トロント掲示板 (家族・結婚) - No.247490

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントでの小学校生活

がま (日本) 2017-12-29 11:53:01

初めて投稿させていただきます。
私は現在、日本(奈良)に住んでいる主婦です。妹家族(小学生、幼稚園児を含む4人家族)が来年、パパさんのお仕事でトロントへ引っ越します。

私自身は、来年2年生になる息子がいるのですが、妹宅に居候する形で、2人(主人を日本に残して)半年ほどトロント生活をしてみようと計画しています。
息子は日本の小学校を半年ほどお休みし、トロントの現地校に行ければと思っています。英語が少し話せるようになるのではないか、日本ではできない貴重な体験ができるのではないか、と期待が膨らむ一方、半年間だけそのような海外体験をするのは、本人にとっては、負担でつらい経験になりはしないかと危惧しています。。。

アルファベットもままならない2年生の息子が、半年間(9月~)だけ現地の小学校に通うのは、ただの苦行でしょうか。。。最初こそ、英語が通じないなどで苦労するも、数か月後には楽しめ、最後には良い思い出になることができるでしょうか?

同じような経験をされた方や、現地におられる方の率直な意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信‐61 (トロント) 2018-01-01 13:08

それなら、とりあえずぼったくりで叩かれたおばさんエージェンシーのところに行かなければ大丈夫w

返信‐62 がま (日本) 2018-01-01 23:28

みなさん、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
今は正直、E-Mapleの掲示板に思い切って相談してみて良かったと思っています。

たくさんの方が指摘くださったように、半年間という小学校留学は、英語修得の上でも、また海外生活の楽しい思い出作りのためにも、あまりにも中途半端な期間なんだろうなと思い直しました。来年は、ひとまずサマースクールメインで、楽しい思い出作りに励みます!(ぼったくりおばさんが、存在するのですね。。。気をつけます)

まいにょっき様も、来年の夏にサマースクールに行かれるのですね!お仕事をフルタイムでされながら、、という事にも脱帽です。。。私も、息子が将来望むなら、一人で海外に出て、世界を見てきてほしいと思っています。そのためにも、子供時代は海外生活に良い印象を持ってもらいたいものです。。。お互い、がんばりましょうね!

トロント。。。旅行で2日ほどしか立ち寄ったことのない土地ですが、そこに住む日本人の方達もたくましく生活されているのですね。もし来夏、ちょっとどんくさい日本人親子に出会う機会がありましたら、それは私達親子です(*^^)v

返信‐63 (トロント) 2018-01-01 23:40

>ぼったくりおばさんが、存在するのですね。

たくさんいます。生活が苦しくてそうしないと生きていけないので可哀そうではありますが、くれぐれも引っかからないように。
知らないということは危険です。

返信: 1112131415161  から表示