも情報弱者は損するんだけど、貸す方も貸す方だよ。
利子という制度は使い方によってはいいけど、人生亡ぼすので。
しかもアメリカと違ってカナダは家を手放しても借金は残る。
破産したらしばらくカードも作れない。信用のない人として一生過ごさないといけない。

返信‐189 (トロント) 2018-02-25 02:30

悪どい商売してた事に対する謝罪まだー?笑

返信‐190 (トロント) 2018-02-25 02:40

あくどいか?
そんなこといったらモーゲージで持ってるカナダの銀行は全部アウトだぞ。

それに借りたら返せよ。悪さは五分五分だよ。だから買うときは石橋を叩いてねって感じ。

返信‐191 (トロント) 2018-02-25 06:46

貧乏人に借金背負わせて一生苦しめるなんて非道でしょ。まともな銀行は返せない人には貸さないよ。

返信‐192 (トロント) 2018-02-25 11:29

審査厳しくなったからね。だけど仕事失ったり、離婚したり、事故や予測できないことあったりそこまで計算して借りる人もいないのも事実。
で、カナダの離婚はほとんど経済的理由なので、頭金十分なくて買って払うのが苦しくなると離婚しちゃうのが普通。
これからは減るでしょう、借りたくでも借りられない時代になってきたから。

返信‐193 (トロント) 2018-02-25 14:04

モーゲージ払えないなと思えば売ればいいでしょ。取り上げられるまで放置する?

返信‐194 (トロント) 2018-02-25 22:30

する。1つの銀行でトロントだけで20から40物件。
払えないと立ち退き、競売。
売る?売ったら大変だよ。
だいたい家の価値は半分になり、法的費用やその他で借金は余裕でそれ以上になる。だいたい行方不明になるね。移民は。

返信‐195 (トロント) 2018-02-25 23:32

なぜ売ったら家の価値が半分になるのか分からん。市場価格で売ってモーゲージ返済すればいいでしょ。銀行が市場で売らせずに半値で買い取ってるとか?

返信‐196 (トロント) 2018-02-25 23:57

強制的に売られた場合に、競売ってやつ。
出来レースで落札者がだいたい決まっていて、バツ物件だから。
時価で値段はある程度あるけど、まあ半分だね。

それを転売して掃除して綺麗にして出すわけ。売るときは。
銀行同士でやることが多い。逆に普通の人でも入札して買えばチャンスはあるんだけど、車と同じで何があるかわからないから普通の人は普通は買わない。失敗すると大変。

返信‐197 (トロント) 2018-02-26 00:01

普通に考えたら銀行に強制的に売られる前に自分で売るでしょ。銀行にやれれたらぼったくりなの分かるでしょ。そこが悪どいんだよ。

返信‐198 (トロント) 2018-02-26 00:07

売れないよ。だいたい自分で何とかしようとするんだけど、二番抵当とか付けちゃって、街金から借りてもうどうしようもなくなって払えなくなってモーゲージ遅延するんだから。

返信‐199 (トロント) 2018-02-26 00:15

損切りできずにドロ沼の人ね。それはごく一部ですよ。普通に知能のある人はもっと早くに諦めて売るね。銀行が問題だと認識する前にね。

返信‐200 (トロント) 2018-02-26 00:15

モーゲージ遅れそうだったらカードなんかで借りないで、とっとと売る。
だけどプライドと意地があって売れない。もうカードマックスアウトしたりラインオブクレジット使いだしたら家は手放さないと手遅れ。

返信‐201 (トロント) 2018-02-26 01:48

まあ、極々一部の人たちね。
それを騒ぐ意味はない。
煽って楽しい?

返信‐202 (トロント) 2018-02-26 01:52

金利上がったら人ごとではないんだよ。
とくに審査が甘いうちに25-30年間とかで借りた人は。

しかもラインオブクレジットで借りてなんとかしていた人は、毎回金利が上がってる。金利払うために家を買ったようなもの。

返信‐203 (トロント) 2018-02-26 02:03

Chart Industries Inc (US;GTLS)

これもう遅いかもしれんが結構いい。自己責任でお願いします。
遅いかなー?

返信‐204 (トロント) 2018-02-26 02:56

金利は上がってるけど。

借入金額にもよるけど、それで支払いがどれだけ増えるんだろう?いきなり倍になる訳でもないですよね。

殆どの人は節約するとこすれば問題ないレベルなんじゃないかなー。外食減らす、毎日買ってるコーヒー止める、趣味もしばらくお金かけない、なとなど。

ライフスタイルの見直しをしないで騒ぐ人が多いのは事実。

返信‐205 (トロント) 2018-02-26 03:01

人が「買え・買え」っていうときに無理して買っちゃいけないよ。
不動産屋、株屋、銀行なんかは煽るんだ。
それで買った後は自己責任ですっていうんだけど。買うときは上がりますよーって顔するくせに。
煽った罪は消えないな。調べないで買った人ももちろん悪いけど。

返信‐206 (トロント) 2018-02-26 03:17

私、何人か不動産屋さんの知り合いがいるけど、買え買えなんて煽る人は1人もいません。逆に何年か前に私が買った時には、焦る私を抑えてくれました。日本語のフリーペーパーでも宣伝を出してる人ですけど、あの人がエージェントじゃなかったらそこまで価値の無い家に払い過ぎになってたと思います。

205さんは、何だか個人的恨みでも入っている感じ?良い不動産屋さんや銀行の人と巡り会っていないのでしょうか。

返信‐207 (トロント) 2018-02-26 10:33

とにかく「みんなが買う」ときは抑えて、金利は上がります。ことしはあと2回あるというのが予想です。GICの金利は住宅ローンをやってる会社から3%超えてきました。
今は様子見です。頭金が十分なければ買わない方がいい時期です。
ただ、上がれば下がりますので、金利が下がる局面は待ちましょう。
それから、ものを買うときはいいなりではなく、買いまわりましょう。
英語ができないと舐められることが多いので、ちゃんとお客として扱ってくれる人を見つけてください。
それから基本的には五大銀行で融資がなされなければ買ってはいけないと思ってください。その下の銀行は1%、その下はさらに1%金利が高く、しかもモーゲージの乗り換えは簡単ではないことが多いです。

返信‐208 (トロント) 2018-02-26 21:11

206

ここで散々今買わなきゃこれから買えなくなるって煽っていた人は確かにいたよね。専門家ですからなんて威張って。

返信‐209 (トロント) 2018-02-26 23:42

208、

あれは不動産投資で儲けた人が自慢したかっただけでしょ。不動産屋じゃないよ。

返信‐210 (トロント) 2018-02-26 23:50

いやこれから不動産はもう一発来ますよ。自分の選手生命かけてもいいです。

返信‐211 (トロント) 2018-02-26 23:59

煽るのは罪でもなんでも無いですよ。何を売るのだって同じ。そこに虚偽の情報や脅迫が無いならいいの。

返信‐212 (トロント) 2018-02-27 00:09

カナダにはないけどさ、道義的責任というのは日本人で慣れていない人は求めるのは普通。
もうこっちで慣れた人は分かってる思うけど。

普通の日本人で自己責任でひとことでかたずけられたらたまらない。
普通の人は自然に学ぶんだけど、家という人生で何度も買え替えられないもので学んでしまうと、下手すると一生台無しにしてしまう。

ワーホリもそうだけど、情報が少ない人はいつも搾取されちゃう結果になる。

日本人的に考えると許されない。
カナダ人的に考えると騙された方が調べなかったので悪い。

どっちつかずのカナダ在住の日本人の苦悩は深いと思う。

返信‐213 (トロント) 2018-02-27 01:45

騙すのは道義的責任じゃなく、犯罪ですよ。そこは混同しないで。搾取と言っても、違法な労働環境であれば法的責任ありますよ。

投資が自己責任であるのはカナダでも日本でも常識です。虚偽の情報を渡したり、渡すべき情報を隠蔽したりすれば責任はあるでしょうが、損をした事で売った側に責任を取らせることはできません。道義的責任も無いです。

昔日本の証券会社が損をした投資家に損失補填をして大問題になった事を覚えていませんか?投資は自己責任。人のせいにできると思ってはいけません。日本でも。

返信‐214 (トロント) 2018-02-27 02:48

煽るのと普通の販売活動とどう違うんだ?買え買えなんて普通だよ。道義的責任なんてある?消費者保護の為に定められた色々な説明義務を果たせば良いだけではないかな。

返信‐215 (トロント) 2018-02-27 03:03

>説明義務を果たせば良いだけではないかな。

それはそうなんだけど、値段は上がってます。と過去の資料をみせて、これからも必ず上がるように錯覚させるミスリーディングとか、ワーホリにきて働いてみたら、カナダの労基法を全くまもっていないとかがあまりに目立って。この言葉を信じたくなった。

「すでに、そこに暮らしている日本人が、海外に移住してきた新参者の日本人を騙し、搾取するということ」

「海外の小さい日本社会」に生きている人は、最初こそあなたを優しく迎えるけど、最終的には搾取されるだけ。
「新しい仲間」ではなくて、「新しい下っ端」として迎え入れられるだけです。

ということで英語ができないで自分で調べられないのなら来ないほうがいいです。騙されるだけですから。

返信‐216 (トロント) 2018-02-27 03:42

必ず上がると説明するのは虚偽ですよ。それで販売しちゃいけない。銀行などでは必ず上がるわけではないと説明してきますよ。

違法な販売とか、違法な雇用はだめですよ。ただそんな違法行為をする人は一部だと思います。あまり煽らない方がいいですよ。

返信‐217 (トロント) 2018-02-27 03:47

>必ず上がると説明するのは虚偽ですよ。それで販売しちゃいけない。

どこまでオッケイなのっていえばオッケイだけど。
過去のここのトピ調べればいくらでも出てくるけど。

「今、買わないと損をする」は明らかにミスリーディングだよ。買わない人は「バカ」とまで書いた自称専門家さんまでいる。

だからそんなに強気なんなら買い取り保証してください値段が下がってもって返信したら、お前は貧乏だから僻んでるんだという返信だったよ。

返信‐218 (トロント) 2018-02-27 03:48

確かにワーホリを騙すような会社もあるんだろうけど、日系社会の全てがそうだって言い方は間違ってると思う。ごく一部の悪徳企業の為に日系社会全体が迷惑しますね。

返信‐219 (トロント) 2018-02-27 03:54

今世界中で「日本人を狩る」先にきた先輩達への批判で一部のネットは盛り上がってるよ。

リトルジャパンは、いろんな国にであると思うので気をつけてほしい。
「自分の方が長く住んでいる」という謎の先輩ヅラをかましてくる人には、そういう人が多いので気をつけてほしい。

本当にこういう人、会社多いもの
・他国の人の前でも日本語しか話さない人
・一緒にいて居心地のよくない人
・あなたを使おうとする人

海外に小さい日本社会を築き、そこ生きている人 という感じの日本人は積極的に避けるべき。

返信‐220 (トロント) 2018-02-27 03:55

217、

匿名掲示板で個人の見解を言ってるだけなんじゃないの?それはその人の見通しなんで別にいいでしょ。不動産屋が客に話してるのとは全然次元が違うよ。不動産投資で儲けたって人たくさんいるし、それを自慢してるだけなんだと思う。

株だって、上がるって書いてる人もいるし、下がるって書いてる人もいる。それぞれ意見が違ってもいいじゃない。

返信‐221 (トロント) 2018-02-27 03:59

いやいや自分で私のことを何も知らないくせにこっちはプロだからだって。。。。トピ探そうか?
私は性格悪いから覚えているだけだど。


これ抜粋したレス

家を買うより日本を離れてカナダで暮らそうって方が大冒険なのに
家を買うのはリスクがある?
日本を出てカナダにいる方が家を買うより何百倍もリスクですよ(笑)
トロント周辺は空き家率が低いし人口上昇率を考えると家を建てるスペースがないので非常に安全な投資
アメリカやヨーロッパからもこれからは人が来るとするともっと値段は上がる
トロントは上がりきった感じがするので、値上がり期待ならYork region が良いけど、キャッシュフローならトロントダウンタウン。ダウンタウンだと平均給与だとコンドさえ買えない可能性もあるけど。トロント周辺に一軒家なら一番リスクは少ない投資だと思うよ。ただ元手が相当必要だけど。元手さえあればね(笑

返信‐222 (トロント) 2018-02-27 04:01

220

意見ならいいんだけど、うるさかった自称専門家はアマチュアはだまってろって。

返信‐223 (トロント) 2018-02-27 04:14

We’ve passed legislation to increase Ontario’s general minimum wage from $14.00 per hour to:
$15 per hour on January 1, 2019

って完全に決まったの?

返信‐224 (トロント) 2018-02-27 04:23

もう決まってる。

返信‐225 (トロント) 2018-02-27 04:28

221、

それってその人の見解書いてるだけじゃないの?当たってるかどうかは別にして、それだけじゃ別に悪い事書いてる様には見えないな。どのトピ?

返信‐226 (トロント) 2018-02-27 04:41

という言い争いが去年の春ごろまで延々とあったわけ。
慎重派と絶対買え、だけど絶対とか安全な投資とかっていったら新しくきた人はあっさりいってしまう。
不動産屋にも株屋にも恨みはないよ。自分は儲かった方だし。
だけど何年も我慢して貯めた貯金を人生のクライマックスに全部はたいて買わせて、払えなくなったらどうするのってずっと言い続けてるだけ。

トピは検索窓に不動産と入れてみればいくらでもでてくるよ。

人間は金利払うために生まれてきたわけじゃない。もう少し親身になって話に乗ってあげたほうがいいよ。支払いは20年も続くんだから。

返信‐227 (トロント) 2018-02-27 04:55

この掲示板で親身になって話に乗る奴いるのかなwww

返信‐228 (トロント) 2018-02-27 04:59

えっと、こんな掲示板の自称専門家を責めても仕方ないよ。本物のリアルターがこんなとこで営業してる筈も無いし。

リアルターが銀行が言ってる時点でおかしい。

返信‐229 (トロント) 2018-02-27 05:07

絶対儲かるから買えとか、絶対損するから買うなとか、どちらも余計なお世話じゃないですか。そもそもお金持ちで不動産投資してる人と、自宅をローンで買う人では全然違うよ。どちらの側にいるかで考え方は全く違う。それを混ぜて議論してる事が間違ってるよね。投資してる人は余裕資金でやってるんでしょ。無くなっても困らないんだと思うよ。

無理な返済計画で身分不相応な家を買うのはやめましょうってだけ。

それと、今まで不動産は上がり続けてきたけど、これからも上がり続けるという保証はないという事。

返信‐230 (トロント) 2018-02-27 05:09

匿名掲示板で名前も出さずに営業できるはずもないww

返信‐231 (トロント) 2018-02-27 05:57

だからさ、掲示板の昔のトピ引っ張り出して来て不動産屋や銀行がどーのとか言うやつが変なんだよ 笑

返信‐232 (トロント) 2018-02-27 06:17

去年の春頃の投稿の事を今頃言ってんの?しかもどこの誰かも分かんない匿名投稿者の事?このストーカー体質怖くない?

返信‐233 (トロント) 2018-02-27 06:22

あのね、去年の春ごろ買った人が一番金利の上昇を受けるんだよ。
3年後、4年後、いまでさえ大体1.75%も金利が上がった。これからも上がることが予想されてる。

やっぱり売ったら売りっぱなしなんだねー。
恨まれるよ。マジで。

返信‐234 (トロント) 2018-02-27 06:25

>だからさ、掲示板の昔のトピ引っ張り出して来て不動産屋や銀行がどーのとか言うやつが変なんだよ 笑

火消しに必死だね。
ダウンタウンにコンド買え、買えって。

あーあー。日本人として恥ずかしいよ。あなたには恥ずかしいって考えはないよね。民族違うから。

返信‐235 (トロント) 2018-02-27 06:25

不動産屋って買った人が支払えなくなったらどうにかして助けるってサービス提供してんの?

返信‐236 (トロント) 2018-02-27 06:27

アメリカみたいに家放しちゃえは借金残らないなら文句ないよ。
人生狂うんだよ。払えないと。しかも経済的理由で離婚する人の数は毎年増えてる。売ったら売りっぱなしで、あとは知りません。
そういう新世界の目先の利益ばかり追う人たちが栄えるのがおもしろくないだけだよ。中国人に売れって、やつらなら現金たくさんもってるから。

返信‐237 (トロント) 2018-02-27 06:29

234が気持ち悪すぎて笑える。何なのこの粘着体質。何の火消しだよ。ダウンタウンのコンドが儲かるとその人が思っただけでしょ。誰かに買う事を強制できるわけでもないしさ。何か悪い事でも書いたんか?

返信‐238 (トロント) 2018-02-27 06:33

もうからなかったら買い取り保証するなら煽ってもいいけどさ。
日本で道義的責任っていうのがあって、普通の人ならそんなデマみたいなこと書いたら恥ずかしいっていうのが国民性なの。

だから煽るなって。何があるか分からないなんだから。

返信‐239 (トロント) 2018-02-27 06:37

モーゲージ払えなかったらそりゃ人生狂うよ。そんなの分かってない人いる??自分のせいで払えなくなったら売った不動産屋が悪いって言うの?貸した銀行が悪いとでも?そりゃ甘過ぎるでしょ。子供じゃないんだからさ。それが普通だと思う人もいるかも知れないから気を付けて。誰も面倒なんて見てくれません。当たり前の事です。世界中でそれは常識です。

返信‐240 (トロント) 2018-02-27 06:39

ほんと脳みそないんなら情報なんか発信しちゃだめだって事。 100歩ゆずって生きていいから、だまって情報受け取る側にいてよ、馬鹿なんだから。

返信‐241 (トロント) 2018-02-27 06:40

それで今度を今ダウンタウンに買わないと買えなくなって散々煽ったじゃない。私は一貫して十分な頭金がなければだめですっていったら、家賃払うよりいいでしょうって。金利上がったらどうするっていったら、しばらくは大丈夫、金利安くていいから買い時ですなんて。

いいことしか言わなかったくせに。ここの掲示板で。責任持てないことは言わないことだよ。これからは。

返信‐242 (トロント) 2018-02-27 06:40

238、

日本人の国民性はそんな事ないよ。それはあなただけだと思うけど。買取保証なんて日本でも無いよ。ちょっと感覚ズレてない?

それにここで誰も煽ってはないと思うよ。過去にはいたのかも知れないけど、そのトピで書いてよ。ここ関係ないし。

返信‐243 (トロント) 2018-02-27 06:43

だれも買い取り保証しろっていってないよ。
そんなに値上がりに自信があるなら買い取り保証いっただけ。
それでそれをした業者はありませんでした。口だけってこと。

返信‐244 (トロント) 2018-02-27 06:45

口だけでも無いだろ。あるならその業者教えてくれよ。そこ使うから。買取保証で利益確約?そんなうまい話あるわけ無い。

返信‐245 (トロント) 2018-02-27 06:45

2015年のある専門家さんのレス


>トロントの不動産を過去30年見てきましたが、あがる一方です。不動産のバブルがはじけるとか言っている人たちは何も買えない人間のひがみです。
とにかくできるだけの金を今かき集めて、買えるものは買ったほうがいい。

でこのころから次モーゲージの更新の時は2%以上は確実に金利上がります。

返信‐246 (トロント) 2018-02-27 06:47

じゃあ241は買い時を逃して家を買えなかった人が出たら、何かしてくれんの?同じ事だろ。将来どうなるかなんて分かんないんだから。色々な意見があっていいんだよ。

返信‐247 (トロント) 2018-02-27 06:50

2015年に買ってたらめちゃくちゃ儲かってましたね。モーゲージ更新なんてしないで売っちゃえば利益確定って事ですね。

返信‐248 (トロント) 2018-02-27 06:54

目の前にコンドができて日陰になってなければね。
カナダ容積率高いから目の前にコンドができて前が見えなくなって、価格が変わらないコンドはたくさんありますよ。特にダウンタウン。

返信‐249 (トロント) 2018-02-27 06:54

お前のせいで儲け損ねた!責任取れ!あの時に買ってれば良かったよ。

返信‐250 (トロント) 2018-02-27 06:55

株買うやつもバカってここで書かれたっけなー。

返信‐251 (トロント) 2018-02-27 06:58

>お前のせいで儲け損ねた!責任取れ!あの時に買ってれば良かったよ。

全部値上がりしてないし、家なんか値段下がっちゃってますけど。
レントすればいいなんて気軽にお書きになってましたけど、レント規制かかっちゃいましたね。しかも4年で9%ぐらいの金利払ってる。
しかもヤングストリートみたいに目の前にコンドできて日陰になって値段変ってないし、コンドフィー、税金、維持費払ったら完全に赤字だよ。

返信‐252 (トロント) 2018-02-27 07:05

>お前のせいで儲け損ねた!責任取れ!あの時に買ってれば良かったよ。


その、最終決断をしたのはあなた自身ですよね?なに人のせいにしてんの?逆に事がうまく運んだらあなたはお礼してたの?する訳ないよね。だったら社会勉強の一つとして受け入れて次につながるような事しないと成長しないよ人間として。

返信‐253 (トロント) 2018-02-27 07:06

守りに入ってるねー。見苦しい。
あれだけダウンタウンに投資用のコンドを買って貸せばいいと言い張ってたのに。おもしれー。

返信‐254 (トロント) 2018-02-27 07:09

252
怒りっぷりが日本民族的でないところが最高だよ。
火病ってやつかなぁー。

返信‐255 (トロント) 2018-02-27 07:10

その「専門家さん」って誰なんですか?民族違うとか言ってるし、またそっちに持って行きたいの?

匿名掲示板で何故相手が分かるんですかねえ。

返信‐256 (トロント) 2018-02-27 07:13

>守りに入ってるねー。見苦しい。
あれだけダウンタウンに投資用のコンドを買って貸せばいいと言い張ってたのに。おもしれー

誰の事?何年も前のレスした人と同一人物がこのトピに来てるの?

返信‐257 (トロント) 2018-02-27 07:14

さあねぇー、IPも分かるよね。最近でもIPは同じって言っていた人もいたし。用心はしたほうがいいよ。カナダでよかったね。
アメリカなんか損した客が銃持ってきて、家族、社員ごとズドンだからね。ズドン。日本人はそういうことしないからよけい騙しやすいんだけどさ。恨まれるよ。

返信‐258 (トロント) 2018-02-27 07:15

あとワーホリに無償で配達されていたミニコミ誌を読むのはもうみんなやめよう。

返信‐259 (トロント) 2018-02-27 07:21

>トロントの不動産を過去30年見てきましたが、あがる一方です。

これ書いた人は専門家さんだよ。だから年齢で大体わかるけど、確信は持てない。あとはご自身で考えればそれほど候補はいないよ。

返信‐260 (トロント) 2018-02-27 07:50

252、

本気で言ってないよ。上がるぞって言われて買って損したって文句言う人が変だって事を言いたかったんだよ。買うなって言ってる人も儲け損ねた人に文句言われるぞって事。

返信‐261 (トロント) 2018-02-27 07:57

251、

多分家やコンドを購入されていないからご存知ないかも知れませんが、実際に値上がりして大きな利益を得てるんですが…自分が儲けた事を自慢したいわけではないけど、不動産の値段はそれだけ上がってますよ。多少下がってもまだ利益は出ています。去年の高値で買った人は苦しいかもしれないが、2015年だったらほぼ利益出てると思いますよ。

不動産を買わずに賃貸してくれる人がいるので不動産投資は成り立っているので、買うなと言う人はいていいと思っています。

返信‐262 (トロント) 2018-02-27 08:01

257、

匿名掲示板で不動産が上がるよって書いてあったからって不動産買う人います?そんなのネット上にはいくらでも書いてありますよ。それに個人的な意見を書いただけで騙すって言うかな?

実際に値段は上がっているのだから、書いてあった事が間違っていたわけでも無いし、何か問題ありますか?単に掲示板上で口論になって恨んでいるだけではないの?

返信‐263 (トロント) 2018-02-27 08:39

ジャパレスのアジのトピといっしょだよ。
上がる上がるっていって上がっても金利払ってコンドフィー払って、税金払って、目の前に自分より立派なコンド立ったて日陰になったら、銭失いですので。
買い方を教えてあげるのはいいけど、言いはっちゃいけない。

返信‐264 (トロント) 2018-02-27 08:50

誰か損した人いるの?買った人達が損する事を願ってる人達なら知ってますが、実際に損した人にはまだあった事がない。暴落がくればでてくるだろうけど、まだ聞かない。これだけ不動産価格が上がってる中で損した人ってかなり貴重な存在だね。

返信‐265 (トロント) 2018-02-27 08:51

>実際に値上がりして大きな利益を得てるんですが

3割上がったくらいじゃ、税金、コンドフィーはらったぐらいじゃモーゲージ組んで逃げられなくなった組みで最近買った組はまだ赤字だよ。
余裕で。
それにコンドはペントハウスや富裕層向けは凄く上がったけど、普通の人のはそれほどでもない。たくさんあるし。それに今期どうなってるかまだ分からない。

返信‐266 (トロント) 2018-02-27 08:54

New mortgage stress test rules have borrowers flocking to alternative lenders

これは気になるニュース、五大銀行で借りないということは住宅専業会社で保険込で借りることになる5%超える、値上がりがいつまでもこの水準で続けばいいけど、金利がさらに上がる情勢でいつまで続くのかは疑問です。

返信‐267 (トロント) 2018-02-27 08:55

上がるかどうかなんて誰にも分からないでしょ。みんな自分の予測が一番正しくて他が間違ってるって言えるの?それぞれ違う意見があっていいじゃない。意見は意見でいいよ。

返信‐268 (トロント) 2018-02-27 08:58

だから上がるって言い張った人は結構罪なんだよ。
それに家の方はカナダの国の平均より上がっていないし、今も去年の4%オフ。

返信‐269 (トロント) 2018-02-27 08:58

値段にもよるけど、3割上がったら売って利益確定してもいいと思うよ。金利上がってキツイと思うなら早めに売ればいいよ。そこは個人の戦略で考えればいい。

返信‐270 (トロント) 2018-02-27 09:00

予想が外れたら罪なのかよ。テレビでも新聞でも予測してる奴なんて山ほどいますよ。半分は外れてますよ。

返信‐271 (トロント) 2018-02-27 09:02

だけどモーゲージ途中で解約できるの?ペナルティーなしに。儲かるどころか、法的費用払ったら赤字じゃない。コンドフィーも税金も結構あるし引っ越し費用も、次見つける費用もある。

だから逃げられる流動性の高いもの株とか定期とかでためて頭金増やした方がいいって書いたら、株なんか家より値上がりしてないからダメだって言い張ったよ。

返信‐272 (トロント) 2018-02-27 09:06

予想が外れたのが罪ではないの。上がるって言い張ったのが罪なの。
リスクの説明なしに上がる、上がるって、日本とは違いますとかね。
家なんて金利上がったらすぐ金貸しに貸しはがしされちゃう。されなくても金利でクビ絞める。
不動産屋と銀行のチームプレイかと思うよ。WIN-WINは彼等だもの。値段下がっても。

返信‐273 (トロント) 2018-02-27 09:08

>だから上がるって言い張った人は結構罪なんだよ。

え?何の罪??どんな法的根拠で罪になるのか、教えて頂けますか?笑

聞いてる限り、◯◯のケーキが超美味しいって掲示板に書かれてて、買って食ったら不味かった。ケーキ代損したから責任取れ!美味しいって煽ったやつの罪だ!

ってのと同じ感じですよね、、、

返信‐274 (トロント) 2018-02-27 09:09

今年は私の予想は家の値段は上がるよ。インフレも2%ぐらいでしょう。
それ以上は上がると思うんだけど(希望的観測)、投資ならカナダドル建てで多分完全に赤字になるでしょう。カナダドル安いままなら。戦争でもあれば別だけど、カナダドルに今のところ明るい話題はないから。NAFTA、電気自動車2040年にヨーロッパ、中国シフト決定で資源は上がりようがない。

返信‐275 (トロント) 2018-02-27 09:11

>どんな法的根拠で罪になるのか、教えて頂けますか?

あっ!カナダ人の理屈できた。
道義的責任はあるよね。もう日本人としてそれ感じなくなった。売りっぱなしで、人がたとえクビ吊っても知らん顔のカナダ人になった。心まで。

返信‐276 (トロント) 2018-02-27 09:16

カナダにくる日本人がよく覚えておかないといけないのは。

日本以外のほとんどの国は騙された方が悪いです。

日本は騙した方が悪いの国です。

異国の地で、言葉が通じなかったりという理由から、同じ国の人間に頼りたくなる気持ちはわかります。しかしながら、「同じ国籍」というのは、人を信じるにはとても薄っぺらい理由です。

買いまわりましょう。

返信‐277 (トロント) 2018-02-27 09:28

論理おかしくないか?自分が不動産が上がると思ってるから書いてるんだろ。それ見て騙されたって思う奴がいるのが不思議。上がらないのが分かっていて、それを隠して売り付けたってなら騙されたと思うよ。例えば欠陥住宅だったとかさ。でも自分の意見を言ってるだけで騙されたはないでしょ。多分書いてる人は自分で投資して儲けたから言ってるだけでしょ。

それに、実際に損した人ってここ数年でいるのかよ。いるなら実例出して教えて欲しい。推測じゃなくて。

返信‐278 (トロント) 2018-02-27 09:32

275、

匿名掲示板で書くことには道義的責任が関わってくるのですね。日本人はそういう国民性なんですね。そうであれば日本の2チャンネルとかでは皆さん道義的責任を感じながら正しい情報発信をされているのですね。勉強になりました。

返信‐279 (トロント) 2018-02-27 09:36

あなたカナダドルどれだけ下がったか覚えてないの?
アメリカに不動産買ってたら大喜びだけど。
これだけでも十分、レントすればの理屈もこれからどうなるか分からない

このトピをもう一度読んでみな。
カナダドルは終わってしまうのでしょうか?
カナダドルの相場をチエックしたら.... $1 (US) = 0.72(CAD)!?
私のコンドの価値もアメリカドルでは30%オフ!?
ちょっと・・・カナダは終わってしまうのでしょうか?

返信‐280 (トロント) 2018-02-27 09:36

>それ以上は上がると思うんだけど(希望的観測)、投資ならカナダドル建てで多分完全に赤字になるでしょう。カナダドル安いままなら

海外からの投資家はトロントの不動産には手を出しにくいね。追加の税金掛けられるしそんなに良い投資じゃなくなった。為替の動きもあるし。カナダ在住なら為替は関係ないかな。

返信‐281 (トロント) 2018-02-27 09:43

279、

カナダドルが下がって困るのは海外からの投資家だけですよね。カナダ在住なら関係ないです。それを言うなら、カナダドルの定期預金にしてたらもっと悲惨な事になってますよ。

返信‐282 (トロント) 2018-02-27 09:51

投資用にコンド買ってレントすればいいって散々いってたじゃない。貸せばいいって。

返信‐283 (トロント) 2018-02-27 09:51

良くあるパターンだな。

不動産なんて損するかも知れないから危ない!
株なんて暴落の可能性があるから危ない!
起業するなんて倒産して借金抱えるかもしれないから危ない!
安定の為にはサラリーマンで細々と給料をもらって、定期預金で運用だ!

あ、あいつら不動産や株で儲けやがって気に食わない!マネーゲームでいい思いしやがって!
会社作って上手くやってるあいつ、ブラック企業に違いない!社長には愛人がいて最低!

って感じなんじゃないの。儲けてる奴を落としたいだけなんだよ。分かりやすい。

返信‐284 (トロント) 2018-02-27 09:53

282は貸せなくて困ってんの?

返信‐285 (トロント) 2018-02-27 09:56

投資物件買って貸さなかったら意味ないと思うけど。何の為に買うんだよ。

返信‐286 (トロント) 2018-02-27 10:00

271、

繰上げ返済考えてるならOpenのモーゲージにしてるでしょ。次見つける費用って何?部屋探すのなら不動産屋はただでやるよ。払うのはオーナーの方だし。

返信‐287 (トロント) 2018-02-27 10:06

弁護士さんにお金の受け渡ししてもらうでしょう。抵当解除してもらうでしょう。それタダなの?あなた(不動産屋)がやるの?

返信‐288 (トロント) 2018-02-27 10:08

ああいえば車のセールスマンか不動産屋なので。

返信‐289 (トロント) 2018-02-27 10:14

>弁護士さんにお金の受け渡ししてもらうでしょう。抵当解除してもらうでしょう。それタダなの?あなた(不動産屋)がやるの?

287さん、この「あなた」って誰の事ですか?どの番号のレスの人が不動産屋だと決めつけているの?その根拠を提示してもらえますか?

返信‐290 (トロント) 2018-02-27 10:22

何年か前に匿名掲示板で''不動産上がるよ〜"って書いたら騙した事になるんですか?ww

実際上がってもいるんですけどー。
アタマおかしいですね。

不動産持ってる人に嫉妬してるの?コンドなんて最近ガンガン上がってますよ。

返信‐291 (トロント) 2018-02-27 10:25

>それタダなの?あなた(不動産屋)がやるの?

その程度の弁護士費用ってそんなに高くないよ。不動産投資するならそのくらい分かるでしょ。投資額考えてみなよ。そんなの端数だよ。

でもあなたは投資には向かないようだね。黙って定期預金してなよ。投資組の話に割り込んで来ないで。

返信‐292 (トロント) 2018-02-27 10:27

で、家は前期下がったよ。今期上がったけど6%でも去年の同時期より4%安い。
家もコンドも上がりますって。
コンドだって中身見れば富裕層のばかり上がって、需要がたくさんある普通の人向けはそれほどでもない。しかもレントコロントロールは初めてはいった。これは序の口で。この夏結果みよう。NAFTAこけたら暴落かも。選挙もあるし、でも上がり続けるものはないです。あがれば下がる、下がれば上がる。株でも土地でも。カナダはデフレにはなりにくいので、インフレ以上あがって金利よりあがらないと買えって簡単にはいえません。

返信‐293 (トロント) 2018-02-27 10:36

富裕層のコンドってどの程度のを想定してるの?普通のコンドも値上がりしてるんだけど、想定してるイメージが違うのかも。

中古の老朽化したコンドはメンテも掛かるし、あまり投資としては良くないと思ってる。新しい方が需要は格段にあるからね。安いからって変なのつかんじゃ損するかも。

レントコントロールはそれ程悪影響じゃないと思う。レンタル用の物件の建設は減ると思うので、個人投資家のコンドのレンタルには逆にプラスになるかもしれない。

返信‐294 (トロント) 2018-02-27 10:38

291
投資は株だよ。今日1日で1万ドルぐらい。最近調子いいけど。
いつかは一文無しになるときも来るかもね。明日は分かんないよ。

返信‐295 (トロント) 2018-02-27 10:40

今は不動産は高値だから積極的に買っていく局面では無いと思うよ。既に持ってるなら様子見。資金に余裕があるなら慌てて売る必要はないと思ってる。

返信‐296 (トロント) 2018-02-27 10:42

カナダには投資できない。今は、アメリカの方が今はいい。
いつまでかは分からない。

返信‐297 (トロント) 2018-02-27 10:43

株は動きが激しいね。2月の初めの下落時には死んだかと思ったよ。心臓には悪い。今日は好調で嬉しいよ。

返信‐298 (トロント) 2018-02-27 10:46

どっちにしても定期が堅いよな。株やっててやめようかと思うときはいつも上がったときだよ。今みたいな。暴落すると本当に目の前が真っ暗になる。アジア通貨危機の時の昼休み、株のボードの前で固まっちゃった。

返信‐299 (トロント) 2018-02-27 10:53

家買う前にこれ見て考えてみて。
https://www.youtube.com/watch?v=jWaaUCKkak8
今ターゲットになってるのはカナダとオーストラリア

返信‐300 (トロント) 2018-02-27 13:19

そんな動画なんて見ていられないよ。何か言いたいなら簡潔にまとめて書け。

返信‐301 (トロント) 2018-02-27 13:31

私はまた暫くするとトロントの不動産は上がり始めると思っています。戸建は貸しとけばモーゲージ他諸経費を払うには十分だし、レントも上がってますからね。私の持ってるエリアは戸建も下がってないし。焦る必要はありません。

コンドは値段も上がってるし、レントも上がってるし、言うことありません。有難い事です。

返信‐302 (トロント) 2018-02-27 13:36

投資はやはりタイミング。少し前に買ってればほとんどの人は儲かったでしょう。これからはリスクが高くなる。あとは資金的な余裕。多少下がっても我慢できる体力が必要かな。

返信‐303 (トロント) 2018-02-27 14:45

この掲示板って間違いを指摘されたり、論破されたりすると、捨て台詞のようにどこかの民族だーとか、騙してるーとか、不動産屋だろーとか書いてくるバカがいるよな。頭の悪さが現れてるよ。

返信‐304 (トロント) 2018-02-27 15:23

確かに 笑

数年も前のトピのレスを掘り出して来て、'あなた、こう言ったでしょ!'とか、頭大丈夫なのかなー。

そんなトピを掘り出して来るなんて、余程暇なんだろうね。ビョウキでもあると思う。

返信‐305 (トロント) 2018-02-27 18:01

↑朝鮮人。

返信‐306 (トロント) 2018-02-27 20:50

何年か前の事をほじくり返すなんて、可愛らしいレベルじゃないですか。何十年前の事をほじくり返すどこかの人達とくらべたら。

返信‐307 (トロント) 2018-02-27 21:01

小日本人は早く謝罪と賠償をするにだ!

返信‐308 (トロント) 2018-02-27 21:07

そもそも論理破綻してるから捨てゼリフ吐くしかないんだろうね。書けば書くほどボロが出る。頭悪いって大変だ。

返信‐309 (トロント) 2018-02-27 21:12

そんなに色々と大変に見える人に固執しているあなたも色々と大変そうだ。

返信‐310 (トロント) 2018-02-27 21:31

308も、もうそんな大変な人と関わりのある返信するのやめたほうがいいと思いますよ。大変な人に関わって被害が及んで来たらどうするんですか?

返信‐311 (トロント) 2018-02-27 21:43

日本人はお金には比較的綺麗、お金だけのことに動くことはないですが、カナダで有名なのは日本人で商売しているのに慰安婦像建立に寄付金を出してる人たちです。またトロントアルファという団体に所属して中国の言い分を通そうとしている人もいます。

英語を話すようになって普通の人達の業者を比べ歩いてください。
日本を話すで業者を決めることは、実は薄っぺらい理由です。
信頼関係が結べないのなら取引はしない。

http://ianfukangaeru.blogspot.ca/2013/09/blog-post_28.html

返信‐312 (トロント) 2018-02-28 01:08

全くのトピ違いですよ。バカなパヨク集団は全く関係ないね。ここはお金大好きな人の来るトピです。パヨクとは正反対の位置にいる人たち。

返信‐313 (トロント) 2018-02-28 01:16

別にお金大好きでもないですけど来てますよ?参考程度にするので。勝手にメンバー限定みたいな決めつけするの止めてもらえますか?おまけに人の立ち位置まで決めつけて。変態。

返信‐314 (トロント) 2018-02-28 01:50

ここはお金を増やしたい人のトピ。政治的発言は他でやればいい。

返信‐315 (トロント) 2018-02-28 02:14

お金を増やしたい人を助けてくれる人達の中で適任者はどのような人間か、という話になってますよね。意見読んで色々学ばせて貰ってますよ。参考になる。

返信‐316 (トロント) 2018-02-28 03:16

エドジョーンズの担当者が必死こいて顧客を勝たせようとする層、1ミリオンUSぐらいあれば人に任せてもいいですけど。

それ以下なら自分でやった方がいいですよ。
管理できますしね、自分で。

返信‐317 (トロント) 2018-02-28 03:38

自分で全部出来る自信に満ち溢れた人ばかりなら、人の意見を読みに来る人はいないはずです。

返信‐318 (トロント) 2018-02-28 03:55

暇なんだよ。もうカナダって戦場じゃないじゃん。のんびり自分の好きなことできる国。

USで毎日フロントラインにいて戦って疲れちゃった人が結構多いよ。

あそこは「独立」ということが一番大事な国なので人に頼らない癖がついている人が多いし。だから友達も少ないし、日本人の集まりにも一切いかない。でも日本語読みに来る。

返信‐319 (トロント) 2018-02-28 04:03

一番かわいそうなのは日本でサラリーマンやって腰が低いような人。
こういう人が後から来て身包みをはがされるのはよく見てきました。

返信‐320 (トロント) 2018-02-28 05:11

1ミリオンUSで担当者が必死こいたりしないとは思うけどね。

私の意見は全く逆だな。かなりな大口なら自分でやっても良いと思う。それだけあれば色々できるし、自分で投資の勉強する意味はある。アドバイザー雇ってフィーを払ったら1ミリオンの投資で1%としても年間1万ドル以上払う事になるね。もっと大口ならかなりな額になる。

小口の場合はフィーの%も高いけど、1万ドルの投資なら2%としても200ドル。それをケチる為に自分で勉強する価値は無いな。自分の時給考えたら自分でやる価値無し。

返信‐321 (トロント) 2018-02-28 05:39

318、

アメリカで疲れちゃってこの掲示板に来てるのって誰?自分のこと?友達いなくて暇でここに張り付いてるのか。どうせならみんなが和む様な投稿してね。のんびりしに来てるんでしょ。

返信‐322 (トロント) 2018-02-28 05:55

俺さ、318みたいなカナダを下に見てる感じなの嫌いだよ。アメリカで働いてたって過去だけが自慢の都落ち野郎が偉そうに言うなって。カナダでフロントラインで戦ってる奴はアメリカの落ちこぼれよりもずっと優秀だよ。

返信‐323 (トロント) 2018-02-28 06:23

カナダは下だよ。
政党もこんな感じ。

右翼 なし 独立派ブロクケベコワが一応入るけど微妙
中道 C
パヨク リベラル
過激派パヨク NDP
環境過激派 グリーン

ということで社会主義カナダの友好国は今は中国。アメリカは今は貿易以外では微妙。
だめじゃない。これから、日本人は益々片身が狭くなる。

返信‐324 (トロント) 2018-02-28 06:40

じゃあご自由にアメリカにお戻り下さい。素晴らしい大統領がお待ちですよ。

返信‐325 (トロント) 2018-02-28 06:51

いい大統領だよ。あんないい人いない。給料受け取ってないんだよ。いままで。正確には全額寄付。
それに引き換えパヨクトルドーになっていいことあった?
ないよね。何にも。鳩山君の悪夢の再来のよう。

返信‐326 (トロント) 2018-02-28 06:59

これ政治のトピじゃないって

返信‐327 (トロント) 2018-02-28 07:03

だけど政治が変わらないと、カナダに何にもいいことないよ。
稼いでも、税金で持ってかれる。ちょっとずつ。
結構お金持ってる人アメリカと二重国籍だから帰っていってるよ。
トランプになったらカナダに来るって言ってた人も結局アメリカにいて、逆にカナダから逃げてる。完全に増税だもの、こっちは。
中間層はいいかもしれないけどさ。

返信‐328 (トロント) 2018-02-28 07:39

あなたどんなマゾ気質なんですか。ぶうたれていないで自分に都合のいい国探しすればいいのに。

返信‐329 (トロント) 2018-02-28 11:05

だからもう始めてるって昔やったドイツ語。

返信‐330 (トロント) 2018-02-28 21:03

ドイツ語圏で生活し、他の言語に触れるのを全てやめた方がいいですよ。

返信‐331 (トロント) 2018-02-28 22:15

そんなユダヤ人や股ホリみたいな語学の学び方できないよ。
変ないやらしい言葉ばっかり覚えてるおばちゃんみたいなこといわないで。

返信‐332 (トロント) 2018-02-28 22:29

あーそれもそうかもしれませんね。ヤツらはちょっとねえ。。。。。(苦笑)

返信‐333 (トロント) 2018-03-01 00:48

こっちの話題に流れてきたらトピは末期。次に行こう。