トロント掲示板 (留学) - No.247690

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カナダの公務員の福利厚生が凄すぎる

学生 (トロント) 2018-01-28 23:18:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これは大学の先輩から聞いた話なのですが、カナダの公務員の待遇がやばいらしいです。

歯医者、眼科は無料、医者の薬代などは80-100%会社が負担してくれるそうです。マッサージ代など年間1000ドル、家族がいた場合、それぞれ500ドルまで出してくれるらしいです。

その中でも特にすごいのがdefined benefit pensionです。公務員としての勤務年数、給料によって年金が退職してから亡くなるまで毎年一定額もらえます。その計算式が「公務員としての勤務年数x退職する前の五年の平均年収x2/100」出るそうです。つまり、大学出てから35年間勤務すれば、毎年現役の7割の給料が退職しても貰えるそうです。

年収も悪くないらしいです、大学の先輩から聞いたら、大卒の初任給が6万5ドルらしいです。(ITエンジニア)Managerは12万ドル。Directorは15万ドル。

返信‐1 (トロント) 2018-01-28 23:33

で?ここはあなたの日記帳じゃないよ

返信‐2 (トロント) 2018-01-29 00:04

払えなくなるまでこのままでいくでしょう。
日本も公務員には恩給というものもあり、しかも勘定も別でしたが厚生年金に統合されました。

払えなくなるか、国民が増税に耐えられなくなるまで公務員は優遇されますよ。特にカナダの公務員は国民のためではなく、女王様に忠誠を誓った僕ですから。

返信‐3 (トロント) 2018-01-29 00:05

組合があって完全年功序列ですが、あなたも公務員になったほうがいいですよ。英国で公務員を亡ぼすことができる唯一の行為はアメリカのように女王様を捨てること=革命ですから。

返信‐4 (トロント) 2018-01-29 00:08

本当はTTCにでも高卒で入って50歳で引退するのが一番いいかもしれませんね。移民にはそのチャンスが少ないので二世、三世をそうするのが一番いいです。

返信‐5 (トロント) 2018-01-29 00:50

ベネフィットいいように聞こえるとおもいますが、毎月給料から保険料、ペンションプランが天引きされてるんですよ。だから眼科や歯科にかかった時100%カバーといってもそれまでに毎月毎月高い保険払ってるんだからタダではないんです。ペンションプランも積立てているのがちょっと上乗せされて戻ってくるだけです。
なので額面と手取りにもの凄く差があって稼いでるように見えるけど生活は楽ではないです。

返信‐6 (トロント) 2018-01-29 00:58

だけど15年勤めたら6ケタギリギリいかない給料が年功で貰えるのは公務員だけ。日本の公務員より割はいいです。6ケタ超えるとトロント市は開示の義務がありリストに名前が公表されちゃうので6ケタギリギリいかないところにいたがる人が多いですが、組合がせっせと給料上げてくれるのでリストに乗っちゃいますね。うまくやらないと。

返信‐7 (トロント) 2018-01-29 01:03

公務員になるなら年金が30年満期のところが多いので、若いうちに。
20から働けば50歳で、30から働けば60歳で税金で補填が約束された年金がもらえます。また公務員は定年がないので70になっても辞めたくなければESLなどの教師として時給100ドルとかでパートでいられます。

カナダポストも前は時給36ドルでした。今は時給18ドル程度になりましたが、20年いれば昔の人とほぼ同じになります。
早く入ることがコツです。30年働けばジャパレスの社員の給料の何倍もの年金くれるところは公務員以外にありません。

返信‐8 (トロント) 2018-01-29 01:12

公務員だとこんなこともできます。
日本で英語を教えたいので1年休みたいのですがー。
もちろん何年も働いたあとの話ですが。

1年休職して日本で英語教えて稼ぎまくってきた人はたくさんいます。

返信‐9 (トロント) 2018-01-29 01:56

トピ主さんまだまだ勉強が足りませんね。
死亡一時金が家族へ1万ドル以上
有給休暇未使用分、病気休暇未使用分
通常引退退職時に1年分(大体年収)
女王様、市町村から勲章、記念のメダル、硬貨などの記念品
TTCなら一生無料、軍隊、消防なら格安の軍隊クラブで飲食できる。
などなどオマケがたくさんです。
もちろん組合によりますが。
なお年金組合の一つオンタリオティーチャーズペンションプランは、北米(アメリカも含む)で税金を使ってできた年金組合で最強といわれていて運用額はC$175.6 billionです。これはカナダの1年の国家予算の歳入の半分以上です。

返信‐10 (トロント) 2018-01-29 02:08

高い組合費払ってるんです。でも、あまりベネフィットの向上は見られない。。
組合ぬけたいです。。。お金の無駄。。。

返信‐11 (トロント) 2018-01-29 02:46

それでも将来はお約束されているので庶民からしたら貴族です。
TTCとか高卒で入ったら50で年金生活です。しかも6万ドル以上。
希望して長くいれば時給100ドル以上でしかもCPPの額も上がります。
素晴らしい。ワーホリの子が損をしてしまうのはギリホリできてスタートが遅いからです。40だとよほど実績がないと事務系の公務員にはなれませんし、現場は若い人を取りたがるので可能性はありません。
がんばるなら30までに。貴族になってください!

返信‐12 (トロント) 2018-01-29 08:57

TTCのオフィス行った事ある?めっちゃ劣悪な環境だよね。

私が行ったときは蒸し暑い日でエアコンがぶっ壊れてて、隣の席と凄く近いし、カーペットも椅子も何もかもが汚いけどガバメントジョブだからなかなか交換できないって言ってた。仕事の話も、何をするにもめっちゃ時間かかるし、面白い事なにもないし、新しい技術は入ってこないし、一度入ったら退職の日をひたすら夢みて残るしかないって印象。

あんな所で何十年も働くって相当メンタル来るなって思った。本当にお金だけの話なら「貴族」とか言ってられるけど、実際のところ動く屍になる所って感じするよね。いま「仕事が面白い」とか「生き甲斐を感じる」って感覚を少しでも持ってる人には逆さになっても勧めない場所だって私は思った。

返信‐13 (トロント) 2018-01-29 10:19

公務員と何を比べるかなんだけど、大手企業なら同じようなベネフィットとか年金になりますよ。上手くいけば給与はもっと高い。

返信‐14 (トロント) 2018-01-29 10:42

12
だけど学歴がなくても、移民でも年功序列であまり能力がなくても、自動的にエスカレーターがいい人には最高ですよ。
エスカレーターを慌てず時間をかければ誰でもゴールデンプレートの年金で引退できます。給料上がると企業はクビになるリスクがありますが、組合があるので給料上がって古株になったらクビになることは悪いことでもしないとありません。日本人のように命令に忠実で、真面目に勤務できればいいんです。TTCだと特別な能力は運転だけ、カウンターで料金を収受するだけ、線路の点検だけで、もし出世する気があるなら中で採用があります。日本人的な人に向いてます。
アイススケートのリンクを綺麗にするだけ、花を植えるだけ、芝生を刈るだけで6ケタの収入に近いのがもらえるのでいいじゃないですか。
若くないといけないけど。カナダの3割はこんな公共セクター、第三セクター、補助事業の人です。

返信‐15 (トロント) 2018-01-29 11:08

>14
もう一回読んでもらえればすぐ分かると思うけど、私が言いたいのは「貴族」「貴族」って言うほど万人が羨ましがるような仕事じゃないって事だよ

返信‐16 (トロント) 2018-01-29 11:20

移民にとっては夢だよ。年齢でダメなことが多い。
入れば6万ドル、組合費取られて8%とかだけど、有給は取ってくださいってところはまず日系零細企業にはないよ。

難民は入りやすいからあんまり関係ないけど。

正確にいうとどこも完全年功序列なのと、トレーニングや資格を取らせて長くいてもらわないと困るから若い人を取りたがる。
事務は民間でバリバリ仕事をしていた人を取ると命令といわれたことだけやってればいいので、やっぱり自分のいうことをききそうな若い人を取りたがる。
なれるのは40まで、看護婦、医療系でも45ぐらいまで。間に合ううちに。
私も俸給をいただいてました。同じ年で専門と違うレストランに働いているやつをみると複雑です。

返信‐17 (トロント) 2018-01-29 11:30

公務員と大手企業を比べたら、大手企業の方が絶対におススメ。日系零細企業と比べるのはそもそも間違いでしょ。

返信‐18 (トロント) 2018-01-29 11:35

能力あるならね。光るものがあるなら。その方がいいです。
間違いない。
まずそういう人は公務員目指さないし、だけど安定重視の日本人には非常に向いてます。普通ぐらいの人は組合がある職場で守られて生きていったほうがいいですよ。建設現場でケガをしたおじさんが隣に住んでますけど、4万ドルの年金を先に貰ってますしね。
組合ないところだったら、ワーカーズコンペンセーションだけで終わっちゃうでしょう。

返信‐19 (トロント) 2018-01-29 12:00

「自分に光がない」ってそこまでアピールするほどの事かな…。それも「日本人は」とか「移民は」とか、他人を自分側にひとくくりにしてまで。周りにレストランや日系零細企業勤めしかいなくて比較対象がゼロなら、仕方ないかも知れないけど。

別にあなたがこんな所で擁護みたいなことを書かなくても、ユニオンの事情や歴史なんて皆だいたい知ってるし、「仕事しないけどお金はあるんです~」なんていうのは下の人にしか通じない魅力だから、こういう色んな人がいる掲示板だと言っても無駄だと思うよ。

返信‐20 (トロント) 2018-01-29 13:28

公務員に魅力を感じない。

年功序列とか嫌で日本を出たし、自分がやりがいを感じない仕事もしたくない。なんか公務員はつまらなそうだもん。

自営だけどそこらの公務員なんかの倍以上は稼いでいます。

返信‐21 江戸川区 (トロント) 2018-01-29 14:09

だからどうなの?

返信‐22 (トロント) 2018-01-29 15:52

公務員は待遇良すぎなんていうやつは「だったら公務員になればいいじゃん」といつも思う。

返信‐23 (トロント) 2018-01-29 23:23

日本人には超向いてますよ。
特に純日本人的なジェネラリストで遅刻なし、勤務態度良好で命令を確実にこなし余計なことをしない。

特別な能力がある人は民間の方がいいですが、普通の人には一番普通の仕事がいいです。

返信‐24 (トロント) 2018-01-29 23:41

23が言うような日本人は、日本で公務員になっているでしょうね。こんなサイト見に来ると思います?

返信‐25 (トロント) 2018-01-29 23:48

はい日本でも共済年金でしたが。

返信‐26 (トロント) 2018-01-30 01:52

北米までわざわざ来て、つまらない仕事してつまらない人生送っている日本人って以外と多いんですねえ。

返信‐27 (トロント) 2018-01-30 01:56

つまらないかどうかは人によるでしょ。でもみんなが好きな事をできてるわけではないよなー。自分は好きな事やれてて幸せだよ。この幸運に感謝しかない。

返信‐28 (トロント) 2018-01-30 02:02

あー確かにそうかも。公務員でも楽しくやっている人がいる可能性ありですよね。偶然そんな人見たことないだけで。

返信‐29 (トロント) 2018-01-30 03:18

>北米までわざわざ来て、つまらない仕事してつまらない人生送っている日本人って以外と多いんですねえ。

実は日本人の公務員はもっと必要だと思ってます。
中国系、インド系はどうしても身内を入れたがり、TTCが悪い例ですが、親がバスなら子供は地下鉄とどんどん身内を入れて行ってしまいます。そうなると日本人はいつまでも最低賃金の仕事で我慢しなきゃいけないのです。
正直、このままだとあの世界は中国人とインド、イスラム、難民だけになっちゃうと思います。コネだとは思いたくないですが、だんだんその傾向がハッキリしてきました。

返信‐30 (トロント) 2018-01-30 03:25

でも日本人って人口そのものが減っていっていませんか。特に若者が。

返信‐31 (トロント) 2018-01-30 03:51

だけど個人的に特定の人種だけになると厳しいです。
どうしてもコネがはびこりモラルハザードになりがちなので。