カルガリー掲示板 (生活) - No.247774

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

住人とのトラブル

Mie (カルガリー) 2018-02-10 09:28:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ベースメントを借りています。
他にメインフロアと2階のある物件で大家さんは別に住んでいます。
メインフロアに住んでいるフィリピン人の騒音と荷物に困っています。何度も大家さんに相談していますが直る気配がないので、契約が切れたら出ていこうと思っておりますがそれまでどうやって耐えるか苦しんでいます。

洗濯機が共同のため(ベースメントにあります)、誰でもベースメントには出入りできるようになっていますが、契約内容はランドリー以外では使用しないという契約でした。
しかし、メインフロアのフィリピン人は私達の置いている靴を勝手に退かして、自分たちの靴を玄関に置き始めました。
また、玄関に置いていた掃除用具は勝手に外に投げ出されていました。
足音も尋常ではなく、電話の音が聞こえないくらい煩いです。(前に中国人の方が住まれていたときはそこまで煩かったことがありません)
電話するときにわざわざベースメントに降りて来たりもするので本当に迷惑しています。
洗濯機も週に4日はフィリピン人使っているので、自分たちの洗濯物にも困るときがあります。
また、荷物を勝手に階段に置いていくのでどかしてほしいと何度も頼んでますが、聞いてくれません。
勝手に人の借りているスペースまで自分たちの荷物で埋めていきます。
洗剤なども勝手に使ったり持っていったりしてしまうので、本当にどうしていいのか分かりません。
英語も伝わらないので、大家さんも頑張ってくれてはいるようですが何も改善せず、ストレスが溜まりすぎて相談しました。

もし何かいい解決策などあれば教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2018-02-10 09:38

>英語も伝わらないので、大家さんも頑張ってくれてはいるようですが

フィリピン人なのに英語が伝わらないのですか?
教育も受けてない、貧困層のフィリピン人でしょうね。
大家さんも追い出そうと思えば、適当に理由作ってできるのに追い出さない。
我慢できないようだったら、出て行くしかない。
夜中も騒いでいるようでしたら、警察を呼びましょう。

返信‐2 アラフィフ (モントリオール) 2018-02-10 09:44

フィリピン人って英語通じると思ってたけど
貧困層はそうじゃないんですね。初めて知りました。

返信‐3 Mie (カルガリー) 2018-02-10 10:09

はい、2ヶ月後に契約が切れるのでそのタイミングで出ようと思っています。

フィリピン人の人は英語が出来るイメージがあって、何度話しても伝わらず自分の英語力のなさかと思ったのですが、誰が話しても伝わらず諦めました。

やっぱり騒いでる場合は警察連絡するしかないんですね。
参考にします。
ありがとうございます。

返信‐4 (トロント) 2018-02-10 10:15

私ならこっちのテリトリーに物置かれたら、相手のテリトリーに戻すな。靴もどけるし泥んこの靴で踏む。大きい足音立てられたら天井をモップでどんどんする。

返信‐5 Mie (カルガリー) 2018-02-10 12:58

こっちから相手のところへ行くことができない造りなんです(泣)
靴は相手の玄関前に戻して、契約上あのスペースはこちらのものですと置き手紙させていただきました。
因みに何の効果もなく、靴はまた置かれています。
今は棚の空いてるスペースにペンキを置かれて、なんて非常識なんだと思っています。

返信‐6 (トロント) 2018-02-10 13:06

トぴ主さんはなめられていると思いますよ。どうしてどなりこんでいかないのかなあ?私ならとことん相手を遣り込めるまで戦いますけどね。ここは日本でなないのだからもっと強く相手にあたった方がいいと思うけど。やられたらやり返すだけの事だけなんだけど。

返信‐7 (トロント) 2018-02-10 14:01

私もなめられてると思います。相手は家の契約ができたんだからまったくわからないわけではないと思いますよ。

返信‐8 Mie (カルガリー) 2018-02-10 14:11

もう少し頑張ってみます。
何回か音がうるさいなど話しているのですが、分からないふりをしているのかIt's not meと繰り返すだけで会話にならなくて。
ペンキも相手の玄関へ置き返してこようと思います。
そしてこのペンキ事件ももう一度、大家さんにも連絡してみます。

返信‐9 (トロント) 2018-02-10 14:13

自分のスペースに置かれた相手のものをもとにもどしてあげるなんてトピ主さん優しすぎます。外に投げ出しとけばいいんです。あとお願いするのではなく命令する気持ちでいったほうがいいと思います。
あと2ヶ月で出ていけるようで良かったです。次の所は静かで良識ある人たちとだといいですね。

返信‐10 (トロント) 2018-02-10 14:25

It's not meはわからないふりではないと思いますよ。カナダ以外の国にも住んでいましたが怒られたら「私じゃない」としらばっくれる人なんてたくさんみました。わざとやってますよ。

しかし、大家さんもちょっと弱いですね…。

返信‐11 Mie (カルガリー) 2018-02-10 15:45

あさん。
ありがとうございます。
あと少しの我慢だと思って何とか頑張ります。
次はもう少し考えて借りようと思います。
前に上に住んでいた人はいい人だったので、その後にこんな問題が起こると思わずそのまま契約更新してちょっと後悔しています。

返信‐12 Mie (カルガリー) 2018-02-10 15:52

そうなんですね。
ずっとそれしか繰り返さないので、伝わっているのかも分からなくて。
大家さんが話すときもそんな感じらしいです。

恐らく出ていかれると次の人が入居しないと思っているので強く言えないと言うのもあるのかなと思います。
場所が微妙に不便なことと古い家なので綺麗ではないこともあり、人があまり入らないので。
現在も2階は一部屋しか埋まっていないですし。

返信‐13 (トロント) 2018-02-11 13:19

it's not me というなら
okと言って目の前で捨ててやりましょう。

返信‐14 Mie (カルガリー) 2018-02-11 13:34

とりあえずペンキは大家さんが引き取りに来ることになりました。
大家さんが甘すぎることもあり、大家さんにも文句を言いました。
非常識な行動が多すぎて迷惑していると。
彼らとしては、ペンキを外に置くと凍るかららしいですが、人のスペースに置く理由にはなっていません。
明日洗濯に来るはずなので、もう一度文句言おうと思っています。

返信‐15 Mie (カルガリー) 2018-02-11 14:02

大家さんが来るまで自分で保管するように言ったのに、それも無視するのでペンキ外に放り出しました。
凍るらしいですがこちらは何度も言ってるので知りません。
棚に直接置いてあったため、ペンキがついてしまっているので本当に非常識過ぎて呆れました。

返信‐16 (トロント) 2018-02-11 14:52

その意気です。ペンキはかわいそうかもしれませんが、ルール守れない人たちの持ち物なんて気にする必要ないです。次に会ったら勝手に使われた分の洗剤代など請求しましょう。it's not meと言われたらI don't careと返して請求し続けましょう。迷惑を掛けたら面倒な相手だと思わせれば大人しくするはずです。頑張ってください。

返信‐17 (カルガリー) 2018-02-11 15:08

フィリピン人は、国民性なのかわかりませんが、図々しい人、人を利用する人が多いように感じます。

なので、はっきり、しっかり意見要望を伝えて、毅然とした態度で接するのがいいと思います。

返信‐18 Mie (カルガリー) 2018-02-11 17:06

ペンキは勿体無いなぁと思ってしまいましたし、他の人はもう諦めようと言っていたのですが、ここで諦めたらあと2ヶ月同じようなことでストレスを感じると思ってとりあえず外に放り出しました。
すぐに気づいて(恐らく文句を言いながら)回収していました。

明日、大家さんが回収に来てくれると言っていましたが私個人としては家賃の回収日でもなく、解決の見込みもない問題のためにせっかくの休日を無駄にされたくないなと思って。
アドバイスありがとうございます。
少しスッキリしました。

返信‐19 Mie (カルガリー) 2018-02-11 17:09

あんまりそういうフィリピン人にあったことがなく知りませんでした。
大学で会うクラスメイトのフィリピン人達は、マイペースで時間を守らなかったりはするんですが、どちらかというと親切な人が多いイメージでした。

そうですね。
ちょっとメインフロアの人とは考えている常識が違うみたいなので、少しでもマシになるように伝えられることは伝えようと思います。

返信‐20 (トロント) 2018-02-11 23:31

何というか、細かいことを気にしない人達ですね。自由の国カナダとはいえ、自由には責任が伴うことを理解していないのではないかと思うことがあります。と言うより、自由と身勝手の違いが分らない。いや、ソレも違うな。自分たちの母国の生活習慣そのままで、こちらでも生活するみたいな違和感がありますね。

例えば、外にゴミをどんどん出し、近隣の人々に我慢を強いているのも気づかず、ゴミが動物に食い散らかされているのに笑って何もしない人達がいます。母国ではそれでもいいのかもしれないけれど、明らかに迷惑をかけていますね。

何度か怒られているようですが、なぜ怒られているのか、(言葉がわからないのではなくて)文化的に分からない。つまり、常識がチトズレているのです。

日本にも、外国人が増えてくると、日本の常識が通じなくなって、困っちゃう場面が続出でしょ。

とは言え、日本人だって、欧米から見れば、違和感続出の存在かもね。なんといっても、黄色いサルだからね。

返信‐21 Mie (カルガリー) 2018-02-12 03:36

確かに、メインフロアの人もポーチにゴミを出しっぱなしにして片付けてるのを見たことがありません。
幸いにも玄関が別なのでそこまでは気にしていませんでしたが、周りの住民には迷惑ですよね。

話が通じないと思っていたのですが、そもそもの常識が違うんですね。

日本も外国人の方が増えてきて、文化の違いで問題になっていたりしますよね。

確かに見た目での差別はあるのでしょうが、少なくとも私の育ってきた環境であまり日本人の習慣を悪く言っている人は見たことがありませんでした。
反日の白人が多い国で育ったのですが、幸いにも礼儀面で文句を言われたことはありませんでした。

返信‐22 (トロント) 2018-02-12 08:44

それはおそらくあなたの前世での行いが悪かったせいでしょう。近くの統一教会で懺悔されればすべて改善されるでしょう。

返信‐23 (トロント) 2018-02-12 09:08

日本人をほめることはあっても、批判されたりすることってほとんどなくないですか?礼儀正しくおとなしく優しい。(表裏があるともいわれるけど)
でもおとなしくて利用されたり、下に見られることはあるかもしれないのでそういうとこは自己主張したいですよね。

返信‐24 Mie (カルガリー) 2018-02-12 10:45

あまり聞いたことがありません。
先進国の常識と日本の常識はそこまで変わらないですし、マナー面で困ることはないかと思います。
祖父は日本人ではありませんが、食事のマナーなどは日本の方がいいと言っていました。作った人にも感謝して、美味しくいただくなど。

そうですね。何をやっても許されるみたいな気持ちで非常識なことを平気でする人がいるので、自分でおかしいと主張しないといけないと思いました。
でも、少なくともメインフロアのフィリピン人には何も伝わっていません。
自分がマナーを守れないのに、それは棚に上げてペンキのことなども勝手に怒っているようです。