トロント掲示板 (ワーホリ) - No.247484

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

出国時の空港イミグレでの出国申請について

師走 (トロント) 2017-12-28 11:47:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

調べても出てこなかった為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

現在ワーホリビザ後にビジタービザ申請中です。
しかし、出国までにビジタービザの承認&到着が間に合いません。
日本へ一時帰国後、結婚でカナダへ戻ってくる為、ビザ問題はクリアにしてから帰国したいと思っています。
(ビジタービザ手続き最中は滞在の権利があることは承知してます)

出国審査がない為、帰国時のピアソン空港でイミグレに行って出国申請をしてから帰国したいです。
ところが、調べても空港のどこにイミグレがあるのか分かりません。
以前に出国申請をされた方、場所や待ち時間等教えて頂けますでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2017-12-28 11:55

ビジタービザにNOT VALID FOR RE-ENTRYと書いてないですか?
入国するときにもう一度ビザ(スタンプ)もらうんですね。
でも片道で飛行機乗せてくれるのかなー?
出入りはしないほうがいいですよ。ETAになってからの情報あったら教えてください。

返信‐2 師走 (トロント) 2017-12-28 12:04

誤解させてしまい申し訳ありません。
数年後にカナダへ戻ってくる予定です。
なので、現在待っているビザでの再入国予定はありません。
ビザ申請中は滞在の権利があることは承知済みですが、ワーホリビザが切れて滞在しているので次回入国時に、今の滞在を不法滞在と見なされないのかが心配で、今後の為に出国時の空港にて出国申請を、してから帰国したいです。

返信‐3 ^_^ (トロント) 2017-12-28 12:17

私はワーホリのビザの有効期限が間違っていてそれの訂正をしにイミグレみたいなところに行きました。
その名前はCanada Border Services Agencyに行きました。
投稿者の方の問題がそこで解決できるかは分かりませんが参考までに。

返信‐4 (トロント) 2017-12-28 14:21

"不法滞在と見なされるか"

>ワーホリビザが切れて滞在しているので次回入国時に、今の滞在を不法滞在と見なされないのかが心配

んー 出国手続き??もなにも実際にワーホリ切れてステイしてるんでしょ?? (手続き中*違法でないとしても) なにが気になるの? というかトピ主さんに今出来ることは多分ないよ。 出国手続き=出国よ。
出国しますー って言うから出国扱いになるわけではないし、 出国には入国滞在と違ってステータスなんてないし。

その数年後??の 再入国の時に、もし オーバーステイ理由聞かれたら 観光VISAに切り替え中だった(手続き手のコピーとか見せる)しかないよ。

申し訳ないけど多分問い合せても 似たようなこと言われると思う。

色々この手の質問あるけど、 やましい事ない 特に結婚とか本当にするなら(したなら) 皆が想像する以上に 別に入国とかでもめることないから平気。

よくあるトラブルストーリーは 正直怪しすぎる動きや 何かしらのレコードに 限りなく黒に近いグレーな経歴がボコボコある人だけ。

普通の人が まともに出入国してるのならカナダは大抵平気。

返信‐5 (トロント) 2017-12-28 20:56

考え過ぎだと思います。
同じような件で移民局に問い合わせたら審査中だと言われました。多分3ヵ月後くらいに指定の住所にビザが届きます。
また申請中に出国して戻ってきてスタンプ押されたた友達はスタンプの件とは別でビザが届きました。
この件から両者は連帯していないと確信しました。
なので普通に帰って大丈夫です。どうしても不安ならビザの判定を待ってから帰国しましょう。

返信‐6 (トロント) 2017-12-29 04:54

出国審査はないのです、cbsaのオフィスはタミナル1号の到着ロビーにあります。goodlifeというジムの近くにあります。