トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.24773

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

本日のスープ

ご飯は? (トロント) 2012-01-16 10:13:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

さっき、近所のカフェに行った。入り口に Today's Soup の文字。
その下には、

Miso Soup with Natual Vegitable & Tofu
Natural Vegitable broth.

もちろんそこは普通のカフェなので、メニューは、コーヒー・紅茶の類、
サンドイッチやクッキー、マフィンなど。

何か違うよね、、、。

返信‐1 ?? (トロント) 2012-01-16 10:53

何が? いいじゃん 別に。 意味分からん。

返信‐2 あああ (トロント) 2012-01-16 11:22

いいじゃん、ほっとけよ。
暇なんだよ。

僕もね 笑

返信‐3 (トロント) 2012-01-16 11:35

人のお店にケチつけるのもいいけど、そんな暇があったら"Vegetable"のスペルぐらい覚えたら?

返信‐4 返信3に同意 (トロント) 2012-01-16 12:32

返信3さん

やっぱりそこ突っ込んじゃいましたか?笑
カフェで何をだすかよりそっちの方が気になりますよね。

返信‐5 ちょい待ち (トロント) 2012-01-28 20:58

トピ主さんに同意しますよ!その味噌汁食べたくないっす。

てかレスは意地悪な方多いんですね。トロントにきたばっかですががっかりです。おなじ日本人として残念。暇なのか英語しゃべって気が大きくなってるのか。こんなちっさい町に揚げ足とりにわざわざ来たんですか?ださださです。

返信‐6 (トロント) 2012-01-28 22:04

返信5は若いね。
そのうち分かりますよ。この町には長く住んでるこういう日本人が結構いるんです。

返信‐7 (トロント) 2012-01-28 22:05

この程度で意地悪だなんて(笑)。日本に帰ったら?

返信‐8 こんなん中学で習ったでしょ? (トロント) 2012-01-28 22:09

ゆとりんじゃー君、アンタのスペルは大間違い。
vegitable。ご丁寧に2回も!

いいじゃん、カフェでみそ汁。日本のカフェなんて丼出すぞ。

返信‐9 (トロント) 2012-01-28 22:13

返信5
>こんなちっさい町に揚げ足とりにわざわざ来たんですか?ださださです。

お前が言うな。他人を貶す前に漢字ちゃんと使えよ、読み辛い。
せいぜい、優しいカナダ人に可愛がってもらえ。

返信‐10 (トロント) 2012-01-28 23:37

はぁ……恥ずかし

返信‐11 (トロント) 2012-01-28 23:56

返信5はナイーブだから、トロントの食文化やトロントニアンが合わないようです。
もっと洗練されたところに行くべきですよ〜。

返信‐12 (トロント) 2012-01-30 06:42

なんか違いますね(笑)

カナダ人にとってはミソスープはオシャレでエキゾチックなものなのかもしれませんね。
たしかにちぐはぐだけど、ちぐはぐなのがトロントらしい感じもします。

日本人にとってはみそ汁があればご飯がほしいですが、
こっちの人にとってのミソスープは私たちのみそ汁とは何か違うのかもしれませんね。

わたしはみそ汁、納豆、ごはんが食べたいですねぇ。。。

返信‐13 (トロント) 2012-01-30 08:57

あははは、ちょっとクスッときてしまいました。
ナイス着眼点。
面白い話題提供ありがとう。

返信‐14 ほぇ? (トロント) 2012-01-30 09:41

>8

日本のカフェでも一時期TKGとか早ってたから丼あつかってるとこもあるけど、まだ邪道だよ。お洒落さ意識しまくりのカフェには丼はもちろん、ミソスープなんぞないからね。

間違ってる・間違ってない、良い・悪いの問題じゃなくて、味噌汁をご飯と食べてきた日本生まれの日本人ならおっしゃれーなカフェにミネストローネとかチキンスープとかパニーニ、マフィンと並んでミソスープがあったら「ほぇ?」ってなるよって事トピ主は言ってるんだよ。笑

カフェでのミソスープを受け入れるモザイク社会なんだからさ、英語が完璧じゃない日本人のちっちゃいスペルミスをいちいち指摘するような心の狭さじゃだめなんじゃない?フィンチのかどっこのお店なんて外の看板のアボカドのスペル、すごい事になってたよ。笑
矛盾してるな~。8とか、スペルばっかきにしてるえせ心の広い奴ら。大事なのはスペルじゃなくて、何を伝えたかったか、でしょう。どっかのトピで、自分の言葉で説明できなくてYoutubeのリンク乗っけて"こんな奴"って言ってる奴のほうがよっぽど乏しいよ。

返信‐15 (トロント) 2012-01-30 09:55

まぁ スペルがどうのこうの言うのも心が狭いけど、カフェで味噌汁がどうのこうの言ってるのも狭いよ

返信‐16 (トロント) 2012-01-30 10:28

そのカフェ、普通のカフェに見えたかもしれませんが、ベジタリアンメニューとかもおいてませんでしたか?

わざわざ"Natural vegetable broth"と書いてることからも、Vegan向けと思われます。

Veganはカツオだしとかもダメなんですよ。それであの人たちは、ジャパレスの味噌汁は魚系のだしを使っているって知っているから(妙な知識だけはある)、ジャパレスの味噌汁は飲めないんです。

そういう人向けに野菜だけでだしをとったmiso soupをカフェで出してるってだけの話ではないですか?別にauthentic Japanese foodという意識はないでしょう。

健康オタのカナダ人がkikkomanでは気に入らなくて、Big Carrotとかでtamariの醤油買って使ったりするのと同じのりなのでは。

日本人からみたらちょっとおかしいですけど、カナダ人ってそんなものなんですよ。

返信‐17 (トロント) 2012-01-30 11:07

本日のスープでこれだけ盛り上がるというのもすごい。

ミソスープ大人気。

返信‐18 (トロント) 2012-01-30 11:11

この手のトピにされている投稿って、日本語弱くないですか?
最近良く見かけます。

返信‐19 (トロント) 2012-01-30 11:19

パソコン使ってばかりで、自分で書かないからだんだん漢字がわかんなくなってくるよ
若い人は余計にパソコン世代なんじゃないかな?
いつかハングル文字みたいに、日本語から漢字が消えたりして・・・。

返信‐20 (トロント) 2012-01-30 15:11

14

まあ、基礎学力も身につけずカナダにやって来て、それなりの期間生活してると見受けられるトピ主が、日常生活で見聞きする機会の多い単顔の綴りを間違えたまま、店の文句言ってたら、「ちょっと待てよ」となるよ。スペルばかり気にして心が狭いとイチャモンをつけるなら、もっと日本語と英語をキレイに使えるようになってからにしてね。

返信‐21 あげあしとり (トロント) 2012-01-30 15:17


タイプミスは許してあげて。

返信‐22 (カルガリー) 2012-01-30 18:41

コーヒー、サンドイッチ、クッキーを売ってる店に、「今日のスープはみそ汁」ってあったら、
日本人なら「おい!」って突っ込み入れたくなるのは普通だと思いますけど笑
ただそれだけの事ですよ。
別に悪い悪くないとか、いちゃもん付けてるわけじゃないでしょ。

返信‐23 みそしる (トロント) 2012-01-30 19:52

すんごぃオシャレなミソスープならどぉ?
昔テレビで松潤がトリのつみれ入り牛乳ミソスープ作ってて
ちょーおいしそぅだった(*゚∀゚)ノィョ―

返信‐24 味噌 (トロント) 2012-01-30 21:30

だから店の文句や良し悪しじゃなくて、日本人から見ると違和感を感じませんか?という主旨でしょう…。なぜ分からないのだ。

返信‐25 通りすがり (トロント) 2012-01-30 22:35

20

私が返信することで、更に気を立てないで頂きたいですが。

14では、カナダはミックスカルチャーで色んなバックグラウンドを持った人がいる。だから、カフェで味噌スープもありと受け入れるように、日中韓越ごちゃまぜのレストランも受け入れるし、英語が達者ではない人の発言も受け入れるべきと、発言してるように私は思います。現に単なるタイプミスっていう可能性もありますしね。

それにこのトピは味噌スープを出してるカフェへのいちゃもんではないですよ。何か違う=変=悪い=間違ってるではありませんから^^

返信‐26 (トロント) 2012-01-31 08:40

24さん、そんなにムキにならないで、、、

返信‐27 子猫ちゃん (トロント) 2012-01-31 15:35

なんだ、大泉洋のファンかと思って反応しちゃった!
vegetableたっぷりのスープカレー食べたいなぁ。

そういえば、中学のころ
「(V)ビタミン Eを GET できる(ABLE)」 vegetableと覚えました。
ご参考まで。

返信‐28 トムキャッツ (トロント) 2012-01-31 19:25

子猫ちゃん、とっ~ても参考になりました。
なるほどね~!

返信‐29 初めて来た時を思い出して (トロント) 2012-01-31 20:01

基礎学力がないとカナダに来れないの?日本語と英語をキレイに使えるようにならないと、レスできないってこと?ここのサイトは、基準があるの?人間だれしもか、ん、ぺ、きはいないよ。人間だから間違える事もあるんでしょうが!あなたの人生で間違いは一度もないんかい!?ちくいち、小さな間違いに突っ込んでくるような心の狭いあなたに、問題ありと思うけど。大きな気持ちでとってあげてよ。 疑問と文句をいっしょにしちゃいけねよ。
Welcom Canad !!!

返信‐30 (トロント) 2012-02-02 21:52


アホがムキになってる!

返信‐31 あげ (トロント) 2012-02-02 21:57

返信24

>日本人から見ると違和感を感じませんか?という主旨でしょう…。
 
それが店に対する文句に他ならないじゃないか!
トピ主の書込み、明らかに文句や善し悪しだろ。



>なぜ分からないのだ。

高飛車だ〜(笑)

返信‐32 あのね (トロント) 2012-02-02 22:01

返信22

>コーヒー、サンドイッチ、クッキーを売ってる店に、「今日のスープはみそ汁」ってあったら、
日本人なら「おい!」って突っ込み入れたくなるのは普通だと思いますけど笑
ただそれだけの事ですよ。別に悪い悪くないとか、いちゃもん付けてるわけじゃないでしょ。


で、いちいち日本語掲示板にトピック立ててさ〜(笑)。
わざわざ不特定多数の人に「突っ込み」ですか。それをイチャモンというんですってば。

返信‐33 どーん (トロント) 2012-02-02 22:55

30,31,32は同一人物?だとしたらムキになってるのは自分では…?
一生懸命正論に反論したところで、読解力のなさが露呈するだけですよ。恥ずかしい。

返信‐34 (トロント) 2012-02-02 23:17

カナダに来て文化の違いにちょっとびっくりしただけでしょ。
洋風のレストランにみそ汁ってあったら、日本人なら普通は突っ込みたくなる。
「日本人なら」ね笑

返信‐35 (トロント) 2012-02-03 00:34

33
この程度のことで「読解力」持ち出すとは、大袈裟だなあ。だから学のない奴は、と笑われるんだよ。
"vegitable"でケチつけるトピ主の方がよほど恥ずかしいよ。
嫌なら行かなきゃいいだけの事、カフェくらい。
スペル間違えを指摘したレスについて、鬼のクビでもとったかのように人格攻撃するのもどうかと。

返信‐36 あ2 (トロント) 2012-02-03 00:37

33のいう「正論」ってなんですか?
アナタの正論ってずいぶんチープなんですね(笑)。

返信‐37 (トロント) 2012-02-03 01:31

てか、カフェで味噌汁の匂いが漂ってたらちょっと嫌かも・・・(笑)

返信‐38 面倒くさいけどね (トロント) 2012-02-03 01:38

>31&32

「あそこのレストラン、味噌汁とラザニアがセットで出てきたんだけどー(笑)」っていう人は相手に「うけるー。その組み合わせー(笑)」を望んでるわけで、「は?ラザニアじゃなくてラザーニアじゃね?」とか「は?
そんなこというならレストランに文句言いに行けよ」なんていう答えは望んでないんだよね。

間違ってないんだけどポイント違い。つまり芯が読み取れてない。

言葉の使い方とかニュアンスで読み取って会話してかないと、話し相手いなくなるよ。ひと昔でいう"KY"。




返信‐39 (トロント) 2012-02-03 02:03

ほんと。31とか32とか、上の方でミススペル指摘してる人とか、日本では KY の典型。
だからカナダにいるのかな。

返信‐40 (トロント) 2012-02-03 02:53

だったら、カフェで味噌汁があったくらいでグダグダ言うトピ主みたいな奴は、日本に帰ったほうがいいんじゃね? 外国でそんな些細な事も受け入れられないなら。

返信‐41 (トロント) 2012-02-03 03:07

受け入れる受け入れないの問題じゃなくて、軽いカルチャーショックの1つでしょ。
こっち来たばかりならそういう事で驚いたり笑ったりする事がいくらでもある。
トピ主のどこがグダグダ言っての?
帰れば良いとか、なんでそこまで極端にいくのか、マジで意味が分からない。
この話題こそ些細なことだ。

返信‐42 (トロント) 2012-02-03 03:16

40さんは、もしかしたら日本が嫌いなんじゃないかな?別にいいんじゃない、嫌いでも。

返信‐43 (トロント) 2012-02-03 04:14

40は39の、”日本では KY の典型。だからカナダにいるのかな。”に対しての、返信じゃないの?
なんか、このサイトのいつものパターン。

”日本じゃKYで相手にされないからカナダにいるんでしょ”
”そんなに日本が好きだったらさっさと帰れよ”

子供の口喧嘩。 暇つぶしに読んでて面白いけどね。

返信‐44 意味わからん (トロント) 2012-02-03 10:00

40はデリケートなのかな?このトピに対してなぜに激昂しているのか意味不明。

返信‐45 (トロント) 2012-02-03 10:24

ほとんどのレスが激昂してるじゃんww っていうか、掲示板なんてそんなもんだろ。 

返信‐46 (トロント) 2012-02-03 11:43

39

いや〜、同じトピをカナダ人も読める英語のサイトに投稿したとしても、まず店に難癖付ける前にVegetableのスペルくらい覚えろよ、っと突っ込まれるよ。英国系なんてもっと皮肉るよ。KYなんて言ってる奴ほど、こちらで日本人以外の友人いなさそうだし(いてもせいぜい韓国人くらい)、こちらの娯楽に馴染みなさそう。

返信‐47 ベギタブル (トロント) 2012-02-03 12:11

33、どきゅーんさんの「正論」の意味って、つまり。

-カフェにみそ汁なんて邪道、日本人としては当然黙っていられない。
-vegetableのスペル知らないことに突っ込みいれるなんて、度量が小さく陰険。


wwwwwwwww

返信‐48 (トロント) 2012-02-03 12:18

確かにスペルに突っ込み入れてる人たちって陰険そう。

返信‐49 ああ (トロント) 2012-02-03 12:42


スペルミスを笑われたり指摘されたくらいで、その人を陰険というアナタ、ずいぶんナイーブだよね。
カナダにいて大丈夫?

返信‐50 (トロント) 2012-02-03 12:46

人の店のメニューに突っ込み入れるのはOKで、スペル間違いを突っ込む奴は陰険?
どんな理論だよww

返信‐51 (トロント) 2012-02-03 12:49

カフェに味噌汁があったくらいで掲示板で文句たれる方が度量が小さい。どうでもいいじゃん、ほっとけよ。いっそカフェにキムチとかシュールストレミングのサンドイッチとか(笑)。で、その後も店はみそ汁出すのかな?評判が良くなければ店が勝手にやめるって。ま。カフェにみそ汁なんて、グルメなモントリオールじゃないだろうな。

返信‐52 (トロント) 2012-02-03 13:05

まーでも、トピの店の味噌汁はなんとなく食べたくないね、、、
カナダのマフィンは旨い!

返信‐53 あの〜 (トロント) 2012-02-03 13:06

20さん、
>現に単なるタイプミスっていう可能性もありますしね。


タイプミスはないって。だって2回もvegitableだもん。
iとeってキーボードの位置全然違うよ、手も左右別。
それにトピの文面読めば、いちゃもん以外の何でもないよ。

>私が返信することで、更に気を立てないで頂きたいですが。

別にどうってことないですけど。いちいち気にしながらレスするんですか?それとも突っ込みが怖いがら防衛?

返信‐54 lol (トロント) 2012-02-03 13:08

>人の店のメニューに突っ込み入れるのはOKで、スペル間違いを突っ込む奴は陰険?
どんな理論だよww


これが「正論」なんですって!

返信‐55 ののしりあい乙 (トロント) 2012-02-03 13:47

暇をもてあました日本人に話題を提供したこのカフェのオーナーは評価されるべき。

カナダ人なんてグリーンティーにミルクやレモンを入れて飲んでるくらいなんだから
カフェにミソスープもありなんじゃないかと自分は思う。あくまでもカナダ人向けね。

返信‐56 (トロント) 2012-02-03 14:26

暇とお金をもてあまして、ここに来てるなんて、最高じゃないですか。借金まみれとかじゃないんでしょうし。このご時世に、最高。

返信‐57 20 (トロント) 2012-02-03 14:41

>53

>>私が返信することで、更に気を立てないで頂きたいですが。
>別にどうってことないですけど。いちいち気にしながらレスするんですか?それとも突っ込みが怖いがら防衛?

そうです。線を張ったまでです。わかる人はこの一文でわかってくれるのですが、まぁ使い物にならなかったようですね。
怖い、というより、面倒くさい、の方が近いかな?相手にされると無視できないので。

>タイプミスはないって。だって2回もvegitableだもん。
iとeってキーボードの位置全然違うよ、手も左右別。

では私も"「怖いがら防衛」って何?「怖いから」、でしょ?「か」と「が」って違くない?KとGて結構離れてるよ?"と書くべきでしょうか。今のところ誰も突っ込んでませんねえ、なぜでしょう。たとえ、あなたが"怖いがら"と打ち間違え・もしくは日本語の覚え間違いをしていても、文章を読めばあなたが何を私に伝えたいのかがわかるから、指摘する必要なんてないんですよね。あなたがE-mapleでの英語を直す英語の先生では無い様に、私は貴方の日本語の先生じゃないので、義務もないし。

>それにトピの文面読めば、いちゃもん以外の何でもないよ。

まぁ、読み手のその時の感情、普段から文章をどう受け取り処理してるか、グローバルな考え方か日本から出た事のない人の考え方か、日本寄りの日本人かカナダ寄りの日本人か、などによってはそうとらえてしまうかもしれませんね。
ただ、特にトピ主を援護するわけでもないけども、上でも書いたようにまずスペルミス・タイプミスはポイントからトピックからずれているし(まぁ、トピずれを楽しむのも掲示板の醍醐味ですが、"トピックから違うトピックに発展する"のと、"トピックを汲み取り違える"のは少々違いますから)、大多数の人が理解しているように、"正解"はいちゃもんではなく、意見だったんですよね。いちゃもんは意見ですが、すべての意見がいちゃもんではありません。いちゃもんの例はそうですね…明らかにカナダに来て間もない人を前にして"スペルを間違えるくらいなら意見するな"ですかね。


まぁ、色んなレベルの人間が集う掲示板ですし、そういった人が"ルール違反"っていう事ではないんですけどね。何事も穏便に処理するのが、自分にとっても相手にとっても良いって事ですよね。スペルミスについても、貴方のおかげでトピ主は自分が間違って覚えていたという事に気づかされたかもしれないけど、ようは伝え方の問題なだけで。結論→人間性を磨いてみてはいかがかな。

返信‐58 (トロント) 2012-02-03 14:45

> カフェに味噌汁があったくらいで掲示板で文句たれる方が度量が小さい。

このトピのどこが店に対する文句なんだよ。
カフェの今日のスープがみそ汁じゃ、普通の日本人は笑うよ。

返信‐59 人種差別は良くないよ (トロント) 2012-02-03 14:47

20,30,31,32,35,40,46

スペルの間違いにムキになって、こうでなきゃいけないんだと押し付けるおばさん!

カナダ在住がちょと長いからといって先輩ぶりたいんだろうけど、人を上から目線で見下し、バカにした言い方は良くないよ!

よっぽど今の生活にストレス有りそう~!

特に46を読むと、、、

こういう人の事を英語で Racist 人種差別主義者 と言います。

みなさん、覚えて帰ってネ!
 
カナダ人からも嫌われてそう!






 

返信‐60 あきれ (トロント) 2012-02-03 15:11


人種差別だってさ、vegitableで (笑)
お前の粘着質、妄想癖の原因は何?

返信‐61 (トロント) 2012-02-03 15:13

57も、もはや病気レベル!

返信‐62 (トロント) 2012-02-03 15:14

え?そのカフェが vegitable って間違えてたのもトピ主がそのままコピーしただけじゃないの?
カフェでみそ汁なんだから、あり得るよね笑

返信‐63 (トロント) 2012-02-03 15:16

それはないって。

返信‐64 (トロント) 2012-02-03 15:17

なんで?
だってカフェでみそ汁だよ?

返信‐65 (トロント) 2012-02-03 15:18

トピ主さん、そのカフェに是非行ってみたいです。
別にそんな貶されるほどのものでもないと思うので。

返信‐66 (トロント) 2012-02-03 15:22

> 何か違うよね、、、。

これのどこが貶されてる表現になるわけ?
日本人としていたって普通のリアクションかと。
もしかしてあなた、カフェのご主人??それとも韓国人か中国人?

返信‐67 (トロント) 2012-02-03 15:32


レスの数々読めよ。それにトピック自体、店のメニューに難癖つけているじゃん。
それになぜ、韓国人とか中国人てなるわけ?ましてカフェの店主だって?!
頭おかしいよ。

返信‐68 あのさあ (トロント) 2012-02-03 15:40

別のスレッドで、「この文を和訳してください」っていうものがあって、あるレスに「アンタ間違ってる!恥かきすよ」とか、しまいには例文まで作ってきて「これを訳してみろ!」なんて息巻いていた奴がいた。そいつの方が完全に間違っていたのだが、何だか、最近の掲示板って、間違ったこと書いたり、そいつを無理に庇う奴の方が、偉そうに他人を罵倒する傾向があるね。ちょっとした事ですぐムキになる逆切れタイプが多い。

返信‐69 (トロント) 2012-02-03 15:47

> それにトピック自体、店のメニューに難癖つけているじゃん。

つけて無いじゃん。「ぷ、変なの笑」ってレベルでしょ?
名指して店を批判してるわけでもなければ、苦情言ってるわけでも言いがかり付けてきたわけでもない。
ただの小話だろ。

返信‐70 (トロント) 2012-02-03 15:56

68
ホント、バカに付ける薬はないってことか。
もう少し謙虚になればいいのに。

返信‐71 ベギー (トロント) 2012-02-03 15:58

69
綴り間違いを少し笑っただけで、過剰反応するのもなあ。人格や人種差別、正論などなどあれこれ言い出して。

返信‐72 up (トロント) 2012-02-03 16:00

トピ
>Miso Soup with Natual Vegitable & Tofu
Natural Vegitable broth.

>何か違うよね、、、。


スペルが違う、が正解。そんだけ。

返信‐73 (トロント) 2012-02-03 16:27

ぶっちゃけ Natual も違うんだけどね。
でもそれもどうでもいいんだけどね笑
っていうかこんなタイポいくらでもあるっつーの。
でもカフェでみそ汁は多文化カナダでもそうそうないよ笑

返信‐74 (トロント) 2012-02-03 20:48

>人格や人種差別、正論などなどあれこれ言い出して。

普通に考えれば実際英語のスペルミスにこだわっている奴らに問題があるから言われてもしょうがないだろ。

本当に日本人?日本に帰れとか簡単に言う奴はむしろ日本に行くなw
日本人が日本人を人種差別するなんて日本の恥だろ。
てか、カナダで自分のこと日本人だと言わないでほしい。
日本人=度量が小さく陰険と思われるからさ。

返信‐75 あげ (トロント) 2012-02-03 21:50



しつこいな。
日本人は英語ができない、という方が一般的なんじゃないかい?

返信‐76 あ〜 (トロント) 2012-02-03 23:30

74
>日本人が日本人を人種差別するなんて日本の恥だろ。

支離滅裂。
自らを卑下するとかでなく?

返信‐77 (トロント) 2012-02-04 03:37

日本にある中華とフレンチとかイタリアンとかインド料理とかって、本場の人から見て笑えると思う。

スパゲティにケチャップまぶしてナポリタンってのも、日本独特のものらしい。

返信‐78 お餅処理中 (トロント) 2012-02-04 06:42

^都心じゃ、インド人経営のインド料理、中国人経営の中華とか、割とトロント同様多いですよ。下町の商店街とかじゃ珍しいけど…(そんな商店街のこじんまりしたお店の料理もおいしいんですけどねー)

でもサイゼリアとかは完全に日本人向けのイタリアンですよね。あのクオリティーをあの値段で提供できるのはすばらしいと思うけど。けど、たまに、そんな改造された"日本人向けフレンチ"とか"日本人向けカレー"とかが恋しくなる事もある…。笑

お金出せば日本でもタイでもメキシコでも本場フレンチ食べれるけど、街の"フランス料理亭"はお客さんである日本人向けに作られて当然なんだけどね。実際カナダの日本食もひどいし。。今じゃ逆に日本に長期帰ってると、"あのあまったるTERIYAKIソースぶっかけられてるご飯食べたいな"とか思うんだけど。笑


あ、ただの雑食な食いしん坊でした。ははー

返信‐79 べらぼーめ (トロント) 2012-02-04 12:16

74さん、あなたのおっしゃるとおり!

  >46の、日本人以外の友達いなさそうだし(いてもせいぜい韓国人くらい)

日本人の友達しかいなかったらいけないのかい?日本にいれば日本人の友達しかいないのはあたりまえだろ。その次が良くないよね。いてもせ、い、ぜ、い韓国人くらい。学のある人間だったら、これが差別しているかどうかかぐらい、すぐわかりやすぜ。おたくさんのお人柄が良く出てますぜ。

カナダでは、知性教養の無い人が差別すると言われておりますぜ。46をレスした60のあんさん。
おめえさんは、Vegitableだけにこだわってるだけではないじゃ~ないですかい。

エアーカナダの搭乗口の壁、テレビでDifferenceのコマーシャル見た事あるんかいな。

言語の違い、肌の色、目の色、髪の色、同性愛者、違いを受け入れましょうとあるでしょうが。モザイク都市トロントにやって来たのなら、スペルが違うの、トピがいちゃもんつけてるとか言わず、もっとおおらかな気持ちで接しておくんなせえよ!

あんさんの為ですぜ!




返信‐80 (トロント) 2012-02-04 12:45

>違いを受け入れましょうとあるでしょうが

じゃあ、カフェの味噌汁ぐらい受け入れろよww

返信‐81 それとも天然ちゃん? (トロント) 2012-02-04 12:52

^ここまできて、まだわからないふりかー。やるなぁ。

返信‐82 喝采 (トロント) 2012-02-04 12:59

59 人種差別はいけないよ

>こういう人の事を英語で Racist 人種差別主義者 と言います。

みなさん、覚えて帰ってネ!
 
カナダ人からも嫌われてそう!




こういう気違い、駅とか地下鉄車内で時々演説気取りでわめいてるね!

返信‐83 (トロント) 2012-02-04 13:04

80
だからトピ主は受け入れないとは一言もいってないんだよ笑
数々のレスもっと見てね…。

数々のレスを見ても分からないなら、もしかしたら障害があるかもしれませんよ。ホントに。相手の言いたい主旨が読めない障害ってあるそうですからね。

返信‐84 (トロント) 2012-02-04 13:06

79
>カナダでは、知性教養の無い人が差別すると言われておりますぜ。

別にカナダに限った事ではないけど、そうでもないよ。

返信‐85 はぁ? (トロント) 2012-02-04 13:19

>だからトピ主は受け入れないとは一言もいってないんだよ笑
”なにか違う”って言ってる時点で、受け入れてないだろ。 

>ホントに。相手の言いたい主旨が読めない障害ってあるそうですからね。
自分に言ってるの?

返信‐86 (トロント) 2012-02-04 13:21

76

自分がその支離滅裂なことやってるんだよ~!気付け。

返信‐87 傍目 (トロント) 2012-02-04 13:41

80、85に同感。
といえば、自作自演と呼ばれるのでしょうが、ただの通りすがりだよ。
みそ汁ぐらいでガタガタ言う奴らが、スペルミス指摘に猛攻撃なんて、カナダ人からしたらおかしいだろうな。

返信‐88 せっ者、流れ者 (トロント) 2012-02-04 13:52

80のあんさん!46も同様

言葉尻だけとって反論してくるとは、あんさん本当に子供でやんすね~!

トピ主は、日本人なら誰でも疑問に思うカフェに味噌汁?の疑問で、受け入れないとは言ってないんですぜい~。

わたしゃ何年も前、<留学 がなだ>という町のカンバンを見たときゃ~ついつい写真とっちまったけどよ、違いでおもしれ~と思った。それを日本の友達に見せたら、ウケたって事ですぜい。受け入れないと思っては居りませんぜい。いい思い出やんす。

だいたい金曜日のこの時間に、PCのサイトにへばりついている事じ態、あんさん友達いないと、みやしたね。。。ちょっとスペル間違えたぐらいで、上から見下しいちゃもんつけてくるRacistと、だれが友達になろうと思うんでやんすかい!

あんさん!!子供と対等に喧嘩しそうじゃござんせんか。

せっ者、座禅をオススメいたします。








返信‐89 (トロント) 2012-02-04 14:00

83

>だからトピ主は受け入れないとは一言もいってないんだよ笑
数々のレスもっと見てね…。


カフェにみそ汁があることに違和感を感じると、わざわざ掲示板にスレッド立ててる時点で、受け入れてないよ。
それに長〜いレスの数々も、日本人なら突っ込みたくなる、いくら多文化社会でもカフェにみそ汁はとんでもない、
そこのみそ汁食いたくない、ってのばかりじゃん。それなのに、ちょっと綴り間違いを言われると逆上して、人間性が、読解力が、KYが、多文化社会、カナダ英語だけが母国語じゃない人の集まり、ってね。
普通にスルーすればいいだけのこと。食べたくなければみそ汁頼まなきゃいいだけ、臭いが気になるとかなら、別の店に行けばいい。

返信‐90 up (トロント) 2012-02-04 14:06

そもそも、この板、内容的にレス4くらいで終わりそうものなんだけど。

職場なんかでスペルミスをちょっとでも注意しようもんなら、殴られそうだね。
逆パワハラ(笑)。

返信‐91 何故ここなの? (トロント) 2012-02-04 14:07

というか、トピ主はカナダ人が見そうな掲示板に投稿すればいいのに。

返信‐92 (トロント) 2012-02-04 14:08

>88

何? そのアホな語尾面白いとでも思ってんの? かなり痛い奴だな。。だから友達もいなくて、金曜のこんな時間にPCにへばりついているんだ。 不憫な奴。

返信‐93 綴り間違い (トロント) 2012-02-04 14:10

”ちょっと綴り間違い指摘しただけで”って何度言うの笑
言い訳がましい。
むしろ「綴り間違い」くらいスルーしなよ。

返信‐94 和尚 (モントリオール) 2012-02-04 14:50

93に一票!

89,90,92,91は、20が言ってるRacistと同人間。

ムキになって、何人もの人間になり反撃してるけど、益々あなたのお人柄が、お里が知れますね。物には言い方、教え方というものがあって、差別的考えを持ってレスしたあなたのお人柄が反感を買ってることに、早く気ずいて下さい。

人を注意したり、間違いを正してあげる時は、愛を込めて!

 こだわり(スペル間違い)は、料理だけでたくさん
 こだわれば、我が顔を出すのよ

返信‐95 だから (バンクーバー) 2012-02-04 19:17

74
>日本人の友達しかいなかったらいけないのかい?日本にいれば日本人の友達しかいないのはあたりまえだろ。その次が良くないよね。いてもせ、い、ぜ、い韓国人くらい。学のある人間だったら、これが差別しているかどうかかぐらい、すぐわかりやすぜ。

カナダにいて、日本人や日本人と文化的類似点の多い韓国人の友人しかいない、っていうのって差別かな?
何かというと、「差別、差別」って噛み付く人達ってどこの社会でも嫌われるよ。自分たちで差別を煽って、何か特別扱いされたいって卑しい魂胆とみられるよ。

返信‐96 ふぁ (トロント) 2012-02-04 19:23

>人を注意したり、間違いを正してあげる時は、愛を込めて!

人の店のメニューに、”何か違うよね、、、。”には愛が込めてあるの? ただのイチャモンじゃん。

返信‐97 べじ (バンクーバー) 2012-02-04 20:29

>”ちょっと綴り間違い指摘しただけで”って何度言うの笑
言い訳がましい。
むしろ「綴り間違い」くらいスルーしなよ。


スペル間違いの全てに突っ込み入れたくなるわけじゃないでしょう。
放っとけばいいのに、カフェのメニューに難癖つけてわざわざ掲示板に書いたりするからだよ。
例えば、ここのvegitable soup美味しいよ、って書込みなら皆かわいい間違いくらいにしか思わずスルーするんだろうけどね。

返信‐98 あの〜 (トロント) 2012-02-04 20:33

94殿
>ムキになって、何人もの人間になり反撃してるけど、益々あなたのお人柄が、お里が知れますね。物には言い方、教え方というものがあって、差別的考えを持ってレスしたあなたのお人柄が反感を買ってることに、早く気ずいて下さい。


他人を激しく非難したり攻撃する時、スペル間違いは恥ずかしいですよ。それに思い込みで物を書くのもいかがなものかと、早く気づいてくださいね。

返信‐99 (トロント) 2012-02-04 23:44

結局、誰が何を説明してもこのトピの主旨は「イチャモン」「難癖つける」としか受け取れず、暴言を吐いて自分を防御した挙句に傷ついたのか「スペル間違っているくせに他人を猛攻撃するなんて」同じ単語ばっかなんだよ。

言葉の揚げ足ばっかり取ってないで、そろそろトピはイチャモンじゃないって認めたら?
普通の日本人からすればだせーカナダかぶれにしか見えないんですけど…。

このトピ、普通の日本人からすればどっちかというと小さな笑いを提供する癒し系。

このトピを攻撃と受け取るなら、カナダ人と話してても「こいつに言いたいこと伝わらないからつまんねー頭悪いのかな」って思われてる可能性大。もしかしたら友達と思ってるのはあなただけかも。

悔しさ爆発させて暴走しているみたいですが、ここは素直になってみれば?

返信‐100 (トロント) 2012-02-05 00:03

>99

私は日本人だから、外国の違った習慣などは受け入れられない!って事? ワーホリだろうが留学だろうがわざわざカナダまで来て、いつまでも日本人枠から抜け出せないで、”こんなの日本じゃありえない”って騒いでいるのと、”だせーカナダかぶれ” になるのと、どっちがいいんですかね? 私にしてみれば、カナダに来てカナダ人のように振舞って生活している日本人を、”カナダかぶれ”って馬鹿にして、笑っている日本人のほうが失笑ものですが。

返信‐101 (トロント) 2012-02-05 00:36

こんなの日本じゃありない(笑)

でしょ?受け入れる受け入れないじゃなくて、ただの笑い話だっちゅーの。
カナダかぶれだのなんだのアホか?

返信‐102 ダセーカナダカブレ (トロント) 2012-02-05 00:38

100

カナダに来て、カナダの文化を受け入れて、かつ日本の良いところは自分の強みにして生きている人は「適応」しているって言うと思う。そういう人たちはみていて本当にかっこいいですよ。

で、トピの真意がわからない人は「だせーカナダかぶれ」笑。適応とかぶれの違いわかりますか?
カナダが大好きなのかな?で、日本のことは嫌い?イタイ人っていう印象です。
そりゃだせーカナダかぶれのほうが、カナダに適応してない日本人よりダサイよ。当然。

こっちに来たら日本の良いところが際立って見える人、多いと思うんだけどなあ。

返信‐103 シンプルな事だと思うけど (トロント) 2012-02-05 00:48

ひとりものわかりの悪い、素直じゃないひねくれた子が居るね。

相手にしてくれるうちが花だよ。

このトピが終わる時「俺の勝ち。俺が正しかったんだ」ではなくて「みんなに飽きられた」って理解できるといいね。

返信‐104 あれ (トロント) 2012-02-05 01:08

通訳を生業にしています。
カナダ人(もしくはアメリカ人)と日本人のコミュニケーションのお手伝いです。
たまに、通訳していて分かり合えていないな~と思うときがあります。
そういう時、まだまだ私の言語能力って・・・って自信を失います。
このトピを読んでいると、日本語を母語としているもの同士でもこんなに分かり合えないものなんだと思ってしまいました。
母語同士でもこんななんだから、違う言語で違うバックグランド同士のコミュニケーションがかみ合わないのも仕方ないのかなと、ちょっと思ってしまいました。
このトピを、ちょっとこんな面白いメニューを見ましたよと、どなたかも書いてらしたように、癒し系と取るか、いちゃもんととるか。私は前者と受け取り、クスッと笑ったものですが。
でも、だからと言って、仕方ないとあきらめるのではなく、せっかく言葉という道具を私たちは持っているのですから、想像力も働かせて理解しあいたいですね。けんか腰にすぐなるのではなく。
私も、もっと通訳者として精進しようと思いを新たにしました。

返信‐105 暖冬 (トロント) 2012-02-05 01:51

このトピが、
”今日、近くのカフェでToday's Soupがみそ汁でした。 ちょっと笑っちゃいました。”
だったら、こんなに荒れなかったんだろうね。

もう、レスも100も超えたし、みんなも飽きたでしょ。 いつも思うんだけど、トピ主、自分のトピが何かの理由で荒れ始めて、自分の聞きたかった事と逸れはじめた場合、なんでさっさと削除依頼しないのでしょう? まぁ掲示板なんてそんなものなのかもしれませんけど。

返信‐106 お昼のじかんや (トロント) 2012-02-05 02:27

104さん

かっこいい(^-^)

返信‐107 (トロント) 2012-02-05 03:45

もっと言うと、なんでカナダと日本の二つの国のみで比較してうだうだ言うの?世界には他にも沢山国はあるぜよ。

返信‐108 (トロント) 2012-02-05 03:50

だから誰がうだうだ言ってんだよ

返信‐109 (トロント) 2012-02-05 03:59

102とかがうだうだ言ってるんじゃ?

返信‐110 そうそう (トロント) 2012-02-05 04:27

104で解決!

返信‐111 お笑い (トロント) 2012-02-05 16:36

そもそもこのスレッドの趣旨(理由、目的)は?
近所のカフェに行ったら本日のメニューがみそ汁だったことが気に入らなくて、わざわざ日本人くらいしか見に来ない掲示板に投稿。「カフェにそんなメニューあり得ない」って同調してくれるコメントをもらいたくて、意味のない無駄口叩いてたってわけか。それにしても、スペルミスの指摘くらい他のスレでもあるのに、ここで注意したら偉いバッシングされるんだね(笑)。たいして意地悪なレスとも思わないが。カナダ人に感想聞きたいね、この不毛なスレ。

返信‐112 良い天気 (トロント) 2012-02-05 23:44

↑みたいなどうしようもない馬鹿は今後無視しましょう。
104で解決!!!!!!!!!!

返信‐113 お し ま い (トロント) 2012-02-06 02:00

>111
日本語って難しいよねえっ(´・ω・`)
日本で生まれ育った日本人でも難しいもんっ(´・ω・`)
日本で小学生が受ける国語のテストって、文章問題は大抵最初に"主題は?"って聞かれるんだよねぇっ(´・ω・`)
つまり、日本語の文章って、文字だけじゃなくてその文の温度とか裏に隠れてる事も考慮して主題は何か、作者の伝えたい事は何か、なんて見つけなくちゃいけないんだよねぇっ(´;ω;`)ブワッ

日本語難しいと思うけど、頑張ってねぇっ(´;ω;`)
私は君の努力、評価するよぅ。

返信‐114 engrish (トロント) 2012-02-06 12:27

何人かのカナダ人に、この話をしたところ、笑ってました。
スペルミスは、ESL学習者のみならず、カナダ人もたくさん有るとの事。日本人が漢字や語句を間違えるのと同じ事だよと。そして、Today the diningroom closed at 6p.m. sorry for your,incontinence.(失禁)を見て笑ったと。正しくは、inconvenience。

要はその伝え方。
知り合いに最近肥ったんじゃない?と何気なく交わす会話でも、こちらの人はよほど親しい間柄で無い限り言いません。それは相手を思いやる気持ちと、これを言う事で相手が少しでも不快な気持ちに成るのを避けるからです。Not your business!と言われてしまうのが落ちです。

ここカナダは、16の方も言われているように、アッパークラスになるほどVeganの人が多く、こだわりもあるようです。
日本のテレビでも放送してましたが、国立がん研究所が行った研究発表によると、10年間赤身の肉を毎日500g、350gと摂取なしとでは、毎日赤身の肉を摂取している人のがん発症が高いと(詳しくは忘れましたが)。
そしてUofTや。York Uでもベジタリアン、ヴェーガンが何故人間の体に良いのかという講義がされてます。
そして、宗教も絡んでいます。イスラム教、クリスチャンの人達の中には、野菜しか口に出来ない曜日や、お酒や女性がズボンを穿く事も出来ないといった厳しい戒律が有ります。そういった理由で、仏教国の日本の精進料理は好まれます。
 
世界中のバックグランドの違う国から移民して来ている人で出来たカナダ。

日本で育った人であれば、何故カフェに味噌汁があるんだろうと疑問に思われるでしょう。
何か変、、で、クスッと笑えますよネ。

ここの生活の長い私には、何か変、何か違うは数え切れないほど有りますが、日本へ帰り話すと、みんな興味を持って笑ってますね。またその違いの話を聞きたいと。

皆さんも、これを見てクスッと笑って下さいネ。

www.engrish.com 
 

返信‐115 (トロント) 2012-02-06 13:26

>スペルミスは、ESL学習者のみならず、カナダ人もたくさん有るとの事。


スペルミスといっても、どんな単語かによるでしょ(笑)。

返信‐116 あげ (トロント) 2012-02-06 13:32

113小学生レベルから卒業すべく、日本語と英語のお勉強張りな!

返信‐117 カリフォルニアロール (トロント) 2012-02-06 14:24

16さんがおっしゃるような、suitable for vegetarian/vegan menuを持つ店かもね。あとアレルギー対応とか。

>Veganはカツオだしとかもダメなんですよ。それであの人たちは、ジャパレスの味噌汁は魚系のだしを使っているって知っているから(妙な知識だけはある)、ジャパレスの味噌汁は飲めないんです。
>健康オタのカナダ人がkikkomanでは気に入らなくて、Big Carrotとかでtamariの醤油買って使ったりするのと同じのりなのでは。


知り合いのベジタリアンも、日本を旅行したとき「日本のみそ汁は危なくて飲めない」と言っていました。
笑っちゃいましたけど。ホント妙な知識だけはあると思いました。ナタリー・ポートマンも、日本にくる時は、「昆布だしだけで」と注文付けるみたいですね。キッコーマンも規制が厳しい欧州ではカルバミン酸エチル(発がん性物質)を含まない醤油を製造、販売してるようです。

私も以前、友達に連れて行ったもらったSt.George近くのカフェで、そば巻きを食べたんですが、美味しかったので後日また訪れた時に、Vege Cafeだと気づきました。学生街のコージーな感じのところ。もっとも、お洒落なファンシーレストランの部類に入るベジタリアンの店では、みそ汁なんて出さないと思うけど。

返信‐118 黄色い声援 (トロント) 2012-02-06 14:26

102さん、素敵〜!

返信‐119 これはどう? (トロント) 2012-02-06 15:00

Japanese cuisine (food)とうたいながら、キムチを出すのもカナダなんです。

返信‐120 友達紹介しましょうか (トロント) 2012-02-06 15:59

104で解決したんじゃないの!?

しかし、いちゃもんだと言ってる人、言葉使い悪いね!
それに、揚げ足取って絡んでくる蛇みたいな性格だね!
こうゆうのに限って、面と向かって話せないの多いよね!

絶対友達に成りたくないタイプ!ここでしか相手してもらえないのかも。
あ~なんだかかわいそうに成って来るね。

返信‐121 お前が言うなwww (トロント) 2012-02-06 16:16

120=104?
それを言うなら、4辺りで解決してるだろ!
お前みたいな友達いらんわ(笑)。

返信‐122 トロントも好きだけど日本はもっと好き (トロント) 2012-02-06 16:33

まるで色々な人が書いているようですが、直近の文章の癖をみるとトピをイチャモンと思っている人は実は1人しかいないと思います。
過去レスでは通りすがりのフリまでしてお疲れ様です・・・。

現状では四面楚歌状態ですね。哀れです。
だからこそ「バッシング」や「猛攻撃」されているように思うのでしょう。

物事にはすぐに気付く人、途中で気付く人、そして最後まで気付かない人がいるそうです。
もしかしたらイチャモンさんはなぜトピが笑えるのか、一生かけても理解できないのかもしれません。

読んでいて多少喧嘩腰の文章で嫌な気分になりましたが、トピを通してほとんどの日本人(長年カナダに住んでいらっしゃる方も)がこのトピにクスっと笑えるという日本人ならではの共通点、なんだか嬉しかったです。
 

返信‐123 (トロント) 2012-02-06 17:38

トピ主か、最近トロントに来て失望した奴のなりすましでしょ、大半は。

返信‐124 lol (トロント) 2012-02-06 17:49

94さん的視線では、このスレッドって人種差別のレスポンスで満載なんですね。
こういう書込みがraicismだなんて、カナダ人も思ってませんよ。
早く気づかせて/気付かせてあげてください。

>こだわり(スペル間違い)は、料理だけでたくさん

スペル間違いはトピックだけでたくさんってことですか?

返信‐125 (トロント) 2012-02-06 19:50

122

>過去レスでは通りすがりのフリまでしてお疲れ様です・・・。
>現状では四面楚歌状態ですね。哀れです。
>トピを通してほとんどの日本人(長年カナダに住んでいらっしゃる方も)がこのトピにクスっと笑えるという日本人ならではの共通点、なんだか嬉しかったです。

なりすましって勝手に決めつけてる投稿者も必死すぎ。上のレスこそ自作自演、自画自賛みたいだ。独裁者がいる言論統制引かれた国みたいだ。

掲示板の、あるトピに対するレスについて、「これが正論」つまり「カフェにみそ汁はおかしい」(funnyでなくsomething woringみたいなニュアンス)といった一つの反応以外のもの以外は受け付けず、自分の気に入らないものを排斥しようとする姿勢って奇妙だね。たかが「カフェのメニューなんてどうでもいい」、「スペルくらい覚えたら」「多国籍・多文化トロントでは普通」くらいのコメントでしょうが。このくらいのことでも頭の固い連中には受け入れ難い内容なのかな。「読解力」や「行間を読み抜くスキル」まで持ち出すなんてさwwww。スペルミスの注意ってそれほど屈辱だったのかな?無知で無教養な奴ほど過剰反応したり、上から目線だからな。
 

返信‐126 え? (トロント) 2012-02-07 00:05

カナダ人がどう思うか。それってこのトピで重要? 
日本人よりカナダ人の反応が正しいってこと?それってやっぱり差別じゃん、、、

返信‐127 (トロント) 2012-02-07 01:46

カフェでミソスープ出したら日本人に対する差別になるのか?w

返信‐128 ぷぷぷ (トロント) 2012-02-07 03:06

>125

Something woring って何?

ブーメランの法則。自分の元に戻ってきちゃったね。

返信‐129 うわあ (トロント) 2012-02-07 03:44

ほ…ほんとだ!スペル違う。ここで間違えるなんて滑稽すぎるぅぅぅ!!!!!!
しょーもなっ!!!

返信‐130 まだ無理そう? (トロント) 2012-02-07 03:52

>111

カナダにいる日本人が集う掲示板だからこそ

ってのがわからないのか。
以上の条件が揃って初めてトピが意味を成すのに。

スペルミスはカナダ人が集う掲示板でもないよ。トピに関係ないもん。笑
時間とスレの浪費。笑
教科書作ってるわけじゃあるまいし。

先生気取っちゃってる人、バッシング受けるのは毎回じゃなくても、バッシング受けない=許されてるわけじゃないっていう逆転の発想を持とうよ。ウォーリーを探せじゃないんだから、いちいちみつけて指摘しなくて良し。人間ってのは賢いんだから、一文字抜けて様が誤っていようが、理解はできるから訂正する必要もなし。

それとも、指摘する人は、スペルミス/タイプミスを直してもらってからじゃないと、文の内容を理解する上で支障でもある低脳な頭の持ち主なのかな?違うと願うけど。

返信‐131 すげー発見した (トロント) 2012-02-07 04:01

125について

「スペルミスを指摘されるっていうのは屈辱なのかい」発言



自らスペルミス




誰かに指摘してもらって、「スペルミスを指摘された時の屈辱」を味わいたい







単なるM男でした



以上の考察を踏まえると、大多数と逆のポジションをキープし、ちんたら長々とスレを長引かせ、大多数へアタックしている理由も赤裸々に→なるべく大勢の人に叩かれたい、単なるM男



今までの必死さも納得。このトピに反対レスがくるたび、パソコンの前で悶えてた可能性有り。以下、M男が更なる「攻め」をもらいに反論しに来ます
↓↓↓↓↓

返信‐132 オモロー (トロント) 2012-02-07 11:39

131さんの発見。すごい笑いました。

返信‐133 あ~あ~やっちゃったね~。 (トロント) 2012-02-07 15:17

人のレスにケチつけるのもいいけど、そんな暇があったらwrongのスペルぐらい覚えたら?

返信‐134 スペル間違い許せな~い (トロント) 2012-02-07 15:23

返信133さん
 
 やっぱりそこ突っ込んじゃいましたか?笑
 カフェで何を出すよりそっちの方が気になりますよね!

返信‐135 ついに (トロント) 2012-02-07 15:33

返信‐136 人の振り見て我が振り直せ (トロント) 2012-02-07 15:48

いちゃもんと取って、墓穴を掘ったwwwwwwwを頻繁に使うおばさん!
 
みんなあなたのこと笑ってますよ。これだけ主張しょたんだから!

あなたが言うように、こうした方がいいんじゃないんですか!


>まあ、基礎学力も身につけずカナダにやって来て、それなりの期間生活してると見受けられるトピ主が、日常生活で見聞きする機会の多い単顔の綴りを間違えたまま、店の文句言ってたら、「ちょっと待てよ」となるよ。スペルばかり気にして心が狭いとイチャモンをつけるなら、もっと日本語と英語をキレイに使えるようになってからにしてね。<

あなたが言うように、中1で習う単語ぐらい間違えるとはずかし~~~~よ。
よ~くお勉強してくださいね。ソーシャルスキルも勉強してね。

返信‐137 typo (トロント) 2012-02-12 16:13

133

Minor Typographic Error (typo)でしょう?
vegitable×2と一緒にしちゃ気の毒だよ(笑)。

返信‐138 早く人間性磨きましょうね (トロント) 2012-02-13 18:03


スペルミスを笑われたり指摘されたくらいで、その人を陰険というアナタ、ずいぶんナイーブだよね。
カナダにいて大丈夫?

返信‐139 (トロント) 2012-02-14 13:51

138はどのレスを指摘しているのですか?
あなたの方こそ、頭の中チェックしてもらいましょう。

返信‐140 わだちにはまったwwwwwさん (トロント) 2012-02-14 21:10

138だけど、

137の墓穴を掘ったwwwwwのおばさんが、前にレスした

>↑
 スペルミスを笑われたり指摘されたくらいで、その人を陰険というアナタ、ずいぶんナイ ーブだよね。
 カナダにいて大丈夫?<

を、そのままあなたに返してあげたのよ。

人の些細な事に目くじらを立て、あら探しする暇があるのならWrongの書き方練習して、人間性を磨きましょう。

前者の覆(くつがえ)るは後車の戒め
 

返信‐141 up (トロント) 2012-02-14 22:42



>前者の覆(くつがえ)るは後車の戒め

typoかな?君も墓穴掘ったな。
ご丁寧に読み仮名まで書いたのにね(笑)。
変換ミスは許してあげて!

返信‐142 ? (バンクーバー) 2012-02-14 23:05

140さんは一番大事なとこで間違っちゃったね
おしかったね

返信‐143 お願い (トロント) 2012-02-15 05:22

あれだけ恥かいたのによくまたここに来れたね、M男サン
あなたの存在を見るだけで恥ずかしい(それとうざい)ので消えていただけますか?

返信‐144 蛙の面に水 (トロント) 2012-02-15 16:43

141.142へ

これだけ恥をかいても分からないのは、ネジが2,3個外れてるのかな?
友達いなさそうだし、掲示板でしか人間とコミュニケーション取れないようだな。
こいつ、心臓に毛が生えてそうだな。

返信‐145 (トロント) 2012-02-15 20:48

144は140を庇っているのか、同一人物か知らないけど(それともトピ主か?)、
滅多に使われない諺を引き合いに出した上に他人を猛烈に非難したものの恥かいて(変換ミスにしても無知にしてもw)、逆キレですか。痛いね。ノーローゼは一目瞭然。犯罪者になる前に精神科へどうぞ。

返信‐146 (トロント) 2012-02-15 20:58

143は誰のこと言ってるの?


123
>トピ主か、最近トロントに来て失望した奴のなりすましでしょ、大半は。

に同感

返信‐147 (トロント) 2012-02-16 02:37

思ったより英語が通じなかったりして失望した人って、こういう所で憂さ晴らししてるの?
むなしくない?

返信‐148 (トロント) 2012-02-16 09:56

カフェに味噌汁がメニューにあり、カルチャーショック受けた人。
共感してもらいたくてケチつけてみたけど、単語のスペル間違い教えてもらって、逆恨み。

返信‐149 幽霊は墓穴に戻りなさい (モントリオール) 2012-02-16 10:50

そんでもって、Wrongのスペル間違え、墓穴を掘ったもんだから、逆恨みってか。(笑)
自分で墓穴掘ったんだから、さっさと墓には入ってろ。
夢遊病者みたいに出てくるな。

返信‐150 (トロント) 2012-02-16 11:09

このレスにいちゃもんつけてきた人って感じ悪そうな人ですよね。
もっと親切に教えてあげれば、墓穴掘ったとか言われなかったろうに。
そう人から言われないよう、まっ、今度人に何か教える時は、上から目線だったり揚げ足取ったりしないことですね。
いいお勉強になったと思うしかないでしょう。

お風呂に入ってリラックスして、ゆっくり休んでくださいね。

返信‐151 (トロント) 2012-02-16 11:47

149

>前者の覆(くつがえ)るは後車の戒め

こいつは誰?お前か?無知の知ならぬ恥か(笑)。
滅多に使われない諺使って自滅。変換ミスって言い張る気か?
カフェに味噌汁嫌なら、その店に行かなきゃいいだけ。

返信‐152 そのカフェ行きたい (トロント) 2012-02-16 12:06

トピ主さん、これだけ掲示板で盛り上がったんだから、このカフェに行ってみたいわ~。
店に難癖つけたつもりじゃないんでしょ?だったらどこのカフェか教えてちょうだい。

返信‐153 勘違いおば様へ (トロント) 2012-02-16 12:54

150も自覚ないのかな、上から目線。

返信‐154 英語が苦手なトピ主(初めてのレス) (トロント) 2012-02-16 13:12

レス152さんへ

http://www.blogto.com/cafes/lazy-daisys-toronto

”小さなクスッ”をシェアしたかっただけなんです。

返信‐155 おいしそう (トロント) 2012-02-16 14:09

154さん
トピ主様ですか!?
まさかこのトピがこんな方向にしかも長々続くなんて一番トピ主さんがびっくりされたでしょうね。
カフェ教えてくれて有難うございます、サンドイッチもチリもめちゃめちゃおいしそうです。野菜出汁のみそしるもあったら飲んでみようかな(^0^)

返信‐156 (トロント) 2012-02-16 21:51

いかにも、味噌汁とかエスニック料理出しそうな店じゃん(笑)。
行ってみたいと思います。ありがとね。

返信‐157 うわ (トロント) 2012-02-17 01:25

151 
>カフェに味噌汁嫌なら、その店に行かなきゃいいだけ。

結局まだ分かっていなかったのか・・・!ビックリした。
・・・マジ頭悪ッ・・・。

返信‐158 Cafeカワイイ (トロント) 2012-02-17 11:02

トピ主さん

とってもカワイイCafeですね。可愛いホルスタインの絵が素敵です。
今日のスープも、色々あっておいしそうですね。子連れでも良さそうなので、今週末行ってみたいと思います。
素敵なCafe教えてくれて、ありがとうございます。

返信‐159 通りすがり (トロント) 2012-02-17 12:18

このカフェ前に行った事ありますよ。ミソスープも飲んだ事あります。おいしかったですよ。
サンドイッチもおいしかったですし、スタッフがとてもフレンドリーでした。

返信‐160 (トロント) 2012-02-17 12:55

157
トピ主さんが、そのカフェ教えてくれて和やかな雰囲気になってきたところに、またこれですか。そろそろお開きにしましょう、粘着質に荒らされる前に。

返信‐161 クスッ (トロント) 2012-02-17 14:01

154のトピ主さん。

初めて投稿されて、びっくりされた事でしょうね。
”小さなクスッ”をシェアしたかっただけなんですね。

トロントは、”小さなクスッ” ”大きなクスッ” ”クスッと笑えない”色々な”クスッ”がありますが、これも日本で話せばいい思い出話。

ことサービスに関しては、世界のトップを行く日本と比べると、ビックリする事がたくさんあります。でもそのビックリが逆に、昔から受け継がれた先人の教え”お客様は神様です” ”おもてなし”が根強く浸透してる日本だからこそできるサービスなんだなあと思うと、日本の先人の方達に、感謝、感謝です。

ここトロントの日系社会は、とても親切で良い方達がたくさんおられます。思い込みで決め付けてくる人は、ほんの一部です。

どうぞたくさんの”クスッ”を思い出に持って帰って下さいね。

そしておいしそうなカフェ。今度行ってみようかな、と思ってます。

レスありがとうございました。