カナダ掲示板 (生活) - No.247428

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

友達ほしい

(トロント) 2017-12-18 00:21:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

既婚子持ちです。
気づいたら、気軽に食事に行ったりおしゃべりを出来るような友人がいません。
季節柄もあるのか、何となく寂しいなぁと思うこの頃です。

日本での友達付き合いは多くても6人くらいのグループで濃い友人付き合いをしていました。
里帰りの際、数年に一度集まると本当に懐かしくて楽しい気持ちになります。
同僚とは仕事以外のことを話す雰囲気でも職種でもなく、特に親しくなりません。

一人で出かけるのも食事をするのも平気だし、どちらかを選べといわれれば一人のほうが好きなタイプです。
しかし休日に街に出かけると、同年代の女性達がグループで食事をしたりショッピングをしたりしているのがうらやましいなぁと時々思います。

この人恋しさ?をどうしたものでしょうか。
シビアなご意見でも、同じような立場の方からのコメントでもかまいません、お聞かせください。

返信‐1 (トロント) 2017-12-18 01:19

とてもよく分かります!気軽に誘える友達って大事ですよ。私も一人でいるのが苦ではないので、あまり積極的に友達を探していなかったんですが、色々な集まりに声をかけてくれる人がいて、知り合いを紹介してくれました。友達を紹介してくれる人ってありがたいです。

返信‐2 (トロント) 2017-12-18 02:05

クリスマスの時期で忙しいし、余裕がなくなってきてそれほど時間が取れる人が少なくなってきてるので、JCCCのサークルとかカルチャー系のイベントに出かけるのが同じような人と会うのにいい機会だと思います。

返信‐3 クリスマス (トロント) 2017-12-18 07:43

私も同じですよ。
良かったらランチやお茶でもしましょう。
日本人に会う機会がないし、カナダだと本当に気の会う人に会う確立は低いと思います。クリスマスで家族で過ごす時期だとカナダに自分の家族が居ないので余計に寂しくなるのではないのでしょうか。

返信‐4 とこ (トロント) 2017-12-18 08:09

友達できたって嬉しいのはしばしの間。
最初はよくてもだんだん相手の欠点が見えてきたり
マウンティングしてきたり、モヤモヤしたり。
その逆でこちらから連絡しない限りは受け身で当たり障りのないことしか言わず、難しいんですよね。

返信‐5 (トロント) 2017-12-18 09:14

鬱っぽくなってません?
私は友達とご飯行くなら家でまったり映画かyourube見てた方が幸せ

返信‐6 経験者 (トロント) 2017-12-18 12:46

そうですね。私も気軽に話せる相手がいないより、いた方が数倍、生活が楽しくなると思います。経験上、似たような趣味、興味があると関係が長続きすると思います。
ただ同郷だったり、同年代で初めは話が弾みますけど、ただお茶だけだと、私の場合は全て丸投げ(日時、時間、場所など)されているように感じて、段々連絡するのが嫌になりました。親しき仲にも礼儀あり。と、相手に対する思いやりがあれば、友人はすぐ出来ると思います。