カナダ掲示板 (フリー) - No.247803

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ フリー

ママ友付き合いの愚痴です

(カナダ) 2018-02-15 07:15:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めてE-Mapleの掲示板を知りました。
愚痴は周りに言えず少し楽になりたくて吐露させていただきます。SKの子供がいます。
悩みは、ママ友からのお誘いがあまりないことです。
JKまでは割とお誘いがありました。ところが、今年に入ってからあまりお誘いがなくなってしまいました。
原因の1つは、去年よく遊んでいたママ友からほとんど誘われなくなったことでしょうか。
他のお友達は誘っているようです。
こちらから誘えばのってくれるし嫌われている訳ではないと思いますが、積極的に誘いたい魅力には欠けてしまったのでしょう。もしくは、あちらのお子さんが、うちの子ではなく他の子と遊びたがっているのかもしれません。
誘われる数を増やそうと、冬休みには頑張ってお友達を十数人家に招待しましたが、それによりお誘いをしてくれたのはたった2人です。
こちらから誘わないと誘われないので、毎週友達と約束を取り付けなければいけません。それが苦痛です。
このママ友が他のママと遊んでる様子をSNSにあげてるのを見るとかなりへこみます。
皆さんのご感想をお聞かせ下さい。

返信‐1 (トロント) 2018-02-15 07:32

ママ友というのは日本人?子供のclassのママ友さんってことかな?
SKになれば習い事に忙しくなる子も増えてきますし忙しくなったんじゃないですか?誘えば乗ってくれるのならそれでよしとしましょう。

返信‐2 いか (トロント) 2018-02-15 07:34

誘われないのはどちらの方??

1、子供が幼稚園行ってる間のランチや遊びのお誘い
2、降園後、お互いの子供を遊ばせるためのお誘い
3、そのどちらも

返信‐3 (トロント) 2018-02-15 07:49

誘えば来るのなら何か問題ですかね。誘われるのを待っているだけなんて都合良すぎると思っちゃうんですが。逆に行きたくもないのに頻繁に誘われて困る場合もありますよ。

返信‐4 (トロント) 2018-02-15 08:01

ただ単に興味が別のママにうつったのでは?SNSなんて見ない方が良いですよ。カナダの人とは繋がっていないので気楽です。

返信‐5 たまご (トロント) 2018-02-15 08:26

SNSって精神安定上、あまりよくないよね。
苦手なママが、私のママ友と繋がったことも分かり一緒に遊んだ写真がUPされたりして。

返信‐6 バナナ (バンクーバー) 2018-02-15 08:29

別のママ友さんとは相変わらず付き合いがあって、自分だけさそわれなくなったら気になるよね。
まだスルーされないだけいいかもしれないけど私なら傷つくかも。

返信‐7 (トロント) 2018-02-15 08:32

私も気にするタイプなので見たくない人のは見えないようにします。(Facebookならフォローをはずす)

返信‐8 (トロント) 2018-02-15 08:40

SNSなんて適当に流せばいいの。
流せない人は向いてないです。

返信‐9 (トロント) 2018-02-15 09:03

流せない人の方が多くないですかね、日本人向けじゃない気がする。Facebookって。

とぴ主さん、よく思い出してみて、ママ友さんの気の障るようなことを言ったとか、したとかないですか?
よほど、大人気ない人じゃない限り無視はしないと思うので大人の対応をしてるんじゃないかな。

返信‐10 (トロント) 2018-02-15 09:09

無視されないだけママ友さん、大人なんですよ。
私がその状況なら距離置かれ始めたんだとなと悟って、静かに離れますよ。

あからさまに気に食わなかったら無視したりする人、いますよ。
そういう人じゃないんだから良い人だと思います。

返信‐11 (トロント) 2018-02-15 09:21

そうそう、自分がされて嫌と思う事は、他人にすべきではないですものね。
ガン無視する相手には何も伝わらないかもしれないですが
そのママさんは傷つけないようにフェードアウトしてる様子かな。

もし距離を置かれても逆恨みはしないでね。
子供なんかは親のマネするから。

返信‐12 (ビクトリア) 2018-02-15 23:22

他の方もおっしゃる通り、
常識ある大人は無視とか絶縁は、
あまりしません。

向こうから誘ってこ無いのだから
空気を読んで 欲しいのかなと思います。

他の方々とは遊んでいるのに、
主様だけ誘われ無くなったのであれば、
シンプルに 主様とは...........
遊びたくない

きっとそのうち自分と合う
良い友人が見つかります

他人のSNS見て勝手に落ち込む時間があったら、
外に出て自分の為に時間を使う方が
よっぽど賢い生き方と思います。

頑張ってください。

返信‐13 (カルガリー) 2018-02-15 23:25

SNSを削除され、会えば無視され、、、
経験ありです。

そこまで怒らせるようなことをした覚えもなかったのですが
今となればよい経験になりました。
ママ友、また友達は選んで付き合うようにしなくてはいけませんね。

返信‐14 R (モントリオール) 2018-02-15 23:46

↑その人、他に友達いないんじゃないかな?だからあなたに執着して裏切られた悔しさから絶縁したんだと思う。

うまく立ち回れない不器用な人だと思って
情けをかけてあげたら?

返信‐15 (トロント) 2018-02-16 02:11

私は日常をつづった呟き&子供関係のfbの投稿は滅多にしません(月1回程度)
が知り合いママさんは毎日のようにあげてます....

この前 フォローから外させてもらいました

返信‐16 (トロント) 2018-02-16 02:42

めんどくさ。
自分だけ仲間はずれにされてるのでは?とか
そんなんいちいち気にしなきゃいけないような相手、
いない方がよっぽどラクなのでは?
時間の無駄ですよ!!

返信‐17 (バンクーバー) 2018-02-16 09:28

遊びたい人が遊んで集まって楽しく騒いだらいいんじゃないでしょうか。
私は日本人というだけでは興味がわかないし、性格やタイプが違うなって話をして分かったら付き合いません。日本人を避けてるわけではないです。ピッキーなだけ。
合わない人会う時間勿体ないですよね。学生の20代ならいいですけど良い大人なんだから集まって騒いで、何を話すの?って思います。子供がらみも私、子供嫌いなんで子供のイベントなんて地獄です。
プレイデイトを時々する、もしくは自分の子たちだけで十分です。

返信‐18 (トロント) 2018-02-16 21:24

性格があまり合わなくても妥協してると思うよ、ある程度。
日本語で喋れる人>孤独
の図式だから。
英語できる人や日本語喋れなくても平気な人もいるからそういった人達はマイペースなんじゃない?

返信‐19 (トロント) 2018-02-17 01:22

女同士だとそういうことありますよ。
私も趣味で知り合った方に突然嫌われました。
理由を聞いたら他の方と仲良くして自分を誘わなかったとかどうとか。
つまり、こちらが何とも思ってないことを不快に思っていることが多々あるということです。
私は理由を聞いて、謝罪して一応仲直りしましたが、本当はもうどちらでも良かったです。

あなたも聞いてみたらきっとびっくりするような些細な理由を色々言われると思いますよ。

これからもどうしてもまた仲良くしたいなら、聞いてみたらいいと思います。

女って本当に面倒くさいです。

返信‐20 A子 (トロント) 2018-02-17 01:25

私も一度呼ばれたご飯会に呼ばれなくなりました。理由を聞いたらワキガがきつ過ぎて食事が酸っぱくなるからとの事でした。私はどうすればいいんでしょうか、高須先生よろしくお願いします。

返信‐21 (トロント) 2018-02-17 01:29

クヨクヨしてても仕方ないと思います。
人との相性なんて一度付き合ってみないとわからないものだし
私の経験上、大人になってからの友達なんてそうそう簡単にできるものではありません。

そのママ友とは、一度お付き合いしてみたけど
相手のママからすればトピ主さんはしっくりくる相手ではなかった。
何が合わなかったのかはわかりませんが、女同士って結構ワガママで面倒くさいですよ。
実際どうでもいいことですぐヘソを曲げる女性もいるし、勝手な自分軸持ってる人もいるし、何が合わなかったのかしら?なんてイチイチ傷ついてたら、この先も痛みばかり感じて人生楽しめないんじゃないですか?

返信‐22 かな (トロント) 2018-02-25 07:17

こんにちは。学校が始まると毎年のクラス替えなどで子供の友達関係が変わって来ると思います。基本的に親同士の付き合いでプレイデートをセッティングするより、子供の遊びたい友達を優先するのが普通ではないでしょうか。後は他の方もおっしゃられている通り、習い事が増えてくる頃だと思います。家も1年生の息子がいますが、習い事関係でプレイデートは週1、2
程度です。友達は数より、質。ママ友が成り立つのは、子供同士の仲の良さから始まり、次に親同士が仲良くなれるかというところで決まって行くのだと思います。そこをベースにして考えていくと、ストレスも減りますよ! 私もまだまだ未熟で、アドバイスできる立場ではないですが、フォーカスを子供に向けて頑張ってください〜!

返信‐23 (トロント) 2018-02-25 10:18

私も22さんに同感。
正直大人だし、よっぽど変な人じゃなかったら誰と話しててもそれなりに楽しいです。
でも子どもはそうじゃない。
だから私だったらまず子どもが気の合う友達のお母さんと仲良くしようとするかな?
もしかしたら他の人の意見のようにトピ主さんの何かが気に入らないのかもしれないけど、あんまり気にしなくてもよいのではないかな?

返信‐24 (トロント) 2018-02-26 06:33

心も外見も綺麗な日本人ママでいたいですね。

返信‐25 (オタワ) 2018-02-27 07:28

日本語学校で口紅べったりつけて、浮ついた格好してる40代~くらいのママいますよね。
顔も能面みたいで怖い。
地味で白髪も染めてないだっさすぎママと
頑張りすぎてるおばちゃんの若作りの痛いママしかいません!

私はまだ30代でスタイルもいいし、20代にもみられるので
快感です(★★)

返信‐26 (トロント) 2018-02-27 07:35

違うよ。渋谷にいる日本の宝、大人気の女子高校生という競争相手がいないから自己満足に浸れるだけ。しかもブスの多いトロントの中でかわいいだー。東京を舐めるな。

返信‐27 (オタワ) 2018-02-27 08:02

またあなたね。jottawaでも書きましたが、オタワの日本人学校に20代に見える方はいません。スタイルが良い方もいません。

返信‐28 (トロント) 2018-02-27 08:37

オタワかぁー。乾燥肌の厚塗りファンディ―ション美人がたくさんいる街ねー。トロントよりひどい。

返信‐29 (おたわ) 2018-02-27 08:46

25は勘違いすぎてウケる。そんな人いないよ。

返信‐30 a (トロント) 2018-02-27 08:48

アングロ美人やウクライナ美人がたくさんいるのに。
オタワの日本人に美形がいるわけないだろう。
いたら、東京か大阪でこの世をエンジョイしてるよ。

返信‐31 (オタワ) 2018-02-27 08:51

年齢の話はわざとかなり若く言うよね。私は見える年齢の−10くらいで言うよ。「えー30代なの!?見えない。20代かと思った」はよくあるセリフ。

25は間に受けて痛いねwww

返信‐32 (トロント) 2018-02-27 08:53

平安美人ならいっぱいいそう。日本受けはしないけど、外国受けはするからね。のっぺりとした一重。

返信‐33 (オタワ) 2018-02-27 09:18

薄毛のママもいるよね。地肌が真ん中あたりから地肌見えてるっていうか。白髪より嫌かも。
部分用育毛したほうがいい40代くらいの人、3人くらいいた。でも、こっちじゃ、ケアできないからねえ。
日本だといろいろ細工できるんだろうけど、可哀想…

返信‐34 (トロント) 2018-02-27 22:05

老いは辛いですね。

返信‐35 (トロント) 2018-02-27 22:23

オタワはこの世で浮かばれなかった人がいくところです。

返信‐36 (オタワ) 2018-02-27 22:25

髪が多くて困っているから少ない人にわけてあげたい。

返信‐37 (オタワ) 2018-02-27 22:27

35
旦那がガバメントで働いている人以外はね!

返信‐38 (Ottawa) 2018-02-27 22:35

私、子供も産んでないのに髪が薄いんだよね。ストレスかな。
嫌なこと沢山あるし、これからもあるだろうし、
オタワに友達もほとんどいないし。
仕事も最低賃金だし。
辛い辛い(泣)トロント引っ越したいわ~

返信‐39 (トロント) 2018-02-27 22:39

日本人のみなさん、オタワにいった浮かばれない霊たちのためにお祈りしましょう。

合掌

返信‐40 (オタワ) 2018-02-27 22:40

生まれつき髪の毛が少ないんじゃなくて薄くなったの?出産してから髪がよく抜け白髪が増えた。

返信‐41 (おたわ) 2018-02-27 22:44

ルーザーの旦那持ちばかりのトロントもねぇ。トロントの日本人学校も荒れてるし。

返信‐42 (トロント) 2018-02-27 22:50

だから基本的に日本で浮かばれない霊が左遷されたり、男に相手にされなかったり、外人の太いのしか受け付けなくなって、氷の国に流されてくる。そしてそれでも罰を受けきれなかったかわいそうな霊がオタワというあの世の果てに送られる。

パーラメントヒルで吊るし処刑されたインディアンの酋長たちといっしょに英霊になる。

合掌

返信‐43 MAPLE (オタワ) 2018-02-28 07:04

トロントってルーザーの旦那さんが多いんですか?
お気の毒です。

オタワは日本人がおかしい人が多いですよ。トロントの方が人口多いからまだまともな人に会えるのではないですか?

返信‐44 (トロント) 2018-02-28 07:09

いるにはいるけど、基本は生活力ないといられないから、帰っちゃうよ。
10年生存率5割ぐらいかな。だから愚痴ばかりって病気になる人はオタワほどいないよ。完全に気候で頭言っちゃってるような人多いじゃん。帽子かぶらないで頭が凍って脳細胞残ってないようなタイプが。毛にも悪いらしいよ。

返信‐45 (オタワ) 2018-02-28 07:35

オタワは寒いけど車移動が基本だからあまり関係ないよ。

車買えない方、家にガレージがなく駐車場まで少し歩く人は脳みそ溶けてるかもしれないけど。

返信‐46 (おたわ) 2018-02-28 07:45

ガレージがない家?アパート暮らしの人ですか?
終わってますね。

返信‐47 (オタワ) 2018-02-28 07:59

オタワ寒いけど段々慣れてくるよね。さすがに-30以下になるときついけど。