トロント掲示板 (家族・結婚) - No.247490

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントでの小学校生活

がま (日本) 2017-12-29 11:53:01

初めて投稿させていただきます。
私は現在、日本(奈良)に住んでいる主婦です。妹家族(小学生、幼稚園児を含む4人家族)が来年、パパさんのお仕事でトロントへ引っ越します。

私自身は、来年2年生になる息子がいるのですが、妹宅に居候する形で、2人(主人を日本に残して)半年ほどトロント生活をしてみようと計画しています。
息子は日本の小学校を半年ほどお休みし、トロントの現地校に行ければと思っています。英語が少し話せるようになるのではないか、日本ではできない貴重な体験ができるのではないか、と期待が膨らむ一方、半年間だけそのような海外体験をするのは、本人にとっては、負担でつらい経験になりはしないかと危惧しています。。。

アルファベットもままならない2年生の息子が、半年間(9月~)だけ現地の小学校に通うのは、ただの苦行でしょうか。。。最初こそ、英語が通じないなどで苦労するも、数か月後には楽しめ、最後には良い思い出になることができるでしょうか?

同じような経験をされた方や、現地におられる方の率直な意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2017-12-29 12:07

2年生ならたいした勉強はしないので、どうにかなりそうですよ。でも個人差があるのでね。

返信‐2 疑問 (トロント) 2017-12-29 12:35

観光ビザで現地の小学校に通えるのでしょうか?
それとも学生ビザをとって行くのでしょうか?
義務教育の場合はビザはとらなくても通えるものなのかな?と疑問に思いました。

返信‐3 (トロント) 2017-12-29 12:39

そもそも外国人が公立行くの馬鹿高いけどその変は分かって行くのかな??初めから私立行くのかな?? 日本と違って私立も外国人はエクストラチャージがあるけど。

半端な留学&親の自己満。
ついていけない授業 意思疎通できない友達 半端な時期の転校生 サポートできない日本人の家族 異文化交流とは聞こえがいいけど単純に 異質な子供で終わると自分は思います。

子供は正直で残酷ですからね。勿論日本の子供に比べたら擦れてはないと思いますが、その代わり大人の配慮的なことも出来る子少ないですよ。。。

無駄か無駄ではないか・・・ 人生に無駄なことなんてないし、 勿論全く外国に馴染みがない日本の子供に比べたら良い経験にはなると思いますが、こちらのESLのガイドラインでも小学2年生は 基本的には"完全なバイリンガルになるのは遅すぎる"とされている年齢です。子供の頃外国で過ごしたから大人になって訛りのない英語がスラスラでてくる。日本に帰ったら忘れてはしまうけど勉強したらすぐに英語が帰ってくる・・・ と言う年齢ではもうありません。 手遅れです。しかも期間も期間ですし。

英語・・・と言うよりも、本人の性格がもし行ける感じならと 親がそういう状況に向いてるか向いてないかが重要かと。
外国関係なく、転校生でもクラスに速攻で馴染める社交性のある 逆境に強い子供ならいいかもしれませんが、 センシティブな子なら人生最悪のトラウマ 性格形成に大ダメージを与える可能性もありますね。

そんな厳しい環境に耐える強い子になって欲しい。 早くから国際的な感覚を!! 夢見る親が なんかに影響されて 留学勧める本とかは 基本的に成功談しか載せていないし、成功したから人に勧めているだけであって 反面、多くの子供達が実質失敗したのは知っておいた方がいいとおもいます。

凄くネガティブな事を多く書きましたが、もしちょっとそれいいかも!!位の軽い気持ちで考えているのなら一旦考え直してください。 半年の留学は 子供本人の意思もきちんと確認して、 親が精神的しっかりサポートしていく心意気はとても大事だと思います。

あともし可能なら いきなり現地校ではなく。こちらのESL対象者やそうでなくても春休みキャンプやサマースクールに1度通わせることをお勧めします。

出来上がってるクラスに行くのではなく、 一応皆がアウェイからスタートしますし、学校よりも娯楽のアクティビティが多いので英語が弱くても楽しみやすいと思います。

それに行かせてみて 子供本人カナダの学校に行ってみたいと思う、親も見ていて行けそうだ!と思ったら行かせてみてもいいかもしれませんね。

返信‐4 (トロント) 2017-12-29 12:39

けど、半年間いきなり海外、言葉も分からない、友達もいないはつらいでしょ。 国内で転校するのだってつらいのに。 本人が行きたい!って言うのであれば別だけど。 子供が自分一人でも行動できる年齢ならそれなりに楽しいんだろうけど。

返信‐5 (トロント) 2017-12-29 12:40

半年位では語学の向上は無理ではないでしょうか。英語を教えてくれるところなら別ですが、普通の学校では、、。
言葉が通じなくても積極的に誰とでも仲良くなれるような性格の子であれば、それなりにいい思い出にはなると思います。
以前アメリカで、小学校にあがる直前で幼稚園に通っている子に会いました。その数ヶ月前に両親の仕事の都合で移ったそうで、英語がまだ全く分からずに一人で誰とも話さずにいる子でした。私が日本語が出来ると知ると、いろいろ話してくれました。
せめて数年いるのであれば、辛いのは初めだけだと思いますが、半年ではただ辛いだけだと思います。

返信‐6 (トロント) 2017-12-29 12:57

ちょっと体験って程度なら現地の学校のサマースクールみたいなのでもいいのでは?夏休みに行けるし、ちょっとお試しには最適かと思いますよ。妹家族も一緒なら楽しく行けると思います。

私はいきなり英語環境でもどうにかなりましたが、個人差があるのでまずは短期で試すのがおススメ。

返信‐7 (トロント) 2017-12-29 13:02

>こちらのESLのガイドラインでも小学2年生は 基本的には"完全なバイリンガルになるのは遅すぎる"とされている年齢です。子供の頃外国で過ごしたから大人になって訛りのない英語がスラスラでてくる。日本に帰ったら忘れてはしまうけど勉強したらすぐに英語が帰ってくる・・・ と言う年齢ではもうありません。 手遅れです。

手遅れと断定する事はできませんね。実際にはできてる人もいますので、一般的にはそう言われてるって程度で理解して下さいね。

返信‐8 (トロント) 2017-12-29 13:06

半年だけの滞在で、英語力を付けることに重点を置かないのであればいい経験にはなると思います。妹さんの小学生のお子さんがいることで、家庭で子供同士日本語で会話もできればストレス発散になるでしょうし。学校にもESLの子供が通う授業もありますし。どちらかと言えば、個人的には半年後に日本に帰ってからの方がつらいのかなと思いました。まだ小2、3と言えども、日本とカナダで習う内容の差(子供がいないので詳しいことは分からないですが)があって帰ってから勉強が分からなくなるとか、カナダの学校生活になじんできた頃に帰国となって、日本の規律正しい学校のスタイルに合わせるのが大変かなと思いました。

返信‐9 (トロント) 2017-12-29 13:43

普通はビザがないと公立小学校には行けないはずです。
親にステイタスがなくて学生ビザで通う場合は公立でもかなり学費を払わなければいけないと聞きました。妹さんのご主人の扶養家族というようなかたちで滞在できるのでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2017-12-29 20:33


個人的な意見ですが、半年の留学は子供にとっては苦行だと思います。どうせやるなら制定1年。半年で楽しい思い出を作ってほしい、ちょっとでも英語を…という理由だけでは親のエゴかなとおもいます。楽しい思い出になるかどうかは個人によるし、英語の勉強ならわざわざ半年だけ休ませて留学させなくてもいいわけだし。
留学って最初の半年が本当につらいから。9月から半年ってことは、トロントがどんどん寒くなって、半分くらいは家にこもってやることも大してなく、精神的にも季節的にもやっとこれから楽しくなるって時に帰国ですよね。
夏休みにサマーキャンプ(日本のサマースク―ルのようなもの)とかに行かせればいいですよ。英語を習得させたいなら夏の間でも、毎年継続して行かせたほうがいいと思います。まだ2年生ですからね。

返信: 1112131415161  から表示