トロント掲示板 (生活) - No.247731

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

賞味期限

(トロント) 2018-02-04 03:40:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日PATいって納豆買おうとしたんだけれど、
ふと賞味期限が気になって裏みたら「表に記載」とあるから、
表見たら「H251」ってあったんだけれど、
これって平成25年1月までという意味じゃない?!

これが平成25年いう意味なら、
輸出する業者も悪いし、それを輸入する方も、する方だし。
ひどくない、いくら冷凍だからって。

誰かご存知で、H251の意味?

返信‐1 (トロント) 2018-02-04 03:44

平成25年って5年前??それはさすがに無いでしょ。店に5年以上並んでた?

返信‐2 (トロント) 2018-02-04 03:52

それは酷い!みんなで謝罪と賠償を求めましょう! Christie駅前に納豆像も立てましょう!

返信‐3 (トロント) 2018-02-04 04:06

海外向けなのに平成で表記するか?日本のをそのまま売ってるのかね。

返信‐4 (トロント) 2018-02-04 04:39

ごめんなさい。

日本でも、大抵の物の表記は 普通に西暦じゃないですか??

平成表記 納豆などの大量生産品であまり見たことない気がします。

多分違うと思います。

返信‐5 (トロント) 2018-02-04 05:19

ここ写真添付できないので、みせられないけれど、H251のHが平成なら平成25年一月としか読めないわけで。
パッケージをくまなく探しも西暦での表記はなし。
そもそも、海外出荷用なんかないわけで。
日本の会社が日本での販売のために製造したものの泣かれ、。売れ残りを海外に卸す業者が安価で購入し、海外で売るための内容案内などを英語で表記したシールをパッケージに貼るだけで。
降ろしてるのはバンクーバーの日系企業だけれど。
このHが平成でなければいいけれど、他に賞味期限らしい数字はパッケージにはみあたらず。
イヤー気持悪いわ。誰か真実知らないかなー。

返信‐6 (トロント) 2018-02-04 05:28

そのバンクーバーの日系企業も知っててやってる?

返信‐7 (トロント) 2018-02-05 10:11

日本で消費されている納豆は、冷凍していないので、
賞味期限は月まで出はなく、日付まで入っているはずです。
ですから、H251 が平成25年1月でそれが賞味期限であるとは思えません。

返信‐8 (トロント) 2018-02-05 12:23

メーカーはどこですか?
そもそも、賞味期限はXXに表記と書いてありながら書いてないものもたくさんあるので、それだけ見て間違いない!というのも違うような・・・

返信‐9 (トロント) 2018-02-05 12:42

7の言うように普通日付まで書いてあるよね。どこのメーカー?

違うと思うからH25年が賞味期限の物が置いてあると周りに言わないほうがいいよ。

返信‐10 (トロント) 2018-02-05 13:19

日本の納豆の本社に問い合わせてみたら?写真も添付して。

返信‐11 a (トロント) 2018-02-05 13:30

普通に製造コードでしょう。
冷凍食品とか特に賞味期限を書かなくていいものとかたまに見かけますよ。
メーカーに問い合わせればいつ製造したのか教えてくれると思いますよ。

返信‐12 (トロント) 2018-02-05 13:33

そもそも納豆はカビがちょっと生えてるくらいが一番おいしいんだから文句言わず美味しく頂きなよ。

返信‐13 (トロント) 2018-02-05 21:35

で、どこのメーカーなの?トピ主の勘違いでしょ。納豆の賞味期限は日付まで書いてあるよ。

返信‐14 (トロント) 2018-02-05 22:54

納豆くらい自分で作りなよ。安く作れるよ。

返信‐15 (トロント) 2018-02-06 00:03

問い合わせをしたら返事が来てこの「H251」の表記は
『製造日を記号化したもので「2017年9月8日製造」を示します』
とのこと。

ちなみに、『当該商品の賞味期限は冷凍で1年ございます。』
とのことなので、当然問題ない納豆なんだけれど、
消費者がわからない記号化したものを
”賞味期限”と書かれた下に表記する意図がよくわからない。

さらにこの記号化したものは、
『記号の解読方法につきましては、お問い合わせベースでお答えさせていただいており、早見表の開示ができかねてしまいます。』
ということなので、知りたければ問いあせればわかることのようだけれど、
当然めんどくさいし、先方もそんな問い合わせに毎回答えるのも大変だろうし。
そもそも賞味期限って買うときに知りたいわけで。

なんか、なぞ。
というわけで、普通日付間で書いてあると思っていたけれど、書いていないからの投稿であり、製造コードでもないし。

返信‐16 (トロント) 2018-02-06 02:08

251は年の251日目に製造、つまり9月8日という意味だね。Hは単純に17年で恐らく深い意味はない。

返信‐17 (トロント) 2018-02-06 11:25

日本で販売する場合は、冷凍を想定していないので2週間くらいが期限なわけです。
でも連投だと1年は大丈夫だし、正直もっと長くても問題ないですよね。
だからあえて、製造年月日を細かく表記する必要もないわけでしょう。

返信‐18 (トロント) 2018-02-06 14:29

たまにいる賞味期限ばばあ嫌い。神経質すぎ

返信‐19 (トロント) 2018-02-06 20:42

たまにいる製造年月日じじぃよりましだよ。あぁ怖い。

返信‐20 (トロント) 2018-02-07 00:00

返信15さんと16さん
トピ主ではありませんが、賞味期限表示の謎を解明してくれてありがとう。
お腹壊したこともなく深くは気にしてなかったけど
どういう意味だろうと長いこと思ってました。
あー スッキリ