トロント掲示板 (生活) - No.247817

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

職に就くためにやるべきこと

(トロント) 2018-02-18 00:38:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

やはり、学校に行って、インターンとかでコネ作って就職するのが手っ取り早いのでしょうか。

今は、ジャパレスのキッチンで働いています。
時間も人間関係も悪くないです。子供も2人いて、おこずかい程度にはなっております。が、
もう来年で40才になるのでそろそろステップアップ(最後の)を考えています。遅いかもしれませんが。
母に話すと、日本で40過ぎてる資格なしの子持ち主婦は、だいたいがスーパーのお惣菜やレジで働いてるし、今更学校行ってもお金掛かるし今の職についてるだけありがたいと思って続けなさいと言われました。

ものすごく迷いがあります。

返信‐1 (トロント) 2018-02-18 00:46

学費と勉強中、休職中の収入がなくなる事を考えると大きな出費ですよ。卒業後にそれを上回る収入があるならチャレンジしてもいいのかも知れないけれど、年齢を考えると仕事できる期間てそれ程長く残っていないですよね。

返信‐2 (トロント) 2018-02-18 00:51

素敵ですね

ただ、現実的に年齢や経験の部分でいい職につくのは難しいと思うのででフリーランスになってみたらどうですか

返信‐3 (トロント) 2018-02-18 00:59

どこにどうステップアップするかが問題ですね。学校に行ったから良い就職ができる保証はないですし、給料が高くなる保証もないです。今の仕事を辞める前にある程度イメージを作っておかないと後悔しますよ。

返信‐4 (トロント) 2018-02-18 02:00

オンラインのコースを取れば、仕事をしながら勉強できますよ。自分も働きながら勉強してますが、頭の良し悪しもあるけど、結局は自己管理ができて根性がある人がやり遂げられると思う。

返信‐5 good luck (トロント) 2018-02-18 03:47

とぴ主さんより年が上のカレッジ生です。
年齢を気にしていらっしゃるようですが、決して遅くないですよ。
日本と比べても参考になりません。
現に私のクラスメートの半分以上が子供のいる30-40代の女性です。
子育てで10年くらい仕事から遠ざかってた方も多いです。
経済面では皆さんOSAPを上手に利用して復学してます。
理由はやはりキャリアアップ と言うかより稼げる仕事に就きたいから。
好きな仕事、向いてる仕事、やりたい仕事はそれぞれ違うと思いますが
自分の目標や信念があれば Never too late です!


返信‐6 (トロント) 2018-02-18 04:38

>年齢を考えると仕事できる期間てそれ程長く残っていないですよね

何をおっしゃる。このご時世65までは年金でませんよ。
ま、仕事できる期間が若い人より長くないのは事実ですが
それなら尚更この先20年?無理なく楽しく働ける仕事みつけないと。
カナダは日本よりも努力が報われる社会ですよ。

返信‐7 Pomme (モントリオール) 2018-02-18 05:10

私は、トピ主さんよりも年齢が上ですが、仕事を続けながら、学校に通っています。
クラスメイトの中には、私より年上の人も結構います。
カナダは年齢関係なく、転職やキャリアアップができるところです。
この先まだあと25年働くと思ったら、自分が好きなやりがいのある仕事につけるように、今からがんばってみても全然遅くないですよ!

返信‐8 (トロント) 2018-02-18 05:22

>やはり、学校に行って、インターンとかでコネ作って就職するのが手っ取り早いのでしょうか。

インターンは新卒の経験ゼロの人がするプログラムです。
そんな簡単にコネが作れたら人生苦労しませんよ!


>今は、ジャパレスのキッチンで働いています。
時間も人間関係も悪くないです。子供も2人いて、おこずかい程度にはなっております。

ジャパレスのキッチンで働いていて子供が2人居るんですか?
よくトロントに住んで入れれますね?
パートナーさんが医者とかですか?

返信‐9 とぴ主 (トロント) 2018-02-18 05:25

はい。夫は士業です。
自分も働かなくても生活はできるのですが、

家にいると誰とも会話しない時間があり、外にでておこずかい程度は稼ごうと思ったのです。でも、夫は社会的にもやりがいのある仕事をしており、友人たちもだいたいは専門職についてます。
私も何かやりたいと思ったのがきっかけでこのトピックを立てました。
気に障ったらすみませんでした。

返信‐10 (トロント) 2018-02-18 05:39

生活に困ってなくて、やりがいのために何かしたいと思うのなら迷うことなんて全然無いと思いますよ。失う物なんて何も無いですよ。

返信‐11 (トロント) 2018-02-18 06:16

このトピは釣りですか?最初は生活のために必死で働いてる感じで書いてたのに、急に働く必要はないですって… そもそもそこの設定変えてしまったら話になりませんが。

返信‐12 (トロント) 2018-02-18 06:22

思い込みって怖い。そうやって、レッテルを貼ってるんでしょうね。
誰かが英語ができないって謙遜で言ったら
自分より英語できないんだわ…とか勝手に優越感に浸ったりして。

おこずかい程度って書いてありますよ?
生活の為にとかって書いてないじゃん。

返信‐13 (トロント) 2018-02-18 06:27

文章って難しいですね。このトピを見て主婦が趣味でやってると感じた人は少ないかも。あまり真意が伝わらない書き方だったんでしょうね。今の職があるだけありがたいとか書いてるし、趣味でやってるだけとは伝わらないかな。お小遣い程度ってのが謙遜かと思いました。

返信‐14 (トロント) 2018-02-18 06:28

生活に困ってないのなら、どうして学校行かないの?
ジャパレスのキッチンや、スーパーで働いてる40過ぎの人達って、学もなく、英語もできず、努力も怠ってるイメージ。若い20代は一時的にバイトだろうなって思うけど。

カナダ人だと、頭悪いんだろうなっていう印象。
ごめんなさい。本音です。

返信‐15 専門職 (トロント) 2018-02-18 06:35

私も若い頃にスーパーでレジやったり、ウェイトレスしてたのですが、それを一生の仕事としてやり続ける根気もないです。
肉体労働は年々、きつくなりますよね。
自分はもう30代ですが、子供を産む前に大学で専門を取っています。20代後半でスーパーのレジ打ちしてました。若い子はみんな学生バイトでしたよ。40過ぎでやってる人は低所得だったり、シンママだったり、旦那と財布を別にしてる人で経済的に学校に行けない人とか。

マネージャーとかなら話は別でしょうけど一生、底辺でスーパーで働いてるパートのおばちゃんにはなりたくない。

とぴ主さんは学校に行くべきだと思いました。

返信‐16 (トロント) 2018-02-18 06:37

>今更学校行ってもお金掛かるし今の職についてるだけありがたいと思って続けなさいと言われました。

これってほとんどの人が考えてる事だと思う。今まで何もしてなくて急に何ですかって感じ。そんなに世の中は甘くないですよ。

返信‐17 Fumie (モントリオール) 2018-02-18 06:39

ひどい言いよう↗

スーパーで働いててもいいじゃない?
それがその人限界なんだから。

返信‐18 (バンクーバー) 2018-02-18 06:43

専門職に就いてある程度のポジションにいる人は、
20代の頃に基礎固めしてますよね。

いい歳して、手のかかる子供が複数いて、何考えてるんだろうって。
今から学校に行って、資格取ってエントリーから始めるのってできなくはないけど、
そこまでしてやりたいことがあるってのがある意味凄いとは思うけど、
ただ専業主婦のレッテルを貼られたくないとか、最低賃金の仕事を見下してて、いきなり思い立ってカレッジ行く!って言ってる人もいますよね。見栄を張りたいというか。
あれ、どうなんだろうね?!

返信‐19 (トロント) 2018-02-18 06:44

返信9の書き方が酷いからでは?

返信‐20 (トロント) 2018-02-18 06:47

そうだね。返信9で周りが羨ましくて自分もと思っただけみたいな感じ。何かやりたい事があるのでもなく、単なる憧れですね。その程度の気持ちで何かできるとは思えないですよ。もっと真剣に考えないと。そんなに甘くないですよ。

返信‐21 COCO (トロント) 2018-02-18 06:51

最近この手のトピック多いですね。
別にステップアップしたいってトピックもあったし。
自分のやってることも自信が持てなかったり
不満があるんでしょうね。
もっとシンプルに生きましょう。

まわりは関係ないですよ。専業でも最低賃金でも

返信‐22 (トロント) 2018-02-18 07:22

自慢のトピだったの?

返信‐23 (トロント) 2018-02-18 08:03

お金には不自由してないけれど、今の自分に満足できていないんでしょ。ジャパレスのキッチンだと言うと生活苦しいのではないかと思われるし、自分のプライドが保てないのかな。お金に余裕があるなら何でもやればいいのに。何で悩むの?

返信‐24 (トロント) 2018-02-18 08:11

でもお金あると、費用対効果などにうるさくなる一面もあるから。ためらうんじゃないですか。

返信‐25 (トロント) 2018-02-18 08:17

くだらないプライドの為にそんな無駄金使うなと旦那さんが言いそう。

返信‐26 (トロント) 2018-02-18 11:05

>はい。夫は士業です。
>自分も働かなくても生活はできるのですが、
>家にいると誰とも会話しない時間があり、外にでておこずかい程度は稼ごうと思ったのです。

ジャパレスのキッチンで働いてると言ってたのに、専業主婦?
話が合わなくなってきましたね。
釣りトピか自慢トピなのは確かですね。

返信‐27 (トロント) 2018-02-18 11:07

お小遣いを稼ごうとジャパレスに行ったのかと思った。

返信‐28 さおり (バンクーバー) 2018-02-18 11:28

おこずかい稼ごうと思ってジャパレスのキッチンで働き始めたがなんとなくこれでいいのかなと思い始め
ステップアップしようと思ってる


って事ですよね?

返信‐29 (トロント) 2018-02-18 11:31

↑あれ、さおりさんはバンクーバーに住んでいるんですか?
以下のトピにはトロントと書いてありますが?w

死ぬほどの恋をしに
さおり (トロント)

返信‐30 (トロント) 2018-02-18 16:07

この頃、クソトピばかりですね!