トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.247786

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダ就職

ようすけ (トロント) 2018-02-12 07:09:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年23歳になるものです。
日本の大学を休学して一年こちらのカレッジ付属の語学学校に通っていました。
大学編入を考えましたが日本での成績により、進学はできませんでした。ですが、今後もカナダでの就職そして永住権を取りたいと考えています。 カレッジの2年間コースをとり、こちらの企業に雇っていただくというのはどれほど困難なことなのでしょうか?専攻は会計もしくはファイナンスを考えています。日本での就労経験はありません。

返信‐1 (トロント) 2018-02-12 07:18

どのくらい困難かは難しい質問ですが。人によるし。仕事を見つけて活躍している人もいるし、諦めて帰る人もいる。全員がどうにかできる保証は何もないです。会計やファイナンスを勉強した後どんな会社を目指すのかにもよります。

返信‐2 (トロント) 2018-02-12 07:50

就労経験無しは厳しいだろうね。 大卒のカナダ人でさえ仕事見つけるの厳しいし。

返信‐3 昔学生 (トロント) 2018-02-12 08:06

大学またはカレッジ在学中に自分の専攻の分野でCO-OPできたら卒業後、最初の職を探すのに役立つと思います。ですが、仕事の経験がなくてもボランティアなどで経験つくったりして履歴書に書けばいいと思います。
在学中CO-OPしませんでしたが、卒業後時間はかかりましたがエントリーレベルの職に就くことができましたので、本人の頑張り、運とタイミング次第と思います。学校でてから初めての職を探すのが一番難しいと言われています。頑張ってください!

返信‐4 (トロント) 2018-02-12 08:11

まずは皿洗いから初めてチャンスがあれば仕込み、キッチンヘルプと出世するのが理想でしょうね。

返信‐5 (トロント) 2018-02-12 08:33

こちらの企業にも色々ありますからね。人気の大企業に行きたいのか、中小企業なのか、それとも個人商店みたいなのか。それぞれ難易度も違うだろうし、必要な経歴も違いますよ。ザックリと困難かと聞かれたら、すごい大変だよとしか言えません。

返信‐6 (トロント) 2018-02-12 09:50

死ぬほど大変だよ。

返信‐7 一般人 (トロント) 2018-02-12 11:22

皆さんかなり手厳しい評価をしていますが
3さんのおっしゃるようにCo-opで16ヵ月程その分野の経験を積んだ人であればEntryレベルでの就職活動には全く問題はありません。
ですが、学校又は学科によってはCo-opが無かったりするのでそれは入学前にしっかりと調べることをおすすめします。

P.S.
大学又は専門校を卒業した際に取得できるPost Graduate Work Permitでは学校に通った年数分しか働けません。(最大3年)
ですので、就職できたとしても2年以内にPRを取得するの非常に厳しいのでその前にWork Permitが切れてしまうかと思います。
もしその後に会社がWork Permitの発行を拒否した場合は泣く泣く日本に帰ることになってしまうのでご注意を。

返信‐8 (トロント) 2018-02-12 12:40

2年のカレッジの会計とかファイナンスのコースでCoopとか無いですよね?

返信‐9 (トロント) 2018-02-12 12:53

8ばんさん、私は学校学科うんぬんよりもこのトぴ主どれぐらいの英語での、読む書く、喋る、ことができるのかそちらの方が心配です。事務関係をやるみたいだから、こちらの人と同じぐらいの英語の能力がないととてもじゃないけど、ACCOUNTING 関係の仕事はできないと思うよ。

返信‐10 (トロント) 2018-02-12 13:32

そんなファイナンスのエントリーレベルの仕事見つけても、ワーク・移民なんて取れるの?

返信‐11 P (トロント) 2018-02-12 13:53

ようすけさん
はじめまして。少々似たような状況から永住権の取得をしました。
メールしてくだされば、今までの経緯ぐらいはお話しますよ!(決して輝かしくはありませんが...)

返信‐12 ようすけ (トロント) 2018-02-12 15:36

こんばんは。
ご返事ありがとうございます
ぜひお話をお伺いしたいのですが。

返信‐13 (トロント) 2018-02-12 16:30

カナダ人もしくはカナダ永住権保持者と結婚したほうが早いよ。

返信‐14 (トロント) 2018-02-12 18:51

トピ主さんの学歴職歴をふまえた上で、たとえカレッジ後にこちらの企業で就職できたとしても、永住権にたどり着くには現行の法律ではなかなか難しいと思います。
以前はカレッジを出て就職さえできれば問題なかったのですが、この数年の間にかなり法律が変わり、カレッジを出て数年働いても永住権が取れない人が増えました。それを知らずに移民する為にとりあえずカレッジに行くという人が後を絶ちません。トピ主さんは就職ができれば良いのか、絶対に永住権を取りたいのか、最終的にどうしたいのかを考えて計画的に行動することをおすすめします。意地悪ではなく、カレッジを出ても個人移民にたどり着けずに、結婚やコモンローに頼る人が近年かなり増えた印象です。日本人に限らずです。

返信‐15 (トロント) 2018-02-12 22:05

日本は先進国だし
わざわざ日本人が個人でカナダに移民する意味ってないよ。
金持ちのカナディアンに結婚を申し込まれたとかなら別だけど。

返信‐16 (トロント) 2018-02-12 22:17

先進国なのに給与は低い日本。どっちがいいかはその人の価値観だよ。

返信‐17 (トロント) 2018-02-12 22:32

底辺の企業で勤めてたら安いだろうな。

返信‐18 (トロント) 2018-02-12 22:35

リスが可愛いとか街中にパチンコ屋がなくて静かとかで移民する人もいるぐらいですよ。。。。

返信‐19 (トロント) 2018-02-12 22:35

勝ち組になればすごく稼げるカナダ。負け組は悲惨。日本は誰でもそこそこの生活できる。勝ち抜ける人ならカナダの方が向いてるかも。出る杭も打たれないし。もっと才能あるならアメリカならもっと稼げる。

返信‐20 (トロント) 2018-02-12 22:38

底辺同士で比べたらカナダと日本ならどっちがいい?ミニマム上がってきたらカナダの給与は低くないよね。

返信‐21 (トロント) 2018-02-12 23:01

仮にカナダのほうが良くても
移民するために必要な労力を考慮すれば
日本から移民するほどの価値はない。

返信‐22 (トロント) 2018-02-12 23:03

それ程の労力とは限らないよね。勝ち組の人なら余裕で移民できちゃうと思うよ。

返信‐23 (トロント) 2018-02-12 23:54

21は20に対する返信な

返信‐24 (トロント) 2018-02-13 03:07

年齢と英語力、学歴。
カナダの企業年金は30年で今日あたりまで満額支給が始まるのが多い。
そうなると30で移民して60で引退。
それまでに学歴、職歴を整えて企業年金のある会社に入らないと結構人生キツイ。
ギリホリは子供産んで職場復帰が32-33歳、最初から年金付の会社にはなかなか入れないから、組合ある会社にはいるのは38ぐらい。
これでやっと最短コース、でも企業年金を満額欲しければ70ぐらいから。
やっぱりこれは仕方がないのだけどカナダ生まれ有利。

返信‐25 (トロント) 2018-02-13 03:42

そりゃカナダで大学卒業して20代前半で大企業に就職して、20代後半で役職が付いて10万ドルの年収を得て、30代で20万ドル、そこからトントン拍子に出世して、年金満額もらって余裕のリタイアってのが一番いいに決まってる。

そういうレールに乗ってる人と比べちゃダメだよ。企業年金が無くてもRRSPとか地道に貯めていくんだよ。どうにかやって行く道を考えるのが大事。

返信‐26 Good luck (トロント) 2018-02-14 05:46

Please look at here if you are interested.

https://ca.indeed.com/viewjob?t=front+desk+receptionist&jk=1baedd3e2288610d&_ga=2.107977729.2014568682.1518451114-860554246.1495125747

返信‐27 (トロント) 2018-02-14 11:04

東京外大や上智外国語や阪大外国語に
18,19のときに入学して大学留学でカナダに来るくらいじゃなければな。
それ以外はカナダ人の金持ちと日本で知り合って結婚か。

返信‐28 (トロント) 2018-02-14 11:07

は、何訳わかんないこと言ってんの。外語大とかに行かないとカナダ来れないんか。普通の学部でも大学留学なんて普通にいるでしょ。

返信‐29 (トロント) 2018-02-14 12:11

>20代前半で大企業に就職して、20代後半で役職が付いて10万ドルの年収を得て、30代で20万ドル
それって、エグゼクティブコースでしょ? MBA無いと無理だと思うよ。
カナダで年収20万ドルって、カナダの労働人口の1%強ぐらいだよね。
ましてや会社員ならもっと少ない。
それと比較する浅はかな人は、そうそういないでしょ。

返信‐30 一般人 (トロント) 2018-02-15 02:22

>>29
10万ドルは案外普通に行きますが
20万ドルの壁は結構厚いですね。
MBA より エンジニア系のほうが
近道な気もしますが

返信‐31 (トロント) 2018-02-15 04:49

そんな夢みたいな事を考えずに地道にやりましょう。エリートと比べても仕方ないです。

返信‐32 (トロント) 2018-02-15 05:54

The top 10% of Canadians made an average income of $134,900, with the top 5% making one third more ($179,800) and the top 1% almost triple that amount ($381,300). Meanwhile, the bottom 90% had an average income of $28,000.

返信‐33 (トロント) 2018-02-15 05:57

Wow. Shocking. Tell me it is not true.

返信‐34 (トロント) 2018-02-15 06:01

http://www12.statcan.gc.ca/nhs-enm/2011/as-sa/99-014-x/99-014-x2011003_2-eng.cfm

これソース。格差すごいね。

返信‐35 (トロント) 2018-02-15 06:05

Highly educated Canadians are also more likely to have high incomes. Nearly one in four (24.1%) of those who held a university degree were in the top 10% in 2010.

In contrast, one in ten of those who had a postsecondary certificate or diploma below bachelor level made it into the top 10%, while just under one in twenty of those with a high school diploma and one in fifty of those who had no certificate, diploma or degree were in this group.

こんな事も書いてるね。大卒の4人に1人が所得の上位10%に入るらしい。大卒の人が周りに裕福な人が多いと感じるのも頷ける。

返信‐36 (トロント) 2018-03-08 09:20

でも今は大卒、大学院卒でも最低賃金からだよ。
隣の医者の卵、カナダでドクターになって就職探したんだけど、見つからなくてメトロでバイト、その後テキサスで医師として就職、カナダに就職活動しにちょくちょくかえってくるけど難しいらしい。

最初はきついよね、大学でても。特にすぐ役にたたない学科でると、知り合いはスーパーでバイトしてたんだけど、就職ないからそのまま我慢してマネージャーになってる。まだ就職探してる。専攻は歴史。

返信‐37 tl (トロント) 2018-03-09 10:02

会計専攻し2年のカレッジを出て就職したものです。初めはかなり、大変でした。経験がないので、、、、
ファイナンスの専攻も迷いましたが、結局会計にしました。友人で、卒業してから、会計の職につけてない方もいます。本当にタイミングだと思います。セネカなら3年だとco-opありますよ。ジョージブラウンでしたら、3年学科の1年Co-op total4年もしくは、サマーセミスター毎回取れば、3年で卒業できるのでは?

あと、永住権を取得希望ということですが、イミグレで会計の仕事やファイナンスの仕事のカテゴリーの枠で移民を募集しているか?見た方が良いですよー。結構コロコロ変わるので、これも運ですよね。https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/immigrate-canada/express-entry/become-candidate/eligibility.html