トロント掲示板 (家族・結婚) - No.247742

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

カレッジに行くんですが。

(トロント) 2018-02-05 21:43:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ手のかかる子持子持ち3人(小学生低学年1人、幼稚園2人)で2年生のカレッジに行くのは無謀でしょうか。最低賃金で働きたくないので資格取りたいんです。
日本でやっていたことではなくまったく新しい分野です。
車なし、頼れる家族なし、学校から家までも少し離れています。
応援してください。

返信‐1 (トロント) 2018-02-05 22:53

へー、そうなん。

返信‐2 とぴ主 (トロント) 2018-02-05 23:01

偉いですよね、私、頑張ってますよね?
誰かにすごいって言われたいんだけど。

返信‐3 (トロント) 2018-02-05 23:04

返信1、返信2、

やってて虚しいでしょ。トピ主を見習って自分を変えてみたら?

返信‐4 (トロント) 2018-02-05 23:09

何言ってるの?私も幼稚園児いるけど勉強してるよ。

返信‐5 (トロント) 2018-02-05 23:30

がんばれがんばれトピ主!がんばれがんばれトピ主!わあぁぁぁあ!

返信‐6 (トロント) 2018-02-05 23:34

カナダのEIを2年ぐらい払ったことがありますか?
時間はかかるし手続きは複雑ですが、セカンドキャリアといって授業料を出してくれたりする制度があります。ちょっと難しいですが授業料ただになるし、何も失うものはないのでまずお試しを。

もし、EIを払ったことがないのなら英語と数学ぐらいのアダルトハイスクールに行きカレッジの入学資格を取ることをお勧めします。

入学するのに収入が少ないのなのたOSAPを借りると収入が少ない人はほとんど授業料の分を出してくれるので負担はあまりありません。

興味があったらここで質問してください。

返信‐7 (トロント) 2018-02-05 23:35

どうせ取るなら確実に収入アップに繋がる勉強がいいですね。何がいいのかな。

返信‐8 (トロント) 2018-02-05 23:45

やっぱりまだまだ建築ラッシュだから大工か左官屋あたりがいいだろうね。さすがにAIも大工は無理だろうしね。

返信‐9 (トロント) 2018-02-05 23:50

医療系、数学という壁と競争という壁はあるんだけど堅いは堅い。

返信‐10 子持ち主婦 (トロント) 2018-02-06 00:09

私も短期間でしたが、学校、家事・育児、バイトを掛け持ちしました。
当初いかに時間をうまく分配して効率よくそれぞれの義務がこなせるか、の見極めで悩みました。
結構体力的にも精神的にもキツかったですが、おかげさまでなんとか乗り切りました。
協力してくれた旦那、我慢してくれた子供、精神的に支えてくれた友人に感謝です。

影ながら応援してます!

返信‐11 (トロント) 2018-02-06 00:11

比較的簡単なのはシビルエンジニアリング系なんだけど、就職はキツイ。
確実なのは自動車整備工、だけどこれも数学と競争がネック。
まず自分が何をやりたいかをはっきりさせないと、収入のためだけだと数学とかの勉強の時持たないよ。
絶対こうなりたい、収入ではなく、自分でイメージできる仕事に向いた専攻を選ぶのがいいと思う。

返信‐12 (トロント) 2018-02-06 00:18

でも大変だろうね。独身や子なしなら頑張れると思うけどね、
挫折する人も結構多いみたいだよ。

返信‐13 (トロント) 2018-02-06 00:19

なぜ数学が問題になるんですか?苦手だから?

返信‐14 (トロント) 2018-02-06 00:27

未成年の頃から苦手だという自覚があったりね。

返信‐15 (トロント) 2018-02-06 00:28

卒業後の就職ができるかが一番大事だと思う。需要のある職種。せっかく卒業したのに就職できなくて勉強した事と関係のない仕事をする人もいますよ。

返信‐16 (トロント) 2018-02-06 00:30

そうなってくるとやっぱりユーチューバーだよね。海外で単身子育て奮闘しながら手品師を目指すとかいいんじゃない?

返信‐17 (トロント) 2018-02-06 00:32

チャンネル登録は最低1000人いないとお金もらえないよ。

返信‐18 (トロント) 2018-02-06 00:35

ぜ数学が問題になるんですか?

1.入学時に要求される。
2.入ってからたくさん公式を覚えて使わないといけない。
最低、医療系ならBMIだせる?、車なら、重心はどこ?
とか。

返信‐19 (トロント) 2018-02-06 00:36

女性は数学苦手な人多いからね。

返信‐20 (トロント) 2018-02-06 00:40

違うな、苦手だと思わされる。日本だと。
それと教師も女はダメだと決めつけていて、期待しないから余計。

遊び感覚で覚えられるようにすると女性はグングン数学力がつくんだけど、40だとちょいとおそいから、他の専攻でもいいのかと。
だけど遅すぎるということはない。めんどくさがるようになってしまっているのが厳しい。

返信‐21 (トロント) 2018-02-06 00:43

理系女子って少数派だからな。

返信‐22 (トロント) 2018-02-06 00:48

金融界にはたくさんいるよ。みんなお金は好きだから。役にたてば計算も覚えるしエクセルやるのも楽しいらしいよ。

返信‐23 (トロント) 2018-02-06 00:56

金融で理系と言えるのはごく一部な高度な計算を必要とする部署だけだと思うよ。

返信‐24 (トロント) 2018-02-06 01:05

でも奥さん詳しいよ。
男にとっては算数だろうけうけど、女性はこれでも十分理系だと思うけど!
割引債の金利だして、ポンポン!
これ10年で満期なんだけど実質金利は?がってん!
PER計算しておいて!がってん!

感心するよ。早くて。

返信‐25 (トロント) 2018-02-06 01:14

自動車整備工が数学を駆使して車の重心の計算しないといけないの? その発想はなかったわぁ。

返信‐26 (トロント) 2018-02-06 01:31

お前らすぐにトピから外れていくよな。数学の話が出たのは、カレッジに行くのに数学が壁になるってとこだろ。壁になる程難しい数学が入学に必要なのかってのが話の本質だろ。頭悪いだろ。

返信‐27 (トロント) 2018-02-06 01:43

へぇ~ここでは本質から外れた話は一切無しなんだぁ。その発想もなかったわぁ。

返信‐28 (トロント) 2018-02-06 01:48

自動車整備士のカレッジで必要な数学って日本の高1レベルだって。笑

返信‐29 (トロント) 2018-02-06 02:00

女の自動車整備士っていいなぁ

返信‐30 (トロント) 2018-02-06 02:52

一応勉強なのでテストは厳しいですよ、高一の数学思い出せますか?

返信‐31 (トロント) 2018-02-06 02:59

あと若くてお金ニュースに余裕があってこっちの高校でてるなら鉄道員のコース、人気あります、お金も入りますが、カナダのどっかの鉄道会社には基本入れます。実習付きですね。

返信‐32 (トロント) 2018-02-06 03:56

どちらにお住まいですか。
トロント東端 Durham College
トロント東  Centanial College
トロント中央 ジョージブラウン、セネカ
トロント西  ハンバー
トロント西端 Sheridan College

何かに行ってみて、コースのパンフレットをもらってみてください。
上記は公営のカレッジで、就職も強く、比較的安心です。
私立のカレッジは卒業まで早かったりしますけど、正直ピンキリ(キリが多い)なのでできれば家の近くのこれらのカレッジにいったほうがいいです。

返信‐33 Good luck (トロント) 2018-02-07 00:52

新たなチャレンジ素晴らしいですね。

新しい分野をカレッジで学んでいる社会人学生です。
各科目は手に負えるレベルでもスケジュールがきついです
常に課題に追われているかんじ。
とりあえず単位取ることが目的になってきてヤバいです。

小さなお子さんがいらっしゃること、通学に時間がかかることなどを考えると
かなり大変そうです。
あまり無理して燃え尽きてしまわないよう気をつけてくださいね。
途中で諦めるのが一番もったいないです。
時間がかかってもいいから必ず卒業することを目標に!
9月から始まるコースなら、
一般教養や英語など本コースと直接関係ない必須科目を
事前に終えておくとずいぶん楽になりますよ。
オンラインでとれるものもあるはずです。

お互い頑張りましょう

返信‐34 (トロント) 2018-02-07 10:07

前の方が言ってるように、授業自体の難易度が大丈夫でも、他と両立するとなるとやっぱりスケジュール管理が一番大変なんじゃないかなと思います。
一般教養なら夜間のコースとしてとれるものもあるし、なんらかの制約(フルタイム扱いにならなければならないとか)がなければ取れる数だけに集中して少しずつ進めるのが良いと思います。

返信‐35 (トロント) 2018-02-08 00:25

ゆっくり地図を作って目的地を定めて。
若いときと違うのは、あなたが航海する船に子供と旦那さんが乗っているということ。その分、船は重いし、速度もでない。
だけど目的地がはっきりしてて、準備ができているなら、超えられない嵐はないよ。準備、下調べが大事、時間もかけて。
34さんのアドバイスが超的確、やりかたはいろいろあるから。スピードが出ない船で航海にでるので、無理はしない。だけどやり方は本当にいろいろある。
そして1つの航海が終わったとき、自信とか、世の中の仕組みがもっとわかるようになって次の目的地も見つけやすくなる。

自分でできること1つ増やしてがんばってください。

返信‐36 オタワン (オタワ) 2018-03-04 09:59

あ~、自分が学生だった時のことを思いだしました。今となってはいい思い出です。子供が2歳と4歳でした。大変だったけど行ってよかった。今は最低賃金の2.5倍くらいの時給で働いています。

返信‐37 (オタワ) 2018-03-04 11:17

どうせ家族が近くにいて
ベビーシッターさせてたんでしょ

環境も大事よね

きっと馬鹿でもなれる准看か?
移民がなりやすい

返信‐38 オタワン (オタワ) 2018-03-05 23:04

うわ~すごく私のことを馬鹿にしている?

私は一生懸命お金貯めて切り抜けたんですけど。
准看護師ってバカでもなれるの?
ものすごく貧相な発想の人ですね。

返信‐39 (トロント) 2018-03-05 23:07

オタワの人間は荒れるからこないで。
自分の地区の掲示板でどうぞ。

返信‐40 (トロント) 2018-03-06 00:52

オタワンさん、看護師なんですか!!若くて、腰痛持ちじゃなかったらカナダ来てキャリアチェンジでやってみたかった。頑張ってね。

返信‐41 (トロント) 2018-03-06 01:23

一応人の命を預かる職場なので、日々頑張っておられると思いますよ。

結構大変なんだ。でも仕事が好きなら正看になってもいいと思いますよ。
頑張れ。
https://www.youtube.com/watch?v=s-VLsb_rOL4

返信‐42 オタワン (オタワ) 2018-03-06 01:35

オタワの人は荒れるんだ。
もう読んでいたら笑えてしまった。

みんな私が准看護師だと思っているのね。
発想力が貧相です。

私は学校へ行ってよかったですと書いたのです。
私のコメントに噛みつくのはこれで終わりにしてください。


返信‐43 (トロント) 2018-03-06 01:54

荒れるとか発想がどう以前に、学生時代の国語のテスト落第だったバカばっかり。

返信‐44 アイボリー (モントリオール) 2018-03-06 01:57

荒らしもいますよ
成りすまし

最低賃金を見下した専業主婦が
嘘ついて自分はカレッジ行って専門職についてると言ってるだけでしょう。ほっときましょ

返信‐45 (トロント) 2018-03-06 02:29

最低賃金の2.5倍で働いていると書いたのに反応しているのでしょう。最低賃金の人を見下していると感じたのではないでしょうか。その意図があったとは思いませんが、その様な受け取られ方をされる人は多いのでしょう。

返信‐46 (トロント) 2018-03-06 06:38

個人的にだけど。
それで言い返すのではなくて、それを悔しいと思ってなんとか最低賃金組を抜けてほしい。
最低賃金では、まともな生活できないから。
気持ちは分かる、私も最低賃金から始めたから。だけど生活できないんだよ。最低賃金じゃ。だから嫌味だと感じたら「いつか」と目を輝かせて頑張ってほしい。40半ば過ぎたらもうチャンスはほとんどなくなるから。

返信‐47 (トロント) 2018-03-06 06:49

言い返す自由はあると思うよ。嫌味に対して嫌味で返すのは普通だと思う。私は関係ないけど、通りすがりでそう思った。

返信‐48 (トロント) 2018-03-06 09:54

「最低賃金の2.5倍」ってのに笑った。
だからどうしたの?

返信‐49 (トロント) 2018-03-06 09:55

>48
だからあなたの時給の2.5倍という事ですよ。なにかおかしいですか?

返信‐50 (トロント) 2018-03-06 10:16

向上心があるかどうかという意味で。
オタワンさんは手に職タイプ。専門技術を学ぶために時間とお金をかけて学校まで行った人。
最低賃金の仕事は専門知識や技術がなくてもできるような仕事。資格とかではなくコネで入れるような、そんな仕事。

どちらが好きって?主婦の生き方として。

私はオタワンさんのような人。主婦でありながらも上を目指して進んでいける人。
そういう友人は人としてもすごく刺激をもらえる。

返信‐51 (トロント) 2018-03-06 12:41

私は手に職タイプだけど、あえてそれを言わない控えめな人が好き。自慢気にひけらかすだけの図太い神経は持ってない。

返信‐52 48 (トロント) 2018-03-06 23:38

49、

なるほど、あなたは私が最低賃金もらってると勝手に思い込んでる訳ですねー。でもね、そうじゃないんですよ。私は自営業なんでその時によるけど、平均してあなたの何倍も稼いでいますから。

なぜ私が笑ったのかと言うと、最低賃金と自分を比べるあなたが可笑しいと思ったからです。そんな事をする意味ないですよ。

他人と比べても仕方ないでしょ?どうしても比べたいなら、自分よりたくさん稼いでいる人と比べて、もっと上に行くぞ、くらいにしないと。

返信‐53 (トロント) 2018-03-06 23:43

49は明らかに性格ブスだけど、国語の勉強もダメダメだったタイプでもあるよね。書いてない事を勝手に脳内で想像してやんの(笑)