トロント掲示板 (生活) - No.247543

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「部屋貸します」の掲示板に注意してください。

たまき (トロント) 2018-01-08 09:01:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

賃貸の内容に関して詐欺の掲示が増えています。
また、家主に精神的な病を抱えた人も少なくありません。
物件の見学を予約し、指定された時間にその場所に行っても
「もう一度質問に答えなさい。」というメールを残して現れなかったり
「お金を先に振り込んだら、48時間以内に鍵を住所まで送ります。」
という内容のものも最近増えています。

勤勉で真面目な日本人は、騙されやすいので
1人で行動せず、何人かと相談しながら行動しましょう。
少しでも疑わしければ、それ以上の行動はやめましょう。

返信‐1 (トロント) 2018-01-08 09:09

「もう一度質問に答えなさい。」というメールってどういう意味?

この手の注意を促す投稿って多いんだけど、トピ主って法律相談とかやってるの?もしくは留学生の相談相手になってる留学エージェントとか?どうして詐欺が増えていると思うんだろう。そこ不思議。

返信‐2 (トロント) 2018-01-08 16:05

自分で今探してて、そういう怪しいのが多いから注意しなってことでしょ。
あきらかに詐欺な感じだけど、新しく来た子とかはそういうもんかと思って騙されちゃったりする子もいるわけだし、いい注意じゃん。

返信‐3 (トロント) 2018-01-08 18:16

先にお金を振り込めってのは100%詐欺なので、絶対に乗っちゃダメだよー。

返信‐4 (トロント) 2018-01-08 23:00

>先にお金を振り込めってのは100%詐欺なので、絶対に乗っちゃダメだよー。

そんなことないよ!
デポジットとして契約したときに払ったけど最後の月それにあててくれたし、、
別にトラブルなかったしいいオーナーだったよ。

見学に行ったときオーナーをちゃんと見た方がいいかもねー後今住んでる人に話聞くとか

返信‐5 (トロント) 2018-01-08 23:09

契約もせずただお金を先に送れというのが危ないということでしょ。

返信‐6 (トロント) 2018-01-08 23:10

100%詐欺は言い過ぎでしょうね。でも詐欺ではないとも言い切れません。注意はした方がいいでしょう。

返信‐7 (トロント) 2018-01-08 23:11

お金払ってないのに鍵は渡さないでしょう。それは当然だと思います。普通はその場で小切手と引き換えに鍵もらえるとは思うけど。

返信‐8 (トロント) 2018-01-08 23:11

みんな不動産会社を介さないの?

返信‐9 (トロント) 2018-01-08 23:13

不動産会社はシェアハウスとかは扱わないですよ。扱うのはもうちょっと高い物件。

返信‐10 (トロント) 2018-01-08 23:15

みんなシェアを探してるから不動産会社使ってないのですね。

返信‐11 (トロント) 2018-01-08 23:20

シェアハウスなんて落ちつかなそう。コンドとか借りればいいのに。

返信‐12 (トロント) 2018-01-08 23:48

お金無いとコンドは借りられないよ。ワーホリや学生には無理でしょ。最低でも家具無しで1500ドルはするんじゃないかな。シェアだと家具付きで500ドルくらいからあるでしょ。

返信‐13 (トロント) 2018-01-09 01:06

コンドなんて落ちつかないよ。庭で馬に乗れるくらいの大きな家を買えばいいのに。

返信‐14 (トロント) 2018-01-09 01:07

もちろん冗談ですよ。念のため。

返信‐15 (トロント) 2018-01-09 04:37

今はテントと寝袋という便利なものがあるのにね。

返信‐16 (トロント) 2018-01-09 04:38

そんな昔からありますよ!

返信‐17 (トロント) 2018-01-09 18:13

注意喚起ありがとうございます。
あやうく、下見なしで決めるところでした。

返信‐18 (トロント) 2018-01-10 00:15

デポジットと言うのは、契約をしてから渡すものです。シェアハウスなんかなどはまともな契約書もないものがありますが、入居日と退居日、月々の家賃、なで明記した書類はのこしましょう。

部屋も見ていないのに、先にお金だけ送るとか絶対止めましょう。

返信‐19 (トロント) 2018-01-10 00:36

現金のみの取引で、契約書等交わさない家主はとても危険です。
家賃は収入です。
領収書を発行しないのは
記録に残さないためであり、家賃収入を隠している「脱税」という犯罪です。
中国系の家主に多いです。
領収書を発行出来ないといわれたらそこはやめておきましょう。

相談口

https://www.canada.ca/en/revenue-agency.html

あなたの大切なお金を脱税者の収入源にするのはばかばかしいことです。

返信‐20 (トロント) 2018-01-12 13:40

わーでん駅から歩いて七分または十分以内と書かれている男性所有者(男性も同じ家に暮らしていて、入居者は以前は全員あじあ系女性)の しぇあはうす、以前注意喚起の書き込みがあったのですが詳細や連絡先が書いていなかったため入居を考えていた友人(なんとなく「私が見学に行ったところかも」と思ったそうです)が「詳細を教えてください」という投稿をして連絡先を載せたところ、数日後に男性所有者とみられる方から半ば脅迫のような めーる が届いたそうです。それぞれ名前・住所・詳細を明かしていないので「絶対にこの家!」とは言い難いのですが、状況的には友人が見学に行って入居を考えていた家の男性所有者と当時の入居者に何らかのトラブルがあり、入居者の注意喚起の投稿と友人の投稿に気づいた男性所有者が めーる をしてきたと思われます。友人いわく「私が見学に行った時と同じ文面の入居者募集の投稿は見当たらないけど、わーでん駅から近い物件には注意したほうがいい」とのことでした。なお、友人が見学に行った時は家の中は綺麗で入居者も何名か居て男性所有者もフレンドリーだったそうです。家賃は部屋によって違いますが一ヶ月五百〜六百ぐらいらしいです。ご注意ください。

返信‐21 (トロント) 2018-01-12 14:12

その物件は何が問題だったの?

返信‐22 (トロント) 2018-01-12 14:19

見学して全く問題なかったのなら、前に借りてた人の方が悪かったのでは?腹いせに誹謗中傷する人いるよ。

返信‐23 (トロント) 2018-01-12 14:55

 トピ主の内容と似ている事はありました。
メールよりもテキストのほうが都合がよいというので、SMSで連絡をとりあっていたのですが、"please tell me about yourself"という内容から始まりました。簡単に説明し、滞在予定期間とかも説明し見学の時間も打ち合わせ通り行ったのですが、約束の時間なのに留守でした。
 20分ほど待って改めて連絡してみると、「一番最初の質問に答えなさい。」というメッセージを送ってきました。
 近所の様子も廃れている感じがあり、家のまわりも整理整頓されていないし、車は長い間雪に埋もれていた様子もうかがわれ、なんとなく家主の様子がまともではないと感じたので、この話はなかったことにしてください、と連絡して早々に立ち去りました。
 まず、掲載されている写真が台所の一部分だけだったり、ダウンタウンに近いという内容が強調されていたりしました。
 中国系の家主でした。

返信‐24 (トロント) 2018-01-12 16:50

20です

結局、注意喚起の投稿をしていた方からは連絡が無かったらしく詳細は判らずじまいだそうです。友人は、事情がどうであれ男性所有者の方からの脅迫めいた めーる を読んで「何かあってからでは遅い」と思い、その後は男性所有者とは一切連絡を取らず他の所に入居したそうです。私も、注意喚起が入居者の腹いせだとしても「詳細を教えてほしい」という第三者の投稿に脅迫めいた めーる を送る人は怖いと思います。彼女はワーホリビザが切れて帰国しましたが、私はまだビザが残っているため「気をつけたほうがいいよ」と教えてくれました。白人の かなでぃあん で黒髪の短髪だそうです。

返信‐25 (トロント) 2018-01-12 17:16

>「一番最初の質問に答えなさい。」というメッセージを送ってきました。

質問に答えれば良いだけなのでは?なんか物件が気に入らなかったので契約しなかったってだけで、要注意物件だとは言えないと思うけど…

返信‐26 (トロント) 2018-01-12 17:26

アジセン、ハゲ、白人オーナー、どうょきょしている、女性アジアオンリー物件も要注意!

返信‐27 ふろ (トロント) 2018-01-12 19:00

予定の時間に行ってるのに留守か居留守かわからず、「質問に答えろ」って気味が悪いね。既に答えてるのに。頭おかしい中国人じゃないの?

返信‐28 (トロント) 2018-01-12 19:34

上手く意思疎通ができなかっただけだし、危険って事ではないよ。気分悪いから他があるなら他に行くだけ。

返信‐29 (日本) 2018-01-12 21:02

中華は避けるべき

返信‐30 (トロント) 2018-01-12 22:05

いや意外と中華はまとも。

返信‐31 (トロント) 2018-01-12 22:36

うちの大家は中華系だけどすごいいい人。対応は早いし、こっちが英語で上手く伝えられなくても笑顔で聞いていてくれて理解もしてくれる。若そうなのに家を2つ持ってるし仕事がすごくできそうな人。

返信‐32 (トロント) 2018-01-12 22:42

中華はインドやアフリカみたいに詐欺ったり犯罪に巻き込まれる陰険さはないよ。色々ルーズなところはあるけど親日が多い。

返信‐33 (トロント) 2018-01-12 23:24

中華は黙って犬でも喰ってろ

俺のシェアハウスに住む友人さ
T4slipに必要だから、rentの領収書くれっていったら現金のみの取引だから領収書など渡せないっていうんだけどおかしくね?
翌月もう一度お願いしたら
「領収書欲しかったら、毎月家賃にプラス20ドル」とか言うし、意味不明だよ中華
よく言うunderground businessで税金払いたくないんでしょ
そういうところはさっさと出て、でた後直ぐに税金事務所に通報してやれ

英語下手な日本人を餌にする奴ら多すぎ

返信‐34 (トロント) 2018-01-12 23:33

白人オーナーで嫁さんがいないところで男一人でアジア人女性だけのシャアハウスやっているところは要注意です。

返信‐35 (トロント) 2018-01-12 23:39

>33
あんた今全世界20億人の中国人を敵に回したよ。

返信‐36 (トロント) 2018-01-12 23:44

関西人ビジネスと中国人ビジネスよく似てるよね。
領収書なしは常識みたいな。

返信‐37 (トロント) 2018-01-12 23:56

家数件持ってて、そのほとんどがシェアハウスで現金のみの取引だったら間違いなく家賃収入を隠しているね
通報したら、あっという間に財産没収で路頭に迷うね

返信‐38 (トロント) 2018-01-13 00:03

うちの中華系の大家はコンド数部屋持ってるけど、支払いはチェックだし領収書もきちんとくれるよ。

でも韓国人は嫌い!

返信‐39 (トロント) 2018-01-13 00:10

男一人でやってるシャアハウス、白人なのにカナダ人が一人もテナントにいないシャエハウス。何が目的かは分かりますね。

返信‐40 (トロント) 2018-01-13 00:24

39さん
女性限定のシェアハウスですか?

返信‐41 (トロント) 2018-01-13 00:26

>38
民族をひとくくりにして誹謗するのは最低です。 あなたの来世は朝鮮人ですよ。

返信‐42 (トロント) 2018-01-13 00:28

>39
シャアハウスって真っ赤な専用のやつですか?

返信‐43 (トロント) 2018-01-13 00:42

>38
あんたも朝鮮の人達
見下してるやん

返信‐44 (トロント) 2018-01-13 00:44

>女性限定のシェアハウスですか?

女性専用でアジアオンリーで、日本大好き(アジ専)

返信‐45 (トロント) 2018-01-13 01:32

現金で払って脱税に加担してたあなたも同罪ですよ。脱税ほう助罪。その分安く住めたんだから良しとしな。

返信‐46 (トロント) 2018-01-13 01:35

脱税ほう助は死刑かよくて無期懲役だね。通報しました。

返信‐47 (トロント) 2018-01-13 01:37

シェアハウスをシャアハウスって、、、シェアとタイプできないいつもの人ですか?

返信‐48 (トロント) 2018-01-13 02:01

>「領収書欲しかったら、毎月家賃にプラス20ドル」とか言うし、意味不明だよ中華

領収書無しなら20ドル値引きしてやるって最初に言ってたら、お願いします!って言うんでしょ 笑

>英語下手な日本人を餌にする奴ら多すぎ

英語ができなくて問題起こさないでね。英語下手な日本人を餌にする人もいるでしょうが、逆に英語のできないテナントで何も注意事項を聞いてくれなくて困ってる人もいる様ですよ。

返信‐49 (トロント) 2018-01-13 02:46

中華脱税認めてるやんw

釣られましたねw

返信‐50 (トロント) 2018-01-13 02:52

釣られるも何も、そんなの誰でも知ってる事だろ。認めるとか言われてもねー。

返信‐51 (トロント) 2018-01-13 02:55

中国帰ったら?

返信‐52 (トロント) 2018-01-13 03:07

オーナーが一緒に家に住んでるシェアハウスはやめたほうがいいかもね
ベースメントだと本当に悲惨
子供はまじうるさい
あと、家族でギャーギャー喧嘩してたり
嫁姑のいざこざとか多かったり

返信‐53 (トロント) 2018-01-13 03:14

>45、46
だ、脱税してたんですか!

それと家賃高すぎ!
家臭いし、ゴキブリいっぱいだし
ふざけんな

返信‐54 (トロント) 2018-01-13 03:33

51、
誰に言ってんの 笑 中国人はこの掲示板に来ないだろ 笑

返信‐55 (トロント) 2018-01-13 03:34

53、

脱税してる人は多いよ。でも45と46は家も持ってないので関係ないよ。

返信‐56 (トロント) 2018-01-13 03:45

家賃高いのは仕方ないよ。何でも高いんだから。日本よりも給与は高いけど物価も高い。日本と同じ給料で満足しちゃだめだよ。

返信‐57 (トロント) 2018-01-13 03:58

>日本よりも給与は高いけど物価も高い。

東京はもう日本では浮いているのでなんともいえないけど。
時給は派遣で最低1600円、吉野家で1000円、深夜手当、残業手当ありでとっくにトロントを前から超えてます。
TOEIC860点なら紹介予定派遣(社員になれる)で時給2000円ぐらいから。

返信‐58 (トロント) 2018-01-13 04:03

吉野家って大手企業ですよね。それをこっちの零細企業と比べても。。。でも東京は日本の中では時給は良いだろうね。俺の地元だと時給は800円台だよ。

返信‐59 (トロント) 2018-01-13 23:41

東京は1000円ではもう人はこないよ。八王子より奥いかないと。

返信‐60 (トロント) 2018-01-13 23:42

東京都最低賃金を958円に引き上げます
=発効日は平成29年10月1日です=

返信‐61 (トロント) 2018-01-14 04:41

カナダって日本よりも格差のある社会だよ。最低賃金とかのレベルだとそれ程変わらないかも知れないけど、もうちょっと上のレベルにいくと同じ職種でもカナダの方が給与水準は高いよ。