トロント掲示板 (生活) - No.247508

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レストランでチップをあげる必要があるのか?

外食 (トロント) 2018-01-02 00:30:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

チップは元々レストランのウェイトの給料が低いから義務付けられているのですよね。
今はもう最低賃金14ドルになったんだし、もうあげなくていいのでしょうか?
カナダの外食は高すぎます。日本で700円程度のラーメンもここではチップなどを入れて15ドル近くかかります。皆さんは外食でいくら使いますか?

返信‐1 (トロント) 2018-01-02 00:49

給料が低いからチップを渡すのではないです。最低賃金は通常14ドルだけど、サーバーはもう少し低かったのでは?

カナダの外食は高いけれど、高いのは外食だけではないです。最低賃金だって日本よりも高いし、物価全てが日本よりも高いので仕方ないです。家賃だって日本よりも高いでしょ。

外食するとアルコール込みで40ドルくらいはすぐに使っちゃいます。だから基本は家飲み。

返信‐2 (トロント) 2018-01-02 00:52

サーバーの最低賃金は12.20ドルですね。チップがもらえるから低めに設定されているのではないかな。

返信‐3 (トロント) 2018-01-02 01:15

>義務付けられているのですよね。
義務付けられてはいませんよ。
チップ無しでも法的に問題になる事はありません。が、貰ったチップを申告しないサーバー等の方が法的に問題になりますから。あげない方が法律遵守という点では正解です。

返信‐4 (トロント) 2018-01-02 01:19

あげない方が法律遵守ってのは暴論だな。それって冗談で言ってんでしょ。マジで受け止める人いるかもしれないから気を付けてね。

返信‐5 (トロント) 2018-01-02 01:24

フードコートやマック、ファーストフードならいらないけどね。
どうして日本で自動販売機で食券かって20分で食い終わって追い出されるような食堂にチップがいる?それにカードで払うとき図々しく税込みに15%加算とか自動でなってる。2時間ゆったりできる食堂なら払ってもいいけど、税とチップいれると、メニューの額に3割もたされてるんだよ。
20分しかいない店なら自動販売機で十分。

それと朝、昼はチップは10%-12%でオッケイだからね。

返信‐6 (トロント) 2018-01-02 01:25

それと中華料理店と韓国料理店はチップ10%あげても感謝されるところが多い。日系=チップは一緒前、料理は中華。なら中華になるね。
観光客がいく店=ジャパレス。

返信‐7 (トロント) 2018-01-02 01:41

これ家族経営のレストランの値段。
https://b.zmtcdn.com/data/menus/408/8907408/7967309a5f9f7e17b54270702585683f.jpg
これならチップ2割あげても10ドルあげてもいいんだけど。
ジャパレス、元々値段高いから、イタ飯食った方が安いし、正直ワーホリさんなんかチップが権利みたいになってて、少ないとあいさつもしませんなんて傲慢だから、もうジャパレスいかない。

返信‐8 (トロント) 2018-01-02 02:03

値段が高いとか安いは関係ないです。税、チップ込の値段で見て高いと思えば行かなきゃいいだけ。高いからチップを減らして、ってどうかね…

返信‐9 (トロント) 2018-01-02 02:27

北米ではチップを払うってのが習慣なので、それを考慮して値段も何も決まってるんでしょ。個人的には全て込みの値段にしてくれと思うけど、ここではそうなんだから仕方ない。

返信‐10 (トロント) 2018-01-02 02:33

銀行に行って、お前ら儲けてんだから手数料ちょっと割り引いてよって言ってみな。
アップルストアに行って、お前ら儲けてるんだからもっと値下げしろって言ってみな。
弁護士事務所に行って、お前ら高給なんだからもっと安くしろって言ってみな。

なんでサーバーにだけそういう事言えるかな。そもそも最低賃金でしょ。

返信‐11 (トロント) 2018-01-02 02:57

あの堅いいすでウサギ小屋に閉じ込められて20分で追い出される。
しかもファミレス(スシャレーや家族経営)のレストランの値段の2倍からのメニューの値段、飲み物のお替りも有料。

チップ払う価値がないし、フードコートでもそこそのジャパレスができたからそこでいいでしょう。今日本の駅の中の方がチップなしで安くてうまいよ。新大阪とかいってみな。

返信‐12 (トロント) 2018-01-02 03:06

中国系でいきたエビや魚選べて、デザートもついて5人で100ドル、中国人の友達は現金で払って税なし9割の値段、チップ込で110ドル

どうやってコストがこれで済むのか理解に苦しんだ。ジャパレス高くないかい?

返信‐13 (トロント) 2018-01-02 04:33

>どうやってコストがこれで済むのか理解に苦しんだ。

それって明らかに脱税してるからでしょ。HST払ってないだけでも13%引き。法人税も払ってないだろう。多分スタッフにもまともに払ってない。飲食業でブラックが多いのは、それを客が望んでいるからだよ。

返信‐14 (トロント) 2018-01-02 04:39

そっかー。だけどジャパレスのスタッフへの払いが悪いところが多いよね。オーナーはドイツ車2年おきに買えかえてても。

返信‐15 (トロント) 2018-01-02 04:41

中国人はもっと凄いんでしょ。サーバーも奴隷みたいな扱いらしいし。しかも短期のワーホリじゃなくて、永遠にそんな感じで。

返信‐16 (トロント) 2018-01-02 04:44

といか家族が多いけどね。だから親も子供もよく似てる。
時給聞いたら気分だって。ただ、二世はそんなんだから継がなくなってる。

返信‐17 (トロント) 2018-01-02 04:46

中国系のところで、客が来なかったら給料無しってとこもあるよ。凄すぎて笑った。

返信‐18 (トロント) 2018-01-02 04:50

中国系で店もってる人は強いよね。賃貸じゃないから。結構いい海鮮でも30ドルぐらいだよ。日本人のサーバーもいた。

返信‐19 (トロント) 2018-01-02 04:53

ジャパレスのオーナーがどうなのかは知らないけど、チップはいらないとか言ってる客がいるから飲食はブラックになるんだよ。ブラックを作るのは会社じゃない、客だよ。チップ払わないってブラック企業と同じ事してるって思わないかね。サーバーの人達がかわいそうだよ。そりゃ最悪のサービスってなら減らしてもいいと思うよ。でも、ちゃんと仕事したなら普通にチップ払おうよ。

返信‐20 (トロント) 2018-01-02 04:55

19は店の言い分だよ。
ブラックができるのはブラック企業の存在と、そこでしか勤められない人がいるから。ワーホリはその状況を意図的に作っているわけ。
カナダ人はとても持たないから。

返信‐21 (トロント) 2018-01-02 04:59

昔から店をやってたら不動産が安い時に買ってるんだろうし、かなり有利だろうね。今から飲食やるのはかなり大変だと思う。不動産は高くて買えないし、賃料もかなり高い。値段を高くしないと無理なんでしょう。飲食業じゃなくて良かった。。。

返信‐22 (トロント) 2018-01-02 05:01

だけど本当はそのまま店やっていたいんだけどコンド業者に追い回されてマーカムに移るって。

返信‐23 (トロント) 2018-01-02 05:03

20、

そんな環境をワーホリが意図的につくる意味ないだろ。少なくとも意図はしてないと思う。

返信‐24 (トロント) 2018-01-02 05:05

英語できないから雇ってやるって態度のブラックは多いよ。
しかもいろいろワーホリに対する義務を省いて。給料の他にも。

返信‐25 (トロント) 2018-01-02 05:07

ジャパレスは日本人相手にしてたらやっていけないでしょ。日本人って貧乏が多いし。金持ち中国人の金払いの良さとは雲泥の差があるよ。貧乏な日本人とは飯食いに行きたくない。流行ってるジャパレスには日本人客いないよね。

返信‐26 (トロント) 2018-01-02 05:09

大きくても、従業員が100%日本人なんていうのも結構ある。
しかも見張りの社員とワーホリだけで。カナダ人の大学生が一人もいませんなんていうとワーホリ使い捨てのブラックなところが多い。

返信‐27 (トロント) 2018-01-02 05:11

24、

なんで英語もできなくて使えない奴を雇うんだろうね?同情して雇ってあげちゃうのか?

返信‐28 (トロント) 2018-01-02 05:16

だからブラック企業はその存在と、ブラック企業でしか働けない人が必要としていて、どちらかがなくならないと永遠になくならないわけ。

だからワーホリにいいたいのは、英語できないのなら中国語しかできない留学生が秋葉原のラーメン屋で1日12時間働く経験を体験したいというのか、ボーイフレンド見つけてカナダに住みたいとか、職人になってこの道でいきていきたいというのでなければ来ちゃいけないってこと。英語できるならワーホリは訳に立つことがある。
しかも日本語環境で何も学ばないよ。

返信‐29 (トロント) 2018-01-02 05:20

>中国語しかできない留学生が秋葉原のラーメン屋で1日12時間働く経験を体験したい

それは結構役に立ちそうだが。中国語しかできない人が横浜の中華街で中国人経営の店で餃子を焼いてるって方が正しいかも。

返信‐30 (トロント) 2018-01-02 05:22

返信27、

同情して雇ってくれてるのならブラックでは無いな。他にいないから英語できなくても雇わないといけないだけでは?

返信‐31 (トロント) 2018-01-02 05:28

ブラック企業があると困るの?働いてる人は困るだろうけど、周りには関係無いな。働いている人がそれでいいならそれでいいよ。違法な労働させてるならそのうちに摘発されるでしょ。この掲示板でのブラック企業談義は聞き飽きた。

返信‐32 (トロント) 2018-01-02 09:53

ブラック企業は社会の敵。
いままでやり放題だったから。これも棚卸が必要でしょう。
優良な会社まで迷惑するし。

返信‐33 (トロント) 2018-01-02 10:02

自称優良企業の方ね。ブラック企業があって迷惑?他人の事は関係無いと思うよ。嫌ならこんなとこで愚痴ってないで通報しなよ。証拠が無くて通報できないならブラック企業じゃないんだから、推測で愚痴んないでよ。

返信‐34 (トロント) 2018-01-02 10:09

それはここでそれが話題になると困るからだよね。
給与明細も契約書もないから。

返信‐35 (トロント) 2018-01-02 10:16

いつも大騒ぎするけど、愚痴るだけで何もしないんだもん。いい加減面倒だと思ってんのよ。早く通報するか名前を晒せよ。

返信‐36 (トロント) 2018-01-02 10:20

明らかに違法行為してると分かってるのに名前を晒せないって不思議。書くと報復されるとか思ってんの?匿名版なんだから大丈夫でしょ。事実なら名誉毀損でもないし。

想像で書いてるだけか?

返信‐37 (トロント) 2018-01-03 05:57

郷に入っては郷に従え。以上
カナダの交通設備や非差別体制で暖かく迎え入れられてるのに、その特異をついてどうこう言うのはおこがましい。

返信‐38 (トロント) 2018-01-03 07:29

初めてこっち来たときは高いと思ったけど、それは日本円に変換して考えてるからじゃない?

日本の最低賃金は800円くらいでしょ?
普通に正社員で働いていればもっともらってるわけで、、
トロントの最低賃金は14ドルだけど、普通に銀行とかで働いてる人はもっと貰ってる。
そう考えると大体同じくらいじゃない?
収入出が日本に比べて全体的に高いだけ。

ワーホリの人からすると高いかもね。

返信‐39 (トロント) 2018-01-03 07:34

全然比較になってないよ。。。それなら日本の銀行の正社員とカナダの銀行の正社員の給与を比較しなきゃだめだろ。最低賃金よりは多いよねってだけじゃ比較にもなってないよ。

ワーホリは多分最低賃金が多いだろうけど。

返信‐40 (トロント) 2018-01-03 07:42

ベネフィットも割引も年金もない銀行と比較するなんて。
どれだけ薄汚いんだ。従業員にそれぐらいしてやれば高くても文句はいわんよ。

返信‐41 (トロント) 2018-01-03 07:43

ベネフィットも割引も年金もない中小企業と銀行と比較するなんて。〇

返信‐42 (トロント) 2018-01-03 07:48

それなら日本の居酒屋とカナダの居酒屋の待遇で比較しなよ。意味の無い比較してどうすんの。

返信‐43 (トロント) 2018-01-03 07:54

40、

物価が高いのを雇用主に文句言ってもしょうがないだろ。薄汚いって…

返信‐44 (トロント) 2018-01-03 07:59

来年はコンサバにならない限り時給15ドルが最低賃金だね。
どうなるかな?

返信‐45 (トロント) 2018-01-03 08:06

>日本の最低賃金は800円くらいでしょ?

東京都最低賃金を958円で、
社会人経験があって派遣なら1500円ぐらいから。公務員での派遣でもそんな感じ、法律で何年か働くと雇止めするか、採用するかだから、頑張ってれば日本の方がよくない。だいたい採用になるみたいだよ。勤務態度よければ。

返信‐46 (トロント) 2018-01-03 08:07

公務員での派遣でもそんな感じ=官庁への派遣でもそんな感じ

返信‐47 (トロント) 2018-01-03 08:12

45、

それってジャパレスで永遠に最低賃金で働くのと比較してるの?カナダで普通に就職するって選択肢は無しかい?

返信‐48 (トロント) 2018-01-03 08:15

ラーメン(外食)の値段の話だろ

銀行の比較の話じゃないだろ

返信‐49 (トロント) 2018-01-03 08:16

というかよほど特色のないところで、コストを究極まで削減しないと、大手に絶対勝てません。
中華料理でさえアメリカではPANDA EXPRESSとかが流行って個人経営は冴えないし。
結局一店舗対して経営者が一人いて、あとは平社員って経営はもうすぐ、よほど特色がないとなくなるよ。それでもうまいところは残るけど。
まあまあというところは根こそぎなくなるでしょう。

時給、うまくいったら将来18ドルまでは上がるよ。