カナダ掲示板 (金融・税金) - No.247773

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

仮想通貨ってほとんど詐欺ですよね

(トロント) 2018-02-10 05:27:46

仮想通貨って誰もが勝手に通貨を発行できるという事ですよね。偽札とは言わないけれど同じ理屈じゃないですか?国以外が通貨を発行していいんだろうか。

返信‐1 (トロント) 2018-02-10 05:41

自分の脳のキャパシティーを超える様な事は考えないほうがいいよ。

返信‐2 (トロント) 2018-02-10 05:53

その通りです。数多くある仮想通貨の多くは単なる詐欺です。誰でも通貨は発行できるし、上手く流行れば多額の通貨発行益を得ることができます。法規制がまだ追いついていないので無法地帯ですが、法整備が進めば多くの仮想通貨は淘汰されるでしょう。

仮想通貨は利便性というメリットはありますが、通貨自体に価値があるわけではありません。便利なツールとして普及すればいいと思いますが、今は投機の対象としてしか見られていないのではないでしょうか。

返信‐3 (トロント) 2018-02-10 07:40

返信‐1 に笑ったw

返信‐4 くりぷとくん (バンクーバー) 2018-02-10 13:53

誰がなに発行しよーがその人の勝手。

カナダドルや日本円は国家が法的に通貨強制力を付与してて、受け取り側はその通貨での決済を拒否できない。
仮想通貨にはそれがないので、受け取り側は自由に仮想通貨での決済を拒否できる。つまり仮想通貨を受け取るも拒否するも相手の自由。受け取る人がたくさんいれば価値は上がるし、いなければ下がる。それだけのお話。

一方、偽札は、自らがあたかも法的強制力のある通貨であると相手を『騙し』、受け取り側が拒否できないことを利用して決済する。これは犯罪。

返信‐5 (トロント) 2018-02-10 22:12

仮想通貨は名称としては通貨ですが、実際には通貨ではありません。決済手段として使われる事もありますが、それは最終的にドルや円などの通貨に交換されて初めて決済手段としての意味があります。現在のように価値が乱高下する状況では決済手段として普及する事はないでしょう。投機目的で市場参加者が増えていますが、それが仮想通貨の普及を逆に妨げているとも言えます。

返信3の方が書かれているように受け取る人がいれば価値は上がるし、いなければ下がる。ですから決済手段としては適さないですし、このままで実際の通貨となる事はありません。株等と違ってその価値を裏付ける資産もありませんので、いつ価値がゼロになるかも知れない資産です。