トロント掲示板 (フリー) - No.247776

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本人の方々はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょうか?

質問者 (トロント) 2018-02-10 14:47:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで働らき始めて数年たつのですか日本人の方を現場で一人も見たことがありません。
日本食レストランや美容室等、日本人経営又は日本人向けのサービス業などのお店で見かけることはありますがそれら以外では全くありません。
仕事関係で様々な方々と御話しさせて頂く機会を得るのですが
東アジア人で見かけるのは中国又は韓国人の方々のみです。
もし、差支えなければトロントで皆さんがどのような職業についているのか御教えいただけないでしょうか?
”それを知った所でお前の人生は何も変わらないだろう”とお思いになるかも知れませんが少し気になったもので宜しければお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-02-10 15:02

日本みたいに恵まれた国からわざわざカナダに来る人って少ないよね。

逆に質問者様はなぜカナダに来たのって思う。

親が金持ちで高校から留学させてもらってたの?
それとも、もともと頭が良くて、社会人になってから自分でお金を貯めて、自費で留学してこっちで就職できたの?

でもそんなに元から頭が良かったら、日本の会社でのし上がって、駐在員とかになった方が楽しそう。
家族にも地元の友達にも会えない国で生きて行くなんて、精神が強いなって思う。一生独身でやっていけそう!

返信‐2 (トロント) 2018-02-10 15:09

カナダの5大銀行の一つでトロント本社のデータセンターでシニアーテクニカルアナリストとして働いていますけど。

返信‐3 質問者 (トロント) 2018-02-10 15:25

意外と身近な所に同郷の先輩がいて凄く驚きつつ嬉しさもあります。
自分はまだIntermidiateなので素直にシニアの皆さんは尊敬します。
もしかしたら、いつか顔を合わす機会が有るかもしれませんね。

返信‐4 (トロント) 2018-02-10 15:35

世界を股にかけて毎日ブラブラとカナダ人白人男性を探しています。

返信‐5 (トロント) 2018-02-10 15:40

>2
私もカナダの5大銀行の一つでトロント本社のデータセンターでシニアーテクニカルアナリストとして働いていますけど。奇遇ですね。

返信‐6 質問者 (トロント) 2018-02-10 15:46

>>1さん
1さんの申し上げるように日本はとても素晴らしい国だと思います。
ただ、自分の場合、夢と生活のバランスを考えた際に北アメリカの方が
自分に合っているとこちらに留学しました。

自分の場合はこちらで学士のみを取得し就職しました。

確かに地元の友達に会えないのは寂しいですね。
ですが、同僚や上司等のおかげで自分のような精神があまり強くないタイプでもなんとか生きて行けれてるといった感じでしょうか。

返信‐7 質問者 (トロント) 2018-02-10 15:51

>>4さん
私の経験談ですがトロントよりもNew Brunswick, Nova Scotiaの方が未婚の白人男性が多かったです。もしよろしければ足を延ばしてみてください。

返信‐8 質問者 (トロント) 2018-02-10 15:54

>>2,5さん
凄いですね。まさか2人も日本人が身近にいるとは思いませんでした。
もしかしたら畑違いで会えなかっただけなのかも知れませんね。
何はともあれ知ることができて幸いです。

返信‐9 (トロント) 2018-02-10 16:01

それを知った所でお前の人生は何も変わらないだろう!

返信‐10 質問者 (トロント) 2018-02-10 16:06

>>9さん
お約束有難うございます。
こういうノリの良い方は好きですよ。

返信‐11 (トロント) 2018-02-10 16:20

接客業の人はもちろん人と接するので見かけるだけで、そうでない人たちはオフィスにいたりするし、別にトピ主さんが見かけなくても当たり前だと思いますが・・・

返信‐12 質問者 (トロント) 2018-02-10 16:39

>>11さん
それは仰る通りかと思います。
ただそれなりの人数又別職種の方々にお会いしたにも関わらず日本人に出会う事が一度も無かったので皆さん何をしていらっしゃるのだろうか?と疑問に思い投稿させて頂きました。

返信‐13 (トロント) 2018-02-10 16:51

自分は某Toronto financial districtでフロアマットとゴミの回収、トイレの清掃等を担当させて頂いています。 皆さんとももしかしたら顔を合わしてたかもしれないですね。

返信‐14 (トロント) 2018-02-10 17:24

投資家、発電事業、管財事業、コミュニティワーカー、作家
本業は投資家

返信‐15 (トロント) 2018-02-10 21:14

それなりの、と書きながら、トピ主の世界が狭いだけ。

返信‐16 (トロント) 2018-02-10 21:35

↑ジャパレス。

返信‐17 (トロント) 2018-02-10 22:16

遊び人です。

返信‐18 (トロント) 2018-02-10 22:50

トロントにいる日本人の数を考えるとほとんど会わないのが普通ですよ。その少ない人数の中でもジャパレスや日本人向けサービスで働いている人がかなりの数なので、それ以外の職場となると奇跡でもない限り日本人と会わないです。

返信‐19 (トロント) 2018-02-10 22:50

自費で学士を取られたのですか?

もし私が日本の会社で働いていて4年間海外の大学に留学ができるほど貯金できてたら、将来のマイホームのために使うと思います。 海外の大学に自費で行くなら500万以上かかりますよね。。。

そんな大金を捨ててまで、海外に行って自分に投資しようとは思いません! 質問者さんは、海外で働くことにこだわりがあったのですね!すごいです!

やはり旦那さんも日本人なのでしょうか.


返信‐20 (トロント) 2018-02-10 23:04

500万円がはした金の人もこの世には存在しますから。

返信‐21 (トロント) 2018-02-10 23:06

トピ主って女性だったんか。

返信‐22 (トロント) 2018-02-10 23:07

日本で大学に行っても安くはないぞ。

返信‐23 (トロント) 2018-02-10 23:12

名札があるわけでもないから、ちょっと会っても分からない事もありますよ。アクセントが少な目だとよけいに。

返信‐24 (トロント) 2018-02-10 23:15

カナダの大学を卒業した日本人ってそこそこいるよね。普通にカナダ企業に就職してるよ。

返信‐25 (トロント) 2018-02-10 23:20

私はIT系エンジニアですけど、同じ支店に日本人がひとりいます。残念ながら部署が全く違うので会話した事はありませんが。
金融系もIT部門だとインド人が大半になるんですが、聞いた話アナリストとかだと日本人も結構いるみたいですね。

返信‐26 ワーホリ (トロント) 2018-02-10 23:22

カナダの大学卒業してる日本人ってやはり親がお金持ちですよねー 住んでる世界違うわーいいなー

返信‐27 (トロント) 2018-02-10 23:27

>カナダの大学卒業してる日本人ってやはり親がお金持ちですよねー。

だからといって親が甘やかして出してくれるとは限らない。
東大落ちて捨てられたりする。バカな子はいらんといわれて追い出されたリもする。

返信‐28 (トロント) 2018-02-10 23:28

あとは、アメリカの私大卒とかね。金銭的に困っている人とか、いないと思います。

返信‐29 (トロント) 2018-02-10 23:32

あんた州立でも外人は私の時で年400万ぐらい(滞在費込)
いまどれぐらいになってるか分からないよ。しかも今は外国人は奨学金とれなくなった。

返信‐30 (トロント) 2018-02-10 23:33

僕は某日系ラーメン店で店長補佐をしています。黄金色のスープ作りや湯切りの速さではその辺の大卒やIT系アナリストなんかには絶対負けない自信があります。

返信‐31 質問者 (トロント) 2018-02-10 23:35

>>13さん
私の勤務先のその辺りありますので13さんにはお世話になってるかもしれませんね。
いつも綺麗にして頂き大変ありがとうございます。
もし、日系の方を見かけたら声かけてみます。

>>14さん
Torontoで発電事業をしているならSiemensの友人と知り合いかも知れません。

返信‐32 (トロント) 2018-02-10 23:35

いらねぇー。アジアの即席サービス、食べたらとっとと消えてのサービスはなくていいよ。カナダを日本や韓国にするな。

返信‐33 質問者 (トロント) 2018-02-10 23:36

>>15さん
職業柄金融又はIT関係以外の方と交流する機会はあまりありませんので私の世界が狭いと言われてしまえばそうなのかも知れません。

>>17さん
日本人がカナダで遊び人として生きるのは普通では出来ない事です。
それが出来る貴方はきっと対人や世渡り能力が世間一般のそれを遥かに上回っているのかと思います。
一度お話をしてみたいですね。

>>18さん
やはり母数が自体が少なければそうなりますよね。
朝の地下鉄の中で稀に日本語を聞くので一般企業に働いている人も
それなりの数がいるのだと思っていました。

返信‐34 (トロント) 2018-02-10 23:37

あんた呼ばわりされてもね。そういうケースは、小人数でも存在するグループではありますよ。

返信‐35 (トロント) 2018-02-10 23:40

環境発電はパナソニックとシャープが強いですよ。
この分野にパナソニックさんが来てくれて本当に助かってます。
ジーメンズさんとはお付き合いはないです。ABBの機器をいれちゃったので。

返信‐36 (トロント) 2018-02-11 00:04

太陽光発電でもやってんでしょうか。

返信‐37 (トロント) 2018-02-11 00:06

テクニカルアナリストって何?IT関係なんかな。

返信‐38 (トロント) 2018-02-11 00:10

アナルだけでいかせるのが上手な風俗嬢の事をかっこよく言ったんでしょ。

返信‐39 質問者 (トロント) 2018-02-11 00:11

>>19
残念ながら100%自費ではありません。初年度と2年度の学費と飛行機代は親に貸して頂きました。計180万程でしょうか。
2年次以降はCo-opで稼ぎながらなんとか卒業しました。
幸いなことにカナダには家族ぐるみの友人おり、そちらの家の方々の親切心のおかげで今日の自分があります。
また、自分は20代の身で残念ながら結婚できるほどの甲斐性はまだありません。

>>21さん
申し訳ないですが男です。勘違いさせてしまい申し訳ないです。

返信‐40 (トロント) 2018-02-11 00:12

金融のアナリストに近いのか、ITのアナリストに近いのかどっちにしても結構高給取りではあるね。どっちの知識もばっちりじゃない。

返信‐41 (トロント) 2018-02-11 00:20

>アナルだけでいかせるのが上手な風俗嬢の事をかっこよく言ったんでしょ。

お前そんなテクあったのか?カナダで重宝されるよ。ノースヨークの韓国系で。

返信‐42 アメリカ (トロント) 2018-02-11 00:21

アメリカの大学院を卒業し、カナダの大学で数学を教えています。周りに日本人の名前の教授の方もいますが、二世の方で、”こんにちわ。”ぐらいの会話です。

返信‐43 (トロント) 2018-02-11 00:31

日本人でプロとして働いている若い人たちのグループってありますよ。そんな感じなら似たような人見つかると思う。普通に街にいる人はワーホリとか学生が多いよ。もしくは駐在か日系のビジネスで仕事する人。

返信‐44 (トロント) 2018-02-11 00:38

自分は銀行系ですが、お客さんで日本人の方たくさんいらっしゃいます。お仕事も大企業や自営など、裕福な方が多いですが、実際にそういう方々にお会いしてみると、銀行口座に入っている金額や持っている株の価格に見合わない質素な暮らし向きの方が多いです。

トロント大、ヨーク大、ライアソンにも日本人の教授がいますし、ドクター、弁護士さん、会計士さんも結構います。日本人は絶対数が少ないので、会わないかもしれませんが、全体の移民数に対する比率でいえば、自営も含めて日本人は高給取りが多い印象です。ただそういう方は、日本人相手の商売、と特定してない方がほとんどで、カナダ/トロントに溶け込んで生活していらっしゃる印象です。だから余計に会わないのかもしれませんね。

返信‐45 (トロント) 2018-02-11 00:43

QLSeeker Canada Inc. という会社のサイト
”カナダで活躍する日本人” ページがありました。
そこはご覧になったことありますか。
他にもちょっとググれば
あんなところやこんなところで
日本人がカナダで活躍してることが発見できそうです。
  

返信‐46 (トロント) 2018-02-11 00:55

>自分は銀行系ですが、お客さんで日本人の方たくさんいらっしゃいます。お仕事も大企業や自営など、裕福な方が多いですが、実際にそういう方々にお会いしてみると、銀行口座に入っている金額や持っている株の価格に見合わない質素な暮らし向きの方が多いです。

銀行口座の額や暮らし向き
仕事柄得た情報と感想、こんなところで言っちゃダメでしょ。

返信‐47 (トロント) 2018-02-11 01:02

見た目にも分かるほど裕福な生活をしている人って桁違いに金持ちです。多少裕福な程度では見ても分かりませんよ。

返信‐48 (トロント) 2018-02-11 01:28

とにかく日本人の中で目立たないこと。
寄付や宗教の勧誘や詐欺にあうだけではなく、僻まれてろくな思いをしない。それだけでなくエアカナダでビジネスクラスに乗るのをみられて、あーだ、こーだ、うるせえってちゅうの!
依頼アメリカ経由だよーん。うるさいから。

返信‐49 (トロント) 2018-02-11 01:34

クレジットカードで借金してでもビジネスクラスに乗る事は可能なのに、何なんですかね。面倒くさい人たちですねえ。。。。。

返信‐50 (トロント) 2018-02-11 01:34

そういうこと。いちいち他人と比較して自分の位置確かめていてもカナダでは何の意味もないのに。

返信‐51 (トロント) 2018-02-11 02:13

この掲示板では散々「こっちに住んでる日本人は貧乏」って話になるみたいだけど、私が知ってる日本人はプロフェッショナルな人達だよ。特別に裕福!!って訳でもないかも知れないけど、少なくともカナダ人の平均より良い暮らしをしてる感じがする。”カナダ人の平均”がマネーマネジメント下手すぎというのもあるけど…。

44の人みたいに、みんな日本人である事を売りに(?)生きてるわけではないみたい。特別に日系にお世話になる機会がなかったり、日本人向けのサービスをするわけでもない。だから、居ないわけじゃないけど、会わないし、ちょっと会っても気づかないんじゃない?

返信‐52 (トロント) 2018-02-11 02:41

>>アナルだけでいかせるのが上手な風俗嬢の事をかっこよく言ったんでしょ。
>お前そんなテクあったのか?カナダで重宝されるよ。

アナルセックスなんて沢山の人がしてますよ。

返信‐53 (トロント) 2018-02-11 02:51

中国人、韓国人と比べると圧倒的に人口が少ないですから。社内で見回しても中国人は山ほどいますが、日本人なんて1人とか、多くても数人でしょ。どの会社でも同じ感じだと思うよ。偶然に出くわす事なんてそうそう無いですよ。

返信‐54 (トロント) 2018-02-11 03:14

>”カナダで活躍する日本人” ページがありました。
>そこはご覧になったことありますか。

Hair Stylistとかコーヒー店経営とか大した人はいませんでしたが。

返信‐55 (トロント) 2018-02-11 03:21

>この掲示板では散々「こっちに住んでる日本人は貧乏」って話になるみたいだけど、私が知ってる日本人はプロフェッショナルな人達だよ。

日本でも貧乏な人と、そうじゃない人両方いますよね。平均すると貧乏な方が多いのかな。多分カナダでも同じですよ。単に日本の縮図。割合として貧乏が多いとは思わないよ。ワーホリとかが多いので、お金無さそうな人が多く見えちゃうだけだと思う。

返信‐56 (トロント) 2018-02-11 03:35

>”カナダで活躍する日本人” ページ
そもそも、そういう日本人向けのページ(を作ってる日系の会社)に縁がない人も多いって話でしょ。

返信‐57 (トロント) 2018-02-11 03:37

日本人いるけど、多くはないよ。めちゃくちゃ少ないと思う。

返信‐58 (トロント) 2018-02-11 03:45

>52
アナルセックスに詳しんですね。アナルアナリストの方ですか?

返信‐59 (トロント) 2018-02-11 03:48

人のことは気にしない、マイペースで家族第一の人が多いから、日本人の集まりに行かない人も多いんだよ。

実際はみんなが思うほどは少なくないんだけど。
日本人として連帯感持ちたい人には不満だよね。分かるんだけど、そういう連帯感が大事だったら日本は出ないんだ、普通は。

お祭りとか好きな人は本当に不満らしいよ。

返信‐60 (トロント) 2018-02-11 04:15

>56
縁があるとかないとかじゃなく
カナダに居る日本人は何してるんだろう?を
ネットで調べるなら
この掲示板にたどりつくのと
日本人向けページにたどりつくのと
同じレベルだと思いますよ。

返信‐61 (トロント) 2018-02-11 04:18

いやいや、少ないよ。トロントの日本人は2世とか3世を除くと1万人程度しかいない。そのうち女性が6800人ほど。だから日本人の男なんてすごく希少動物。

返信‐62 (トロント) 2018-02-11 04:21

>54
ずいぶんな言い方ですね。
あなたにとって”大した人”ってどんな人ですか?


返信‐63 (トロント) 2018-02-11 04:23

年収1ミリオンくらいあって、5ベッドくらいの豪邸に住んで、フェラーリとか乗り回してる人じゃないですか?

返信‐64 (トロント) 2018-02-11 04:49

自分はさすがにフェラーリは乗り回してないですが、一応年収4万ドルでシェアハウスには住んでますが。

返信‐65 6800人はどこ情報? (トロント) 2018-02-11 04:51

Census Profile, 2016 Census by Statistics Canada

Ethnic Origin Population で アジア系調べてみました。

Japanese
トロント   17,265人 (男性 7,320 女性 9,945)
オンタリオ州 41,620人 (男性18,530 女性23,090)
カナダ全域  121,485人 (男性 53,415 女性68,070)

Chinese
ON  849,345 (403,280 446,065)
CA  1,769,195 (836,150 933,045)

Korean
ON 93,420 (44,585 48,835)
CA 198,210 (93,680 104,525)

Filipino
ON 337,760 (144,830 192,930)
CA 837,130 (369,105 468,025)

返信‐66 (トロント) 2018-02-11 05:00

Source: Statistics Canada, 2016 Census of Population, Statistics Canada Catalogue no. 98-400- X2016187.
と書いてありました。1世だけの人数なんで、2世以上は除外されてますね。

返信‐67 (トロント) 2018-02-11 05:05

あんたらこんな天気の良い土曜の昼間に家にこもって何やってんの?

返信‐68 (トロント) 2018-02-11 05:10

Occupational employment by race and ethnicity ってカナダは集計してないのかな?アメリカのばっかり出てくる

返信‐69 (トロント) 2018-02-11 05:21

集計しても人種の関することは公表しないことが多い。
カナダ人、実はかなりレイシスト。これから思いやられる。

返信‐70 (トロント) 2018-02-11 07:35

>68
”What is to blame for the widening racial earnings gap?”
by The Glove and Mail November 13, 2017

https://www.theglobeandmail.com/report-on-business/rob-commentary/what-is-to-blame-for-the-widening-racial-earnings-gap/article36945869/

”Racial Wage Gap” 
by the Conference Board of Canada
http://www.conferenceboard.ca/hcp/provincial/society/racial-gap.aspx

返信‐71 (トロント) 2018-02-11 07:50

>66さん
Statistics Canada, 2016 Census of Population, Statistics Canada Catalogue no. 98-400- X2016187. をみたら Ethnic origin は

'Ethnic origin' refers to the ethnic or cultural origins of the person's ancestors. An ancestor is usually more distant than a grandparent.
と定義されてましたよー。

なので2世以上も含まれるんじゃ?

返信‐72 (トロント) 2018-02-11 07:51

それと移民差別は確かにあるよ。
だけどそれは分かって移民してくるのだから。
ここは在日韓国、朝鮮人のみなさんを見習いましょう。

外国で暮らすのは言葉が通じようが、差別撤廃運動が盛んになろうが、平等といわれても、人の国で身を立てるのは3倍の努力が必要です。
それが移民の国です。

イタリアンの子沢山といわれイタリアンは嫌われ、
アイリッシュはテロリストとして忌嫌われ、
グリークは店を破壊され、チャイニーズは人頭税を取られ、日本人は日系人収容所へ、ベトナム人はボートピープルといわれて嫌われ、フィリピン人は貧乏でケチと嫌われ、中国人は自分勝手と嫌われ、インド人は臭いと嫌われました。パキはパキといって嫌われ、シリア人はよそ者、生活保護受給者といって嫌われています。

後から来る人は不利です。女王様任命の知事がいるイギリス人の国ですから。
それを跳ね返すだけのエネルギーがある人だけがカナダで生き残れます。そして文句も言わないで成功した人がまたカナダを作ります。
でこれは本当の話ですけど、黒人が嫌われるのは後から来た人が成功しているのにいまだに白人がーって文句が多いからです。中国人も日本人も追い抜いていきました。極貧だったのに。

返信‐73 (トロント) 2018-02-11 08:06

>72
努力が必要には賛同します!
けど、長い物には巻かれろ的発想が
超ネガティブ。
文句言ってもいいと思いますね。

黒人だけひとくくりで”黒人”と書いてあるけど
いろんなとこから来てるんですよ。
それにあなたが思ってるほど嫌われてないと思います。

返信‐74 (トロント) 2018-02-11 08:14

頑張っている人は確かにいるんだけど、やっぱり逆境に負けやすいんだよ。だからとてもいい人になるか、犯罪をして世の中に復讐するか。
そして世の中に復讐する方の評判が黒人の一般的な評判になってしまった。悲しいことではあるけど。犯罪が先か評判が先か?
いまだにトロントは解決策を見つけられないでいる。

返信‐75 (トロント) 2018-02-11 08:34

イギリス人に文句いってもこれが本音だからね。
トロントや都市にいると気が付かないだけ。
無駄だよ。いやならCに入れないことぐらいしかできないね。
https://www.youtube.com/watch?v=x83q1c6-Zfo

返信‐76 (トロント) 2018-02-11 08:47

イギリス人の考え方はこんな感じ。
It's FAIRの方がイギリス人、怒って帰っちゃう方が移民だという感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=ApNfU195LsY

返信‐77 質問者 (トロント) 2018-02-11 10:02

帰って覗いてみるとスレッドの内容がかなり様変わりしてしまったようですね。
仕事関連のことを総評するとプロフェッショナルな方々は59さんの言うように
”人のことは気にしない、マイペースで家族第一の人が多い”
ということなんでしょう。
いたらいたで話しかけるけど、特段日本人との出会いを求める程ではないといった感じでしょうか。
自分としては今回、意外と身近にシニアな方々がいたり、投資家や清掃業といったら余り見えない所で活躍してる方々居る事が知れて幸いです。
また、24や25さんのような自分と同じような人生の選択をした方々いるということも大変興味深いと思いました。
もし機会があれば是非、一度お会いしてみたいですね。
内容の趣旨に沿った書き込みをしてくださった方々、大変ありがとうございました。
流れ無視で勝手な書き込みをして申し訳ありません。

返信‐78 (トロント) 2018-02-11 10:37

自然が一番ですよ、飛行機で隣に座り、竹馬の友達になったりするものです。昔は経由便がやすくて、香港人がよく乗ってました、デトロイからトロントのフライトも席がとなりでご縁を感じて相手と話したら、相手も同じように感じていたとか、家も近所でした。縁というものは本当にあるようです。

返信‐79 (トロント) 2018-02-11 10:51

じいさん、竹馬なんか今時だれもやってないって。笑