カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.247721

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

友達ができない

(トロント) 2018-02-02 21:47:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

メールしても返信なし、自分が聞いてもらいたいと気は長いメール
更年期障害なのか、ドタキャン結構多い
気にいらないと相手を無視、
お誘いは受け身で自分からは連絡なし


こういう人が多い気がする。

返信‐1 (トロント) 2018-02-02 22:25

みんな本当の友達は大事にするよ。笑

返信‐2 (トロント) 2018-02-02 23:05

30代 既婚 フルで働いています。まず近所に友達がいません。1人仲良くして頂いていた方もいましたが、子供達のいざこざで離れてしまいました。働いていますが社内でおしゃべりするだけです。親友が1人います。少し離れたところに住んでおり月に1度会うだけ。親友にはママ友など多くの友人がいて本当に羨ましいです。誰ともLINEをしないし、ランチやお茶も自分から誘わなければ、誰からも誘いを受けません。最近本当に寂しくて友達の多い方が羨ましいです。この歳になってどうやって仲の良いお友達ができるのでしょうか??暗い内容ですみません。

返信‐3 (トロント) 2018-02-02 23:26

じゃあここで友達の全然できない人達で飲み会企画したら? みんなで集まって1時間くらい誰も一言もしゃべらず黙々と焼き鳥たべて解散みたいな。(爆笑 見に行きたいから日にちが決まったら教えてね。

返信‐4 いちご大福 (トロント) 2018-02-03 00:21

横でごめんなさい
返信2さんへ

30代、子持ち専業主婦です。
私の場合ですが、フルで働くママさんは、いつ誘ったらいいか分からなかったりして声掛けられない事結構あります。でも、思い切って誘ってみたら意外とタイミング合うじゃん!みたいなこともあり 笑
暗い内容なんかではなく、たったそれだけの事だったりしますよ(^-^)
どちらが誘ったとかは気にせず(きっと誰も気にしてないよ!)、せっかくランチやお茶の機会があるなら、その時その時を楽しんでくださいね!

返信‐5 (トロント) 2018-02-03 00:35

皆さん忙しいですからなかなか時間は合わないですよね。でも暇な方からあまりに頻繁に誘われるのも困るものですよ。

返信‐6 (トロント) 2018-02-03 00:45

新しい友達は難しいよ。
特に大人になってからは。
どうしても利益からむことが多いから、昔からのお友達と仲良くやれば。
友達の数FACEBOOkで自慢するために欲しいわけじゃないでしょう?

返信‐7 (トロント) 2018-02-03 00:49

近所にお友達がいないと書かれているので、引っ越されたのではないですか?新しい土地で友達が欲しいんじゃないのかな。

返信‐8 (トロント) 2018-02-03 00:52

友達は数より質です。質は誰でもこいだとよくないです。
ラジオの放送局を選ぶようにチューニング(気)が合う人をチューニングしながら見つけるしかないですよね。
時間がかかるから焦らない。気まぐれでチューニングがあわないなら縁はないと次いったほうが健康的。

返信‐9 (トロント) 2018-02-03 01:02

カナダでは自分からお誘いはあまりしませんが、更年期障害とか周りから思われるのでしょうか?笑

誘われれば行きますが、自分から声かけてまで会いたい人にしか自分からは誘いません。

メールがくれば返しますしけどね。私の周りはトピ主がいうような人はいないので、あまり好かれるタイプではないのでは?

返信‐10 トロント (トロント) 2018-02-03 01:03

私もなかなか友達が出来ません。
特に自分と同じ環境もしくは気が合う人と会う確率なんてなかなか無いですし。
それこそ親友が1人でも会える距離にいるだけでラッキーなことだと思います。

返信‐11 (トロント) 2018-02-03 01:24

全く同じ環境の人はそんなにいないし、100%気が合う人もいないと思います。最初はある程度妥協してみんなと仲良くした方がいいと思っています。そうやって色々と会っているうちに仲のいい友達も見つかるかも。

返信‐12 (トロント) 2018-02-03 04:49

友達ってそんなに必要ですか?
大人なんてそんなもんですよ。

返信‐13 (トロント) 2018-02-03 05:51

自分が行きたいところ必ず優先
日時や時間も人にあわせず自分中心
こういう方、40前後に多い。

返信‐14 (トロント) 2018-02-03 05:56

ただ単にどうでもいい人と思われているだけでは。

返信‐15 (トロント) 2018-02-03 06:07

>13
トピ主が求めてるのはそういう人だから、それはそれでいいのでは?
トピ主が文句垂れてるのは、受け身で自分からは誘ってくれない人、なわけですから。
自分が行きたいところと時間を決めて誘ってくれるなら大歓迎でしょう。

私は、誘ったら迷惑かな、と思って誘えないタイプなんですが・・・
だから誘われれば喜んで行きます(笑)

返信‐16 (トロント) 2018-02-03 06:33

受け身で自分からは誘ってくれない人は
・あなたの事を自分から誘うほどはか興味がない人
・自分から誘うのが苦手な人
だと思います。

とにかくあなたからも誘ってという人は面倒くさくて付き合いたくないです。会いたい人には自分から誘いますが、誘われたらこちらからも誘わなければ更年期障害と掲示板に書くような人は誘いません。

返信‐17 (トロント) 2018-02-03 06:38

カナダにいる原住民化したこわーいお姉さまとお付き合いするのはやめたほうがいいよ。
自然に時間をかけて、まして若くてかわいいと、別のトピの人みたいに吊るしあげられるよ。
ママ友とか同じ年ぐらいで生まれた場所も近い人の方が多少安心。

返信‐18 (トロント) 2018-02-03 06:50

ピザ屋の彼女だった人とか今もそうな人とか分からないでしょう。
普通の人は少ないよ。でも半分は普通だけどね。

返信‐19 (トロント) 2018-02-03 07:06

10年前はこんなんじゃなかった。人ともどんどん会ってました。
お茶したり、ご飯いったり。中には合わない人もいたけど、それでも友達がほしくて、自分からも連絡はしていました。
40過ぎて、人嫌いに。その間、いろんなことがありました。
信用してた友達に裏切られてそれ以来、あたらしい出会いにも億劫で
日本人の友達、ゼロです。

自分にも原因があるんでしょうけど、人を好きになれません。

返信‐20 (トロント) 2018-02-03 07:21

季節悪いから、春までは何もしないほうがいいかも。
カナダ人は性格いいんだけど、やっぱり現金なんだよね。
自分の利益最優先というか、それが世界標準ではあるんだけど、弱気の日本人にはきついかな。ここにいる人はそのキツさを体験して生き残った人なので、もちろんキツイし、日本人よりは現金です。
図書館でやってるカルチャーとかやってお友達作るのがいいと思います。別に日本人でなくてもいいでしょう。それにカナダ人は求められなければ個人的なことは聞かないのが普通。
中国系、韓国系、日本系いたら、それをきくのが挨拶みたいなところだからあきらめて。

返信‐21 (トロント) 2018-02-03 07:33

ペットを飼うのがいいですよ。

返信‐22 (トロント) 2018-02-03 07:35

21
さすが、その通りだね。うちもワンコとニャンコがきて確かに明るくなったは。

返信‐23 (トロント) 2018-02-03 09:43

更年期障害かもな、そんな気がする。
やる気はないし、友達とも会いたくないし
毒吐きたくなるし、嫌いな人多すぎだし

返信‐24 (トロント) 2018-02-03 09:47

最低賃金労働者で子供いない40過ぎの婆なんて生きてて何の楽しみあるの?
友達もいないし、まわりからは暗いって言われるし。
海外に憧れてネットで知り合ったカナダ人と結婚したけど
義理家族は嫌いだから付き合ってないし、ここにいても楽しいことなんてほとんどない。つまらなくて寒いカナダ暮し。

返信‐25 (トロント) 2018-02-03 09:56

離婚すれば、自由になるよ。カナダに住まなくてもいいし。
って答えになるわけ他人に聞くと。

だから自分で楽しみは作るしかないんです。

意地悪みたいになって申し訳ないんですけど、本当にそうなんです。
あなたのことはあなたが一番知っているはずだし、誰もあなたの代わりはできないから。

返信‐26 (トロント) 2018-02-03 10:34

返信24さん

いやいやいや!40すぎの婆(失礼!)なんて、絶対楽しい事多いでしょ!若い頃は気にしてた事とか悩んでた事とか、だんだんどうでもよく思えてくるし!
暗いなんて言われて傷付いたなら、私がその何倍もあなたは暗くないよって言ってあげます!「私の事何も知らないのに」って思うかもしれないけど、暗いって言った人だって、あなたの事何も知らないよ!

返信25さん 素敵!

返信‐27 (トロント) 2018-02-03 15:30

>義理家族は嫌いだから付き合ってないし

それってめっちゃ羨ましいけど(笑)

返信‐28 (トロント) 2018-02-03 23:12

カナダで友達もたくさんいて、仕事も充実して趣味をあれば。。。子供いなくても楽しいかもしれないけどそうじゃない場合、辛いよね。
子供いても楽しくなさそうなママ達も多いんだけどさ。

返信‐29 (トロント) 2018-02-03 23:50

爪に火を点す生活で煩わしい子持ちよりは、子無しで余裕があって親戚付き合い不要の方がずっといいと思います。そこの人、子持ち生活に夢見すぎ。

返信‐30 (トロント) 2018-02-03 23:55

そんなの子供にもよるし、金銭的な状況にもよるし、個人の性格にもよるよ。どっちがいいかなんて一般的には言えない。

返信‐31 (トロント) 2018-02-04 00:44

子どもが障害持ちで、生活に制限があるので
辛いですよ。私の場合ですが、キャリアウーマンとして日本で働いておりましたが、ここでは子供のことで仕事したくてもできません。
子供いないほうが人生ラクだよなって思う今日この頃です。

返信‐32 (トロント) 2018-02-04 00:50

一般論で埋め尽くされた掲示板。。。。。想像しただけでも凄く退屈そう。

返信‐33 (トロント) 2018-02-04 01:15

子供に夢託すのはいいけど、そのために劣等感植え付けるのはやめてね。
私みたいに30年も親にはあってませんなんて異端児になっちゃよ。

返信‐34 (トロント) 2018-02-04 01:28

自分の子供に、30年も会えないような関係しか構築出来なかった人って事ですよね。子供から放置プレーされても仕方ないんじゃないです?

返信‐35 (トロント) 2018-02-04 02:39

>32
心が病んでいる時疲れている時は、視野がすごーく狭くなったりします。
貴方にとって退屈な一般論も
忘れかけていたことを ふと思い出すいいきっかけになったりするんですよ。

返信‐36 (トロント) 2018-02-04 03:09

そうは言っても、元気な人も見たり返信したりする掲示板ですしねえ。

返信‐37 (トロント) 2018-02-04 03:32

伝わる人に伝わればいいさ

返信‐38 (トロント) 2018-02-04 07:59

>子どもが障害持ちで、生活に制限があるので
>辛いですよ。私の場合ですが、キャリアウーマンとして日本で働いておりましたが、こ>こでは子供のことで仕事したくてもできません。
>子供いないほうが人生ラクだよなって思う今日この頃です。

このような意見もあるんですね。ビックリしました!
障害の子供を持っているお母さんは子供を100倍可愛く愛するものだと思っていました。
でも、「障害の子供なんて可愛くない」が本音ですかね?

返信‐39 (トロント) 2018-02-04 08:01

>最低賃金労働者で子供いない40過ぎの婆なんて生きてて何の楽しみあるの?

ジャパレスお局としてワーホリを虐めるのに生きがいを感じてます。

返信‐40 (トロント) 2018-02-04 08:57

>障害の子供を持っているお母さんは子供を100倍可愛く愛するものだと思っていました。
でも、「障害の子供なんて可愛くない」が本音ですかね?

障害を持った子供を育てるのがどれだけ大変か想像すれば分かるでしょ。可愛くないとは思わないだろうけど、かなりストレスになると思いますよ。

返信‐41 (トロント) 2018-02-04 09:03

>障害を持った子供を育てるのがどれだけ大変か想像すれば分かるでしょ。可愛くないとは思わないだろうけど、かなりストレスになると思いますよ。

なんだけどね。宗教的にいうとその子に感謝できたとき、生まれてきてありがとうと感謝できたととき子供を育てる苦労から解放されることが多いという感じがする。だから、かわいくないと思っているうちはそれこそあなたの嫌がることは全部すると思うよ。子供は。
これに理屈はないけどね。なんとなくみてると。

返信‐42 (トロント) 2018-02-04 09:14

返信41、
宗教やってるやつか。気持ち悪い。子供を可愛くないと思う人はいないよ。大変だと思う気持ちはそれとは別。

返信‐43 (トロント) 2018-02-04 09:25

大変でも授かっただけね。よかったんじゃないの。ここで愚痴いわないで子供さんかまってやりなよ。
他人様に聞いてもらっても所詮他人様だからさー!

返信‐44 (トロント) 2018-02-04 10:02

兄が障害持ちですが大変ですよ。学力は普通なので普通に受験して学校通ってましたが、働くとなるとね。

母は兄の文句ばかり。障害持ちの子供もちというのがいやで無理やり普通学級に入れたけど、兄のことを考えれば障害者のクラスに入れるべきだったのに。

兄のためにお金はためず親はお金を浪費して、今は私の老後を見てもらおうと必死で怖くてもう何年も連絡とってない。

貯金なしの親、障害持ち派遣の兄、ニートの妹もううんざり!!裁判起こされたら面倒みなきゃいけないのかなと毎日憂鬱。そうなったら離婚してでも養う気ない。旦那や娘に申し訳ない。

返信‐45 (トロント) 2018-02-04 10:07

返信43みたいなのが一番無神経だな。

返信‐46 (トロント) 2018-02-04 10:10

同級生に弟が障害があったんだけどね。
いつも面倒をみてて、愚痴も何にも言わないで、いつも弟も入れて遊んだ。近くにいる人で逆に愚痴さえ言わなかったら心は動かされるものだよ。

返信‐47 (トロント) 2018-02-04 10:18

返信31のは愚痴ってほどでは無いと思うよ。その後のコメントはそれを擁護してる俺のコメント。誰かが弱ってるときに突き放すような言い方をする人嫌いだから。

返信‐48 (トロント) 2018-02-04 10:19

>障害を持った子供を育てるのがどれだけ大変か想像すれば分かるでしょ。

は?バカですか?
カナダ政府が障害の子供をサポートしてくれますよね?
政府からサポートのお金がドンドン入ってきますよ。
障害の子供様様で専業主婦でも生活に困りませんよ。

返信‐49 (トロント) 2018-02-04 10:21

あ、俺以外にもいるね

返信‐50 (トロント) 2018-02-04 10:23

返信48、具体的にいくらもらえるんだよ。知ったかぶりか?

返信‐51 (トロント) 2018-02-04 10:24

これもトピ崩壊したね。もっと悪くて強いドラッグディーラーの子沢山はよくて、障害者はいじめるのかい。
トロントってつくずくいじめの社会だね。
情けないよ。

返信‐52 (トロント) 2018-02-04 10:28

無知で何も知らないくせに、思い込みで投稿する人多いよ。知ったかぶりだよ。無視無視。

返信‐53 (トロント) 2018-02-04 10:50

本当はね。もらえる人はもらった方がいいんだよ。
だけど一番かわいそうなのはボーダー。一般企業の面接ではことごとく落ちて、しかも難しいことはできない、人より動作がかなり遅いなどの人。
この人達には障害者認定はなかなかされないのが普通。
戦っても勝てなければ何社も何社も落とされて、やっと仕事をもらってもできないからといって3カ月以内に別の理由付けられてクビ。

障害で国がくれるなら何も恥ずかしいことないのでもらってください。
ボーダーの人の支援体制がもっと進む世の中を望みます。
本当に大変です。そういう人を雇ってくれる会社があったらここで紹介してくださいね!

返信‐54 (トロント) 2018-02-04 11:02

↑ボーダーと嘘ついてサポートのお金を貰っている人が沢山いるからですよ。

返信‐55 (トロント) 2018-02-04 11:04

そういう人は働く気はあんまりなく10社も受ければ諦めちゃいます。
50社も60社も受けて、やっと受かって、3か月で辞めさせられる人は結構本気です。3年生活保護にお世話になってやっといただいた掃除の仕事をずっとしている人もいます。

返信‐56 (トロント) 2018-02-04 11:16

>ボーダーと嘘ついてサポートのお金を貰っている人が沢山いるからですよ。

ボーダーはサポートがもらえないからボーダーなんですよ。ボーダーと嘘ついてどうすんだ 笑

返信‐57 (トロント) 2018-02-04 11:20

障害者のサポートについて思い込みの激しい人がいますね。儲けられるほどサポートあるわけないだろ。そうじゃないって言うなら一体いくら貰えるんだっての。

返信‐58 (トロント) 2018-02-04 14:04

↑そりゃ障害児のサポート金額でどれだけ設けてるかとかオープンに自慢する人なんていませんよ!w もっと頭を使ってくださいね。w

返信‐59 (トロント) 2018-02-04 14:56

じゃあ足りないお前の頭で想像したらいくらなんだよ。

返信‐60 (トロント) 2018-02-04 15:02

58、
意地はらないで間違いを認めなよ。本当に馬鹿なんだから。。。

返信‐61 (トロント) 2018-02-04 15:23

何の根拠もなく、調べるでもなく、たくさんもらってるんだろうと思い込んで文句言ってるだけなのが分かっただけでもいいでしょ。ここの質を下げてるよね。

返信‐62 (トロント) 2018-02-04 23:52

なんでもそうだけど
1割の目立つ統計の対象が週刊誌で話題になって、9割は大体真面目に生きてるんだよ。

9割はちゃんとやってます。日系でも黒人でも白人でも。
1割はもうどうしようもないです。多くても2割です。

残りの8-9割の真面目に目立たないで、大変な努力をしている人を忘れちゃうてきてるのが現代ですね。
見かけ、所持品、態度、言葉という表面が人間の価値になる。悲しいですけど、私たちは覚悟しないといけないんだと思います。老いて古くなったら用なしとして社会から疎外されると。

悪い人は公営住宅でも2割だけ、あとはモールの掃除やトイレの掃除、ホテルのメイド、ドライクリーニング、パン焼きなんか朝5時には家を出て、昼前に帰ってくる人もいれば、夜出て朝帰ってきている人もいる。
2割のおかげでどれだけ他の人が迷惑してるかは考えてあげましょう。

返信‐63 (トロント) 2018-02-05 00:13

返信62に同意。悪い人は多分1割もいないとは思うけど、一部の人のせいで悪いイメージが付くのは良くないです。難民にしても、障害のある方にしても、生活保護の方も、失業中の方も、皆さん色々と苦労されてるんだと思います。

返信‐64 (トロント) 2018-02-05 00:19

難民でも8人子供いてうち6人はアイフォン持ってて、アイパッド持ってホテルにガバメントの金で貯金してる人には殺意はもつけどね。
8割はまともだよ。ただ2割の中にカナダに世話になってカナダを壊したい人がまた1割ぐらいいるから。日本人(福島)や東ヨーロッパ人の大学出で苦労している人も難民になれればいいのにね。

返信‐65 (トロント) 2018-02-05 00:38

福島から難民はないでしょ。わざわざカナダまで移る必要も無いし。国内でいくらでも移れるよね。で、東ヨーロッパの大学出はなんか特別な理由あるの?唐突なんでよく分からんが。

返信‐66 (トロント) 2018-02-05 00:45

>アイパッド持ってホテルにガバメントの金で貯金してる人には殺意はもつけどね。

なんでホテルに貯金するの?

返信‐67 (トロント) 2018-02-05 01:45

ホテルにすんで(ガバメントの金で)

返信‐68 (トロント) 2018-02-05 01:47

>福島から難民はないでしょ。わざわざカナダまで移る必要も無いし。国内でいくらでも移れるよね。

すべて失った人には権利はあると思うよ。
日本で義援金受け取ったらアウトでもいいけど。

返信‐69 (トロント) 2018-02-05 01:54

人種、宗教、国籍若しくは特定の社会的集団の構成員であること又は政治的意見を理由に迫害を受けるおそれがあるという十分に理由のある恐怖を有するために、国籍国の外にいる者であって、その国籍国の保護を受けることができないもの又はそのような恐怖を有するためにその国籍国の保護を受けることを望まないもの及びこれらの事件の結果として常居所を有していた国の外にいる無国籍者であって、当該常居所を有していた国に帰ることができないもの又はそのような恐怖を有するために当該常居所を有していた国に帰ることを望まないもの(難民条約第1条A(2)より抜粋)

当てはまるか?

返信‐70 (トロント) 2018-02-05 02:31

シリア難民の一部は完全に当てはまらないね。
ドバイに隠し預金を持って国でアサドとお友達で賄賂やキックバックで散々懐を肥やし、アイフォンやアイウォッチを持って、ホテルでテレビのインタビューを受けてもっと保護してくださいだから。
それともカナダ政府はそんなダメな難民でもお金使ってくれればいいのかな。カダフィーの息子もサウジの王子もみんなカナダで王様暮らし、さすがに難民ではないけどなんかそんな国々の人達のお金を盗み取ってきた人が現実。一部だけどね。一部。

返信‐71 (トロント) 2018-02-05 02:35

お金持ってるかどうかは関係なくない?もちろん金持ってたら金銭的支援はする必要ないけれど、難民として受け入れるかどうかとは関係ない話だよね。

返信‐72 Asorted (トロント) 2018-02-05 02:35

今、自分が40代前半。
友達も同じ年が多く、会うと大体が自分の話ばかり。自分の価値観の押し付け。他人に全く興味なし。
ああ、年をとると他人に興味が無くなり、自分のことばかりなんだな。。。。と理解しました。

返信‐73 (トロント) 2018-02-05 02:36

アルメニアやアゼルバイジャン、ウクライナなんか戦争や内戦をしたけどカナダは大卒で本当に難民でもほとんど受け入れなかったよ。チェチェンでもそうだよね。なんか二枚舌で日本よりたち悪いと思うよ。

返信‐74 (トロント) 2018-02-05 02:39

何故受け入れなかったのかな?当時の政権がトルドーじゃなかったからかね。

返信‐75 (トロント) 2018-02-05 02:41

難しいですね。
女同士は共感を求めるし。
かといって子供の有り無し
既婚か独身かで経験値の差は開いていくし。
子供がいない方は自己中で、(私の経験上)
お付き合いは控えてます。とぴ主さんが言うような人、多いです。

もう次のご縁に向かって
静かに立ち去るのもアリかとおもいます。

返信‐76 (トロント) 2018-02-05 03:52

>子供がいない方は自己中で、(私の経験上)

ちょっとトゲのある言い方ですね…確かに子供がいないと価値観はかなり違うと思いますよ。時間の制約や、お金の使い方とか大きく変わると思います。でもそれを自己中って言うのはちょっと悪意を感じるな。たまたま嫌な人と知り合ったんですかね。

返信‐77 (トロント) 2018-02-05 04:06

独身女性でも、元々それ希望だった人とそうではない人では友人になれません。

返信‐78 (トロント) 2018-02-05 04:12

周りと比べてマウンティングするのが女の習性ですから。独身、既婚、子有り、子無し、旦那の収入、職業、学歴、様々なことで序列を作りたがります。それが嫌な人は友達を作りません。

返信‐79 (トロント) 2018-02-05 04:36

私、そういうのぜんぜん気が付かなかったけど
最近は気が付いて、友達作るの辞めました。(自分から連絡しないということ)

返信‐80 (トロント) 2018-02-05 04:40

友達をたくさん作りたがる人は自分が人よりも上だと思っているからです。マウンティングされると思えば友達は作りませんから。

返信‐81 (トロント) 2018-02-05 10:12

>周りと比べてマウンティングするのが女の習性ですから。独身、既婚、子有り、子無し、旦那の収入、職業、学歴、様々なことで序列を作りたがります。

日本人は親の前でいい子ちゃんでコンプレックスの塊だったりするから、マウンティングしたがるのもよく分かりますが、それほど悪い人もいないので、マウンティングは仕方がないと割り切ってその序列の中で楽しんだ方がいいですよ。カナダ人は自分で考えるように教育されていて、自由の意味もよくしってますからそっちになれると窮屈なのは分かりますが。
日本語使いたいならどうしてもそういうサル山にいかないといけないですから。

返信‐82 (トロント) 2018-02-05 10:27

こんな狭い日本人選べないような状況で友達ができるっていうのが不思議なのですが、最初はそこそこ仲良くできてもだんだん嫌なところが目についたり、マウンティングされた?とか思って疎遠になるパターンも少なくないと思うんですが、皆さん、日本人の友達と定期的に会ったり、ママ友グループ作ったりしてすごい大人だなって思いました。

私はガチでいないんですよ。
日本では友達付き合いもしてたんですけどね。

返信‐83 (トロント) 2018-02-05 11:16

気遣いがない方は引きます。
自分のことしか言わず、あとはスルーされることも多いかな。
なのでわざと私もスルーして自分のことしか話さない。
でも、気遣いがある方に対してはきちんと対応します。

返信‐84 (バンクーバー) 2018-02-05 11:19

しょうもない仕事(最低賃金でサンドイッチアーチストとかベーカーとかそういう誰でもできるような)をして、愚痴ってばかりのママ友。
私が羨ましいみたいです。英語もできて、カレッジも出てて専門職に就いてるから。
その子が、とぴ主の言ってるようなタイプでしたよ。

返信‐85 (トロント) 2018-02-05 11:25

ママ友っていうことは子供いるんでしょ?
最低賃金の中年のばあさんよりはマシ。
職場にいるんだよね、日本人で子供いない40すぎくらいのばあさん。
見てて、哀れだよ。すっぴんで髪も束ねただけの白髪交じり。
みずぼらしい裏方のキッチンの仕事。英語できないっていうのもあるんだろうけど、接客やレジもしたくないって裏方で誰とも喋らず同じ手作業ずっとしてる。
あんな年齢の取り方はしたくない。
旦那がカナダ人っていうことは密に自慢みたいだけどどうせ旦那もアジア専門なんだろうけど。

返信‐86 (トロント) 2018-02-05 11:50

コンプレックスの多い日本人は人にどうにか劣等感を植え付けて落とそうとします。一番いいのはマイペースでなにいわれてもかわいそうねぇーという顔で哀れんであげることです。それから悔しい思いをしたら、いつかと思って毎日積み重ねて、消して負けないことです。相手を負けて喜ばせては相手の思うままです! 俺、かわいくないので相手はどうにかしてマウンティングしようと暴力までふるって言うことをきかせようと努力してましたけど、無駄でした。負ける負けないは自分で選べます。参ったしないこと。

返信‐87 (トロント) 2018-02-05 12:20

>1割の目立つ統計の対象が週刊誌で話題になって、9割は大体真面目に生きてるんだよ。

日本人のワーホリ女性の90%は股ホリで真面目なのは10%だけですが。

返信‐88 (トロント) 2018-02-05 12:50

気の強い股ホリばかり。我が強すぎて日本人の男性には相手にされなかったんだろうね。もしくは白人コンプレックス。

返信‐89 (トロント) 2018-02-05 12:51

85っていつもその人のことディスってない?

返信‐90 (トロント) 2018-02-05 14:30

>気の強い股ホリばかり。我が強すぎて日本人の男性には相手にされなかったんだろうね。もしくは白人コンプレックス。

世界を股にかけて渡っている人がトロントに多いですね。

返信‐91 (トロント) 2018-02-05 20:00

整形までしたまたユルユル。日本人男もバカじゃないからドン引きだよ。

返信‐92 (トロント) 2018-02-05 22:59

ワーホリはまだいいよね。若いし、日本帰れるから。
でも40過ぎの小梨は目も当てられない。
私もそうだから分かるけど、子供いないし、(できなかった)
この先、ずっと今の職場にいるのかと思うとぞっとする。

返信‐93 (トロント) 2018-02-05 23:06

92さんは趣味ないの?子なしでも生き生きしている人なんて沢山いるよ!今の職場が嫌なら転職しないの?

子供いないなら猫おすすめだよ。可愛いよ。

返信‐94 (トロント) 2018-02-05 23:07

にゃー

返信‐95 (トロント) 2018-02-05 23:10

この迷い猫飼ってあげてー。癒してくれるよ。たぶん。

返信‐96 (トロント) 2018-02-05 23:12

人生で一度も子供が欲しいと思った事がなく、フンフン鼻歌歌って気ままに楽しく生きていて本当にすみませんでした!

返信‐97 (トロント) 2018-02-06 00:16

結局、マウンティングや劣等感を植え付けようとしている人は何でも自分と違うものは下に見ようとする。だからそんなの気にしちゃダメだよ。
ゲイやレズの人達のように人と違う、差別されたり、下に見られることさえ弾き返して、自分の本当の価値を分かってくれる人達だけと付き合えばいい。だいたいマウンティングしようなんていうやつは自分もたいして幸せじゃないくてただ「私は偉いんんだ!」って主張したいだけだから。
それから、子供なんかいてもいなくても偉くもなんともないし。
自慢の子供が大麻の売人で逮捕されちゃったりもするし、育ててみなきゃ分からないよ。それで育ててる途中で「子供がいるからいいでしょう!私は偉い!」という人はろくな人生歩まないと思う。子供もおもちゃとしてマウンティングして反抗期になったら、子供にやられるのが関の山。

返信‐98 (トロント) 2018-02-06 04:31

>この迷い猫飼ってあげてー。癒してくれるよ。たぶん。

エサ代かかるし、古くなるし、爪で引っかかれるし、山に捨ててくるわけにいかないから、日本のように古くなったら置き換えが効くロボット猫のほうがいいかもよ。爪ないしね。

返信‐99 (トロント) 2018-02-06 05:33

ドラえもんはどら焼き代が大変ですが、その分いい働きしそうですね。

返信‐100 (トロント) 2018-02-06 05:55

にゃー

返信‐101 (トロント) 2018-02-06 06:35

ママ、新しい三味線用の猫捕まえて来たよ。

返信‐102 (トロント) 2018-02-06 06:38

にゃー!!!

返信‐103 (トロント) 2018-02-06 06:40

和!絞めちゃえ!

返信‐104 (トロント) 2018-02-06 06:49

呪ってやるにゃー!!

返信‐105 (トロント) 2018-02-06 06:51

その恨みが、悲しい音になって三味線の心になるんだよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%91%B3%E7%B7%9A#/media/File:Japanese_traditional_furry_art1.jpg

返信‐106 (オタワ) 2018-02-06 08:00

友達は自分で選べますよね。
嫌なら疎遠にするだけ。

返信‐107 (トロント) 2018-02-06 08:44

ご縁も運も人が運んできてくれますが、時には自分で引き寄せないといけないこともあります。
それはその状況により。だけど一番は自然に話しがある波長が合うが一番いいです。

返信‐108 (トロント) 2018-02-06 09:32

相手はあなたと友達になりたいと思っていなかったってことだと思うよ。

返信‐109 (トロント) 2018-02-06 14:10

私も付き合いたくない人は、さりげなく去ります。無理して付き合う必要なし。本当に仲の良い人はほとんど帰国してしまって、結局気の合わない人が残るってパターン。。最近は上部だけの付き合いは面倒くさいのでしてません。

返信‐110 (トロント) 2018-02-06 15:16

股ホリはほとんど残れないよね。股ホリでも残れるのは、気が強くて、意地悪で、人と比べて、いつも自分勝手に振る舞える人ばかり。カナダ人どおしでも4割離婚するけど、離婚率はそれ以上で最後は生活のために、、、、、、それを買い漁るオヤジと、、、、、、地獄絵のよう。