トロント掲示板 (家族・結婚) - No.247490

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントでの小学校生活

がま (日本) 2017-12-29 11:53:01

初めて投稿させていただきます。
私は現在、日本(奈良)に住んでいる主婦です。妹家族(小学生、幼稚園児を含む4人家族)が来年、パパさんのお仕事でトロントへ引っ越します。

私自身は、来年2年生になる息子がいるのですが、妹宅に居候する形で、2人(主人を日本に残して)半年ほどトロント生活をしてみようと計画しています。
息子は日本の小学校を半年ほどお休みし、トロントの現地校に行ければと思っています。英語が少し話せるようになるのではないか、日本ではできない貴重な体験ができるのではないか、と期待が膨らむ一方、半年間だけそのような海外体験をするのは、本人にとっては、負担でつらい経験になりはしないかと危惧しています。。。

アルファベットもままならない2年生の息子が、半年間(9月~)だけ現地の小学校に通うのは、ただの苦行でしょうか。。。最初こそ、英語が通じないなどで苦労するも、数か月後には楽しめ、最後には良い思い出になることができるでしょうか?

同じような経験をされた方や、現地におられる方の率直な意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信‐11 (トロント) 2017-12-29 22:53

(長くなります)
他の方がおっしゃっているように、日本に帰ってからが大変だと思います。
日本の小学校2年生の2学期は、ちょうど九九を習い始める時期ですよね。
3年生になると割り算が出てきます。特に算数に特化すると、
このぐらいの学年が、日本とカナダでは特に差がでる学年です。
それを逃すと、後がきついかも。 
こちらで補習校にも通うなら良いかも知れませんが、
たったの半年の現地校の英語と、補習校との両立は大変だと思います。
家庭教師をつけるという手もありますが、これも大変ですよ。
仕事の都合でどうしてもというのなら仕方が無いですが、
ちょっと海外体験をさせたいという理由だけで、
この時期の日本の算数を逃すのは、あまりにもかわいそうです。
まあ、本人の性格や学習能力で、帰国後取り戻す事が可能な子もいるとは思いますが、
他の方がおっしゃっているように、夏休みにこちらのサマーキャンプに参加される程度に
とどめたらどうでしょうか?

また、妹さんも、多分、いい迷惑だと思いますよ。
妹さんの住む場所は既に決まっていて、居候が可能なのでしょうか?
妹さんのご家族は、4人家族が住むことを前提に場所を確保するんですよね?
例えば、日本でいうところの2LDKぐらいのコンドだとしたら、
夫婦の寝室1つ、子供部屋1つです。そこに居候って、かなりきついのでは無いですか?
妹さんの生活が安定してから、居候が可能かどうか見極める必要があると思います。
無理なら、近くに短期でアパートを借りる必要も出てきますよね?
そうなると、家具や生活用品など、揃える必要も出てきます。
(家具付きのアパートも無いことなありませんが、かなり高いです)
もし、学校に行くなら、学区も考えなければなりません。
そうなると、半年学校に行くのはやはり無理があるかも。

こちらにいると、家族や友達が来て、いい迷惑 だとという投稿を
よく目にします。何か、トピ主さんの投稿から、
妹さんが来るなら、それに便乗 というのが見えます。
もし、本当にお子さんに海外体験をさせたいなら、
個人で親子留学という手もあります。でも、大抵1年以上の長期ですね。

返信‐12 (トロント) 2017-12-29 23:43

夫と同じ職場の同僚の奥さんの妹の子供がトピ主さんのように海外生活は勉強になるからと半年間来ていました。ただ、その子は中1でしたがその半年間学校には通わず何もしていませんでしたが。

旦那さんは嫌だったようですが義理の親には逆らえずイヤイヤOKを出していました。妹さんの旦那さんは心から来てもいいと言っているのでしょうか?普通は半年もいられたら嫌ではないですか?

また、その子は職場の行事にも「いい勉強になるからと」と出たがり周りからは白い目で見られていました。それとせっかく海外に来ているからと無理やり旅行しまくりでうちの夫にしわよせが。

↑のように職場に迷惑をかけたり、妹の旦那さんに迷惑をかけないようにしてくださいね。

返信‐13 (トロント) 2017-12-29 23:52

私の娘はカナダの学校に通い始めて4ヵ月たちますがこちらの学校に馴染めずあまり話せませんよ。

カナダと日本では教育、こどもの質、先生の質は低く合わない子は合わないと思います。逆にカナダの学校は緩いから好きという子もいますがそういう子でも半年ではそれほど話せないし小2ではすぐ英語は抜けますよ。

ほかの方が言っているようにサマースクールが良いように思います。

返信‐14 (トロント) 2017-12-30 00:13

1番心配なのは妹の旦那さんです。半年他人が一緒って疲れます。

知人は奥さんの妹と子供と同居をしていますが、嫌で浮気しています。同居には不満みたいなのですが言えないみたいです。

職場では気が強く失礼なことでもガンガンいう方ですが家では違うようです。家でストレス溜まってるから職場では発散しているのかな?

返信‐15 (トロント) 2017-12-30 00:38

妹さんの子供は家に日本語喋る仲間がいて学校で馴染めなくなる。

トピ主さんの子供も同じく・・・

短期で成果を出したいなら単身で行くんだね。

トピ主さんはそもそも留学経験ありますか?

日本人は何故か海外にいると勝手に喋れる様になるイメージをお持ちですが、それはもっと小さい子か 向いてる子だけですよ。ゼロからなら更にです。

両親が日本人で 父親赴任中の3年間英語圏の小学生に通ったのに ほとんど英語が話せない子もすくないありません。

友達は母親が行かせた日本の補習校から。
家では日本のコンテンツの娯楽にどっぷり
。家庭は日本語。 定期的帰国で元々の日本の友達と会う。子供は海外も英語も辛いから嫌い興味もない。3年間無駄にやり過ごして半端に日本の教育から遅れをだして帰国。

いくなら自費でもっと長期間。
そうでないならサマースクールとかマーチブレイクキャンプ中お邪魔するとかにしな。

半端だし。

保険のこと。公立へのか通いかた・・・ リサーチ不足感が強い。 妹の旦那さんの家族は平気よ。あなたはそもそもVISAすら降りるか怪しい。

返信‐16 (モントリオール) 2017-12-30 01:12

13は自分の娘の出来が良くないのをカナダのせいにしているだけですね笑
否定的な意見多いですが半年留学いい経験になると思いますけど。やっと話せる様になる頃帰国みたいなので語学には期待しないで下さい。でも語学以外に得れる経験はあるので。
妹の旦那さんは本当にいやがってないのかは気になります。日本みたいに子供を1人で通学させたり遊びにいかせたり留守番させたりできないので親の手間はかかりますよ。
授業料はわかりませんが以前ブログで読んだ不法滞在してた日本人家族の子供は学校行ってましたね。予防注射はこちらの基準にあったものをしっかり打たせて下さい。

返信‐17 (トロント) 2017-12-30 01:21

だけど将来カナダで暮らせないのなら、皆が同じ日本で我慢ということを学んだ方が将来役に立つよ。
自由の匂いを覚えちゃうと日本でその使い分けができなくて苦労する子供になりかねない。使い訳ができるような柔軟な子に育てているならいいけど。

返信‐18 (トロント) 2017-12-30 01:45

>不法滞在してた日本人家族の子供は学校行ってまし

サンクチャリシティーなので手続きすればトロントにはいれます。 しかしそれはまた違う手続きですよ。 そういうレコードも残るし トロントは良くてもカナダに再入国出来なくなります笑 (国の判断と 都市の判断) 妹さんの旦那さんの経歴も汚れます。不法滞在の多くは本当に一生帰らない、帰る気のない人達です。 形態と理由はどうあれ所謂難民です。アメリカ入国成功後、母国の親の死に目にも会えないで じっとしてる人達の話です。

返信‐19 子供はどう思ってるんだろう (トロント) 2017-12-30 03:25

楽観的な思考と行動力をお持ちでしたら不可能はなく有意義な日々になると思います!

以下批判的に感じられるかもしれませんが、私の思ったことです。
気分を害されたら読み流してください。

お子さんの性格によるところも大きいですが、
親がしっかりサポートしてあげれることが大前提だと思います。
そこに自信がないならお子さんにもストレスかかると想像します。
親の不安や心配事は子供に伝わりますから。

日本とちがい行政対応結構ひどいです。
担当者によって言うことが変わることよくあります。
が、その分運と交渉次第では思わぬ恩恵受けることもあります。
何が言いたいかと言うと、環境を整えてあげるのは親の仕事。
他力本願で何とかなるさでは子供は大迷惑被ります。

半年間というのは日本の学業に遅れを出さない
でも海外留学という経験もというお考えからでしょうか。
けど、半年って中途半端な気がします。
嫌なことあっても、どーせ半年だしって逃げれるし
いいお友達できてもすぐ離れ離れ。
英語も慣れてきたところで日本へ帰るみたいな。
語学は使わないと忘れます。

夏休み少し長めにトロントですごすので十分では?
サマーキャンプに参加したりこちらでの生活を気楽に体験して
親子ともにこちらでもっと長く過ごしたいと感じれば
そこから長期に留学考えてもいいんじゃないかと感じました。

返信‐20 (トロント) 2017-12-30 03:38

>12
うちの夫にしわよせがって。知らんがな。
聞きかじった話鵜呑みにして
無責任なこと言うのやめなさい。

返信: 1112131415161  から表示