カナダ掲示板 (仲間探し) - No.247579

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

日本人の友達が欲しいけどできないんです。

(トロント) 2018-01-13 06:03:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

毎日顔を合わすことになる学校や職場などでは、自然と距離は縮みますが、そういう状況でないと自然に関係を築くのはとても困難な自分です。
日本人というだけの共通点で会ってもなんとなく合わないと思う人が多くて自分でも困っています。
性格的に他者とべったりとした関係を持つのが好きな人は、
積極的に行動するのでしょうが、皆さんはいかがでしょうか?
頻繁に連絡が来て、複数で会おうとする日本人女性が多いので私は引いてしまうのです。個人的に大人の付き合いができる人、同じペースで会える人を探してるんですが。日本人を極端に避けてる人は勘弁してほしいですが、グループ付き合いをあまり好まない人で普通の感覚の人ってどこにいるのでしょうね。
気長に出会いを待ちましょうか。つぶやきですみません。

返信‐1 (トロント) 2018-01-13 06:23

>普通の感覚の人ってどこにいるのでしょうね

自分の感覚に合わない人は普通じゃなく付き合いづらい、グループは嫌、あんまり連絡がくるのはウザい、自分のペースに合わせろ。 友達が出来ない理由、自分でもよく分かってるでしょ?

返信‐2 (トロント) 2018-01-13 06:41

無理して付き合わなくてもいいと思うから、自分のペースでいいんじゃない?気長に待って出会えるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

返信‐3 (オタワ) 2018-01-13 06:53

複数で会いたがる、私の周りにもトピ主さんの知人の様な人は数人いますが、私は彼女たちとは単なる知り合い程度のお付き合いしかしていません。

会っても、カナダの愚痴とか日本とカナダとの比較、愚痴、旦那の悪口、今更?
そんな話のどこが有意義なのでしょうか。働いてるママ達の方がよっぽど会話が楽しいです。それか
習い事や趣味の活動されて、そこで気の合う友人見つけて建設的な話をしている方が余程健全だと思います。

返信‐4 わかるわー (トロント) 2018-01-13 07:47

私も同じタイプの人間です。
私の場合、会うことが目的じゃなく目的が同じで会う機会がある人
の方がよい関係を築きやすいし長く続きます。
と言うか、会う約束をとりつけるのが面倒なんですよね。
おっしゃるように学校や職場のような環境がベストです。
近いところでボランティアいいかもしれません。
出会いと言うのは縁もあるので、難しいですが
私は あ、この人いいかんじと思ったら
ちょっとした会話から自分とどっか接点ないか探してみます。

あと、質問ですが「大人の付き合いができる人」とはどんな人ですか?
つかず離れずってことですか?

返信‐5 (トロント) 2018-01-13 10:25

子供を絡めてこない人のこと言ってるのかも。会うにしてもIkeaなど子供をチャイルドケアに預けてお茶をする、学校に行ってる間に会う感覚の人。
子供が未就学の人は仕方ないとは思うので親友レベルじゃないと未就学の子供がいる人とは会いたいって思わないです。

返信‐6 (トロント) 2018-01-13 10:30

他の方も言われているように、習い事とかボランティアなどで定期的に顔を合わせて話したりしているうちに、いつの間にか仲良くなったというのが一番だと思います。

 同じような事柄に興味があったり、経験を共有したり出来る方が、友達になりやすいのではないでしょうか?

私もずいぶん前に、日本人の友達が欲しいと思った時期があります。この掲示板を通して数人の日本人と会ったりしましたが、いつも結果は同じでした。続きません。

無理もないですね、興味のあることも全く違うし。共通のものと言えば、日本人であることと、暮らしている国がカナダということだけです。

日本に住んでいても同じですよね。同じ日本人で、同じ日本に住んでいるという事だけでは、友達関係にはなかなか発展しません。

返信‐7 (トロント) 2018-01-14 00:28

返信6

>この掲示板を通して数人の日本人と会ったりしましたが、いつも結果は同じでした。続きません。
無理もないですね、興味のあることも全く違うし。共通のものと言えば、日本人であることと、暮らしている国がカナダということだけです。

相手もあなたと会うメリットもないと思ったから1度きりだったのかもしれません。楽しい人じゃないと次に会いたいって思いませんからね。
ネットで友達募集したり、それに返信する人って、受け身で内気の人が多いので私は避けてますね。
我儘だから友達を選びに選んで、結局誰からも相手にされないのですよ。

返信‐8 (トロント) 2018-01-14 00:59

トラブルメーカー=返信6

正論言ってみても、コミュニケーションの能力がただ単に低いだけ。ネトゲタイプなんじゃないかな。ネットでしか友達見つけられないのって。
日本人社会避けてる癖に文句ばっかり。
繊細ですぐに傷ついたり、モヤモヤしてたんじゃ友達なんてできないよ。

返信‐9 (トロント) 2018-01-14 03:06

普通に暮らしてて日本人と出会うことなんて稀な人がほとんどですよ。ネットだろうが何だろうが、たくさんの人と出会ってその中から気の合う人を選ぶのは同じだと思います。内気だろうが何だろうが、気が合えば続くし、そうでなければ疎遠になるってだけの話。友達の作り方をジャッジする必要はないでしょう

返信‐10 (トロント) 2018-01-14 04:29

余程でないと大人になってからの友達というのはそんなもんじゃないですかね。
学校や職場が一緒でも、環境が変わればもう他人と言った感じで。子供がいたりすれば尚の事そういう関係に構っていられなくなってきますし。
気長に構えるしかなさそうです。

返信‐11 (トロント) 2018-01-14 09:39

私もそんな友達できたらいいなぁ〜!
頻繁に連絡取ったり会わなくても、気が会う友達。
でもやっぱり、積み上げた時間が絆を強くすることもあるから、今まで出会った人も大切にしたいね。そしたらいつのまにか本当の友達と呼べるかも^ ^

返信‐12 (トロント) 2018-01-14 12:16

釣りだと思うけど。ガチなら

自分は、このトピ主"大人の付き合い"が逆に出来ない面倒臭い人な気がする。

まずなんか知らんけど上から目線が凄い。ネガティブで暗いし。

自分のペースじゃなくて 自分がこんな感じの友達が欲しいのに 周りが合わねぇ(既になんか文句臭い)

上から目線の、謎の根拠で周りを見下してる人。裏がある人(心の中でブツブツ文句) 。ピッキーな人。暗い人。 1番面倒臭い。カジュアルに楽しく付き合いたいから絶対に避けたい。

返信‐13 (トロント) 2018-01-14 12:29

上から目線か?私はそんな感じには読まなかったけど、感じ方はそれぞれなんだねぇ。

トピ主は大勢でワイワイやるのがそんなに好きじゃないんだろうな。そんな感じの人は多いと思うよ。

返信‐14 (トロント) 2018-01-14 12:44

トピ主さんの同じペースってどの程度のペース?
大人の付き合いってどんな付き合い?
トピ主さんの年齢、性別、未婚既婚とか仕事の有無でもだいぶ変わると思います。
私もグループでつるまず少数の日本人の友達とたまに会う程度ですが、別に気の合う人が複数いたらグループ付き合いも良いし頻繁に連絡来るのも全然良いです。
柔軟に対応できるのが一番かなと思います。条件付けると余計に良いお友達と出会い辛くなると思いますよ。

返信‐15 (トロント) 2018-01-14 22:27

とぴ主です。
貴重なご意見ありがとうございます。大勢でワイワイするのは、気が合えばいいのですが、まだよくわからないその前の段階ですでに複数でワイワイする人が多いので躊躇っています。私が暗いだけなのでしょうね。

ちなみに、子供はハイスクールですが同年代はまだ小学生や幼稚園に通ってる人も少なくない状況で、子供と一緒に行動するパターンが多く、私はなかなか輪に入れません。かといって、子供が大きいお母さん達はすでにアラフィフグループ付き合いしてるようで私は入れません。