トロント掲示板 (仲間探し) - No.247561

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

発達障害の方と友達になりたい

悩み (トロント) 2018-01-10 08:57:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分がADHD,アスペルガー、ASD、だと思う方とお友達になりたいです、、、

ちなみに自分も発達障害です。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-01-10 09:02

私もここの掲示板で多くの発達障害の方々と出会えて、ほんとに人生感が変わりました。皆さん良い方ばかりですぐに友達になれますよ。

返信‐2 (トロント) 2018-01-10 09:04

あのねー、誰でも狂気は内包してるの。
これみんな否定したがるけど、程度の問題だけ。

君だけじゃないから。
もしかしたら自分で病気を悪化させちゃってるかもよ。意識があれば認知症でないかぎり、何かはあなたしかできないことがる。その出来ないことの分野の中で友達を見つけたら。

返信‐3 (トロント) 2018-01-10 09:07

↑この方は統合失調症だけど根っからの世話やきのAさんです。

返信‐4 悩み (トロント) 2018-01-10 09:11

返信ありがとうございます。

できないことの分野で、会話も続かないのにどうやって友達を見つけられますか?

返信‐5 (トロント) 2018-01-10 09:11

日本人その傾向は強いよ。
「みんな」って概念が幅広く浸透してるから。

返信‐6 (トロント) 2018-01-10 09:17

>会話も続かないのにどうやって友達を見つけられますか?

友達って数じゃない。実は高校の時、いろいろ薬飲み過ぎておかしくなったことはある。だけどその修羅場を一緒に過ごしてくれた高校の時の友達はみんな今でも友達。人生にみんな一度や二度こけるから。そのときに分かってくれる人もいたし。
利益なしに付き合える友達は貴重だよ。
会話が続かない?それならいい聞き手になれば!

医者に統合かどうか見てもらったよ。処置なしだった。
社会生活おくれているから。

返信‐7 悩み (トロント) 2018-01-10 09:26

返信ありがとうございます。友達なんて人生で一度もできたことありません。

私は社会生活が送れていません。学校でも大変です。Learning disabilityの紙をもらいました。

パソコンも使ってる時パニックになります。

親には日本に帰ってくるなと言われますが、どうすればいいかわかりません。。。

カナダで診断を貰えば日本に強制送還されるんでしょうか。

返信‐8 (トロント) 2018-01-10 09:35

できないことを嘆くよりもできることを探そうや。
それと薬をださないお医者さんを探してみようよ。時間かかるけど。

返信‐9 (トロント) 2018-01-10 09:40

向いてるから向いてないかわからないけど、ちと聞いてみて。
https://www.youtube.com/watch?v=CTYNSULhhXw

返信‐10 (トロント) 2018-01-10 11:11

女性だったら結婚相手を探せばいい。

返信‐11 悩み (トロント) 2018-01-10 11:20

それは親に散々言われています。
日本に帰ってくるなら結婚しろと。

返信‐12 (トロント) 2018-01-10 11:28

親は厄介払いしたい感じだね。
あなたは本当に友達が欲しいの?会話続かないなんて、人といても苦痛なだけじゃない?全てを受け入れてくれる存在が欲しいのかな?

返信‐13 (トロント) 2018-01-10 11:37

もう少し自信がついてからでないと結婚は難しいのかな。
親御さんが滞在費だしてくれる恵まれている環境なら自分探しを完全にして、自分の強みと弱みをまず整理して弱みを切り捨てて強みで勝負できるようなってほしいと思う。
あせって結婚して、ろくでもない相手を見つけて離婚したら悲しいしね。

返信‐14 (トロント) 2018-01-10 12:55

トピ主さんはきちんと発達障害と診断されたのでしょうか?
当方、発達障害児と関わる仕事に就いてますが、症状によっては薬で改善される場合もあります。又、発達障害は一般的には行動療法的な感じで時間をかけてトレーニングしていきますが、その内容(ゴールやストラテジー)は個人によって違うので、機会があれば専門家に相談してみてください。

返信‐15 悩み (トロント) 2018-01-10 13:20

返信ありがとうございます。。。

いろいろなアルバイトを通して自分探しをしましたが、レストランで働くか工場勤務が向いてるようです。

また、カレッジも一回目は卒業したものの、就職できず、今また違うコースに通っています。

喋ることが苦手なので、英語も全然しゃべれません。日本語でも喋ってると初対面の人に首を傾げられたりします。また、気がつけば同じページを何回も読み返しています。

もしInternational student が障害の診断をもらったら、日本に帰れって思いますよね。

もし日本に帰るのだとしたら、地元には近づけないので、やはり東京とかで一人暮らしした方がいいんでしょうか。

返信‐16 (トロント) 2018-01-10 13:25

いややっぱり障碍者の方は大阪にまとまっていてもらった方がいろいろとありがたいです。

返信‐17 (トロント) 2018-01-10 13:36

カナダでも地元でも東京でも中身は変わりません。居たい所にいたらいいじゃない。
診断をもらったらって仮定ばっかり書いてるけど、その心配は実際に診断もらってからにしたら?

返信‐18 (トロント) 2018-01-10 13:39

聞かれた事には答えずに自分語り、、、自分の話を黙って聞いてくれる人が欲しいってことか。

返信‐19 悩み (トロント) 2018-01-10 13:44

すみません、それもよく人に言われます。

で、私の質問の答えは?と。それで相手をイライラさせてしまうので、困っています。

もっと普通の会話ができるように友達が欲しいです。
メールではやり取りできるのですが、電話とかも無理です。。

返信‐20 悩み (トロント) 2018-01-10 13:47

17さん、

ありがとうございます。。

今度きちんとした診断を受けてみようと思います。。

返信‐21 (トロント) 2018-01-10 14:03

>20

でもここの他の発達障害の方々と意見交換できたみたいで良かったですね。

返信‐22 (トロント) 2018-01-10 14:05

きちんと診断を受けたわけではないのですね。発達障害でも友達いる子はいる気がするのですが、ほんとうにそれが原因なのでしょうか?

返信‐23 悩み (トロント) 2018-01-10 14:11

返信ありがとうございます。

22さんが知っている 発達障害のお方の友達も発達障害の子なのですか。
普通の女の子とは怖くて会話ができません。

診断を受けたわけではないですが、Learning disabilityを申し込むためのカウンセリングでは 高い確率で発達障害だと言われました。

返信‐24 (トロント) 2018-01-10 15:27

障碍者認定されたら、一生健常者の税金で生きていけるんでしょ? いいなぁ~。

返信‐25 (トロント) 2018-01-10 18:19

障害者認定されても税金で生きていけるなんてありません。何にも分かっていない人がいい加減な事を書かないように。発達障害だと悩んでいるトピ主よりも、心無いコメントをしている人たちの方が気持ち悪いです。

返信‐26 (トロント) 2018-01-10 20:50

発達障害への理解不足と偏見がここに表れていますね。何も知らずに書いてる人はちょっとは勉強してから書いて下さい。

返信‐27 (トロント) 2018-01-10 22:02

>発達障害だと悩んでいるトピ主よりも、心無いコメントをしている人たちの方が気持ち悪いです。

それは発達障害の人も多少気持ち悪いって事ですか? よくそんな心無いコメントができますね。悲しいです。

返信‐28 (トロント) 2018-01-10 22:44

23

はい、知り合いに診断は受けていないけど発達障害だろうと思う人がいます。その人は働けてはいるので軽度なのかもしれませんが。言葉をうまく読み取れないし空気も読めません。なのでトラブルが多いですし、事故も多いです。でも本人は人と違うのがわかっていないようです。あまりはっきり書くと誰か特定できてしまうので詳しく書けなく、これでは発達障害だと思う理由があまり伝わらないとは思いますがとにかくトラブルばかりです。


返信‐29 (トロント) 2018-01-10 23:14

昔からシャイな人や注意力散漫な人なんかどこにでもいるけど、現代はそれに病名つけて薬やセラピーやビジネスにしちゃったんだね。本人たちも病名がつけばそれで悲劇のヒロインみたいで満足なんだろうし。

返信‐30 (トロント) 2018-01-10 23:40

それは否定はできないだけど、本人に会ったことがないのに全否定するのは非常によくない。
それからおかしい人の特徴の一つがあなたに完璧に出てます。
「全否定」
まず自分がお医者さんに一回いったほうがいいですよ。
ボーダーだと思います。

返信‐31 (トロント) 2018-01-10 23:47

そんな事でお医者さん行かなくちゃいけないんなら大阪にいくら医者がいても足りないわ!

返信‐32 (トロント) 2018-01-11 00:22

・サイコパスが多い職業トップ10
1位 CEO
2位弁護士
3位芸能人
4位営業マン
5位外科医
6位ジャーナリスト
7位警官
8位聖職者
9位料理人
10位公務員

CEOがトップ! はいはい、例のブラック企業のあの人とかね。

返信‐33 (トロント) 2018-01-11 00:56

↑発達障害

返信‐34 ADHD+ASD (トロント) 2018-01-11 05:03

私はADHDとASDの混じったタイプだけど、軽度なので仕事に就いています。
日本での診断で、お薬もトレーニングも特に必要なく、
本やインターネットで発達障害について勉強して、自分の癖を知るよう努めました。
人とのやり取りで苦労は多いですし、トラブルを起こしてしまう事もあります。

カナダの医療制度を利用していないので、良く分かりませんが、
まず医者に診て貰って、本当に発達障害なのかどうか調べてみては?
もし本当に発達障害なら、患者の会とかグループセラピーとか、
紹介して貰えると思うので、それに入れば沢山仲間が出来ると思います。
そこで働いている人たちは、発達障害を良く理解しているので、
適切なアドバイスをくれると思います。

私は逆にあまり発達障害の人とは一緒に居ないようにしてます。
発達障害者同士だと、良いときは良いけど悪いときは一緒に調子悪くなるから、
普通の凄くしっかりしたタイプの人と友達になる方が、落ち着くと思う。

発達障害と診断されても日本に帰されたりしないし、そんな人沢山いるから、
まずは診断をつけてもらうのがお勧めです。

返信‐35 悩み (トロント) 2018-01-11 11:48

アドバイスありがとうございます。
特に34さんの 回答は参考になりました。

すぐにでもドクターに診断してもらおうと思います。

ありがとうございました。

返信‐36 (トロント) 2018-01-11 16:09

精神科医ほどいい加減なものはないよ。ただアンケートに答えて病名つけて製薬会社に勧められてる薬出すだけ。

返信‐37 (トロント) 2018-01-11 21:11

と全否定。あなたが病気かもしれませんよ。
大半はそうかもしれないけど、時間をかけて探せば薬を否定する医者もいますし、薬が効く人もいます。

大麻が効く人もいますし、大麻が病気をさらに進行させることもあります。これと同じです。

ALL OR NOTHINGということはないんです。

薬を勧める医者もいれば薬に懐疑的な医者、薬を使ってみて効果あれば続け、効果がなければ変えてみる医者。

いろいろです。ALL OR NOTHINGで世の中回れば簡単ですけど、そうなってないですし、すべてがいいということも悪いということもないです。

返信‐38 Snow (トロント) 2018-01-12 04:50

私は、家族に重度のASDがいます。その家族は日本に住んでいます。
私自身は違います。
結婚して子供もいるアラフォーです。
もし、話し相手やご飯を食べに行く友達が欲しいのであればメールください。発達障害の方に触れたことがない人よりは、少し理解があると思います。
もし、発達障害の人と友達になりたいのに的外れなことだったらごめんなさい。

返信‐39 (トロント) 2018-01-12 08:37

>38
あんたも発達障害だよ。まだきづいてないの?

返信‐40 OCD (トロント) 2018-01-12 11:39

とぴ主さんが日々感じている生きづらさ少しわかります。
自分はOCDでネガティブな思考に陥りやすい
新しいことが苦手で慣れるのに時間がかかる
用意周到きちんと準備してからでないと物事にとりかかれない
他人は単なる完璧主義と思ってるかもしれないけど
障害かどうかボーダーラインだと感じてる。
普通のことを普通にこなすためにすごく努力してるから
人と接するのも苦手
ただ気持ちがおちつく、波長が合う人はいる。
嘘がない人おおらかな人。
それでもあまり距離が近すぎると疲れる。
ぐたぐだ一緒に時間すごすだけが友達じゃないから、それでいいかな。
似たような問題を抱えている人はわかりあえる利点はあるけど
わかるだけに相手に引っ張られてしまうこともある。
皆同じじゃなくてもいい。
自分には自分の良さがあること忘れないでね。

返信‐41 (トロント) 2018-01-13 12:17

>自分には自分の良さがあること忘れないでね。

そう誰にでもその人でしかできないことが必ずあるから。
人生ってそれを探す旅なのかもしれない。いろいろ失敗しながら。
そして自分の役割が全部わかっちゃったら人生終わるのかも。
もう修行する必要はないから。
修行なんだよ。みんな。うまくやってる人みて比較しても仕方がない。

返信‐42 悩み (トロント) 2018-01-15 06:20

みなさんお返事ありがとうございます。。

今日もやってしまいました。
自分のお菓子を机に置いてたのですが、
同僚 "is this yours?"
私 "you can have it!"
同僚 "is this yours?"
私 'you can eat it"
同僚 "......no, Im just asking"

相手に最初に聞かれた時に、 相手もこのお菓子が食べたいのかなって勝手に判断して発言してしまいまいました。

気をぬくと、会話が成り立たないため、せっかくできた友達も離れていってしまいます。。。






返信‐43 悩み (トロント) 2018-01-15 06:25

40さん、
OCDですと、コミュニケーションや、理解力は大丈夫なんですか?

英語はどのように習得しましたか?

カナディアンと喋ってると 「えっ?」って顔されませんか。

返信‐44 悩み (トロント) 2018-01-15 06:28

41さん

自分にしかできないことが 死ぬまで見つけられないことが怖いです。

死ぬまで一人で誰ともかかわらずに、結婚もせずにレストランか工場の単調作業で働く人生が怖いです。

返信‐45 (トロント) 2018-01-15 06:31

じゃあはやいところ来世にかけましょう。

返信‐46 悩み (トロント) 2018-01-15 06:35

楽な死に方があればとっくに死んでいます><

返信‐47 (トロント) 2018-01-15 07:02

>結婚もせずにレストランか工場の単調作業で働く人生が怖いです。

あのね、意志の問題だよ。すぐには抜けられない。金もかかれば時間もない。でも意志があれば抜けらるよ、絶対に抜けると思い続けることが大事。

返信‐48 (トロント) 2018-01-15 07:26

>46
じゃあ統一教会に出家しなさい。

返信‐49 (トロント) 2018-01-15 07:30

42の会話だけど、相手の方もちょっと変だね。聞いただけって何だよ。でも普通にある会話だと思うよ。そんなにやってしまったってほど酷い事もないと思う。

返信‐50 (トロント) 2018-01-15 07:32

うわ!統一教会の勧誘が来たよ。48みたいなのには気を付けてね!

返信‐51 (トロント) 2018-01-15 07:48

↑発達障害。

返信‐52 (トロント) 2018-01-15 08:13

ワーホリに来た人、他の人の宗教の勧誘や宣教にきたのならいいですけど、そうでなければよそ見はしないほうがいいです。
ホームシック、親御さんや家族に会えないことを利用してあなたたちを宗教にいれようとする団体で一杯です。
またこれらには金銭でトラブルを起こすもの、家族と離縁を勧めるもの、合同結婚式でみたこともないアフリカ人や韓国人と結婚させるものなどがあり、ワーホリにきて、人生狂わしちゃった人もいます。

本来の目的、遊ぶなら遊ぶ、働くなら働く、ボーイフレンド見つけるなら見つける、英語を学ぶなら学ぶという目的をちゃんと達成しましょう。
1年という時間であまりよそ見をしている時間はないですよ。

返信‐53 (トロント) 2018-01-15 09:09

宗教をやっている人って本当に気持ち悪いです。善人ぶってるくせに、掲示板では心無い言葉を平気で書きます。51みたいなのが典型。

返信‐54 A (トロント) 2018-01-15 09:43

42の会話でなぜ相手の問いに答えなかったのか、2回同じこと聞かれているのになぜ答えないのか。「you can have it」の前にYesと言えばいいだけなのに。
その辺を自分で紙に書くなりして分析してみてはいかがでしょう。
何が起こったのか→なぜ起こったのか(何が問題か)→どうすれば改善されるか等をヴィジュアル化すると意外と頭が整理されることがあります。特に、(トピ主さんはまだ診断されていないということですが、)発達障害者は、物事をヴィジュアル化するとスムーズにいくことが多いです。

返信‐55 悩み (トロント) 2018-01-15 09:57

42さん、アドバイスありがとうございます。

ちなみに、カウンセラーとのやり取りでも、似たようなことがありました。

"did you graduate high school?"
私"it was mandatory, also my parents was..."
"SO, did you graduate high school? YES or NO"
私"....yes"

みたいな感じです。。。

日本語でも、質問に対しての答えを言う前に、違うことを言ってしまうので、イライラさせてしまいます。
でも、どうしてそのように答えてしまうのかわかりません。
質問された時、頭の中が高速で回転されている感じで、早く答えないと!ってすごく焦ってしまうんです。
質問されると本当に焦ります。相手に待たせると悪いので。


教会に行けば、私みたいな人でも、友達ができますか?


返信‐56 (トロント) 2018-01-15 10:32

教会はあなたと神様との対話の場が基本です。
JCCCなどのサークルと同じで、歌のグループに属する、ボランティアなんかをしないと普通は友達はできません。
挨拶をするようになる人ができるまで数か月はかかるのではないのでしょうか。

神父さん、牧師さんとまず相性があうか話してみてください。
あわなければその宗派はあわないのかと。
それと宗教は危険なものもあります。よくいろいろな人やここで相談してからいくのがいいと思いますよ。

返信‐57 (トロント) 2018-01-15 10:55

YesかNoか言い忘れる=発達障害ですか?笑 あなたは発達障害をバカにしてます。気分が悪いです。

返信‐58 (トロント) 2018-01-15 11:10

Yes、Noを言わなくても普通の人なら内容から分かりますよ。分からないといってる方が変だよ。そのくらい分かるだろと思えば、Yes、Noなんて言いませんよ。

返信‐59 (トロント) 2018-01-15 11:11

頭が英語だと不満らしいよ。それと主語省くとわからなくなるらしい。
日本人は察しなので。。。。

返信‐60 A (トロント) 2018-01-15 11:45

トピ主さんは「理由がわからない」とおしゃってますが、「質問された時、頭の中が高速で回転されている感じで、早く答えないと!ってすごく焦ってしまうんです。
質問されると本当に焦ります。相手に待たせると悪いので。」と言うのが理由ではないでしょうか。

では、「相手を待たせる」のと「質問に答えない」のはどちらが相手にとってイライラするでしょうか。多分、どちらもです(笑)。では、「質問に答えない」のは同時に「相手を待たせている」ことに気づきませんか?
つまり、トピ主さんが答えるのに時間がかかる場合は、相手を待たせるだけにとどまりますが、質問に答えない場合は、質問に答えてくれないフラストレイションと、答えを聞くまで待たされるという二重の「イライラ」があるわけです。そうすると、焦るだけ損じゃないですか?焦れば焦るほど質問の答えから脱線して相手を待たせてイライラさせるのですよ。

トピ主さんが相手をイライラさせるのを苦痛に感じているのであれば、「自分は会話のキャッチボールや質問に答えるのが苦手だ」と日ごろからアピールする習慣をつけてはどうでしょうか。あまり重くならないように「質問にうまく答えられなかったらごめんね。何かいいアドバイスあったらいつでも言ってね。」って言っておけば、周りも心の準備ができるし、もしかしたら周りからのヘルプも期待できるかもしれません。

長文失礼しました。

返信‐61 (トロント) 2018-01-15 11:55

トピ主はちょっと抜けてるだけだよ。それでそのトピ主の同僚は短気。

返信‐62 (トロント) 2018-01-15 12:13

素人が発達障害についてアドバイスしないで下さいね。こうすればいいとか言われて簡単にできるなら、そもそも発達障害じゃ無いです。

返信‐63 (トロント) 2018-01-15 12:40

発達障害にはハト麦茶が効くらしいよ。どうぞお大事に。

返信‐64 40 (トロント) 2018-01-15 13:16

>43
コミュニケーションと理解力。いちおう普通に暮らしてますよ。
いい加減なことができない。小さなことにこだわってしまう。
不安を覚えることが多いなど、間接的には関係しますがまぁなんとかやってます。

英語は、物事を伝える手段でいいと思ってます。第2言語なので。
私は、悩みさんとまったく逆で聞かれた質問に的確に答えすぎてしまいます。
えっ?って顔はされないけど、つまらない奴と思われてるでしょうね。

ただ人間関係ができてその人(パターン)がわかると、コミュニケーションもぐんと楽になり質問の奥に意図してることもわかってきます。