カナダ掲示板 (留学) - No.24777

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学生にも学生ローン?

タニタ (日本) 2012-01-16 23:34:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。唐突に質問させていただきます。
カナダでは留学生でも学生ローンをくめると言うのは本当ですか?
カナダ人でもないのに本当にそんな事可能なのか?と、
可能だと言っていた知人には失礼ですが、どこを読んでみても
そのような事は書いていないので聞いてみる事にしました。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-01-16 23:45

オンタリオのローン(OSAP)は組めません。

返信‐2 大学生 (バンクーバー) 2012-01-19 04:55

たぶんBC州の学生ローンもX

返信‐3 寒いよ~ (カルガリー) 2012-01-19 13:37

ABのカレッジで学生していた時、探しまくりましたが見つかりませんでした。
奨学金も留学生を対象にした一つ以外ありませんでした。
行きたい学校のHPによくファイナンス関係の欄があるので見てみるといいですよ。

返信‐4 タニタ (日本) 2012-01-20 23:16

やはり学生ローンは
留学生にはムリみたいですね。知人も調べなおしてくれました。
各学校のファイナンス関係、調べてみます。
ありがとうございました!

返信‐5 てんとう虫 (トロント) 2012-01-21 03:14

もうトピクローズしてるみたいですが一応。

去年の半ば、わけあり一時的にこの先の経済力が不安になり私も学校で相談したのですが、そもそも留学生は多額な学費と生活費を先数年に渡り自分で賄える人のことを指すようで、よって留学生向けのカナダ政府からの支援はないとのことです。

大学によるかとは思いますが一時的な支援として、家族に不幸があった、大きな事故&病気にあってしまったなど予測不可能な状況(エマージェンシー)に関しては数百〜数千ドルもらえる事もあります。ただ、それらを証明する証拠の提示が必要なのとだいたい一年に一回受けられるかどうか、なのでこの先ずっとお金に困るという場合は大した力にもならないかと思います。

ちなみに日本政府からお金を借りることは可能です。留学生向けに特別枠があります。これも「借りる」わけですから返さなければいけないわけで,就職してから少しずつ10年近くかけて返した人を知っています。

お金を借りるのも、親に働いてもらうのも、学校を辞めるのもそれぞれですが、個人的には確かな夢をもっていてカナダの学校を今卒業することが必要不可欠ならつっぱしるべきだと思いますが、とりあえず出ておこう、学びたいだけというのならお金を貯めてから戻ってくるのが最良だと思います。

成功を祈ってます。