カナダ掲示板 (フリー) - No.24745

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

何だかねぇ・・・

そら (トロント) 2012-01-10 13:38:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はすでに移民しており、現在カナディアンの婚約者がおります。

義理実家(予定)はどうもアジア人を一括りにして
見下しているような気配が時折見受けられます。
(アジア人=出稼ぎ、貧困等)

特に義父は世間体ばかりを気にしているというか。。
私の前では、良いことを言っていますが、態度に表れているのは
気が付いています。
義父、義母の友人共に小学校の教師で、学校には日本からの
日本企業駐在員のお子様達が数名通われているそうです。
今回耳に入ってきたのは
駐在員の奥様方に対して、仕事もしないで家にいる怠け者の集団だとか、
英語もろくに出来ないから社会に出られない、社会不適合者etc...
(私は、駐在員さん達の事情もよく知っているので上記の様には
思っておりませんし、もちろん説明もしました)

現在私自身、怪我の為に休職中で仕事はしておりませんが、
家賃、生活費等折半で婚約者と暮らしております。
義父が脳内で、日本人妻=仕事をしないと変換さているようで、
私がこのまま仕事をしないで、実は財産狙いではないかとの
事を言っていたのも耳にしてしまい、ゾッとしてしまいました。

国際結婚されている方に、お聞きしたいのですが
差別やらを義理家族から受けたことある方いらっしゃいますか?

返信‐1 (トロント) 2012-01-10 14:21

このような婚家との問題は国際結婚に限らず同じ国同士でもどこでもある問題だと思います。凝り固まった考え方が劇的に変わる事は稀だと思いますのでこれからも婚約者さんと付き合って行くのであればずっと差別を受けて生きて行く事になるのでしょうね。私はトピック読んだだけでムカムカしてるのでそらさんのストレスは相当ですよね。結婚には覚悟が必要だと思います。

あと一番大事なのは婚約者さんの考えです。盾になってくれたり、最悪そらさんのみでも没交渉も許してくれるような彼であれば一緒に頑張れるのではと思いますが、実際義理家族の差別に対してどう言っている方なのでしょうか?

私も日本人ではない人と結婚しましたが義理家族にはとても恵まれ、主人の両親兄弟親戚共にとても大事にしていただいており逆に私が至らない嫁で申し訳なく思っています。

返信‐2 私も国際結婚ですが? (バンクーバー) 2012-01-10 14:28

それ完全なるとぴ主さんへのイヤミですよ。
(それかトピ主の駐在妻へあてたイヤミですか?)

教養の高い人はアジア人を一括りになんかしないですよ。それに
働かないからダメだなんて、お金に困ってなかったら言わないのでは
ないでしょうか?
そんなご両親のいる方と今後、結婚されるのって幸せですか?
私なら無理ですね。

返信‐3 そら (トロント) 2012-01-10 15:33

返信ありがとうございます。

>それかトピ主の駐在妻へあてたイヤミですか?

最初にも書きましたが、そういう風に思ったことは一切ございません。
義父たちの話を聞いて、怒りとともに、駐在員について日本人についてを説明したわけです。

>教養の高い人はアジア人を一括りになんかしないですよ。それに
働かないからダメだなんて、お金に困ってなかったら言わないのでは
ないでしょうか?

教師をしていることに誇りをもっていて、常に自分達(白人)が正しい考えの人。
教養が高いと自慢しているわりには、なぜそういう見下す発言が多いんだろうと。
お会いするときは、まぁニコニコしている人ですが、後で私の語学力や仕事について
バカにしたことを言っていることが耳に入ってきたりします。
根っからのレイシストなんだろうなって思います。

義理家族と言いましても、あちらのご両親は離婚されていまして
義母は、いい距離を保ちつつ私達の関係にも首を突っ込んでくることもなく
お付き合いしております。義父が、やたらこちらの関係に首を突っ込んできてばかりで、
アジア人の悪いニュースなどを、婚約者へ電話などで大げさに物事を伝えたり。
婚約者とはお付き合い期間も長く、結婚してもあちらとは同居をするわけでもないから・・・
と気にしないようにしてきました。
ただ婚約者から、父がこう言うんだけど・・・という発言が多くなってきたので
結婚自体を考えるようになってしまったわけです。こちらは、家族愛が強いですし。

返信‐4 無回答 (トロント) 2012-01-10 15:51

うちの義父母は、"日本女性がすねかじりで結婚すると旦那の懐の金や財産をあてにして生きてる、いわゆるbloodsucking leechみたいな'寄生虫'だ"という先入観はないですね。
もともとそういう日本人との接点があまりないのでしょう(っつーか、私もそういう寄生虫的な日本人との接点がないので分かりませんが。)

うちの場合は夫婦共稼ぎで、義父母からはなんだか頭がいいと思われているようです。
私は、英語圏の大学を卒業し普通の社会人で働いていますが、結構な倹約家です。
まあ決して'かわいい'とか'けなげだ'と思われるような嫁ではありません。
現実的で"あ、又なんかやってるよ"と言われるような嫁で、とりあえず夫婦でいつも何か目標をもって日々やってます。

ですからトピ主さんのような苦労はありません。逆に義父母から何か理不尽なことをお願いされたり、頼られたりするのではっきり言って迷惑です。

それにしても、トピ主さんの義父母さん、なんなんでしょうね....

私なら、下手な芝居で良く思われようと不自然な振る舞いをしたり、自分のエネルギーを無駄に消費するようなことはしません。自分と旦那の二人三脚の人生に没頭して'外野'に何を言われようが気にしませんね。

しかし、そうは言っても家族で集まる、な~んて場面もあるわけで...
当面、顔を合わせるとawkwardでしょうが、その辺はうまくdiplomaticに接するしかないでしょうね。(ルー大柴さんみたいな口調になってしまいました。ご了承ください..)

大体、他人の頭の中なんて周りの人間が説明や説得してそう簡単に変わるものではありません。しかも、そこまで日本人女性の悪評判が、長年幾つも頭に染み付いているのであれば尚更ですよ。

一般論ですが、貴女のご主人が貴女の事を'彼女はClassyで賢い女性だ'というのを具体的にいろいろと御家族に話していれば、そのうちわだかまりも取れそうな気もしますが...まあ長丁場になるのは避けられないような気がします。
そういう変な'寄生虫のような日本人の嫁'の固定観念ではなく、'素'の貴女のを知ってもらうしかないと思いますね。
それでうまくいかないとお互い馬が合わないということになるのでしょうか...

返信‐5 (カルガリー) 2012-01-10 16:06

res4の意見だけど、これはちょっと違うんじゃないかしら?
トピぬしのバックグラウンドは詳しく書かれてないけど、義理の父親がクズでしょう。どうしても外人をバカにしたい人ってるし。

返信‐6 あああ (トロント) 2012-01-10 23:25

Res4は一体何を言いたいのかわからなかったよ(笑)痛い人なのか。友達いなそ。

返信‐7 地球人 (トロント) 2012-01-11 07:10

トピ主さんのお義父さんの場合、トピ主さんに嫌な思いをさせるほど明らかな差別的な発言をしたりと極端ですが、"日本人"や"日本人妻"に対して先入観…ステレオタイプ…というのでしょうか、を持ってる人も少なくは無いかと思います。

今までの人生で"日本人"にかかわったことがない人、"日本人家庭"をテレビのドラマでしか見た事が無い人にとっちゃ、そういう間違った考えを持っている事も珍しくないかと思います。たとえば私たちが"イタリア人男性"に抱くイメージだって間違ってる事がありますよね。(そもそも今の時代、"XX人"とくくる事自体よくないのですが)

問題はその間違った考えが、"間違ってる"と気づけるか。そして正せるか。トピ主のお義父さんの場合、これが欠けてる気がします。そういう人って頑固でも低学歴でも言い方は様々ですが、周りがどうできる問題ではないと思います。旦那さんに愚痴を聞いてもらう、トピ主が折れない強い心を持つ、そして本当にお義父さんが思われてる"(誤)日本人妻"にならないよう頑張る(もう頑張られてるんでしたね。)、くらいでしょう。

>国際結婚されている方に、お聞きしたいのですが
差別やらを義理家族から受けたことある方いらっしゃいますか?

いやな思いをしたわけではありませんが、私の相手の両親も"日本では子供が出来たら奥さんは仕事をやめ、家事と子育てに専念する"と思っていたようです。
まだ学生で結婚前の時、"卒業したら結婚して家に居てくれればいいよ"なんて言われた時は、私自身も卒業後自立したくて目指してる職業があったので"えっ"って思いました。(メイドかよ!と。)しかし、色々話してみると、自営業でご両親が急がしく家事がなかなか出来ない、私の作る料理が好き、子供はデイケア・ナニーよりも母親と過ごすべき、という考え方(?)と、昔見た日本のドラマで"日本では母親がつきっきりで子供の世話をする"と描かれていたから、との事でした。
その後、自分の将来プランなどを伝えたところ、「もちろん強制したわけじゃないし、好きなようにしてくれれば良い」と言って頂けましたが、"日本人の女性は働かず家にいる"と思っていた部分はトピ主さんのお義父さん同様かと思います。

"特に義父"と、"義理実家"という事はお義父さんのみではないみたいですね。今時そういう偏った考えとドラマみたいな嫁いじりをする人達が居るとは驚きですが、旦那さんにも少し愚痴という形ではなく"辛い・悲しい"というニュアンスで相談してみてはどうでしょう。結婚って他人が家族になるわけで、大変ですが…本当はとても幸せなことですし。めげずに頑張ってください。

返信‐8 のほほん (カルガリー) 2012-01-11 08:21

日本だって外国人に偏見もった人はいくらでもいるので、婚約者の親御さんのような方はどこにでもいるんですよ。
その親御さんを世の中を知らない偏屈者とでも思っておきましょう。
ただ、婚約者の方がトピ主さんのことを、そういったことから守ってくれるかだうかだと思いますよ。
父親から聞いた、よくない日本人のイメージをトピ主さんにそのまま伝えるのに疑問があります。
トピ主さんが結婚に不安になりだしたのはそういうことですよね?
解決方法は相手の方に自分の気持ちを話して、それをどう思ってどう対応してくれるかってことを話し合うことしかないんじゃないでしょうかね。

返信‐9 怠け者 (トロント) 2012-01-11 09:28

怪我ぐらいで仕事休職中?? あなたは何様のつもりですか? 今は身体障害者でも働く時代です。 身体障害者が働けるのにあなたは働けないのはおかしいです。 あなたはまさしく仕事もしないで家にいる怠け者の集団と一緒ですよ。 

返信‐10 学生 (トロント) 2012-01-11 09:53

RE:9
↑トピ主の義父同様、頭の固い人ですか?
手にかすり傷があるからデスクワークを休職してる、とでも思ってるのでしょうか?もちろんトピ主の文面からそう思うこともできますが、世の中いろんな怪我、いろんな職業があるわけで、XXを怪我したら働けないということもあるんですよ。

たとえば顔中に発疹が出来たら、デスクワークやキャッシャーはできるかもしれないけど、エステシャンや化粧品売り場の女の人は働けません。(肌に発疹が出てる人がうってる化粧品なんて誰も買いたくないでしょう?)他にもたくさん、ここを怪我したら職を離れなければいけない事や、怪我の度合いによっては生活すら大変なことだってあるでしょ。

なぜ悪いほうに悪いほうに考えて、言葉で人を傷つけるような人が多いんでしょう。

返信‐11 (トロント) 2012-01-11 10:05

婚約者さん次第って部分もあるだろうけど、そんな義父と付き合って行く
自信が無いなら婚約解消した方がいいかもね。まず婚約者さんとゆっくり
話をしてみましょう。

返信‐12 (トロント) 2012-01-11 10:17

直接そいつらに言え

返信‐13 (トロント) 2012-01-11 11:48

単純にアジア人自体が嫌いなんでしょうね。更に自分の息子が連れてきた相手がアジア人だったから、訳のわからん理由をつけて意地悪してるとしか思えないな。フィアンセはトピ主さんを全力で守ってくれる人だといいけど。そうでもなさそうだよね。

返信‐14 (トロント) 2012-01-11 12:00

私も義理家族からは随分反対をうけました。当時はとても悩みました。

でも、今は仲良くやってますよ。
息子さんがトピ主さんと結婚して幸せそうにしている姿をみたら、自然とトピ主さんに対する態度も変わると思います。

財産狙い と疑われているとのことなので、きっと資産家の方なんでしょう。やっぱりお金目当てで近づく人って沢山居ますし、勘ぐってしまったのでは?

返信‐15 (トロント) 2012-01-11 12:03

こうして在カナダの不幸な日本人妻が増えてゆく。

数年後には、「離婚して子供を日本に連れて帰るのに…」ってトピが立つ。

結婚する前によくよく考えましょう。

返信‐16 (トロント) 2012-01-11 12:14

こうして在カナダの不幸な日本人妻が増えてゆくのは自業自得だ。 早く日本に帰ったら? 

返信‐17 (トロント) 2012-01-11 12:21

あなた自身のコトデスカ

返信‐18 あんこ (トロント) 2012-01-11 16:56

それって、どなたが、貴方の耳に情報をいれてくるんですか?
もしも、婚約者さんだったら、結婚後、彼が貴方を守ってくれるのか心配ですね。

どなたかもおっしゃってましたが、何処の国にも差別はあります。
でも、結婚するときめたなら、そう言う人達と家族になると言う覚悟は決めておいた方がいいかもしれませんね。。

返信‐19 (トロント) 2012-01-11 20:41

他人のせいにするよりも、自分が今やっていることを他人に感じさせている。 他人のせいにするのはよくないです。 お金目当て、移民目当ては、すべてあなたの行動で現れています。 不幸の道に進む前に自分の行動を見つめ直したら

返信‐20 (トロント) 2012-01-11 22:13

やたら食ってかかってくるレスしてるのは同じ人ですかね。トピ主さんが書いてあることを読めないんでしょうか。私は理解できましたよ。
「お金目当て、移民目当ては、すべてあなたの行動で現れています」あなた日本人ですか?そういう意見を出せるってよっぽど貧しく育ってきたか、あなたこそそのように生きているんじゃない?

返信‐21 (トロント) 2012-01-11 22:40

トピック主ってすでに移民してるんでしょ。何で移民目当てとかの話になるのよ。只のお金目当てならカナディアン選ばないわ~。

返信‐22 (トロント) 2012-01-13 00:34

返信15さんに同意。
金のかかる将来性のないお荷物は、カナダも日本もお断り。
結婚は本人同士の問題、と片付けられない。家族の反対、それもどうしようもないこと(人種、民族、文化の相違)はうまく行かないよ。

返信‐23 そら (トロント) 2012-01-13 02:55

トピ主です。
色々な意見、心配ありがとうございます。

勘違いをされている方がいらっしゃるようなので、
自身の事書きます。
私は在加歴は8年程で、こちらでも学校を卒業しており専門職です。
婚約者とは5年のお付き合いで、出会ったときは既に移民申請をしていましたので
個人移民です。ですのでおんぶにだっこという事もないですし、
専業主婦になるつもりもありません。
怪我というのも交通事故(被害者)で、頭に大けがをし傷も大きいので休職させていただいております。

義父は資産家ではないですよ。
現在住んでいる家も、詳しくはわかりませんが、今の妻の持ち家に転がり込む形だったのではないかと思っております。義父とStep Motherが以前に書いたような発言をしています。
これらの話は、主に婚約者の兄(問題ありの人間)とまれに婚約者本人から聞きました。
他にも、子供がアジアン寄りになったら虐められるだろう、blue eyesにならなかったら
可哀相・・・ニュースでアジア系の人が事件を起こしたりすると、彼の元に電話をかけてきて
お前殺されるんじゃないか、○○家(彼の家)の財産を狙ってるだろうとか。。。等々。
まだ沢山あります。
私に直接言うのではなく、裏でコソコソやっているようですが、耳に入ってきて
「あ~またくだらないこといってるわ」とスルーし、あまりにもひどいときは義父へはっきり
言いますが、とにかく自分が素晴らしい人間だから、自分がすべて正しいという考えの持ち主で
教師をしていることを自慢し誇りに思うのはいいけど、常識がなさすぎて。
特にこの1年位で、ますますひどくなってきてますね。ほぼ毎日電話してきては
くだらないことばかり話しているようで、婚約者は以前は随分反論していたようですが
現在はマインドコントロールされつつあります。

長々と書いてしまいましたが、どうしたらよいものか。。。

返信‐24 アチャ (トロント) 2012-01-13 04:39

マインドコントロールされて父親よりになっているのであれば、別れた方がいいかもね。
結婚前から守ってくれない相手なんて、どうなんだろう?
まあ、トピ主さんが判断することだから、なんとも言えないけどね。

返信‐25 男は一人じゃないよ (トロント) 2012-01-13 05:20

なんかこのトピ主さん、口ではそうではないと言いながら
駐在妻(専業主婦で英語が苦手)や他のアジア人(貧困、出稼ぎ)に
対して「自分は違うのよ」って思ってるのが行間からにじみ出て
いるように感じるのは私だけでしょうかね。

まっとにかく、婚約者氏のことが好きなのならお付き合いは続ける
としても結婚を前提とするのはやめたらいかがですか?
婚約者氏の父は年齢から考えても今後大幅に考え方が変わるとは
思えません。婚約者氏の兄も問題があるんですよね。
婚約者氏ご自身は板ばさみで困っていることでしょう。
このまま結婚してもうまくいくとは思えないのですが。
優秀で自立したトピ主さんにそれがわからないとは…腑に落ちません。

それにしても、この婚約者氏の父がもし実在の人物で本当に
学校の教師だとしたらゆゆしき問題です。他民族への偏見があることを
示す証拠となるようなもの(メール、携帯のテキスト)があれば
所属するschool boardに送って苦情を出すべきです。
教師としては不適格です。

返信‐26 ぽぽぽ (トロント) 2012-01-13 06:14

私もぶっちゃけ貧困国出身とは一緒にされたくないかな。って思う日本人は多いんじゃないかな。日本人の駐在妻のことも散々に言われたから、義理の父親に反論したんだろうし。
トピ主さんが優秀でもさ、それとはまた話が別なんじゃない?私達外国人が他の国で自立するって並大抵の努力ではすまないだろうし、散々なこと言っている人がいるから本人の事実を書いたんだろうし。それに婚約者さんのことが好きだろうから何年も一緒にいて、結婚しましょうって流れになったんだろうし。そこを頭がオカシイ婚約者のお父さんにイミフなことばかり言われたら、困惑てかショックだよね。その婚約者さんだって変わってきちゃってるんでしょ。板挟みかなー。洗脳(?)婚約者のお父さん宗教してるとか?

返信‐27 既婚 (バンクーバー) 2012-01-13 06:16

差別なんか家族からじゃなくても、相手の友達とかからもあるので、程度の差はあるかもしれませんが、絶対にないとはいえないですよね。

愚痴りたくなる気持ちもわかりますが、いやなら別れたらどうですか?だいたいそういう人と自立した人が同棲する気持ちがわかりません。単純に家賃節約のためだけですか?

差別がなくても性格的な事でもめたり、摩擦があったりもします。結婚したら相手の家族を完全に避けるわけにもいきません。

私なら一度同棲解消してどうなるか様子をみます。

返信‐28 あ~ (トロント) 2012-01-13 06:17

事故った怪我に関して義理家族は手助けしてくれてる?

返信‐29 あ~あ~ (トロント) 2012-01-13 07:02

交通事故の被害者だったら、加害者の保険から治療費でるんじゃないの?

それに事故の前に専門職で会社に務めていたのなら、会社のベネフィット
でLTDを貰えるのが普通だよ。お金には困っていないはず。

現在入院生活を送ってるとは書いてないから自宅療養中?
リハビリはたいへんだけど自分でやるしかない。

彼氏と一緒に住んでなんやかんや世話してもらうのがいいのかな。

返信‐30 エステティシャン (トロント) 2012-01-13 10:24

トピ主さんはそんなに気にしなくてもいいと私は思います。

私は移民をこれからする者で、
婚約者とは2年以上一緒に住んでいて、
彼の家族ともよく行き来する仲です。
差別は全然と言っていいほど感じません。

でも、やっぱり親戚の中には「もしかしてこれが世に言う差別?」的な事を
言ったり、振る舞いににじみ出てる人はいますが、
私は気にした事はありません。
向こうも私が気にしてない事を知っているので、何も攻撃して来ません。
ただ、彼女の話しはいつもちゃんと聞くようにして、間違ってる事は「間違ってる」とはっきり言い、
素敵だなと思う事はちゃんと彼女に伝えるようには心がけています。

返信‐31 トピ主 (トロント) 2012-01-13 11:07

色々思いつめて考え込んでいた事を、婚約者と話し合いました。
が、大喧嘩になりました。結論から言いますと父親寄りですね。どうやら喧嘩が増えたこの1年で大きく変わってしまったみたいです。この1年で全く家の事を手伝わなくなったのも、マインドコントロールのせいなのか。
それに義父は去年早期退職していた事も発覚しまして(最近散財してるような様子だったので退職金でしょうか?)

元々去年の春に結婚予定だったのですが、震災で身内を亡くして今年の春に延期をしました。そして来年新居を購入予定と・・・かなり計画を詰めていたので、では明日から他人でと言う訳にもいかなそうです。こちらの思ってる事、悩んでいる内容など細かいところまで話しましたが、彼は別れないの一点張り。
婚約者の兄は精神障害(アスペルガーなどいくつかの障害があり)ですが特に治療は受けておりません。義家族は婚約者に対して、大きすぎる期待を掛けているそうに見受けられます。
可愛い息子を手放したくないのかもしれません。

怒りと共に書いてますので、乱文お許しください。
でも読み返してみると、彼も十分おかしいですね。

ご存じの方がいたら教えて頂きたいのですが、カナダの小学校の先生は1科目だけの担当制ですか?日本だと担任がどの教科も教えていたと思うのですが・・・

返信‐32 a (トロント) 2012-01-13 11:31

喧嘩が増えて生活楽しいですか? 家事もしてくれない? あなたは彼の奴隷ですか? このまま結婚したらあなたの人生はもう離婚が見えています。 義家族たちにも愛されない、婚約者にも愛されない。今後結婚して、子供を産み、また離婚ですか? ああ聞いててトピ主さん可哀想.....

返信‐33 まじで? (トロント) 2012-01-13 11:47

えーーー!?仕事辞めてたって!?
退職金だっていつかなくなるでしょ。で散財ってさ。
義父こそ、トピ主さんの財産ねらってるんじゃない!?
ちょっとー逃げて逃げてーーー!

↑トピ主さんて再婚なの?また離婚?何で?
この1年で婚約者洗脳されちゃったんだね。クソウトだわ!
んな嫌がらせしたら、金づるが逃げちゃうのにさ

返信‐34 (トロント) 2012-01-13 11:57

義母はとぴ主のこと大事にしてくれてるんだよね?この洗脳師バカ父から離れれば元に戻ってくれないかな。どうにかいい方法はないかしらね。

返信‐35 (トロント) 2012-01-13 12:49

ハッキリ言って別れた方が良いと思います。

返信‐36 ふーん (カルガリー) 2012-01-13 12:55

トピヌシさん友達いないのですか?掲示板でぐたぐたいってないで、誰か信頼できる人に相談しては?

ここでまともなアドバイスしている人のコメント全く無視してません?お怒りなのはしょうがないとしても、そういうときに話を聞いてくれる友達いないのですか?信頼できる人に話を聞いてもらうか助けてもらうかしたほうがいいですよ。

彼は別れたくなくてもトピヌシさんが別れたかったらそれで終わりですよ。それで彼が暴れたら警察呼べばいいじゃないですか。警察が入ったら、彼はトピヌシさんに接触できなくなります。

返信‐37 どうなんだろ (トロント) 2012-01-13 13:17

実際のところどうなんだろうね。何年も一緒にいたらカナダって婚姻と同じ扱いでしょ。その間に共同の財産や資産とかもあると思うのね。結婚を伸ばしたってことは、式場も抑えてあったり、もしかするとドレスとかも手元にあるのかもしれないよ。色んなことが身に降りかかってしまって、もうどこから手を付けていいのかパニックなのかもしれないね。

返信‐38 スヌーピー (トロント) 2012-01-13 13:34

私のことかと思ってビックリした。トピ主さんみたいに優秀ではないけど、暴力の気もあったから然るべき所に相談して自立に向けて頑張ってます。私も一番つらいとき、友達に聞いてもらってたりしたけど、やっぱり重いからね。友達も辛かったと思うんだ。そういう風にも考えてしまうようになったら周りをシャットダウンしちゃうんだよね。
長く一緒に居た分、最初は辛いかもしれないけど、前進して!自分を大事にして。

返信‐39 (トロント) 2012-01-13 22:18

>可愛い息子を手放したくないのかもしれません。

その通りでしょう。上の子は精神遅滞、下の息子は日本からきた嫁(向こうからしたらどこの馬の骨かもわからない)じゃ。英国系の方でしょうかね。血統、人種にうるさいってことは。

返信‐40 (トロント) 2012-01-13 22:34

有職婦人が能力あって、専業主婦が無能だとは必ずしも北米社会でも思われてはいないでしょう。有閑マダムなんてこちらにもたくさんいるしね。ま、高学歴あるいは多才な奥様で旦那の稼ぎがいい、というのが前提条件でしょうけど。
アングロサクソン系でも「キャリアを続けたかったら好きな仕事に邁進すればいい、家でゆっくりしたかったらそうすればいい」というのがいるかと思えば、アルバータの保守的な男だといまだに、嫁が働きにでるなんて絶対に許さんというのもいるからね。いずれにしても経済力がある男。教員なんかだと生活に困ることはないけど、裕福だとはいえないから、ギスギスした人間になるのかも。人種、文化に対する偏見を持つ人々は経済力や学歴とは関係ないんだけれど。

返信‐41 (トロント) 2012-01-13 22:59

と言うか、トピ主さんの心は既に離れかけてるんじゃないですか?
婚約者に「あなたがそんなに私を理解してくれないなら別れるしかない」ってはっきり言えばいい。暴力振るわれたら直ぐ警察を呼んで。会話の記録や写真なども撮っておく事。それと弁護士と相談するのも必要になるかも。自分のお金は自分で管理していますか?まさかジョイントアカウントなんて馬鹿なことしてませんよね?

返信‐42 ついでに (トロント) 2012-01-14 00:40

>有閑マダムなんてこちらにもたくさんいるしね。ま、高学歴あるいは多才な奥様で旦那の稼ぎがいい、というのが前提条件でしょうけど。

あと大抵は、美人。

返信‐43 ははは (バンクーバー) 2012-01-16 15:16

気持ちわる。
それって白人至上主義じゃないですか。
白人って言っても貧乏な国から出稼ぎ、貧困、いっぱいいるのにね。
義理のご家族は東ヨーロッパ系じゃないです?

返信‐44 はははは (バンクーバー) 2012-01-16 19:08

暇をもてあましたかまってちゃんが作り話してるだけだから気にするな。

返信‐45 (トロント) 2012-01-17 20:11

43
東欧出身者やヒスパニック・ラテン系は、アメリカではKKKの攻撃対象でもある。カナダも似たようなもん。
Caucasianであっても、Whiteではないとの見方も根強い。
従ってイギリス系だと思われ。上流階級の英国系は特権意識のかたまりであることは言うまでもないけど、
教員やワーキングプアのイギリス系は、卑屈になっているが故に差別意識丸出し。
あとアイルランド系は英国系の次に偉いと思っている、つうか最近の北米ではWASP気取りであるため、人種的に優越感を持っている。

返信‐46 (トロント) 2012-01-18 03:37

貧乏な'白人至上主義者'に限ってそんな馬鹿な事する。
馬鹿だから仕方ないし、だから貧乏なままなんだよね。

金持ちは面と向かって差別して来る人は少ないよ。
心の中でどう思ってるかは別にしてね。

金持ちは現実主義だからね。相手が日本人だろうと中国人だろうと、
アフリカ系だろうと関係ない。付き合って自分の得になればいい。
だから彼らは金持ちだしドライで表面的に付き合いやすい。

トピ主、そんな婚約者もその家族もさっさと捨てて逃げた方がいいよ。

返信‐47 都民 (トロント) 2012-01-18 13:46

こんにちは。
現在、カナダ人(白人)の妻がいます。
妻は、カナダのXavier大学出身です。ちなみに、Xavierは、例えるなら、UofTをスタンフォードだとすると、アメリカで言うハーバードレベルです。妻の家族はほとんどみな親戚も含めX出身です。
インベストメントバンカー、企業のディレクター、ドクター等の仕事をしている人がほとんどです。しかし、アジア人を見下していません。
現在、私は休職中ですが、そのことに関しても、移民は、仕事を見つけるのが大変だという事実をきちんとりかいしています。また、私は20代半ですが、カナダでのその年代の就職率(大卒)は決して高くありません。その事実もきちんと妻の親戚、両親は理解しています。逆に、応援してくれているといったほうがよいかもしれません。

妻の両親、親戚等は白人であり、世間一般で言う、金持ちで成功していて高学歴ですが、今のカナダでの就職状況等を考慮して物事を話しています。おそらく、仕事上常に社会、経済、アカデミックな情報に触れているから視野が広いのだと思います。一方、そらさんの義母、義父は小学校の先生とありますが、大学の教授と異なり、あまり世の中でなにが起こっているのかを知るための情報源をよっぽどのことがないかぎり、新聞やニュース意外に持たないと思います。ですから、視野が狭くなってしまうのはしょうがないと思いますよ。しかし、学校の教師たるものが、レイシストのような場合は、まず教師になるための勉強をきちんとしなおしたほうがいいですね。教師というのは、医者と同じように人の人生を左右しますから、ただ単に科目を教えるだけではなくて、その人の人生観やその人の考え方、その人のすべてがいい教師になるファクターです。

まずは、
1;パートナーが義母、義父の言動にどのように思っているのかを聞く(認知していない場合は話す)。2;そらさんがどのように感じているかパートナーに話す。
3;ここからはパートナー次第ですね。

結婚生活がうまくいくことを願っております。

では

返信‐48 オタワに住む主婦 (オタワ) 2012-01-18 14:06

カソリック系ですか?

私は、そもそも、オンタリオ州の教育システムに疑問があります。なぜ、カソリックとパブリックと別れていて、しかも、教育に宗教がからんでいるのでしょうか。

オタワに住んでいて、ニュースで、川向こうのガタヌーでは、イスラム教のモスクが攻撃され、ガラスなど割られたニュースが後をたちません。

首都のすぐそこで、そういう低俗な宗教差別も起こっているのです。

私は、職場でも差別を受けましたよ。
「英語しゃべりなさいよ。」ってね。

何語をしゃべっててもいいじゃないかって思いません?こんな移民大国なのに。
それこそ、英語しかしゃべれない人間の数の方が少ないんじゃないですかね。

言ってやってくださいよ。

people who speaks english only has no brain, can not speak other language.

french people has more brain to speak other language and accept other culture.

でも、世界の言語は、フランス語と英語だけじゃありませんけどねって言えれば、
もっと賢いかもしれませんね。

たった26文字のアルファベットしか書けない文化なんて、低脳でしょうって。
アジア人は、母国語に加えて26文字のアルファベットが使いこなせてるんですよって。
英語以外のコミュニケーションツールが無いなんて、アナログですよってね。

そうでしょ、みなさん?

返信‐49 ハーバードレベル? (トロント) 2012-01-18 14:23

このトピとは直接関係ないけど、ちょっと気になったもので。。。

47さんの言うXavier大ってAntigonishにあるやつでしょ。
カナダのトップ大学はトロント、BC、マッギール、ウォータールー、アルバータ、
サイモン・フレイザー、クイーンズなんか常連ですよね。
でもXavierはそうじゃないでしょ?

とある2012University Web Rankingでは58位ですよ。
だからって悪い訳じゃないですけどね。ちょっと大げさかなと思いました。

でも仰ってる事は間違い無いですよね。
トピ主さんはまず婚約者さんとよく話すべきでしょう。

返信‐50 UBC卒 (バンクーバー) 2012-01-18 14:30

Xavier大ってどこにあるんですか?初めて聞きました。カナダでトップ大学はU of T, U of BC, Queens, McGillあたりじゃないですか?

ちなみにMcGillはカナダのハーバードっていわれているらしいですけど・・・。

返信‐51 UofT卒 (トロント) 2012-01-18 15:56

私もXavier大がどこにあるか知りません。50の方がおっしゃっておられるように、カナダでのトップはUofT, UofBC, McGillかQueensでしょう。

U of Tのニックネームは、Harvard of the North (北のハーバード)です。
Googleで検索すると出てきます。

McGillはとてもいい大学ですが、カナダのハーバードとは言われてません。

トピずれですみません。

返信‐52 UBC卒 (バンクーバー) 2012-01-18 20:59

51さん

GoogleでCanada's HarvardとするとMcGillが沢山でてくるのでMcGillだと思ってました。これって根拠にならないんですかねえ・・・。

返信‐53 どこ? (モントリオール) 2012-01-19 02:37

私もカナダの大学生だけど、Xavier大学って初めて聞いた。
無知ですみませんが、どこにあるんですか?

私としては、カナダのハーバードはマギルだなあ
シンプソンズでもマージがそう言ってたしw

返信‐54 (トロント) 2012-01-19 04:24

>私は、職場でも差別を受けましたよ。
>「英語しゃべりなさいよ。」ってね。

それって差別ですか?
仕事では公用語を使うのは当たり前じゃないですか?

返信‐55 ふむふむ (トロント) 2012-01-19 06:11

Xavierって聞いたことないからどこだろうと思って、world univerisity rankingでググったけどでてこないし、で、カナダのランキングならヒットしました。

http://www.univforum.com/canadian-university-ranking.html
32. St. Francis Xavier University - 11ですよね。

ほ〜う、そういう大学もあるんだ〜って感じですが、
>UofTをスタンフォードだとすると、アメリカで言うハーバードレベル
は何が根拠なのか知りたいです。カナダの大学卒としての純粋な興味です。教えてください。

返信‐56 (トロント) 2012-01-19 08:46

せめてTop10以内の大学の名前を出して欲しかったな。

返信‐57 (モントリオール) 2012-01-19 08:58

55さん、これって大学についての掲示板の中で名前が頻出した大学をランキングにしただけじゃない
もっとましなランキングはなかったの?

返信‐58 55だけど (トロント) 2012-01-19 12:57

>もっとましなランキングはなかったの?

ソースまでは見てないです。ググって最初に出てきたののせただけだから。一度も聞いたことない大学だったしほんとに興味本位ですって

それじゃあこれはどうでしょ↓
http://goxgo.ca/sports/2010/8/29/CIS Top 10 Rankings.aspx?id=12
CIS(って何??)で男子バスケ4位、女子ホッケー4位だってさ

だってね〜その大学、いわゆる有名なワールドランキングにはヒットしないんだもの。

http://www.4icu.org/ca/
ウェブランキングとかいうのも見つけたけど、何をベースにランキングつけてんのか分からんし。興味あったらご自分でどうぞ。私は別にいいや、もう。
でもこれによるとカナダ58位だね。こんなにカナダに大学あるとは知らなかった。20校ぐらいだと思ってた。あ、でもカレッジも含めてか

返信‐59 (トロント) 2012-01-20 21:22

51さん
UTはトップとして揺らぎないけど、UWOも上位校に入れてあげて!医学部は相当レベル高いです。

返信‐60 (トロント) 2012-01-20 21:30

47
Xavierって過疎リック系?どっか東のど田舎だったような気が。
ラテンの臭いがする。あと、medical系じゃないでしょう、あまり聞かない学校だもん。
法学部とかもなさそう。それがハーバードだって?!ご冗談を。あなた北米の大学を知らないね(笑)。
Queensの場合(強いて言うならカナダのイエール)、スコットランドから来たおじい様もQueens、みたいな英国系名門の子女がわりと多く、それ以外は肩身が狭かったとイタリア系の知人がいってなあ。

返信‐61 あの〜 (トロント) 2012-01-20 21:32

52さん、カナダのハーバードといえば、やはりトロントでしょ。
マギルは日本の慶応みたいな感じかな(失礼)。

返信‐62 Xavier (トロント) 2012-01-20 21:51

みなさ〜ん、St.Francis Xavier Unv.の件、大学ランキングをチェックするより、大学のホームページ見た方いいよ。
何だか最初のページが全てを表しているような。冒頭のFlashがうっとうしい。ド素人が作ったwebだよ。中身もうすっぺら。

返信‐63 lol (トロント) 2012-01-20 22:14

そもそもカナダの大学をアイビーリーグに喩えること自体がナンセンスだよ。
ノーベルの数、同じ英語圏のアメリカやイギリスに比べると、人口を勘案しても少なすぎるだろ。

返信‐64 (トロント) 2012-01-20 22:29

全くだ。カナダのハーバードは。。とか笑える。
でもカナダ人はまじめに言ってそうだな笑

返信‐65 (トロント) 2012-01-21 02:05

まあ、いいじゃないですか。日本の大学だって世界的に見れば大した事ないのが殆どなんだから。大体、ここで大学のレベルがどーのって言ってる人はみんな大学出てるのか?

返信‐66 (トロント) 2012-01-21 17:44

65
大学のコメントしてる人は出てるでしょ、カナダの。だから謙虚になれよって声もあがる。ハーバードに喩えるなんておこがましいって。

返信‐67 ところで (トロント) 2012-01-21 18:36

47さん、おたくはどちらの大学の出身ですか?

因みにカナダでもエリートで教育熱心で裕福な親は、子供にアメリカ東部の名門大学に入れるのに必死ですよ。
UTのロースクールに行ってた友人は、一昔前KAPLANの講師のバイトをしてたんだけど、SATのため勉強してる高校生たくさん来てたっていうよ。あと、学校名忘れたけどトロントの私立進学校出身でトロント大の学生だった知人は、高校時代のクラスメートでアイビー行ったのたくさんいたとさ。

返信‐68 (トロント) 2012-01-22 00:53

65
例えば日本で、東大はオックスフォードだの京大はケンブリッジだの言う奴おらんだろ。
アメリカにたとえてイエールとかハーバードとかも。

それにしても、嫁とその親戚が出たってだけでその大学を、いきなりハーバードっていう発想凄いわ。妄想一家かいな。

返信‐69 学歴の賞味期限 (トロント) 2012-01-22 05:42

私の同級生にもハーバードやプリンストン行った人たちがいましたねえ。

Xavier?正直初めて聞きました。

まあ良い学校行ったからって人生全てが決まる訳じゃないですけどね。

せいぜい卒業後数年ですよ。

返信‐70 どうせネタでしょ (トロント) 2012-01-24 15:35

返信47 都民さんのレスは釣りですよね?皆から突っ込まれるの見え見えだもん。
白人の妻を娶って、無職だけどその家族は甲斐性のない異邦人の夫にも理解ある。
挙げ句は、妻方一族はみなカナダのハーバード、ザビエル大学出身で金融、管理職、医師等エリート揃い。

確かに無名のレベル低い大学だとGPAで高い点数取るのは簡単だから、ビジネススクールやメディカルスクール、ロースクール入るの一見簡単そうだけど、ふたを開けてみると有名大出身者が占めているよね。学歴ローンだリングってあまりないって、現実には。

返信‐71 やっぱ釣り? (トロント) 2012-01-26 17:02

トピと47が同一人物だったりして!
両極端な書込みで煽ってるみたいだ。

返信‐72 (カルガリー) 2012-01-26 22:57

なんか47さんはハーバードレベルとかすごいことを書いちゃったから総攻撃を受けてるみたいですが、どうやら、St. Francis Xavier UniversityってNova Scotiaの有名大学ではあるみたいですね。ハーバードのような研究型大学ではなくて、アメリカでいうとリベラルアーツカレッジのような学部教育重視のところみたいです。カナダの首相やNova Scotiaの首相も輩出しているみたいですし、Nova Scotia政界では力を持ってそうです。ただし、当然有名なOBはほとんど別の一流大学院に進学しています。

この大学は雑誌のMacLeanに特に気に入られているらしく、Wikipediaによると、Maclean's Magazine has ranked St. Francis Xavier as the top "Primarily Undergraduate" university in Canada for five consecutive years (2002, 2003, 2004, 2005, 2006). だそうです。ここに毎年のランキングがありましたが http://communications.uwaterloo.ca/macleans.php カナダ全大学で1位というわけではなくて、学部教育重視の小規模大学の中で1位ってことらしいです。卒業生の満足度が高くて、愛校心の強いところみたいです。

というわけで、ハーバードだのスタンフォードだのというのはあまりにも大げさだし、比較するジャンルも違うとは思いますが、まあそこのところを流せば話の本筋まで否定するものではないと思いました。

返信‐73 (トロント) 2012-01-27 13:07

47の成り済ましかな?
医学部や法学部がない、知名度がない点でデタラメだってば。
結局、ちょっと著名人になった卒業生は、他大学でいわゆる”学歴ローンダリング"してるってこと。
あんな大学じゃ、GPAで高得点取るのも楽だからね。
知人の知人がアメリカのコルゲート大学を名門だって自慢していたけど(勿論アメリカ人がいない所)、
まるでお笑いだったな。

返信‐74 あのなあ (トロント) 2012-01-27 13:17

72
>まあそこのところを流せば話の本筋まで否定するものではないと思いました。

そこのところがが問題だろwwww
必死で庇ってるつもりかもしれないが、話にならないよ。イタ過ぎる。

返信‐75 (カルガリー) 2012-01-27 17:25

「学歴ロンダリング」なんて過剰に気にするのは日本だけだろ。
こういう小規模大学は、大学院予備校としても機能しているわけだ。
カナダの首相になったり、National Research Councilの
Presidentになったような人を学歴ロンダリングとは言わん。実力だ。

それ以前に、たぶん旧帝大出身の医学部あたりの出身で
カナダで研究者やってる連中とかなんだろうけど、こんな話にネチネチし過ぎだろ。
おまけに本人が返信していないのに、お前らどこまで学歴の話が好きなんだよ。
そういう意味では、1に出てくるような教師ってのも、世界が狭いというか、
異常に学歴(学校の格)の話が好きな傾向があるんだよね。

返信‐76 はずれ (トロント) 2012-01-27 23:47

>「学歴ロンダリング」なんて過剰に気にするのは日本だけだろ。

もともとこういう言い方ってアメリカ発だよ。

>こういう小規模大学は、大学院予備校としても機能しているわけだ。
カナダの首相になったり、National Research Councilの
Presidentになったような人を学歴ロンダリングとは言わん。実力だ

叩き上げと呼ぶ、欧米でもね。
アメリカ、イギリスは勿論カナダでも学歴社会だ。ある意味日本よりも露骨だね。Macleansは
某大学のことをlast chance of universityとか言ってた事もあるなマクリーンズでは。

小規模全入大学からの名門大学院入学は、GPAで得するが、極めて稀でもある。名門から名門が一般道だ。

そもそもカナダにハーバードに対抗できるような大学なんてないのに、よりに依ってカナダにおいても?な大学をトロント大学に比肩するに留まらずハーバードなんて抜かすから、皆の笑われ者になるのさ。

それにしても73、75は47擁護に必死過ぎて爆笑!

返信‐77 やっぱり (トロント) 2012-01-28 00:06

トピ主さん、もう結論は出ましたか?
何人かのレスでもあるように、この男の人とは、きっと上手く行かないでしょう。
本人達さえ愛し合っていれば周囲は関係ない、という考え方もあるけど、それは同国人少なくとも
第一言語くらいは共通でないと厳しいんじゃない?人種、文化の違いだけでなく、おそらくトピ主さんは英語もネイティブ並でもなさそうですし(駐在員の奥さん達を引き合いに出してくるくらいだから、典型的日本人と変わらないとみられているようにおもえました)。

返信‐78 (カルガリー) 2012-01-28 07:25

47の擁護じゃなくて、東大医学部とかにいる学歴に異常に執着する人間どもが嫌いなのだ。
客観的に見れば凡庸な論文を量産しているだけなのに(文章はうまいがね)、偉そうだったりな。
おれは出身大学で差別や区別をしようとは思わないが、
自分の仕事や専門の内容ではなくて、学校の格の話題に執着する人間は大嫌いなのだ。
そういう意味では、47が大学名出してきて云々やってるのも嫌い。大学名なんて出す意味がない。
歴史的に、天才だって奇人変人差別主義者やいっぱいいる。まったくアホらしい。

返信‐79 (カルガリー) 2012-01-28 07:50

ついでに言うと、少なくとも日本語では「叩き上げ」というのはニュートラルな言葉で、努力家という好意的な意味で使われることもある。それに対して、「学歴ロンダリング」という言葉にはポジティブな意味はまったくない(最近はあるのか?)。文科省がバカみたいに国立大の大学院の定員を増やした結果起きた悲劇だ。あと、留学も学歴ロンダリングの一種と見なされることが多いな。

返信‐80 通りすがり (トロント) 2012-01-28 13:53

ん は、学歴に固執するのは日本だけ、と言いながら、カナダの学歴ネタいっぱい引き合いに出してきて、矛盾してないかい?!そもそも、UTとXavierを比べたり、XavierをカナダのHarvardって言った奴はカナダ人と結婚してカナダにすんでるんだろ?学歴にがんじがらめじゃないか(笑)。トピから外れていると指摘しておきながら、自分こそなんだよ?

UTやQueens, McGillはカナダ全国から優秀な学生が集まってくる。勿論Xavierのあるニューファンドランドからも。
でも、上記の大学から入学許可をもらえるレベルの学生は、たとえ奨学金がもらえたとしても、Xavierにはまず行かない。よほど苦しい事情でもないかぎり。本人だけでなく、教師、親だってそう考えている。それにしても、ん はよほど学歴コンプレックスがあるようだな、日本でもカナダでも。

返信‐81 lol (モントリオール) 2012-01-28 14:00

カナダのハーバードって言う事自体wwww

返信‐82 立ち止まり (トロント) 2012-01-28 15:51

80の通りすがりさんに一票!

返信‐83 (トロント) 2012-01-28 20:22

結婚に関するお悩み相談が、いつの間にか 「ん」さんの独擅場になってしまったね。
科研費で遊びに来ている先生方が気に入らないのであれば、文科省か事業仕分け担当大臣、もしくはマスコミに文句言ってください。