トロント掲示板 (生活) - No.247612

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ミュージカル鑑賞時の服装

ミュージカル (トロント) 2018-01-17 23:33:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どうしても観に行きたい舞台があり、場所が princess of wales theatre という、写真で見る限りとても格式が高い劇場のようなのですが、どの程度の服装で行けばいいのか悩んでいます。
以前に一度行ったことのある劇場は庶民的な雰囲気だったので、いつも通りの服装で問題なかったのですが、princess of wales は今回が初めてです。
どうして悩んでいるかというと、詳細な場所は覚えていないのですが、前に友達と話しながらダウンタウンをぶらぶらしているときにちょうど開場時間だったらしく、女性はいわゆるナイトドレス、男性はチーフを胸にさしたスーツをビシッと着こなした人々が劇場に入っていくところを見かけて、やっぱり一流劇場は違うなーと思ったことを覚えているからです。

princess of wales に行かれたことのある方やミュージカルによくいかれる方など、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-01-17 23:39

別にドレスでなくても、華やかさのあるスーツ的な何かでも平気だと思います。男性はよくわかりません。

返信‐2 (トロント) 2018-01-17 23:57

日本人なら女性は文金高島田、男性は大銀杏を結うくらいの心構えで行ってください。服装はセミフォーマルで大丈夫です。

返信‐3 (トロント) 2018-01-18 00:08

別にジーンズの人いますよ。 カジュアルでokです。

大半はせいぜいジーンズとTシャツじゃない少し綺麗めのカジュアルです。

年配の方でドレスアップしてる方いますが少数派ですね。

そこまで敷居の高い場所じゃないです。

返信‐4 (トロント) 2018-01-18 00:10

2が自意識過剰ってことで終わりですかね?

返信‐5 (トロント) 2018-01-18 00:22

>3
Princess of walesの歴史と成り立ちを勉強されればジーンズで行くなんて無礼な行為はできませんよ。 アメリカ人がジーンズにTシャツで国立能楽堂に行くようなものです。

返信‐6 無回答 (トロント) 2018-01-18 00:42

小綺麗な観客が多いですが、ジーンズの人も沢山いて、私はやっぱりここはカナダだなぁ〜(笑)と感じた者です。
すごくドレスアップしている方々はVIPの招待客だったり、少数派です。ちなみに私たちの購入した席は一人、100ドル以上でした。
気軽に楽しんで下さい。

返信‐7 (トロント) 2018-01-18 01:33

私も、Princess of Wales も そのすぐそばのRoyal Alex も
行ったことがありますが、ちょっとしたカクテルドレス的なのを
着ている人もいますが、まったくの普段着の人も多いですよ。
特にこの時期、タクシーで来る人以外は、ウィンターブーツで来て、
履き替えてない人も多いです。
コートチェックがありますので、履き替えるのならば、
コートと一緒にブーツも預けてしまいましょう。
コートも預けていない人も結構います。
預けると、受け取りに時間がかかるんですよね。

ちなみに、最近は、Roy Thompson Hall に良く行っていますが、
こちらも同様です。

返信‐8 (トロント) 2018-01-18 02:54

基本カジュアルです。

ですが演目で結構客層も雰囲気も代わりますから。 年配客が多いやつとかオペラとかはドレスの方いますね。(ジーンズの方もいますよ

普通の大衆ミュージカルならビーサンTシャツでも夏なら別にいます。

パフォーマーへのリスペクト込めるなら せめてコートはコートチェックへ。コートは音を吸いますので、 あまりにも会場に布が多いと音響が悪くなります。

返信‐9 Torontonian (トロント) 2018-01-18 03:49

普段からミュージカルや舞台を観に行きますが、普段着・カジュアルで全く問題ありません。
Princess of Walesは大きい劇場ですが、特に格式が高いということはありませんし、ドレスコードもありません。
コートは、私はいつも自分の座席の下に入れています。

ミュージカル、楽しんできてくださいね。

返信‐10 ミュージカル (トロント) 2018-01-18 08:38

投稿主です。
皆様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
まずは、princess of Wales theatre が敷居の高すぎる劇場ではないことに安心しました。
私が観に行く演目は幅広い世代に好かれている作品だと思うので、皆様が仰るようにジーンズからドレスの方まで来ていそうな気がします。
私は夜の部観覧ということもあり、せっかくの機会なのでセミカジュアル〜セミフォーマルの服装を準備していこうと思います。
皆様のご丁寧な回答と暖かいお言葉のおかげで、当日がますます楽しみになりました!きっと素敵な経験になると思います。
本当にありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2018-01-18 08:52

ミュージカル=大衆
オペレッタ=少しハイソ
オペラ=ハイソ
バレー=ハイソ

ということで気軽にいかれるといいと思います。

返信‐12 (トロント) 2018-01-18 11:49

バレーwwwww

知らんくせにハイソって言いたいだけですか??本当はどれもいったことないよね??

オペラもバレエも。トロントのは全然ジーンズの人多いですよ!

返信‐13 (トロント) 2018-01-18 16:18

>バレーwwwww
>本当はどれもいったことないよね??

アジア人で初めてカナダ国立バレー団のプリンシパルに選ばれたのを誰だとお思いですか?

返信‐14 (トロント) 2018-01-18 19:49

クラッシックバレーにいくと、半分ぐらいは一応。。。。。。。
オーケストラあるところにいくとジーンズでもいいけど、半分ぐらいはやっぱシャツぐらいは着てきますよ。気にすることはないですけど、趣味の問題で。

返信‐15 (トロント) 2018-01-19 00:13

バレー✖
バレエ〇

(気付け)

返信‐16 (トロント) 2018-01-19 09:14

だよね。普通の人が間違えるのならともかく、バレエ好きの人ならそんなとこ間違えないよね。。。

返信‐17 (トロント) 2018-01-19 10:18

中途半端にBalletを知ってる人がバレエと表記したがりますね。本当にBalletを敬愛している人たちはBalletが日本に伝わったときのままバレーと表記するんですよ。 もしバレーについて少し興味がお有りでしたらご教授して差し上げてもよろしくてよ。 それアン・ドゥ・トロワ!