カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.247444

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

レジュメに 移民権もってること書くべき?

花子 (トロント) 2017-12-21 01:48:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

就職活動中です。カナダ移民権は7年前にとり、これまでカナダで働いてきました。
転職活動中でレジュメを提出したのですが、自分が移民権保有者であることは書いていません。読めばすでにカナダで7年間働いているのでわかるかなとおもって。

ですが、 外国人はビザの期限の関係で落とされるときいたので、
履歴書を見た人が、ワークビザで働いていているのかな?更新が面倒だな?と思われて 却下されたらいやだな、と。
書いておくべきだったかなと不安になってきました。

移民権をお持ちのかたで転職の際の履歴書には 移民権保持のことにふれて記載されましたか?それともしなかったでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2017-12-21 01:55

カナダ人が、私はカナダ人ですって履歴書に書くと思う?

返信‐2 (トロント) 2017-12-21 01:57

職歴を見たらわかると思いますので必要ないと思います。
ビザ云々で落とされるのは、職歴が短い人とか、レジュメがお粗末(ちゃんと書けてない=言葉の壁が明らか)なだけだと思います。

返信‐3 (トロント) 2017-12-21 02:04

一度レズメ見てもらうといいです。
仕事も紹介してもらえるし、無料です。
https://careerfoundation.com/contact-us/

返信‐4 (トロント) 2017-12-21 03:08

職種によるんじゃないかな。ワーホリとかが多い職場で、ビザが必要かどうかが重要な要素である場合には書いた方がいいですよ。アピールになるでしょ。カナダ人ばかりの職場で、ビザの有無をそれほど気にしていない場合には書かなくても大丈夫でしょうし。いずれにしてもビザの有無は働く前には確認されますよ。

返信‐5 (トロント) 2017-12-21 05:03

なんかどこで聞いた情報なのでしょうかね。

ありえないです。

そもそもビザがない人は何故その仕事にアプライするのでしょうかね??就職がきまってSIN#を提示できないから就職できないので。

アンダーとかワーホリが働くアルバイトのなら別ですが。

普通の仕事ではまずないです。



返信‐6 (トロント) 2017-12-21 05:48

ビザが無くてもアプライはするでしょ。会社にサポートしてもらってワークを取ろうとしてる人はいますね。特に専門性の高い職業なら海外からの応募もあります。

返信‐7 (トロント) 2017-12-21 07:07

研究者とかなら海外からの応募って多そう。採用決まってからビザ取るのかね。

返信‐8 (トロント) 2017-12-21 08:30

emapleで募集するなら、書いてもいいんでないですか?でなきゃ書かない。

返信‐9 (トロント) 2017-12-21 08:30

返信−8 応募の間違い

返信‐10 (トロント) 2017-12-21 08:42

> ビザが無くてもアプライはするでしょ。会社にサポートしてもらってワークを取ろうとしてる人はいますね。特に専門性の高い職業なら海外からの応募もあります。

逆にそれなら
その人が面接で言うなりメールで言うなりするはずですし・・・ レジュメの住所や連絡先とかで分かるはずです。。

一般的な面接で "働けるビザあります"なんて書かないです。

普通にそっちが例外ですよ。

トピ主は一般的なこと聞いてるんですよね??

返信‐11 (トロント) 2017-12-21 09:04

>"働けるビザあります"
と申告する欄が入社の時の書類あるところもあるので。
特にファーストフード。いずれにせよ面接までで聞くところはないと思いますけど。

返信‐12 (トロント) 2017-12-21 09:14

ペパロニマッシュルーム&エクストラチーズ!

返信‐13 (トロント) 2017-12-21 13:13

私も10年前にPRを取り、当時から3回転職しましたが、移民権がある事は履歴書には書いてません。
・前職の所在地で察せられる
・スキルがマッチしていればビザの事はどうせ面接で確認される
・仮にビザがなくても会社側がサポートできる職種である
・PR記載のために1行増やすくらいなら他のアピールポイントを入れた方がいい
と私は思うからです。
でも仕事探しって運に左右されるから正解とかはないと思います。

返信‐14 (トロント) 2017-12-21 13:30

>13
飲食は履歴書なんか読んでないって。

返信‐15 (トロント) 2017-12-21 13:37

深読みするとPRステータスってニューカマーなイメージを植え付けるから 決してメリットではないと思う気もします。

自分ならそんな いみんでーす!って移民感ガンガンにする事書かないです。

どうせ日本の名前とか面接でバレますが。書類ではシレッと 現地人っぽく振る舞います。

返信‐16 (あ) 2018-01-27 04:38

書く必要はないと思います。

ただ、オンラインでアプライをする場合は会社によってはビザのサポートが必要かどうかを申告する質問がある場合もあります。

同じく、オンラインアプリケーションの項目でvisible minorityかどうかを聞かれる場合もありますが、わざわざ履歴書には書く人はいないと思いますよ。

聞かれない限りは改めて言うことではないと思いますし、もともと移民の国です。改めてアピールするポイントではないのではないかな?と思うのです。

返信‐17 (トロント) 2018-01-27 04:51

選考基準がPR持っているか、カナダ人って事なら書いた方が良くないですか?応募したなら当然持ってるよねと思われるだろうから、書かなくてもいいとも思うけど。会社にもよるし、何が正しいかって決められないな。

返信‐18 (トロント) 2018-01-27 07:13

Why did you ask this web site?
You should ask another site or somebody.
Have you really been living here for seven years?
I don't think so.
凸( ◠‿◠ )凸

返信‐19 就活中 (トロント) 2018-01-27 08:38

私も移民でこれまで3回転職してきましたが、
移民権云々は履歴書に書いたことないし
面接でもビザの有無聞かれたことがありません。
採用に関わった際かなりの履歴書を見ましたが移民ですと書かれたものはありませんでした。
なので大丈夫と思います。

私も転職活動中なので、お互い頑張りましょうと言いたくて出てきました。私はすでに前職を辞めているのでほんと早く見つけたいです!

返信‐20 (トロント) 2018-01-27 12:39

書かなければいけないものでは無いです。でも書いたからといってマイナスになるものでも無いです。書かない事で不安に思うなら書けばいいと思いますよ。でも既に履歴書を提出しているのなら、わざわざ差し替える必要は無いと思います。

返信‐21 (トロント) 2018-01-28 03:12

書かないでいいかと。
逆に期間限定のワークパーミットしかない人は書いた方がいいかと思います。どこの国でも採用する側って求職者が永住権か市民権保持者と思うのが普通ではないでしょうか。