トロント掲示板 (ワーホリ) - No.247812

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

給料未払い

さとし (トロント) 2018-02-16 18:12:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月の中旬からお仕事をやらせて頂いていたのですが、先月はその月の31日に給料が出ると言われましたが給料が支払われませんでした。なのでオーナーに聞いた所先月の15-31日分の給料は今月の15日に支払われると聞かされましたが昨日銀行に確認しに行った所また入っていませんでした。
急遽日本に一時的に帰国しなければいけなくなってしまったのですがこのまま何も出来なくうやむやになってしまうのは悔しいです。
一応オーナーには支払ってくれないようならフェアワークに行きますとは伝えました。
まだ返事は返ってきていません。

どのような対処がベストでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-02-16 21:53

15-31で働いて 31日に給料出る時点で臭い臭い。

自分も所謂ジャパレスみたいな個人の緩い所で働いてるけど、 給料は普通にでる。というか普通も何も、仕事って給料貰う前提の行為だから、給料が言っても出てこないってすごいと思う。

うーん。 こりゃ出ないね。

通報して泣き寝入りパターン。

せめて出来ることは陰湿に全部に通報しときな。

返信‐2 (トロント) 2018-02-16 22:20

給料っていってもどうせ$500くらいでしょ?そんなはした金一回飛んだくらいで大騒ぎする様な事でもないでしょ。 こっちは株でベンツ一台分くらいそんしてるんだから。ほんとにもう...

返信‐3 (トロント) 2018-02-16 22:37

なんちゃって日本人登場

返信‐4 (トロント) 2018-02-16 23:05

↑前世びちびちうんこ。

返信‐5 (トロント) 2018-02-16 23:37

あなたが日本へ戻る事をその店主に伝えましたか?残念ですが、故意に支払いを遅らせてると思います。払う気は無いでしょう。 他に同僚はいますか?同僚全てに話しましょう。エージェントに報告しましょう。ここにも店名その他を書きましょう。

返信‐6 (トロント) 2018-02-17 00:00

だから大手の方がいいんだよ。金払いで揉めることはないし、横暴なことは99%しない。それにマネージャーも雇われだから、いちいちやることやってれば文句はいわない。こだわりもない。バケーションペイに交通費だ出たり、祝日もケチなことしない。

ジャパレスでちゃんとやってることが確認できたのは。
キントン、キンカ、一心、波なんかだけど。

クリスティの韓国系とかはかなり日本人は不利、大げさに騒いで文句もいえないし。

英語できるようになってからワーホリにきな、ティムやマックの方がいいって。いつまでもあなたの勤務記録がコンピューターに残っててマネージャーいなくなってもリファレンスに人事がなって答えてくれるから移民したときも有利。
オーナーが机の上に履歴書置きっぱなしで他のワーホリがそれ見て笑ってるところとか絶対だめだよ。

返信‐7 (トロント) 2018-02-17 00:31

さぁさぁみんな、
日本の会社で社畜扱いにうんざりして
辞表をクソ上司に投げつけ
羽伸ばしに海外へGO!
ありったけの夢と理想を持ちながら
ワーホリ生活をエンジョイしてみませんか^^

そこで大半のジャップはジャパレスで日本と変わらず
安い賃金で働かされて奴隷扱いされるwww
逃げ出した先、キミは日本の呪いから逃れられないのだよwww

となっちゃう人は英語できない人の9割ぐらい。現実をよく見てね。

返信‐8 (トロント) 2018-02-17 01:11

↑ここまで異常者。

↓ここからまともな人間。

返信‐9 (トロント) 2018-02-17 01:14

ほげー

返信‐10 さとし (トロント) 2018-02-17 06:24

泣き寝入り、、、アドバイスの前に敬語身に付けた方が良いと思います。

返信‐11 さとし (トロント) 2018-02-17 06:31

びっくりするくらいつまらないコメントありがとうございます。
社会不適合者ってこのようなコメントするんですね。99パーセント私はあなたのようにはならないと思いますが、明日は我が身なので気を付けます。
株頑張ってくださいね!
また構って欲しければ連絡ください!
なんとか時間作ってお守りします!

返信‐12 さとし (トロント) 2018-02-17 06:34

丁寧なご対応ありがとうございます。
今日同僚がオーナーに言ってくれました。
あと2、3日待ってみます。
為になりました、本当にありがとうございございます!

返信‐13 さとし (トロント) 2018-02-17 06:40

敬語が出来ないのと誤字が多過ぎて気を付けようと思いました。
カナダで良かったですね、日本企業なら間違えなく窓際社員候補だと思います。
あとなんかすいません、、、ジャパレスではなくてカナディアンオーナーのレストランです。
英語が出来るようになると日本語が大分弱くなるんですね、勉強になります!
聞いてもいない事を長々と教えてくれてありがとうございございます、次は日本語頑張ってくださいね!
また構ってもらいたい時は言ってください!

返信‐14 さとし (トロント) 2018-02-17 06:45

温度差あり過ぎて、、、楽しそうで何よりです。
僕で良ければ友達になりましょうか?
あなたの為に会う時間作るのはちょっと厳しいのでネット上だけですが。
現実見えてます??

返信‐15 (トロント) 2018-02-17 07:26

誰に対する返信か分かりません。明記してもらえると分かりやすいです。

返信‐16 (トロント) 2018-02-17 07:28

さとしは帰国するんだから。気にしない気にしない。
どっかで元気に生きてればいいよ。元気に。

返信‐17 (トロント) 2018-02-17 07:33

銀行の手続きが遅れているだけなのか、意図的に払ってないのか、それとも金が無くて払えないかだね。数日待ってみるしかないかな。

返信‐18 (トロント) 2018-02-17 08:04

もう銀行の手続きが遅れてるなんてレベルじゃないでしょう。
普通の人間だったら帰国するんだったらちゃんと払ってるよ。
お金必要なんだし。少しでも利益確保したいからでしょう。どうせワーホリだしと下に見て。
いままでにこんなことはさとしだけじゃないんだし。

返信‐19 (トロント) 2018-02-17 08:18

それじゃあどうすればいい?

返信‐20 (トロント) 2018-02-17 08:24

時間ないからなぁー。

でっかくこの店は給料を払ってくれませんとかいて店の前をうろうろするとかやれることやるしかない。違法ではない程度に。

ティム従業員も店の前でやってたよ。ベネフィット削るなって。
警察呼ばれても動じない、事情を説明すればいいだけ。

やれることやるしかない。

返信‐21 (トロント) 2018-02-17 08:33

あとサービスオンタリオ(カレッジ)とかいって帰国するんですけど最終回の給料が支払われないです。何か手はありませんかと相談すること。

それぐらいしかないだろう。

返信‐22 (トロント) 2018-02-17 08:43

自分はワーホリ・ジャパレス経験者。
まじで現地の日本人は、コキ使う気満々。
やってらんねーって思って辞めるって
言ったら、おまえどこに行っても無理だとか説教された。
かなり余計なお世話w

んで、現地の言葉ができたから、今度は
現地人オーナーのジャパレスに変更。
ジャパレスなのに、ほかに働く日本人がいないw
かなり大切にされたし、一緒に働く外国人もいい人ばかり。
割と高級な店だったから、変な客も来ない。
いま思えば、言葉ができたおかげで助かったw

返信‐23 さとし (トロント) 2018-02-17 08:49

そうですよね、元気に生きます。
温かいコメント本当にありがとうございます。
気持ちが救われました。

返信‐24 さとし (トロント) 2018-02-17 08:50

月曜日まで待ってもしダメでしたらフェアワークに行こうと思ってます。
コメントありがとうございます。

返信‐25 さとし (トロント) 2018-02-17 08:57

そうですよね。
ワーホリだしと下に見られている感じはしていました。
しっかり働いて来たのですが相手にされていなくて悲しいです。

返信‐26 さとし (トロント) 2018-02-17 08:59

解決策を皆さんに聞いてくださってありがとうございます!
とりあえず毎日オーナーに会いに行こうと思ってます。

返信‐27 さとし (トロント) 2018-02-17 09:02

ティムでもあるんですね。
帰国まで日にちがないので、しっかり考えて最善の行動が取れるようにします!
ありがとうございます。

返信‐28 さとし (トロント) 2018-02-17 09:03

サービスオンタリオですか!
行ってみます!
教えてくださり本当にありがとうございます。

返信‐29 さとし (トロント) 2018-02-17 09:06

変わった先で良いお店と仲間に恵まれて良かったですね!

返信‐30 (トロント) 2018-02-17 09:18

さとし、いくつ?
これから人生いろいろあるよ。
まずは給料もらえるといいね。
これから日本に帰って、都会でなければ、結構大変な就職活動とか、年功序列とか学歴とかいろいろな壁が待ってると思う。
こんなはずじゃなかった、こんなことありえないとかいろいろある。
だけど一つ一つクリアしていって。時には負けないといけないこともあるし、時には勝つこともある。長い旅路。
だけど辻褄はいつか合うようにできてるから。いつかは。
本当に面白いように。負けんなよ。何があっても。まずは自分に。

サービスオンタリオにいったら受付で給料がもらえないので相談したいんだけどっていって、受付カードをもらって相談できるか、新しい問い合わせ先をもらうだけかもしれない。いずれにせよ、やれることやるしかないから期待はしないで任せな、月曜日もらえなかったら問い合わせ先に電話するなり訪問して先にすすめるかもしれない。できることやってきな。できることを。

返信‐31 (トロント) 2018-02-17 09:52

>ジャパレスでちゃんとやってることが確認できたのは。キントン、キンカ、一心、波なんかだけど。

どうやって確認したのかな?自分が働いてた?

金魚、Ryus、ザ串、も大丈夫。自分で働くか友達が働いてるから知ってる。

返信‐32 (トロント) 2018-02-17 09:53

問題はさとしの英語力で訴えが通じるかどうかだよね... まぁ無理だろうね。

返信‐33 さとし (トロント) 2018-02-17 09:54

私は20台後半です。
大学卒業後、就職した会社でトロントに来るまで数年間働いていました。
社員の事を第一に考えてくれる会社で上司などにも恵まれ、とても楽しく充実した日々を謳歌させてもらっておりました。
ただ歳を重ねるにつれこのままでいいのかなと考える機会が多くなり、少しでも色々な事、自分が知らない世界を感じてみたいと思い今回トロントにやってきました。
あんなに楽しく良くしてくださった会社を辞め、今は御給料さえろくに貰えていない現状を考えると非常に悲しく、情けなくなります。
ただあなたの様な優しく力強く温かい方に出逢えてトロントに来て本当に良かったなと今は心から思えます。
前向きに、そして気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!
また必ず、トロントに帰って来ます!

本当にありがとうございございました。

返信‐34 (トロント) 2018-02-17 10:06

かえって来いよ。移民したいのか?
次の会社いったらまた人と人のつながりができてさ、日本も離れづらくなるようなこともあるよ。特に頑張って成功して会社も同僚ともつながりが深くなると。でも、さとしならできるだろう。なんでも。
もし移民するなら何年もかかるかもしれない。嫁でも見つけないと。
だけど、自分で自分の運命は知ってると思うし、その方向をいつも見てて、頑張ってればいずれそういうほうに自然に引っ張られると思う。
Happy Chinese New Year!
https://www.youtube.com/watch?v=LKaXY4IdZ40
There can be miracles
When you believe
Though hope is frail
Its hard to kill
Who knows what miracles
You can achieve
When you believe somehow you will
You will when you believe

返信‐35 (トロント) 2018-02-17 10:13

カナダの日本人は8割異常者だって言うのが分かっただけでもカナダに来てよかったじゃん。

返信‐36 (トロント) 2018-02-17 10:15

はいはい、あなたもその8割に入ってるって。
日本が好きなら出ないしね。会社にでも命令されないと。

返信‐37 さとし (トロント) 2018-02-17 10:33

日本か海外かはまだ選択できる程は分からないですが、将来は自分で会社を経営し、世の中の恵まれず一生金銭的に貧しい生活から抜け出せない様な人々にチャンスを与えられる会社を創りたいと思っています。
人それぞれ幸せの感じ方、尺度は違うとは思いますが、頑張る人が報われる会社を作りたいです!
この短時間に、私はあなたから本当にたくさんの事を学びました。
あなたの様な熱くスマートな方の仲間や部下は本当に幸せものですね。

音楽感動しました。
未来の自分の為にこっちに来て服も買わず外食もせず節約していたんですが、あなたのような方に出逢えた今夜くらいは外に一杯飲みに行っても良いかなと思えました。
いつか一緒に飲ませてください!

返信‐38 (トロント) 2018-02-17 10:39

さとしさんは典型的な劇場型人格障害ですね。日本に帰ったらかかりつけのお医者様で強めのお薬を出してもらって様子を見てください。

返信‐39 (トロント) 2018-02-17 10:56

>さとしさんは典型的な劇場型人格障害ですね。日本に帰ったらかかりつけのお医者様で強めのお薬を出してもらって様子を見てください。


人が悲しい気持ちになるような事を言うのはやめようぜ。
人それぞれ感じ方はあるから思ってしまう事はしょうがないかもしれないけど相手に伝えるのはやめよう。
彼は彼で色々な人生を歩んできて今様々な思いをもって生きてるんだから。
給料貰えると良いな、頑張れよ!

返信‐40 (トロント) 2018-02-17 10:59

39もいいこというね。

返信‐41 (トロント) 2018-02-17 11:11

↑偽善者。

返信‐42 (トロント) 2018-02-17 11:15

↑指をさして人を非難する前に、君のその手がよごれていないか確かめてくれ。

返信‐43 (トロント) 2018-02-17 12:00

ティムがベネフィット削ったのは1月から賃金爆上げになったからでちゃんと理由があるよ。ティムは悪い事してないよ。

返信‐44 (トロント) 2018-02-17 12:11

あそこはもともと休憩時間もお給料出てたりしてたんで、カットされたといっても普通になった、というだけですね。まったく悪くないと思います。

返信‐45 駐在員A (トロント) 2018-02-17 12:20

カナダの日本人は8割異常者だって言うのが分かっただけでもカナダに来てよかったじゃん。


ワイも1票

返信‐46 (トロント) 2018-02-17 21:41

>ティムがベネフィット削ったのは

一部のインド系のフランチャイズがまだダメだけど、他は抗議して元の戻ったところもあるんで8割は今まで通り。休み時間も給料支給。

返信‐47 (トロント) 2018-02-17 22:06

戻っちゃったんだ。ティムかわいそう。カナダは労組が強すぎるんよー

返信‐48 (トロント) 2018-02-17 22:20

これから地方にみんな仕事を見つけた組みから移るよ。

同じ時給なら暇で生活楽な方がいいもの。それもガバメントの狙い。
BCも時給上がって条件整ったらいよいよ時給15ドルにオンタリオも値上げ。残念でした。

返信‐49 (トロント) 2018-02-17 22:22

それからマックは携帯で先に頼んでおけばもう並ぶこともほとんどない。
アップルペィで支払いもオッケイ。

カナダでは一人勝ち状態。

返信‐50 (トロント) 2018-02-17 23:17

おれマックの上級株主
だからデリバリーサービス使って何国でも一人勝ち