トロント掲示板 (家族・結婚) - No.247490

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントでの小学校生活

がま (日本) 2017-12-29 11:53:01

初めて投稿させていただきます。
私は現在、日本(奈良)に住んでいる主婦です。妹家族(小学生、幼稚園児を含む4人家族)が来年、パパさんのお仕事でトロントへ引っ越します。

私自身は、来年2年生になる息子がいるのですが、妹宅に居候する形で、2人(主人を日本に残して)半年ほどトロント生活をしてみようと計画しています。
息子は日本の小学校を半年ほどお休みし、トロントの現地校に行ければと思っています。英語が少し話せるようになるのではないか、日本ではできない貴重な体験ができるのではないか、と期待が膨らむ一方、半年間だけそのような海外体験をするのは、本人にとっては、負担でつらい経験になりはしないかと危惧しています。。。

アルファベットもままならない2年生の息子が、半年間(9月~)だけ現地の小学校に通うのは、ただの苦行でしょうか。。。最初こそ、英語が通じないなどで苦労するも、数か月後には楽しめ、最後には良い思い出になることができるでしょうか?

同じような経験をされた方や、現地におられる方の率直な意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信‐51 (トロント) 2017-12-30 11:25

ではなぜトピ主は出てこないのでしょうか?

返信‐52 (トロント) 2017-12-30 16:51

考えてみ。
トピ主は日本にいる人で。小学生の子供が冬休みで家にいて。年末で大掃除だなんだと忙しい時期で。もうすぐお正月で。
そうでなくても海外の掲示板に書き込んだのなんか忘れてる可能性もあるので、何週間かたって、ふと思い出して覗いてみる。
ここの住人と違って、掲示板に張り付いてるわけじゃないんだよ。

ここの住人の俺でさえ、日本に帰ったらめったにここ見ないくらいだし。日本在住ならそんなもんだろ。

返信‐53 (トロント) 2017-12-30 21:10

匿名掲示板の悲しいとこだな。すぐに他人のふりして投稿してるとか言う奴いるし。他人でもうざいと思ったら書くよ。

返信‐54 がま (日本) 2017-12-30 21:41

コメントをくださった方々へ。
たくさんのアドバイスをいただいたのに、返信が遅れて申し訳ございませんでした。
年末でバタバタしており、書き込む時間が取れずにいました。。。

各々のご意見、「もっともだ」と思って拝見させていただきました。
未だ正式な確認はしていませんが、学生VISAは必要ではないかと認識しています。
公立でも、学費が高いことも承知の上です。日本の学習に関しては、今
やっている公文と、ちゃれんじ(ベネッセ)を継続して、私が半年間教えればなんとかなるかと思っていました。妹家族は歓迎してくれてはいますが、危惧されていた方も何人かいらした様に、向うの旦那様や家族に迷惑をかけるかもしれないことや、私達親子も我慢をしたり、ストレスをお互い感じることがあるだろうと思います。

私が一番、心配している、「半年間で楽しい思い出が息子に残るだろうか」という点に関しましては、辛い思い出の方が多く残りそうな。。。数々のアドバイスを拝見して、そんな気がしてきました。何故、半年かというと、私達のパパ(主人)を日本に残していくので、(私と息子だけが居候という形で行く予定です)半年くらいが限界かと思ったからです。また、夏休みからカナダに入り、9月始まりから1タームくらいが区切りが良いかと考えました。

私自身は、留学経験がありNYやバンクーバーで仕事をしていました。でも、それも独身時代の話です。当時はホームシックになった事もありますし、孤独で辛い時も多々ありました。それで、今も英語関係の仕事をしていますが、大人になってから海外に渡ったせいもあり、自分自身に英語コンプレックスがあり、帰国子女でペラペラの方達と接する度に、幼少時期に、英語に触れる環境があった人が羨ましく、、、妹家族が海外へ行くと聞いた時に、息子に私が得られなかった環境を少しでも与えてやれる良い機会だと思いました。

海外生活は楽しいことばかりではない事も重々承知で、ましてや小学校に突然放り込むというのは未知の世界で。自分のエゴで、辛い想いをさせるだけではないか?と思い、今回皆さんの意見を頂戴しました。

色々な意見をいただき、サマースクールだけにしようかな、もしくは現地校ではなく、もう少し短い期間で語学学校を探してみようかな、と思い始めている次第です。

公立校は海外からの子供を、サマースクールのみで受け付けたりしているのでしょうか?YMCAなんかもリサーチしてみます。小学校低学年でも受け入れてくれる語学学校はあるのかどうか。。。もし、ご存知でしたら情報をお願いします。私も、自分で探してみます。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!!

返信‐55 (トロント) 2017-12-31 00:13

このトピで割食ったのは
12と14にでてくる男性(多分同じ人)だね。




返信‐56 (トロント) 2017-12-31 01:58

サマースクールは基本学校がやっている訳では無いです。完全に別枠なので基本全部私立扱いになるので、外国人でもokです。

トロント市営のキャンプは多分市民優先ですが基本的には最高の質とは言えないので、普通にYMCAなどに限らずに小学生向きのサマーキャンプ全般を広く見ればokです。

子供のサマーキャンプの場合 子供は学生VISAいりませんよ。その代わり2ヶ月オンリーとか一応期間が決まっていた気がしますし。

ESL向けのキッズサマーキャンプで検索してみてください。低学年の子供はわかりませんが中には泊まりのもありますし。

子供の語学学校は多分ないし、会っても塾の様なもので大人のいく語学学校とは違うと思います。

返信‐57 (トロント) 2017-12-31 04:00

>55はハズレ


返信‐58 (トロント) 2017-12-31 04:10

海外生活の経験があるなら、半年学校行くことがどれだけ無駄かってわかりそうなもんですけどねぇ、、、。

返信‐59 (トロント) 2017-12-31 04:24

お金に問題がないのであればもう少し大きくなってから留学させるのがいいのではないのでしょうか?

うちは駐在なので色々な子供をみる機会がありますが小さい時だと吸収は早いがすぐ抜けてしまいます。小学校の低学年の時に3年間海外生活していた友達は当時は英語ペラペラだったらしいけど記憶の中では日本語に置き換わって記憶に残っていると言っていました。今現在語学が得意という訳でもありません。

逆に小学校高学年からの海外生活でもネイティブみたいにペラペラな子もいます。

またトピ主さんのお子さんがカナダの学校に馴染めなかった場合嫌な記憶が残ってしまい逆効果です。馴染めない子もみてるといますよ。

返信‐60 まいにょっき (日本) 2017-12-31 17:32

初めまして、日本からのメールです。年末の押し迫っている中仕事納めで職場に来ています。がまさんの気持ち、なんとなくわかります。私も大人になって海外に行き同じようなコンプレックスを味わったことがあります。

そして私には5年生の息子がおります。そして、そして私も来年の夏、息子とトロントに行く計画をまさに今たてているところです。私の計画をお話しいたしますね、少しでもがまさんの参考になればと思います。

まず、私はフルタイムで仕事をしているので今の時点で来年の夏に休暇(20日間)をとることを社長に伝えて了承をもらっています。息子の英語力ですが皆無です(海外旅行には行っています)友人が英会話教室を開いているので4月から通うことになっています(教室の関係上、4月からしか入校できなかったためです)息子の性格ですが、お一人様大歓迎といったところでしょうか。まったく初めての場所でも何とも思わず、初めて話す人との出会いが楽しいと言っています。

トロントではYNCAやトロントFUNのサマーキャンプなどを検討しています、ちなみに2週間です。息子との旅行や学校での生活などを見ていて、大学は海外でもという選択肢が生まれたこともあり息子にも聞いてみたところ、「興味はある」という返事でした。今回の目的は、海外での生活を経験してみる・それが本人にとって心地良いものかどうか(食事も含めて)を見極める材料にするためです。

ちなみに私自身がトロントに住んでいた経験があるのと、友人が多くいるため数々の手続きや住まい等の問題は解消できます。

ここまでが私の来年の計画です。そしてここからは個人的ながまさんへの意見です。気を悪くされたらすみません、、、

たくさんの方がアドバイスされているように、「記念」や「良い思い出作り」にしては半年は長いのではないかと感じます。もしくは中途半端かな?英語の基礎確立(帰国して忘れても、使い始めたら思い出すって感覚ですよね)にするには1年以上は必要だと思います。半年は良い思い出作りにしては長く、英語確立しては短い。

もし、息子様を英語が話せる(ネイティブスピーカーに近づくまで)ようにされたいのであれば小学生の間は毎年がま様と夏のサマーキャンプに参加され、中学生からは一人でホームステイ・サマースクールに参加されて留学の準備をされてはいかがでしょうか。これだけでも全然違うと思いますよ。短大の時の友人が提案したような幼少時代を過ごしていて、学生の時に一緒にアメリカ旅行した際はもうペラペラ(笑)でした。確かに発音は少し違いましたが、、、彼女を見て、とてもうらやましいと思っていました。

大事な息子様の事ですからたくさんお考えだとは思います。がま様と息子様にとって有意義なトロントライフが送れると良いですね。
もしかしたら来年の夏、トロントでご一緒かも(笑)

長文失礼いたしました。

返信: 1112131415161  から表示