カナダ掲示板 (生活) - No.247802

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

国際人になるには

親日だけだったら人生楽なのに (トロント) 2018-02-15 04:41:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

右か左か的な偏見な意見が出ることを覚悟して書きます。

韓国人や中国人と話をしていて、自然な流れで歴史や文化的違いの話になったりします。その際にどうしても言葉に詰まるというか気を使ってしまうのですが、私だけですか?カナダにいる限り気にしないのがいいのでしょうか?皆さんはどうやってうまく友好関係を築いているのですか?

私はカナダに20代前半で来て、最初は政治や歴史などに興味がなく分からなかったので”大人や政治家同士の問題なだけで、若い世代は韓国好きだよ””そうだよね、日本のこと好きだよ。””もっと仲良くできたらいいのに”と当たり障りないことを言っていました。英語という言葉の壁もあり、それで支障なかったのも事実です。
ですがさすがに30半ばになり、知識もつき英語でそれなりに意見できるようになったところ、世間知らずのような浅いことばかり言っていたら、道徳的にバカと思われかねません。

みなさんのご意見お聞かせください!

返信‐1 (トロント) 2018-02-15 04:47

思っていても敢えて口に出さない方が良い事ってたくさんあります。聞かれても当たり障りの無い返事をすれば良いと思います。

返信‐2 (トロント) 2018-02-15 05:15

まちがっても黙れこのキムチ野郎とか言わないで、ユーチューブのテキサス親父のリンクを教えて上げましょう。

返信‐3 (トロント) 2018-02-15 05:30

本音と建前を使い分けるのが大人ですよ。過去には色々とあったけれど、現代に生きる我々はそれを乗り越えて良い関係を築いていこうねと言っておけばいいですよ。歴史認識の問題を議論する必要はありません。

返信‐4 (トロント) 2018-02-15 08:24

難しいですよねー。

やった方には過去でもやられた方には現在ですから。適当に流して、未来に向け協力し合いましょうとしか言えないですね。

返信‐5 (トロント) 2018-02-15 08:40

カナダは親中国ですが、中国人でも広東人、台湾人は親日なことが多いので。韓国も北朝鮮もいるので。しかもカナダ人です。
歴史の話はしないのが普通ですが。みんなもう母国には帰らないと思って人達ですし、アジアは懐かしく、シンガポールから日本まで東洋人の文化は似たり寄ったりなので。
香港人なんか日本人本当に好いてくれてるし、特に日本人だからといって何かあったことはないです。
商売のやり方も日本に近いのではなく中国やカナダは昔からこんな感じなので。日本が特殊で特別なところであるだけです。
卑怯という考え方がないのが外国だと思います。意地もはらないし、自分が一番。自分勝手という意見もありますが、「みんな」という考えが浸透してるのは「日本と大韓民国」だけだと思いますけど。
会社の歌とか会社は家族とか好きなのもそうです。

返信‐6 (トロント) 2018-02-15 09:43

「外では人種と宗教と政治の話はしない」っていうのが暗黙のルールって、public speakingのクラスを取ったときに教わりました。

返信‐7 (トロント) 2018-02-15 09:46

アメリカでも同じこと教えてましたけど。

返信‐8 (トロント) 2018-02-16 00:10

Public speakingだとまた別の話なのかな。
カナダ人って政治の話と人種の話めちゃするじゃん!宗教なんてジョーク言い合ったりするのよく聞くけどな。

返信‐9 (トロント) 2018-02-16 00:22

政治、宗教、人種の話ってよほど仲が良くて、それを話しても気分を悪くしないと分かっている間柄ですよ。それ程知らない人には無理です。運が悪いと喧嘩になるかも知れませんよ。

返信‐10 (トロント) 2018-02-16 00:35

自分が大日本帝国民で挙げている国々は元々植民地だった。自分は占領していた側だった。という立場で考えるからおかしくなるんじゃないですか?日本人はカナダやアメリカの国籍を取ろうと言う人が少ないですが、日本人から日系人にならない限りはステップアップは無理だと思います。日本国籍を捨てた人って日本国民として宗教政治の話はしなくなるので、いい友好関係を築けるようになるんだと思います。こう、なんていうか、覚悟が違うと言うか。

返信‐11 (トロント) 2018-02-16 11:41

結局のところトピ主にとっては”バカに思われるかどうか”が問題なんだから、わざわざこの手の話題に触れなくても、他に頭が良いように振る舞える話題はいくらでもあると思う。

返信‐12 (トロント) 2018-02-16 11:44

>覚悟が違うと言うか。

そういうこと、退路はないからここの人間になって生きるしかない。
だから日本の考えは捨ててしまい、ここに順応して最後は同化してしまう。PRの人はカナダの選挙権もないし、政治にも歴史にも興味は持たないし、カナダのいい面しかしらないことが多い、それはそれで帰国するならいいけど、いつまで固定観念から抜けないと、ここで骨埋まられないよ。
不満ばかり増えて。

返信‐13 (トロント) 2018-02-16 11:58

宗教の話なんてこんな感じでしか話せないよ。

お前はいいよな、モスリムで奥さん何人も持てるんだから。カナダじゃなくても国に別の奥さんいるんだろう?

お前な、お前の奥さんが二人いて毎日顔合わせなきゃいけないと思ったら二人もらうのか?

お断りだな。なるほどー。
さらに仲良くなる。この程度だな。マジで。

韓国人相手 真面目系 結構めんどくさいタイプ

天皇は戦争犯罪人なのに日本人はまだ天皇を尊敬しているのか?

尊敬しているよ。

日本人は歴史を反省していない、それはよくないよ。

はいはい、お前よく考えてみろよ、天皇がいなくなったら天皇の誕生日は祝日で休めなくなる、休みが1日減って仕事に行かなきゃいけない日が増える。天皇陛下のおかげで日本は前の天皇陛下の誕生日と今の天皇陛下の誕生日、会社にいかなくて済むんだ。そりゃ尊敬するだろう。

なるほどー、会社いくのはいやだな。(韓国人も結構休みたい。)

とか、言い方はいくらでもあって柔軟性なのよ。

返信‐14 (トロント) 2018-02-16 12:00

冗談の通じる相手ならそうだな。

返信‐15 (トロント) 2018-02-16 12:03

おばさんは無理だけどね100%感情だから。
どの国でも。