トロント掲示板 (生活) - No.247525

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

チップ

チップ (トロント) 2018-01-04 05:34:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

チップの支払に対してご質問です。
 
レストランでチップあげる場合、税金後のトータルの15%や10%で支払額にしています?

10% チップ 税金入れた額(トータル請求額)だと、結局チップに(請求額:タックス入れる前)13%くらい支払ってる事になりますよね。。15%だと実質(請求額:タックス入れる前)15%以上払ってる事になりますよね?

雰囲気良かったり、サーブが良ければチップのパーセントは気になりませんが、チャイナタウンなどは毎回10%での支払です。

返信‐1 (トロント) 2018-01-04 05:48

朝、昼10%から15%を税抜きの価格に。
夜10%(サービス最悪)からいくらでも、普通は最高20%ぐらいを税抜きの金額に。
チャイナタウン、韓国系周りをみましょう。10%ぐらいで平気なところも多い。フードコートなし。
追い出しかけられたら10%でいいと思います。水頼んでもってこないで、テーブルだけかたずけられちゃったりしたら。

返信‐2 (トロント) 2018-01-04 05:49

飲み屋で閉店までいてのんびりさせてもらったら、2割以上は払おうね。

返信‐3 (トロント) 2018-01-04 06:08

させてもらったらって... 客もまばらな時間帯にバイトの給料代くらい落としてやってるんだからチップなんかよほど気分の良い接客してもらった時に1割り位払えば十分。

返信‐4 (トロント) 2018-01-04 06:19

お姉ちゃんにハグしてもらって、タクシー呼んでもらったら100ドルぐらいあげちゃよ。酔った勢いで。

返信‐5 (トロント) 2018-01-04 06:59

チャイナタウンなんかは10%でいいだろうけど、普通にサービスしてくれるとこは15%くらいあげようよ。サービス悪かったり不快な事があったら別だけど。

返信‐6 (トロント) 2018-01-04 07:06

朝と昼はランチでもやってなきゃ10%でいいと習ったけど。いる時間も20分ぐらいだし。

返信‐7 (トロント) 2018-01-04 07:32

1人で仕事の日のランチ。10%or15% ほぼセント単位でしか変わらないので正直どっちでもいいと思います。

お料理がでてきて、1つ1つ説明してくれるような店。 ワインもサーバーが注ぎたしてくれるような店で10% は本当にレストラン側が何かしら失態をやらかした時で、15%-20%が普通だと思います。

一応常識では 税金前の%で良いとされてます。 でもカードマシーンにおまかせする(ボタンで%勝手に足される)奴は税金後が大半ですので・・・ 自分は普通に15%ポチってます。

返信‐8 (トロント) 2018-01-04 08:11

トロントの中華街は観光客用なので普通にチップ。
マーカムの中華街は居住者用なので10%最低で最高15%。ただし現金で。
カード使えなかったりするので要注意。

返信‐9 (トロント) 2018-01-04 08:12

>飲み屋で閉店までいてのんびりさせてもらったら、2割以上は払おうね。

チップはサーバーのサービスに対してサーバーに払うんだから、閉店までとか、すいてるとか関係無いよね。

返信‐10 (トロント) 2018-01-04 08:15

チップを払わない人って、自分が経営者になったら絶対ブラック企業になるね。そもそもサーバーの価値を見てないんだよな。奴隷としか見てないんだよ。

返信‐11 (トロント) 2018-01-04 08:16

フードコートに寿司屋ができてヨーカ堂やギャラリアにお店並ばないかなぁ。
そしたらチップいらないし、安い、早い、無駄ないだから。
もうでも寿司はフードコートに結構あるね。おいしいのがないから流行らないけど。

返信‐12 (トロント) 2018-01-04 08:19

>チップを払わない人って、自分が経営者になったら絶対ブラック企業になるね。そもそもサーバーの価値を見てないんだよな。奴隷としか見てないんだよ。

アメリカではペニー置くよ。わざと、二度といかないなら。
別にブラックで結構、散々またせて追い出しかけて回転だけあげているようなところにチップやる価値はないから。
本来はグラティチュードといって感謝の意味を添えて出すもの。
義務じゃない。法にも触れませんが。
生意気なこというこういうのがでてくると評価下がるよ。当然のものじゃないの。

返信‐13 (トロント) 2018-01-04 08:30

とういうか水くめて食器かたずけるだけの中国人のようなサービスで、チップだけは白人並みとかありえません。

知り合いの職業サーバーは手品はできるはワインの説明はできるは、話相手になるはで盛りだくさんです。すぐ50ドルでちゃいますね。

返信‐14 (トロント) 2018-01-04 08:54

うちの甥っ子ハンサムで頭がいい。大学生で夜はパートのサーバーだけど去年4万ドルの収入超えたって。チップほしいならそれなりのレストランいった方がいいよ。郊外のお酒もでるチェーン店のスポーツバーです。

返信‐15 (トロント) 2018-01-04 08:59

>本来はグラティチュードといって感謝の意味を添えて出すもの。
義務じゃない。法にも触れませんが。
生意気なこというこういうのがでてくると評価下がるよ。当然のものじゃないの。


生意気ですか (笑) 評価を下げたならサーバーの方に申し訳ないが、私はサーバーでも飲食業でもないですよ。ただ、義務じゃないと言っても、払うのが慣習なので、払わないのはかなり非常識だと思います。ペニーを置くなんて最低の行為です。そのレストランの格にもよるけど、安いレストランで10ドル以下の物を食べたって、チップは2ドル以下。そのくらいで偉そうにしちゃいけないね。高級レストランならサービスを期待するだろうけど。2ドル以下なら注文とって、料理持ってきて、片づけるだけで十分だよ。散々待たせて追い出しかけてとかは店の責任であって、サーバーは単に従業員ですから。

返信‐16 (トロント) 2018-01-04 09:10

頼むから日本人はチップ払わないって評判たてないでね。日本人だと見ると自動的にチップ加算されて請求されるようになっちゃうよ。最悪のサービスでも少しはチップ置こう。

返信‐17 (トロント) 2018-01-04 09:14

どうせ日本人はチップはショボい額しかくれないだろうから、サービスは最低限でいいよと思われちゃうかもね。他の日本人の評判下げないでね。

返信‐18 (トロント) 2018-01-04 09:26

私は大体いつも時間帯やサービスの良し悪しにかかわらず18~25%置きます。相当待たされた時で15%かな。個人的には水だけ運んで来るようなサービスでも、スピーディーで正確にオーダー取ってもらえれば良いので、アジア系のレストランでは余計多めに置きます。ブラックだなんだと言われてるところで搾取されながらも頑張ってる人を応援したいし、ワーホリさんにもたくさん稼いで旅行でも楽しんで帰ってほしいですし。
サービスで評価して減らすのも大いに理解できますが、上の方が言うようにそれでアジア人はチップが少ないと舐められて余計に他の人種とサービスに差をつけられる原因になるのかなと思います。

返信‐19 (トロント) 2018-01-04 09:40

あくまでもサービスと時間に対する対価ですので。
大手旅行会社の人はタックスプラス1ドル置けばよくてコインは切り上げてあげてお札にしてあげるとしかいってませんし。
ブレークファーストは10%で十分、ランチもです。
ディナーは15%以上が理想ですが。カードで払うなら税にもチップが加算されている店があるので十分です。

それから時給あがったんだから、欲張らないでこんなトピたてないでください。

返信‐20 (トロント) 2018-01-04 09:49

これ経営者が建てたトピだよ。時給が上がってチップで回収しようとする感じ。いいけどさ。もう少しコスト削ったら?

返信‐21 (トロント) 2018-01-04 09:54

19、20、

どこ読んでそうなるのかな??どうみてもチップ払う側の人がどのくらい払ってるのか聞いてるだけでしょ。それにチップはサーバーが取るんだから、時給が上がった分を回収とはならないよね。

返信‐22 (トロント) 2018-01-04 09:55

まともにチップも払えないなら外食しなきゃいいのにね。家で食べなよ。お金貯まるよ。

返信‐23 (トロント) 2018-01-04 09:57

はいはいどっちにしても欲張りさんか、チップの安い大衆食堂のサーバーさん。キャリアップしてもう少しいいレストランいけばいやでもテーブル20ドル以上のチップもらえますよ。
日本人だけに負担を強いないでください。日本の大手旅行会社2社でさえオンタリオのタックスぐらいでコイン切り上げといってますから。
それでいいのかと。

返信‐24 (トロント) 2018-01-04 10:00

ねえ、なんでさっきから日本の大手旅行会社の話してるの?
旅行会社がいいって言ってるからそれが正しいの??

返信‐25 (トロント) 2018-01-04 10:00

カードで払う場合はトピ主さんの言う通り税込の金額に15%で計算されてます。でも自分で計算して金額を入力するのが面倒なので、そのまま15%払っています。たいした違いでもないので気にしません。支払い時に電卓を出して計算しているのはカッコ悪いので嫌ですね。

返信‐26 (トロント) 2018-01-04 10:03

23、

そもそもその計算だと約15%になりますし、そこに異論は無いですよね。文句言われてるのはそれすらも払わない人でしょ。

返信‐27 (トロント) 2018-01-04 10:07

23みたいな書き方してると人を見下してる感じがするよね。ちょっと差別主義者なのかね。そもそも書いてる人たちはサーバーじゃないと思うけどさ。

返信‐28 (トロント) 2018-01-04 10:18

嘘つくからだよ。
It is 10% considering normal everywhere in fact. 20% may be to expensive restaurant but it is too much. In fact I put tip as much as I think service deserves.

これSIRIに聞いてみた。トロント大多数の考え方。

返信‐29 (トロント) 2018-01-04 10:25

韓国系とか見習うんだね。10%しか期待してないみたいだし。会計は入口でチップはそこにある瓶にいれるようになってる。
こうされると逆に余計入れるようになったりするわけ。もちろんレストランの程度によるけど。ランチならそれで充分。

返信‐30 (トロント) 2018-01-04 10:27

時給あがったばっかりなのに、そんなに生活厳しいの?

返信‐31 (トロント) 2018-01-04 10:30

28、
誰が嘘ついた?どの返信か書かないと分からないと思うよ。

返信‐32 (トロント) 2018-01-04 10:31

カナダ人アメリカではバッドチッパーっていう評判でケチという評判なんだけどアメリカでもこんな感じだよ。税にチップは付けないでね。
Generally, a tip may vary between 15% to 20% or it can be a flat amount that is near the appropriate percent. It really depends upon the situation.

返信‐33 (トロント) 2018-01-04 10:34

アメリカ人、カナダ人だとチップ少ないだけでいいんだけど、ケベコワだと時間の無駄とさえいう人にさえあった。

返信‐34 (トロント) 2018-01-04 10:53

ここのやり取り見てて思った。サービスの良い高級レストランに行っててたくさんチップ払う人達と、安い大衆レストランにしか行かなくてそんなにチップ払わない人達。話が合わないのは当然だよね。金銭感覚が全然違うもの。

大衆レストラン組は滅多に行かない高級レストランに行った時に恥かかないように聞いておいた方がいいのでは?

返信‐35 (トロント) 2018-01-04 11:00

高級レストランはサーバーの人の人格によるけど夜なら確実に税を抜いた2割はあげたい。サーバーがよければ気分で10ドル、20ドル付ける。
昼なら15%、これもサーバーが気にいれば。
駅ナカ食堂やラーメン店はこれマイナス5%でやっぱりサーバーの質だけど、構ってる暇ない人がおおいからとてもあげられないね。

返信‐36 (トロント) 2018-01-04 11:08

中国系で高級店で現金だと8斤(80%)だったりするからそしたら、書いてある金額あげれば喜びます。ダウンタウンの観光地にはないですけど、中国人ばかりのとこでVIP8斤って書いてあったらそういうこともあるのかと。中国語できる人といかないと人みられちゃうこともありますが。

返信‐37 (トロント) 2018-01-04 14:54

100ドルの飯なら20%で20ドル。2時間くらい。
10ドルの飯なら15%で1.5ドル。20分くらい。当然同じサービスは求めない。持ってきてくれるだけでいい。

10ドルの飯でも2時間滞在で、水やコーヒーを何度も注いでもらうなら20%以上でもいい。それでもたったの2ドル。

返信‐38 (トロント) 2018-01-04 22:55

都合よく計算間違ってるよwww。消費税あるから!総支払額は?それに10ドル位ならフードコートで十分。

返信‐39 (トロント) 2018-01-04 23:00

都合よくもなんとも無いがwww

返信‐40 (トロント) 2018-01-04 23:07

消費者視点がまったく欠落していて自分のチップの計算だけじゃん。
きっとだからみんなあなただとチップすくなくなるんだと思うよ。

返信‐41 (トロント) 2018-01-04 23:09

どこ計算間違ってる?消費税はそれにプラスするだけでしょ。総支払額は書いてないけど、そんなの簡単だよね。

返信‐42 (トロント) 2018-01-04 23:12

返信40が頭おかしすぎて笑う。何だこいつ。

返信‐43 (トロント) 2018-01-04 23:14

統合もあるね。。。。
全部自分のことに聞こえるんだ。
で、どこの寿司屋?

返信‐44 (トロント) 2018-01-04 23:27

計算は間違ってないよ。チップはHST前の金額で計算するから。混乱させてHST込みでチップ払わせようとしてる人がいる?

返信‐45 (トロント) 2018-01-04 23:35

カードでの支払いはあのボタンで15%とか選ばせるの使うとタックスにチップ上乗せするから3%ぐらいは高い。
10ドルで税込みって会計はカナダではいけないから。
総支払額は=10*113%+チップだよね。
消費者の視点からだと。

返信‐46 (トロント) 2018-01-04 23:37

それとも最近は中華料理店みたく現金ならタックスなしでいいのかしら?
お会計の時。

返信‐47 (トロント) 2018-01-04 23:38

チップの計算は10ドル*15%で1.5ドルですよね。トピ主の話に戻ると、税込でチップ計算しちゃうと多いよねって事。

返信‐48 (トロント) 2018-01-04 23:42

混乱させようとしているでしょう?
チップの基本は税抜きの額にってこと。都合よすぎ。

返信‐49 (トロント) 2018-01-04 23:43

現金ならタックス無しなんてできませんよ。それは脱税しているか、もしくはHST相当額の値引きをしてくれているだけです。

返信‐50 (トロント) 2018-01-04 23:44

48、

どの返信の事言ってるか分からないよ。

返信‐51 (トロント) 2018-01-04 23:46

49
たぶん脱税だと思うけどね。印刷の伝票はこないし。

返信‐52 (トロント) 2018-01-04 23:49

48は47の計算の事言ってんの?税抜きの額で計算してるだろ。何が問題?

返信‐53 (トロント) 2018-01-05 00:25

気持ちの問題もあるだろうけど、理由なく習慣から大きく外れるのはねえ。チップ少なく払うか払わないならそれなりの理由があるべきかと。

大した金額じゃないじゃん。せっかくの外食なら気持ちよくしたいなー。一部の人はただのケチにしか見えない。それとも貧乏なのかな?

例えば$30の10%と15%の差なんて$1.5だよ?いいじゃん、それくらい。サービスが悪いか無いなら10%(もしくはチップ無し)でも良いと思うけど。

私はチップ置く方だけど、特に多くって事はない普通くらい。だけど行きつけのお店が時々特別料理出してくれたりサービスしてくれると嬉しいよ。チップ置くし、また行くね。

返信‐54 (トロント) 2018-01-05 00:30

脱税の温床だから、源泉徴収のサラリーマンでよく思っていない人も結構いる。ニューヨークでチップ廃止論が盛り上がってるから、今のうちチップ集めときな。将来は管理できないお金はなくなるから。携帯での支払いで。

返信‐55 (トロント) 2018-01-05 00:48

チップ無しって事になると、その分は時給アップしなきゃならなくなるね。忙しい時も、暇な時も。結局値段に跳ね返ってくるよ。チップは面倒だけど、無くせば安くなるって事は無いと思うな。今回の最低賃金の引き上げも、値段に反映されちゃってるでしょ。

返信‐56 (トロント) 2018-01-05 00:52

脱税の話になってるけど、現金で払ったら税金無しみたいなのは、店だけじゃなくて客も脱税に加担してるからな。最終的には客がHSTを払うって事だよ。

返信‐57 (トロント) 2018-01-05 00:56

時給14ドルでチップもらったら時給18ドルぐらいになるじゃん。
銀行にテラーとして勤めてるとそれぐらいだと思うんだけど、面白くないよね。自分は税金取られて、相手は現金だと。
だから最低時給上がると、世の中は脱税の方に目がだんだんいくわけ。

でも、中国人のお店は客はまけてもらって不満はないからチクったりはされないけど。普通のお店はね。態度悪いと......

返信‐58 (トロント) 2018-01-05 01:06

いまどき現金で払う人少ないでしょ。ほとんどクレカだと思うよ。

返信‐59 (トロント) 2018-01-05 01:10

そのクレカも携帯になるよ。
手数料高い小さいところはまた手数料が増える。
大手有利。リベラルはグローバリストで税金(消費税、所得税)のとりっぱぐれなのないところを応援しているようです。
どこもそうだけどね。いままで個人事業主、全部費用で落としちゃってサラリーマンは源泉で本当に不公平だったから。

返信‐60 (トロント) 2018-01-05 01:12

グーグルペイとアップルペイの時代で結構チェーンストア以外は時代おくれになってきてるよ。クレカは。

返信‐61 (トロント) 2018-01-05 01:13

不公平ってなら政治家、公務員、金持ちの優遇じゃないのか?

返信‐62 (トロント) 2018-01-05 01:15

サラリーマンは会社の経費で接待と称して豪遊できるけどねー。個人事業主は費用で落としても、結局自分の金でしょ。どっちが得かね。でも私はサラリーマンで良かったよ。安定してるし。

返信‐63 (トロント) 2018-01-05 01:17

あのね人類の歴史が始まってから王様、公家、首切り役人は存在して特権階級だからあの人たちは変わらないの。お金もあの人たち同士で回るし。
庶民は庶民の中でしかお金が回るからね。目立つとやられる。同じ庶民に。

返信‐64 (トロント) 2018-01-05 01:18

Apple Payってそんなに普及してる?完全に時代に取り残された…使ってる人見たことないよ。

返信‐65 (トロント) 2018-01-05 01:20

ファーフードから広がってるよ。PRESTOで払えるところもある。
これも携帯経由。だいたいVISA,MASTERが使えるところでタッチレスならOKならほとんど全部使えるよ。

返信‐66 (トロント) 2018-01-05 01:20

優遇されていると思うなら政治家や公務員になろうよ。

返信‐67 (トロント) 2018-01-05 01:26

携帯で支払ったら便利?現状だとクレジットカードで十分だと思うんだけど。もっと普及してどこでも使えるなら、財布を持たずに携帯だけ持って出かけられるかな。

返信‐68 (トロント) 2018-01-05 01:26

政治家=先輩のパシリ、選挙落ちたら借金もち。
公務員=うちの家族、親戚、真面目で誠実で面白くない人。

庶民がいいよ。政治家になって愛人10人持てますとか、指定業者10社から500万円ずつもらえますとかなら喜んでなりたいけど。
逆でしょう。監視されてる。いやこった。

返信‐69 (トロント) 2018-01-05 01:51

財布を持たずに携帯だけ持って出かけられるかな。

東京,大阪にいってみな。改札もコンビニもマツモトキヨシから蔦屋、本やからデパートまで携帯になった。FERICA(SUICA)が強いけど。チャージして使うから落としてもチャージ分までだし、電話一本、携帯一本で止められるから損害も少ないし、しかもポイント付き。
トロントはPERESTOとAPPLE・GOOGLE組の勝敗がついてないけど、もうすぐ大勢がわかるよ。

返信‐70 (トロント) 2018-01-05 02:11

元サラリーマンで現在個人事業主です。
まず自分でやってみればいい。
どちらも良いところ悪いところあるから。
あとは個人の好みと自己責任。

政治家と公務員はなった事ないから分からんけど、別に興味ないしな。

金持ちには…年齢にしてはいい線行ってると思うよ。あと数年でリタイヤも可能だけど、仕事楽しいんだよね。経済的な余裕が増すのも悪くないし。

他人指差してないで自分を何とかしなよ。

返信‐71 (トロント) 2018-01-05 02:27

>他人指差してないで自分を何とかしなよ。

それ同感。自分で選べばいいんだよ。優遇されて羨ましいと思うなら、自分でやればいい。自分でやりたくないなら羨ましくないでしょ。良い部分ばかり見て文句言っちゃいけないね。

返信‐72 (トロント) 2018-01-05 02:33

個人事業主ひどかったから、現金時代の隙間が終わることはいいことだよ。
みんなで仲良くウォールマートで買い物してマックで同じ時給でたのしめばいいでしょう。それが社会主義カナダの行き着く先。

返信‐73 (トロント) 2018-01-05 02:34

>庶民がいいよ。政治家になって愛人10人持てますとか、指定業者10社から500万円ずつもらえますとかなら喜んでなりたいけど。
逆でしょう。監視されてる。いやこった。


じゃあ優遇はされてないな。。。

返信‐74 (トロント) 2018-01-05 02:37

72、

サラリーマンでも個人事業主よりも稼ぐ人たくさんいるでしょ。会社の経費使い放題の。マックのバイトと個人事業主しか選択肢ないのかよ。

返信‐75 (トロント) 2018-01-05 02:44

頑張ってもらいたいから、書くけど、これからの展望ね。

アメリカ企業の法人税が大幅減税になった。

アメリカ企業がしばらく一人勝ち、規模の利益がそれこそ最大化、コストカットが進む。

時給がまた上がりコスト体制のない会社、税金が高くてアメリカ企業と直接叩くカナダ企業がつぶれる。決済手段はアメリカ系のVISA、MASTER、APPLE、GOOGLEを通してが標準化。

大手アメリカチェーン店が収益の良さを武器に大量出店。

中小で特色がないところは根こそぎつぶれる。

カナダ政府も法人税を下げてアメリカ企業とたたかえるようにする。
だが、カナダはいつも動きが遅いので万事休す。

カナダは日本、韓国のようにアメリカ企業がバックになった会社だけ栄えて(みずほ、三菱財閥、サムソン、ヒュンダイなど)、競争力はなくなる。

ここまで10年。カナダは時給が高いので、みんな仲良く最低賃金。
チャンチャン。日本より20年遅いのがカナダなんだけど、もっと早くきそう。

チップだなんだいってないで、味と工夫で特色だして。
そうすれば価格競争のリスクは軽減される。

返信‐76 (トロント) 2018-01-05 02:56

チップだなんだって気になるのは最低賃金で働いてるサーバーでしょ。味と工夫で特色だすのは経営者、オーナーだよ。経営者ってチップとか関係なくない?どうせサーバーに渡すものでしょ、ピンハネしてないなら。

返信‐77 (トロント) 2018-01-05 02:57

儲かってないとチップもらえるサーバーって仕事自体がなくなるよ。
実際サブウェイ式にテーブルはあってもサーバーいませんっていうレストラン増えてるし。

返信‐78 (トロント) 2018-01-05 03:00

>カナダは日本、韓国のようにアメリカ企業がバックになった会社だけ栄えて(みずほ、三菱財閥、サムソン、ヒュンダイなど)、競争力はなくなる。

ちょっと気になったので。アメリカ企業がバックになった会社ってどういう意味?その会社はアメリカ企業の子会社ではないけど。

あと、カナダって日本や韓国よりも先にアメリカ資本に飲み込まれてるよね。アメリカ資本だから何か問題だとも思わないけど、現状ではもうそうなってる。

返信‐79 (トロント) 2018-01-05 03:05

>儲かってないとチップもらえるサーバーって仕事自体がなくなるよ。

無くなったら他の仕事に移るでしょ。そもそも一生サーバーでやっていこうって思っている人は少数派かと。でも小規模の個人事業主はいつの時代も大変だとは思うよ。そんなジャパレスには生き残って欲しいね。個人的にはチェーン店みたいなのは好きじゃないな。

返信‐80 (トロント) 2018-01-05 03:11

>(みずほ、三菱財閥、サムソン、ヒュンダイなど)

相当の株主は外国になった。利益は本国に残らないで世界中の株主に配当して出される。表面は〇〇信託銀行〇〇投資信託投信口となってて、ゴールドマンサックスとかロスチャイルドとかサウジマネーとかロンドンシティのお金、これは出資制限の規制をかわすため。
みずほ、三菱は骨抜きだよ。外資で。住友さんに日本は頑張ってもらうしかないんじゃない。サムソンとか表面の外人保有が49%であとは外資が持ってる銀行が持ってたりしてかろうじて韓国企業って感じ。
文さんはここいらへん気が付いて指摘して韓国人のために資本を取りもどそうとしてるけど、殺されるんじゃない。外資に。

>カナダって日本や韓国よりも先にアメリカ資本に飲み込まれてるよね。
資本規制厳しいのよアジアより、アメリカやIMFに世話にもならなかったし、カナダ人が持っていなとの部分は本当にカナダ人かカナダ法人だから。

返信‐81 (トロント) 2018-01-05 03:11

アメリカの法人税は引き下げられたと言っても、今までカナダの法人税よりも大幅に高かったからな。州税も入れたら引き下げ後もそんなに変わらないかも。誰かチェックした人いる?

返信‐82 (トロント) 2018-01-05 03:20

>相当の株主は外国になった。利益は本国に残らないで世界中の株主に配当して出される。

株式を上場してたらそれは普通のことでしょ。何も問題ないと思うけど。それによって資本が充実するならいいでしょ。外資規制のある業界なら守れるけど、外国人が自由に株を売買できるなら止められないよね。カナダ人だって自由にアメリカ株買えるし。

返信‐83 (トロント) 2018-01-05 03:22

ドイツとEUとかパニックらしいよ。競争できないってアメリカ企業と。
あっちよりは状況いいけど、カナダ資本開けないから、NAFTAやめられて、個別交渉に全部されるだろうね。
でもいいよね、消費者としては、バカ高いエアカナダとかなくなって、大競争時代。それ終わるとまた寡占に戻って、ローカル路線の人は可哀そうだけど。

返信‐84 (トロント) 2018-01-05 03:39

>連邦法人税率は現行の35%から20%

ホームデポとか州税と込で5割近く払っていたって。
5割払ってしかもホームセンターナンバーワンの地位なんだから。15%下がって数十ビリオンの剰余金がでたら何するか分かるでしょう。
給料はあげないよ。上以外は。

返信‐85 (トロント) 2018-01-05 03:44

80、

みずほ銀行のホームページ見たが、株主構成は外国法人が22%だな。信託口は年金基金とかもあるだろうし、一部は外国法人かもしれないし、中身は分からないな。まあ外国人が支配してるとも言えないかな。

返信‐86 (トロント) 2018-01-05 03:48

だけど金融庁が取り締まらないので、やりたい放題。
もう放送局とか放送法違反状態だけ、どこも捕まらないしね。だからここも牙城は崩れてると思った方がいいよ。

日本はドイツのベンツ乗ってるやつは国税で捕まえるけど、アメ車は国税調査しない。ドイツ怒って抗議して露骨にはやらなくなったけど。
もう植民地状態だよ。韓国より少しいいぐらいの。

返信‐87 (トロント) 2018-01-05 03:48

https://www.investopedia.com/news/how-tax-cuts-could-boost-home-depots-stock/

Based on the latest analysis, it looks like Washington's tax reforms could reduce Home Depot's effective tax rate from 37 percent, as of the latest quarter, to around 23 percent

こんな記事あるね。23%ならカナダとほぼ同じになるな。

返信‐88 (トロント) 2018-01-05 03:51

>日本はドイツのベンツ乗ってるやつは国税で捕まえるけど、アメ車は国税調査しない。ドイツ怒って抗議して露骨にはやらなくなったけど。

意味分からないんだけど。ドイツ車に乗るだけで捕まるなんてことないだろ。国税に目を付けられやすいって言ってんの?

返信‐89 (トロント) 2018-01-05 03:55

トランプ減税でアメリカ株は相当上がったね。

でもこんな話は投資のトピの方でした方がいいな。

返信‐90 (トロント) 2018-01-05 03:56

ドイツ車登録すると国税が特にあなたの確定申告を精査するのよ。
嫌がらせに近かった。

返信‐91 (トロント) 2018-01-05 03:59

まあ、自分はグローバル化、アメリカナイゼーションに関係ないと思っているけど、身近なカード決済けら携帯決済まで、全部自分に影響が帰ってくるよ。だから先を読んで生き延びてね。

会社いったら社長がクビ吊って死んでることがないように。
心から。カナダだから逃げちゃってるか?そうならいいんだけどさ。

返信‐92 (トロント) 2018-01-05 04:09

>ドイツ車登録すると国税が特にあなたの確定申告を精査するのよ。

ドイツ車の登録だけじゃなく、他に怪しそうな動きがあったんでしょ。でも悪い事してなきゃ心配する必要もないでしょ。それにあなたのためにドイツ政府が抗議してくれたんでしょ。