カナダ掲示板 (生活) - No.247751

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

都市部の小さくて高い家か 地方の広くて安い家か悩んでます

キキララ (ハリファックス) 2018-02-07 05:01:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

東部の地方都市に住んでいます。そろそろマイホームを購入したいと思っているのですが、主人(日本人)が転職活動中ということもあり、今の州はほぼ白人オンリーで就職で採用されにくく(都市部と違いアジアンに偏見が実はあるところ)仕事を他の州でも探しているので、このタイミングで もともとたいして好きでもなかった今の土地を離れ 都市部へ行きたい私と、(私は狭いコンドでも便利な場所ならOK)、自然が好きで釣りを余暇に楽しむことを気に入っている夫(都市部が苦手で 家はゆったりひろい一軒家でないとだめ)との妥協点がみつからなくて悩んでいます。

収入は二人で合計年 1M程度なのでたいした家も買えないのですが。それでも今ならダウンタウンまで車で20分程度のところに3br~5Brで庭付きの一軒家くらいは買える家の相場です。

仕事はトロントなら必ず採用してくれるところがあるようですが、私は狭いコンドでも
全然いいのですが、主人は「そんなせせこましいところに住むために、せせこましい日本からわざわざカナダに移住したんじゃない。カナダで自然と仕事のゆうったりしたバランスを得るためにいるんだ」とといわれ、それもそうだなとも思います。

トロントで家はとうていむり、郊外でも無理なので、 家が比較的安いモントリオールやオタワもいいなと私はおもっているのですがフランス語ができないと仕事がないと聞きがっかり。オタワ周辺でも仕事はフランス語 必要なのでしょうか。

私のような場合、今住んでいる地方都市に住み続け家をかって、用があるときに飛行機でトロントやモントリオールにでていく、というのが一番ベストなのでしょうか。

トロントやモントリオールは表面的な部分しかみていないのですが、私は雑多な感じが好きなので、いろんなお店もたくさんあっていいなと思っていますが、住むといやなところもありますか?

いまいち どうしても都市部にすんでみたい。できれば家(コンド)を老後のためにも資産として買いたい、というあきらめがつかなくて困っています。田舎で家を買っても売るときはトントンです。

もう今の町はぜんぶ知り尽くし、飽き飽きしてしまいました。ここで死んでいくのかと思うと鬱になりそうです。一回きりの人生なのにこんなフラストレーションをかかえたままで死んでいくなんて。
うらはらに旦那はここが大好きと生き生きしていますが。離婚はしたくないです。この点以外はばっちり合うので。
もうわかりません。アドバイスいただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2018-02-07 05:07

>収入は二人で合計年 1M程度なのでたいした家も買えないのですが。

1Mってカナダドルで?それって100万ドルですよ。年収がそれなら何でも買えると思うけど。

返信‐2 (バンクーバー) 2018-02-07 05:24

1Mあったらトロントのど真ん中でも広い一軒家が買えるよね。1M円なら100万円、1万ドルちょっと、それじゃ家なんか買えないし、1M、何だろう?

返信‐3 あれ? (トロント) 2018-02-07 05:26

あれ?似た相談以前みかけた気がするのは私だけ。

返信‐4 (トロント) 2018-02-07 05:33

確かに似たトピが前にあったよ。ハリファックスだし同じ人かね。

返信‐5 (トロント) 2018-02-07 06:54

オタワ周辺でもフランス語と英語が話せる人は結構いるのでできた方が仕事は見つかるとは思います。

エドモントンとかは?

返信‐6 (トロント) 2018-02-07 07:56

オタワって家安いのかな~?色々旅行してみてお互いが納得できるところに家買った方がいいと思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2018-02-08 03:32

1Kの間違いでは?

返信‐8 (トロント) 2018-02-08 05:49

1Kって1000ですよね。少なすぎじゃありませんかね。
文脈からすると100K(100000ドル)じゃないかと思うんですけど。どうなんでしょう。

返信‐9 麒麟 (トロント) 2018-02-09 03:16

1Mならばトロントダウンタウン(ダウンタウンのどこかにもよりますが、)で2BR+Denくらいの物件が買えるとおもいます。回答者2の人が言うようなトロントの真ん中で一軒家は買えません。トロント郊外もOakville等は治安も良くOakvilleからトロントへ通勤する人もいますが高級住宅地なので不動産は高いし、自然豊かというわけでもありません。
モントリオールは英語しかできなくても生活(買い物など)はできますが、フランス語ができなければ仕事を見つけるのは不可能に近いです。

返信‐10 (トロント) 2018-02-09 03:20

1Mで買えると不動産ってのじゃなく、年収が1Mだってならトロントの真ん中に一軒家買えるよ。年収の5倍くらいまで出せるとすると5Mでしょ。

返信‐11 (トロント) 2018-02-09 03:47

子供がいないなら、防犯対策をすれば、ブランプトンが激安です。
黒人、パキスタン難民が多く、学校のレベルが最低ですが、子ナシ夫婦なら問題無いのでは?

返信‐12 なかなか (トロント) 2018-02-09 12:51

トロントだったらBeachesのあたりはどうですか?年収1M、貯蓄額とダウンペイメントにいくらだせるか(1M年収があるならダウンペイメントに困ることはないでしょうが)にもよりますが、友人が住んでいるBeachesはやはりトロント市内なので自然豊かで釣り三昧という環境ではありませんが、治安も悪くなさそうだし友人の家は2BR庭付きベースメントありの中古一戸建て物件で1.5Mで最近買ったので参考までなに。オンタリオ湖に近くなると物件はやはり値上がりして家から湖が見える家が最近5Mか6Mで売りに出ていましたよ。投資目的ならHamiltonなんかに家を買うのもいいかもしれません。が、工業地帯で空気がよくないと聞いたことがあります。あとHamiltonに住む友人の話だと、低所得世帯地域と高級住宅地街の差が激しいらしいです。