カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.247496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

カナダでは普通のこと?

えみり (トロント) 2017-12-31 13:04:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達を、というか誰にも家に上げたくないのですが私の家に入らせてくれと何度もしつこく言われます。
カナダではこういう距離感のないのが普通なのでしょうか?

返信‐1 えみり (トロント) 2017-12-31 13:07

ちなみにその人はカナダ人の女性です。彼女の子ども一緒に私の家に上がらせてくれと言われます。正直本当に困っています。
カフェやレストランで会うことを勧めても嫌だの子どもがうるさいだの言われてどうしても私の家に行きたいと言われます。。

返信‐2 (トロント) 2017-12-31 15:27

あまり普通では無いと思います。
友達となればお互い家に招待したり、子供が遊びに来るのはありますけど。こちらがNoと言うのを無理に押してくるのはおかしいですね。何か特別な理由があるのかと疑いたくなりますよね。

ちなみにトピ主さんはそのカナダ人の方のお家に行きましたか?それによって若干変わるかとは思いますが。

返信‐3 (トロント) 2017-12-31 22:17

子供がいるなら分かる気もする。
わーわー外のカフェで騒いでるのあまり見ないし、
大体が誰かの家に集まって、親はお茶、子供は子供同士で遊んでるって感じかな。
そっちの方が安全だしね。

私の周りではお互いの家に行き来するのは普通ですが、
そんなに家に入れたくないですか?

相手の家にも招かれたことがあれば
招待するのも普通です

返信‐4 えみり (トロント) 2017-12-31 22:50

2さん ご理解ありがとうございます。
招かれたというかベビーシッターを頼まれて言ったことがあります。彼女は子供とだけでなく彼女の友達とまたその子の子供たちとも住んでいるので、彼女の家は騒がしいから私の家に来たいと言っています。スタバや子供向けのプレイグラウンド付きのマクドナルドで会うことを勧めたり、ビーガンの方なのでビーガンのレストランを私が探して勧めたのですが、家に来たいの一点張り.....そこまで来たいと言われると本当、なんで?何か物を盗みたいのか?とか考え過ぎてしまいます。
元々日本でも自分の家に人を上げるのに抵抗がすごくあるタイプでした。
自分の、プライベート空間に他人を入れたくないし変な気を使うので好きではないです。

返信‐5 えみり (トロント) 2017-12-31 22:55

3さん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!知らなかったです。
子供がうるさいならあなたのベッドで寝かせるから。
なんて言われてしまい鳥肌が立ちました。
他人の子供を私のベッドで!?汚い、、
お漏らしされたらどうしよう。
っていうか子供を私と旦那のベッドで寝かせるのに汚いとかむしろ思わないの??とも思いました。

私はすごく小さいアパートに住んでいて、クローゼットもなくて子供に物をべたべた触られたくないですし、大人2人でも狭いのに三人も多すぎる、、というのも本音です。
あの人の事だから一度家に来るのを許したら何度も何度もってなりそうなのも怖いです、、。

返信‐6 えみり (トロント) 2017-12-31 22:59

もし、カフェ、レストラン、プレイグラウンド付きマクドナルド以外で何かいい案があれば教えてくだされば助かります!
ホテルのロビーなんかも考えていますがダウンタウンまで行かないといけないのかなあ、、と現実的ではないのかなと思っています。

返信‐7 (トロント) 2017-12-31 23:29

日本でもあつかましかったり、相手の都合を全く考えない人っていると思います。
そこまで行くと、私だったら人を家に入れたくないというより、そういう常識がなさそうな人だとこの先いろんなトラブルが起きそうでおつきあいを考えると思います。
トピ主さんのお友達ですか?
ママ友ですか?
カナダ人だって普通は拒否したらひきます。
そういう人は一旦入れると入り浸りになると思いますよ。

お子さんの年齢によりますが、市の室内プールやスケートリンクを無料で解放している時間に行って遊ばせるとか、市のインドアプレイグラウンドで会うとか、図書館のイベントに連れて行くとか、サイエンスセンターみたいな施設の年間パスを買ってうちは行くけどそっちも来る?みたいに言うとか、いろいろあると思います。

その人は他の家族と暮らしているそうなので、子供を遊ばせる相手はいるんですよね?
その家族と暮らすことに疲れて家にいたくないのかもしれませんね。

返信‐8 招かざる客 (トロント) 2018-01-01 00:22

家に招けって押してくるのは失礼ですね。普通じゃないです。
店や、プレイグラウンドに行きたくないなら、自宅に招くのがマナーです。

まして、よそ様のお宅のベッドに寝かせるなんて、普通は寝室になど絶対立ち入りませんよ。客なら客らしく振る舞うべきでしょう。

返信‐9 (トロント) 2018-01-01 00:26

日本人?外人?
日本人ならまあ普通。外人なら、仲が良くないなら絶対に家の場所さえ教えないべき。カナダ人はそれほど性格が悪くないし、いい人多いけどそれでもよく知らない人は家には入れないのが普通。

返信‐10 えみり (トロント) 2018-01-01 02:37

その方はカナダ人の白人女性です。というか、私の旦那のお姉さんなんです、、なので逃げられない。。

みなさんのご意見をきけて本当に良かったです。
ありがとうございました!

アドバイスも実行してみます、、旦那にも出来るだけ私を守ってもらえるように頼んでみます。

返信‐11 (トロント) 2018-01-01 03:12

トピ主さんは几帳面な性格の様ですね。義理の姉であれば家族なんだし、家に入れたくないってのはちょっと違和感。旦那さんがトピ主さんの兄弟を家に入れないって言ったら嫌な気がしませんか?

返信‐12 えみり (トロント) 2018-01-01 03:21

もし私がきちんとした家があってゲストルームがあればいいのですがこの生活丸見えの小さいアパートは完全にプライベートな空間として私の中にあるのでやっぱり誰にも来て欲しくないですし、私がこういう性格のため旦那がもし私と同じことを言っても理解できますし、仮に私の兄弟が同じ状況で私を家に招待してくれなくても、逆にカフェで気楽におしゃべりしたりした方が私的には嬉しいかなとも思います。
性格は几帳面で正しいと思います! 
家族なんだから家くらいいれろっておっしゃるお姉さんなんですが、家族なんだから無料でベビーシッターしろだの車で迎えにこいだの言われていて我慢はしていたのですが、流石に今回の家にいれろというのは私の中で我慢の限界で。。
ついついここで相談させてもらいました。。

返信‐13 (トロント) 2018-01-01 04:12

私OCDだから人を家に招けないの!ってはっきり断ればいいですよ。

返信‐14 えみり (トロント) 2018-01-01 05:19

それも、ありかもですね!
考えてみます。
ありがとうございます!!

返信‐15 (トロント) 2018-01-01 05:49

OCDなり、潔癖症なりなどの理由を付けてお断りしましょう。
義家族との付き合いは大変ですが、はっきり嫌なことは断らないと、トラウマになるので気を付けてください。それに人の嫌なことを押し付けるのはハラスメントです。

返信‐16 (トロント) 2018-01-01 05:53

それができないとケバコワ式に追い出すしかない。
夜旦那と、わざと大きな声だしてお楽しみするとか。

そういうのができないのならはっきりNOの方がいいです。

返信‐17 えみり (トロント) 2018-01-01 07:51

皆さんのおかげではっきりとNOということができ、彼女もやっと諦めてくれたようです。
明日は私の体調などを理由に旦那とだけ会ってもらうようにできたので、ホッと一安心。。
いい新年が迎えられれそうです。

皆さんありがとうございました!