カルガリー掲示板 (フリー) - No.247432

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

面接する人が日本人

個人情報 (カルガリー) 2017-12-18 14:15:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでは、面接の際、結婚しているか、
パートナーや彼はいるか、子供はいるか、
など個人的なコトを聞くのは違法だと思うのですが、
以前、日本人から面接を受けた際、そういった質問をされました。
カナダ人から面接を受けた際はなかったので、
カルチャーショックでした。

知人は、職場の日本人オーナーに個人情報を漏らされたことがあります。
「今度入る子は、日本の〜〜出身で、
結婚してる。」とか、
「今〜〜の勉強をしていて、資格を取りたいと言っていた。」
など。

同じような経験をした方いますか?

返信‐1 (トロント) 2017-12-18 14:24

そういう話が大得意なおばさんがもうすぐレスしてくれるよ。

返信‐2 (トロント) 2017-12-18 14:53

どこまでが個人情報として保護されるんでしょう。日本のどこ出身かってくらいは同僚と普通に会話してたら聞きますが、オーナーが言ったからいけないって事なんですかね。

でも日本人が日本人からカルチャーショックを受けるってのは…

返信‐3 (トロント) 2017-12-18 16:17

カルチャーショックの意味が分かってないんじゃない?

返信‐4 (トロント) 2017-12-19 00:53

年齢をきくのも違法。
ちゃんと録音して行政に通報すればいい。

返信‐5 (トロント) 2017-12-19 01:02

カナダ人だとあまりにも法律が怖くて全部隠しちゃうだけだけどね。
年齢で差別しないと表面でいっても40ぐらいまでだよ。日本人は若く見えるので得だけど。

返信‐6 (トロント) 2017-12-19 01:46

>ちゃんと録音して行政に通報すればいい。

年齢などで雇用差別が無いようにするための法律でしょ。実際に採用されたなら罰則とかあるの?通報したら何かやってくれるのかい?

返信‐7 (トロント) 2017-12-19 01:50

>知人は、職場の日本人オーナーに個人情報を漏らされたことがあります。
「今度入る子は、日本の〜〜出身で、結婚してる。」とか、
「今〜〜の勉強をしていて、資格を取りたいと言っていた。」など。


普通に同僚とそういう話ってしますが、雇用後にそんな話するのって問題ある?言われたくないなら、言わないでとお願いしておけばいいのでは?でも同僚に結婚してる事を隠す必要ってあるのかね。

返信‐8 (トロント) 2017-12-19 01:54

人事に携わるがやったら基本はクビだよ。
大手なら。中小企業のろくでもないところは無法地帯。

返信‐9 (トロント) 2017-12-19 02:40

人事の人がわざわざ言わないだろうけど、同僚と話してると家族の話って普通に聞くよね。どこから来たとかも定番の会話。

返信‐10 (トロント) 2017-12-19 02:42

結婚してることは秘密よ!何のために仕事に来てると思ってんの!

返信‐11 (トロント) 2017-12-19 03:11

聞かれて迷惑な人もいるからカナダでは要注意。
レズビアンとかゲイとか本当に繊細だから。仕事以外は触れないのが礼儀。

返信‐12 (トロント) 2017-12-19 04:07

職場では友達作れませんね!

返信‐13 (トロント) 2017-12-19 04:15

面接で聞くのは違法だというのは分かるけれど、結婚してることとか隠す必要あるの?世間話程度の事だと思うよ。

返信‐14 (トロント) 2017-12-19 04:20

返信10は新しい男を探しに来てるんだからもちろん秘密よ!

返信‐15 (トロント) 2017-12-19 05:47

カナダでは合同結婚式を挙げて黒人の難民を連れてこようとか、韓国の農民の嫁にしようとかいう統一教会というのもあるので、結婚してるといったほうがいいですよ。結婚してれば相手にされないですから。

返信‐16 (トロント) 2017-12-19 07:47

そんなの日本にもあるよ。

返信‐17 日系は未経験。 (トロント) 2017-12-19 10:11

根掘り葉掘りまではないにしても、カナディアンですけど面接で家族の有無を聞かれたことがあります。私が速攻「いいえ」と答えたのがoffensiveに聞こえたのか(当方そんなつもりは毛頭ない)、「特に深い意味はないんだけどね」って言われました。私が何処かにコンプレするとでも思ったのかな(笑)。

返信‐18 個人情報 (カルガリー) 2017-12-19 10:40

とぴぬしです。

こんなにレスがついてビックリです。

知人の例は、結婚しているのを隠したがっていたわけではないです。
面接で、独身か既婚か聞かれたうえ、
それを本人が他の人に言う前に、もう知っていて驚いたと
彼女は言っていました。
彼女が話たら、同僚から知ってると言われたそうです。

返信‐19 (トロント) 2017-12-19 10:44

今度入る子は結婚してるので口説くなよってことなんでしょうか?