トロント掲示板 (生活) - No.247730

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

仕事してない人

(トロント) 2018-02-04 02:24:56

特にやりたいこともないから子育てと家事だけをして生活してる人いますか?
私は最低賃金の仕事をしてます(子持ち)が、もうほとほと嫌になりました。人付き合いもチームプレーも苦手ですが、無理してるのでストレスがたまる一方です。でもその一方で専業主婦=暇で無能というレッテルを貼られるのが怖いのです。
できるなら何もせずに家でぼーとしていたいです。

返信‐31 (トロント) 2018-02-04 07:10

といかさ、今はいいんだよ。最低賃金でも。ジャパレスでもなんでも。
だけど、いつも上を向いていられるかが大事で下向いちゃいけないとは思う。俺だって移民したてのころ最低賃金の仕事したし、ジャパレスでやったこともない危険な仕事をして手は切っちゃうは、火傷はするは毎日戦場。だけど「いつか」って上を向くことは忘れませんでした。
あれから20年ぐらいかー。
もう、誰のいうことも聞かなくていい身分になってカミさんに我慢してた恩を返せるようになったけどー。
金があっていいことは
「いやなやつのいうことを一切聞かなくていいんだよ。」
これは最高。でも時間はものすごくかかってる。
ただ目立つと叩かれるから今でも隠れてる。

返信‐32 (トロント) 2018-02-04 07:10

といかさ
というかさ!

返信‐33 31 (トロント) 2018-02-04 07:23

日本人社会でいきていくとこんな風に日本人社会から出ていかせないで、そのまま最低賃金で生きていかせようとする悪い子弟制みたいなトリックにはまっちゃうから要注意ね。
お前は英語できないし学歴ないから、日本人社会でしか生きていくことしかできないって!しかも辞めるとリファレンスもないし、リコメン書いてくれるところもないし、しかも辞めた奴のことは絶対いいこと言ってくれないのが普通。相手はうちを辞めるなんて信じられない、日本に帰って信じまえぐらいの勢い。
で、いいところに行けなくなってします。
ビギナーはカナダ企業は怖いし、最初からいい賃金のところで雇ってはくれないけど、10年後、20年後、ジャパレスで若くて動けるワーホリと同じ賃金で動けなくなって邪魔者扱いされてもミッドエイジクライシスにバッチリはまってしまって、しかもレストラン以外の経験は何もありませんだと手遅れになるよ。それでもバブル世代は貯金が多くてなんとなくやっていけるかもしれないけど、これからは年金も貯金もできないだろうから、最初組合なんかあって時間が稼げないスーパーなんかでもいいから日本社会は抜けた方がいい。ずっとカナダに住むなら。
社会人経験があるなら最初最低賃金に近い派遣でもいいし、何か所か派遣で回されたっていい。だけどベネフィットと年金ある職番なら、時給はたとえ最低賃金であっても、辞めたととしてもRSPに年金だしてみたら2万ドル入ってて、しかも運用実績がよくて4万ドルになってましたなんて感じ。いい退職金代わりになる。それに組合あったら毎年給料上がるのが普通だし。30代でスタートはジャパレスしかないくてもそれは仕方がないけど、40代になったらもうカナダ企業で年金付で頑張ってほしいです。

返信‐34 (トロント) 2018-02-04 07:56

早く背が高くてイケメンなカナダ人ダーリンをゲットして専業主婦になりたいです!

返信‐35 (トロント) 2018-02-04 08:00

カナダに来て最初に仕事をするときにどうするか分からない。
組合、ベネフィットのある職場を探したい。
レズメを直してもらいたいで移民権をすでに確保した人はここで相談に乗ってくれます。
移民したてで右も左も分かりませんでオッケイです。
トロント全体
http://www.tdsb.on.ca/Adult-Learners/Employment-Services/Next-Steps-Employment-Centres
イーストヨーク、スカーボロ
http://www.woodgreen.org/OurServices/Employment.aspx
ウエストエンド、エトボコ
http://www.culturelink.ca/
高等教育があり職歴がある人
https://careerfoundation.com/job-seeker-registration/

電話してアポ取っていってください。難民などが今多いので非常に混んでますが、新移民を取ってくれる会社なんかも紹介してくれます。
ロブロス、カナディアンタイヤ、ホームデポなどは各エージェントに出向いて面接をして、新移民だけの競争で採用してくれたりします。
日本人は可能性は高いです。英語が多少不自由でも。

返信‐36 (トロント) 2018-02-04 11:31

専業主婦は必ずしも暇で無能とは思わないけど、ぼーっとするだけで目標も何もないとか、子育て&家事だけやってて社会に全く触れないと、世間知らずになりやすいし、メンタル老けるの早いよ。
あと、どんなにパートナーが稼いでいても、一生養ってやると言われても、自立能力は完全に捨てない方が自分のためだよ。

返信‐37 (トロント) 2018-02-04 11:37

>どんなにパートナーが稼いでいても、一生養ってやると言われても、自立能力は完全に捨てない方が自分のためだよ。

同意、これはカナダでは重要だよーん。離婚本当に多いから。

>子育て&家事だけやってて社会に全く触れないと、世間知らずになりやすいし、メンタル老けるの早いよ。

これは旦那によるよ。寝る暇もないほど働く人もいないこともない。
カナダ人には少ないけど、そうすると二人三脚で迎えにいったり、子供学校に迎えにいったり、銀行や税金なんか全部やってる人もいるので。
そうすると仕事にかなり近い。

返信‐38 (トロント) 2018-02-04 13:06

人によるかもしれないけど、何もしないで家でボーッとしてるのって決められてる時間内で出来るから良いんですよ。それが毎日何もする事がないと逆にしんどいですし。
旦那がいて子供がいて仕事があるって素晴らしいですよ。仕事が嫌だったら違う職種に挑戦してみては?あなたが嫌な仕事を喜んでやる人がいるかもしれないし、逆も然り。

返信‐39 (トロント) 2018-02-04 13:54

>どんなにパートナーが稼いでいても、一生養ってやると言われても、自立能力は完全に捨てない方が自分のためだよ。

美人だったら直ぐに再婚できるので心配不要ですよ!

返信‐40 尼僧 (トロント) 2018-02-04 13:58

働くも勝手。働かぬも勝手。

みんなそれぞれの理由があるから、他人がどういう事無いと思います。

健康上の理由で、働きたくも働けない人。
見た目は働いてないけど、実はしっかり稼いでる人。
伴侶に家にいて欲しいと願われてる人。
家族との時間も無く、働き飛び回ってる人。
退屈しのぎに働く人。
贅沢したいから働く人。
遊ぶ金欲しさに働く人。
頑張って稼いでるのに、経費かかり困ってる人。
専業主婦(夫)なのに、やる事、やりたい事いっぱいで忙しい人。

時間を贅沢に、ゆっくり使っているということは、悪い事ではありません。あくせくするのが、偉いわけでもありません。

人生一度きり、楽しみましょう。

返信: 111213141  から表示