トロント掲示板 (フリー) - No.247796

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ステップアップしたい

(トロント) 2018-02-13 23:00:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不安を覚える30代半ば女性、既婚で子供は小学生高学年です。
あるビジネスホテルのハウスキーピングをしています。3年勤務にしてますが、そろそろ違うことがしたくなったのと、このまま、最下層でずっとやっていくのかと思うと辛くなってきました。
同僚はアフリカやフィリピン人で、カナダ人は上司ですが、日本人は私一人で、息抜きの雑談なども母国語で喋っていて、私はぽつんですし、それでも生活があるので辞められずここまで来ました。英語には問題ありません。夫が学生に戻ったので、再就職するまではと、支えてきたのですが夫の無事にマスターを取得し、就職先も決まりました。
カレッジで行きたい専科も決めてあります。私はあまいでしょうか。
このままハウスキーピングを続けていくべきか迷いがあります。

返信‐1 (トロント) 2018-02-13 23:12

あんた今全世界7000万人のハウスキーパー敵に回したよ。

返信‐2 (トロント) 2018-02-13 23:15

今、ある仕事はすぐにはやめないで下調べをはじめてください。1年、2年かかるかもしれませんが、我慢、我慢。
ハウスキーピングの業界だとDEL〇〇とかYOR〇とかのホテルのハウスキーピングだと組合も年金もあります。そういうところの募集をよく探すよううにしてください。特にその業界はフィリピンコネクションがあるので、情報は集める。だからカレッジにいくのも選択肢に、同じ業界でもステップアップを狙ってください。
それからカレッジに行くと決めているなら、カレッジにいってOSAPの計算をしてもらったり相談に乗ってもらったりしてください。
それと資格(英語、数学)がないと受けられない学科もあるのでよく話を聞いてください。アドバイザーみたいな人がいますから。特にOSAPのグラント(くれるお金)は所得が少なければ相当多いです。この辺を。それから私立のカレッジにいくとアドバイザーさんすぐ決めさせようとすることが多いので、その場では絶対サインはしないでくださいね。。。。

返信‐3 (トロント) 2018-02-13 23:16

上を目指すのは素晴らしいと思いますよ。今まで旦那さんを支えたんだから、これから支えてもらってもいいと思います。でもとても大変だとは思うので、覚悟は必要だと思います。カレッジに行くのは金銭的にも時間的にも大きな負担のある事なので、やるなら最後までやりとげて、無事ステップアップを達成して欲しいです。

返信‐4 Good Luck (トロント) 2018-02-14 01:37

夫さん、就職おめでとうございます。
どうして甘いと思われるんですか?
3年間生活をサポートするためにお仕事を続け
区切りがついたところで
次のステップを考えるのはとても自然でとても前向き。
素敵です。
行きたい専科も決めていらっしゃるようですし
あとは準備をしっかり整え自分にGOサイン!

このまま今の仕事を続けていくか迷いがある 
と書いていらっしゃいますが
もしその迷いが漠然としてるなら
経済的なこと、時間的なこと、家庭との両立などなど
迷いがどこに起因するのが具体的にリストアップしてみてください。

具体的になったら
クリアーするための方法やサポートを一つずつ探してください。
道は必ずあります。

環境と気持ちの準備がある適度整えば
とりあえず一歩踏み出すことで
迷いが吹っ切れることもあります。

せっかく3年間続けて慣れた仕事
辞めるのもったいなければ
Seniority もあがってると思うので
学校行くので時間数を減らすなど会社と相談してみるべきです。
もし嫌な顔されても、負けないで。
理不尽な首切りにあわないよう就業規定要チェックです。
いったん仕事を失うことに不安があるなら
キープしておくと気持ちが楽かもしれませんね。

ぜひぜひ頑張ってください。
面識ありませんが、応援してます。

返信‐5 Let's begin (トロント) 2018-02-18 04:31

事情はちょっと違うけど
似たトピあがってますね。
悩める30代女子、頑張っていきましょう。
あまり考えすぎずチャレンジ、チャレンジ。

返信‐6 N (トロント) 2018-02-22 02:29

かなり前のトピなので、質問主さん見られるかわかりませんが…。
私は子供はいませんが、40代でこちらのカレッジ今年卒業します。パートタイムで、普通2年の学科を3年で卒ですが、やっとここまで来たって感じです。
ちなみに仕事はすでに以前(もう15年以上前)カナダのコミカレを一度卒業して、その時に取った資格で仕事をやっていますが、資格をもう一つ持っていると給与がかなり変わるので再び勉強しました。

クラスメイトは、トロントの都市と同じように多国籍で、フルタイムの仕事、子持ちの人などざらにいます。それはカナダ生まれとか、関係なくです。英語がものすごいブロークンだろうが全くその人たちには関係なく、自分の目標に向かってやっています。
フルタイムだと続けるの大変でしょうが、週に1日2日でも気分転換にされてもいいと思います。私も、今年は学業に専念するために週20時間だけ働いています。全くしなくなると、やはり貯金も減っちゃうので、生活のバランスをとるためにも仕事は続けています。

旦那さんがあなたのおこずかいまでサポートしてくださるなら、ハウスキーピングもやめていいとは思いますが、OSAPをうまく使えば(旦那様が就職される前に)かなりのサポートも受けられると思います。私も、今年OSAPはGrantを使えたのでかなり学費を抑えられました。
そういうお金のこともしっかり調べて、学生生活頑張ってください。


返信‐7 (トロント) 2018-02-22 03:36

行きたい科も決まってて、何を迷ってるんですか?
誰かがやめたほうがいいと言えばやめるんですか?
あほくさ

返信‐8 (トロント) 2018-02-22 10:01

返信⑦さん
新しいこと始める前に迷いもでてきます。
年を重ねるとなおさら。
勇気というか勢いが若い時のようにいかないから。
ほぼ確定でも誰かに背中押して欲しい時ありますよ。