トロント掲示板 (フリー) - No.247413

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

友達の友達に勝手にコンタクトを取るのは悪いですか?

(トロント) 2017-12-15 09:15:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんの率直な意見を聞かせてください。
私はトロントに引っ越ししてきてまだ1年もたっておらず、日本人のお友達が少ないので最初にあるきっかけで知り合い、SNSでも繋がった日本人Aさんのお友達を自然な形で紹介してもらえたら嬉しいなと思っていましたが一向にそのような方向に向かわず、会う時はいつも個人対個人だったので、彼女のSNSに返信を残してる日本人の方に思い切ってアクセスしてみました。そのAさんの了解は得ておらず、私の独断でしました。その後、お茶をして気が合い、その方BさんともSNSで繋がったのですが、Aさんの気に障ったようで、それ以来、理由をつけて会うのを避けられています。
私はそんなに悪いことをしたのでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2017-12-15 09:33

SNSは顔が見えないから会うときの3倍気をつかわないといけないと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2017-12-15 09:42

私なら嫌です。友達をいちいち紹介してあなたの友達の輪を広げてあげなくいけないのですか?そういう方めんどくさいです。

AさんをSNSへの返信を頼りに連絡をとるのなら了承を得るべきだったと思います。

正直にSNSに返信している○○さんが気になるので紹介して欲しいと言うべきだったと思います。

察してトピ主に友達を紹介しなかったAさんが悪いと考えていそうですね。

返信‐3 (トロント) 2017-12-15 09:50

友達を紹介しないって閉鎖的な感じがして変だとは思いますよ。でも紹介しない理由があるのかもしれないし、自然に繋がったのならいいけれど、AさんのSNSから勝手にというのはちょっとやり過ぎではないでしょうか。

トピ主さんは女性ですよね?もし男性なら、勝手にSNS経由で女友達に連絡をされたら気持ち悪いと思います。

返信‐4 (トロント) 2017-12-15 10:08

紹介して欲しいなら頼めばよかったのに。
黙ってAさんのSNSから直接連絡とるのはいただけないかな。
ひとこと断れば連絡とらないでとは言わなかったと思う。
それより、こんなところで自分は悪くないですよね?みたいにトピあげてる貴女ちょっと無神経すぎやしませんか。
Aさんとの溝が深まること間違いない。

返信‐5 (トロント) 2017-12-15 10:18

この掲示板をAさんが見たら、自分の事だと分かりますよね。ちょっと危険かな。

返信‐6 (トロント) 2017-12-15 10:25

>友達を紹介しないって閉鎖的な感じがして変だとは思いますよ。でも紹介しない理由があるのかもしれない。

私は返信2ですが、ちょうど最近知り合った方で友達紹介して欲しそうにしている方がいます。でも、2人での付き合いはしますがほかの方に紹介はしていません。

理由は人の批判ばかり(私の知らない人の)でトラブルをおこしそうなタイプなのと年が1回り以上は離れているからです。あといやにマイナス思考の方です。

自然に繋がったのなら特に何もいいません。

私でしたらトピ主さんがやったみたいな連絡がきたらすごく嫌です。ですが友達の友達をということで冷たくもできず合わせてイヤイヤ付き合うと思います。

返信‐7 (トロント) 2017-12-15 10:29

トピ主、最低
そういうことする人なうえに、自分は悪くないとここで言い張るような最低人間だから、他の人には紹介したくないし、正直、友達とも思われたくないんじゃないですかね。Aさんにとってはあなたと縁を切るいいきっかけができてよかったと思いますが。

返信‐8 (トロント) 2017-12-15 10:41

トピ主は悪かったのかと思ったのでここで意見を聞きたいんでしょ?悪くないと言い張ってるとは読めませんでした。

返信‐9 (トロント) 2017-12-15 10:42

Aさんがこの投稿に気付いて返信してるかもよ。

返信‐10 (日本) 2017-12-15 11:06

Bさんも気まずく感じるだろうね
Aさんとトピ主の板挟みになるの?

返信‐11 (トロント) 2017-12-15 11:30

嫌だ。よくそんな事が出来たね。気持ち悪いとすら思う。

返信‐12 (トロント) 2017-12-15 11:50

掲示板で聞かないと悪いことかわからないくらい常識が違うので、私でも避けると思います。

普段から非常識さを感じていたから紹介をしてもらえなかったのだと思います。

返信‐13 S (トロント) 2017-12-15 11:57

この人が恐れているのはトピが続かないことだよーん!

返信‐14 (トロント) 2017-12-15 12:01

なぜ人のSNSを通してまで日本人の友達を作ろうと必死なのか…。正直怖いです。

ボランティアなどされて日本人以外にも目を向けてみたらどうですか?やはり友達は人を介さず自然に作るのが1番です。

返信‐15 (トロント) 2017-12-15 12:19

私も嫌です。
Aさんに先に一言ことわりを入れるべきだったと思います。
他の方が言うようにちょっと気持ち悪いです。
Aさんのお友達を自然な形で紹介してもらいたいと最初から期待しているのも少し嫌な感じ。私だったら期待して待つのではなく、まだあまり友達いないから良かったら今度紹介して!と言います。
Aさんのことを利用しているように感じました。

返信‐16 (トロント) 2017-12-15 12:20

うわー、いつもの様に寄ってたかってトピ主攻撃。ある種のイジメ。日本人社会は怖い怖い。

返信‐17 (トロント) 2017-12-15 12:22

え?笑

返信‐18 (トロント) 2017-12-15 12:23

かまってちゃんのトピですので。
相手にしても頭にくるだけですよ。

返信‐19 (トロント) 2017-12-15 12:25

結果としてBさんと仲良くなったのであればいいのですが、私は全く知らない人からSNSで連絡されるのは好きじゃありません。どのSNSかにもよるのでしょうが、実際の知り合いとの交流の為であって、知らない人との出会いの場だとは思っていません。

返信‐20 (トロント) 2017-12-15 12:28

勝手に連絡を取られたというのも気になりますが、自分の交友関係を覗き見られた感じがしますね。

返信‐21 (トロント) 2017-12-15 12:31

女の社会はこんなどうでもいい事で大騒ぎするものなんだな 笑 暇があり過ぎる主婦は変な所にこだわるのな。

返信‐22 おじば (トロント) 2017-12-15 13:17

21さん
主婦のどうでもいい話に割り込んでくる貴殿のおばちゃん度も相当高いと思われますぞ。

返信‐23 (トロント) 2017-12-15 13:20

トピ主さん、16と21の方とはトピ主さん仲良くなれると思います。これで友達出来ましたね!

返信‐24 (トロント) 2017-12-15 13:26

仲間外れにするなんて普通にありますよ。

返信‐25 SNSの弊害 (トロント) 2017-12-15 13:28

20さんの ”覗き見られた感じ” すごーくわかります。

けど、世界中に公開されてるものだししょうがないよね。
個人の手帳や携帯を覗き見たわけじゃないし。
交友関係を知られたくないのであればSNS使うの控えないとだね。

返信‐26 普通にないって。 (トロント) 2017-12-15 13:30

>24
いやいや、普通にはないでしょ@仲間外れ
こわすぎるわ あなたの感覚。

返信‐27 (トロント) 2017-12-15 16:42

このトピを見てる限り、仲間外れってこんな感じで普通にあるんだなって思えますよ。結構きつい事書いてる人いますね。書いてる人は気が付いてもないんだろうな。

返信‐28 (トロント) 2017-12-15 17:10

今時一度お茶でも一緒にしたら、連絡先交換とか普通の事だよ。そんな事で怒る人はその程度の人だって事でしょ。トピ主さんもその人が大事だったんなら、最初は多少気を使って一言断ってからにするのも気づかいだけどね。 

返信‐29 とぴ主 (トロント) 2017-12-15 21:30

とぴ主です。率直な意見を聞かせていただきありがとうございました。
非常識だという意見がほとんどだったので、今後はそのようなことがないようにしたいと思います。
お友達が欲しいという気持ちが空回りしてしまった結果だと思います。
反省しています。

SNSでAさんにコメントを残した際に、Bさんがいいね!を押してくれていたので、ついつい嬉しくてAさんに確認することもなく、勝手にコンタクトを取ってしまいました。
一言断るべきでした。Aさんからは近いうちに自分の友達を紹介するねと言われていて、3ヶ月以上もたっていたので、自分で作ろうと思った結果が他人の友達を取る?ような形になってしまったのかな。
どこかで日本人同士は繋がっているので大丈夫だろうと思ってしまいました。

返信‐30 (トロント) 2017-12-15 22:12

29

ガキじゃないんだから、もういい加減こんなこと人に聞かないと分からないバカを卒業したら。ワーホリでもこんなこと知ってますよ。

返信‐31 (トロント) 2017-12-15 22:18

Bさんがいいねってしてきたのなら、Bさんからコンタクトしたと言えなくもないですよ。そんなに大した事無いと思います。でも嫌だと思う人もいるから一言だけでもAさんに言っておけば良かったですね。Bさんと会う時にAさんにも声掛けるとか。

返信‐32 (トロント) 2017-12-15 23:20

31
どんな理屈だよ笑
どう考えてもいいねしたくらいでコンタクトしたなんて言えないだろ。SNSのいいねでそんな風に思われるなら、もう誰にもいいねできないわ。

トピ主は常識なさすぎだよ。ここで聞かないとわからないなんて、普段からいろいろ変なところありそうだね。人の気持ちが分からない障害もあるから、他にも当てはまる事ないかまずネットでチェックしてみたら。

返信‐33 (トロント) 2017-12-15 23:58

友達のところに書いたコメントに知らない人からイイねされたら気持ち悪いよ。私もしないし。そういうの分からない人もいるんですね…

返信‐34 (トロント) 2017-12-16 00:01

32は友達の投稿に返信してる知らない人にいいねしまくってるの?やめといた方がいいよ 笑

返信‐35 (日本) 2017-12-16 00:16

私もそんな経験があります。あまりいい気分にはなりませんよね。トロントに来て、友達がいないから必死なのもわかりますが、段階を踏むべきだったと思います。知らないうちに勝手にあって、そのAさんを呼ばずに遊ばれていたらとても気分が悪いと思います。

返信‐36 (トロント) 2017-12-16 00:34

返信32も人の気持ちは分からないと思うわ〜。もう少し書き方あると思う。

返信‐37 (トロント) 2017-12-16 01:06

ひまつぶしに荒れたいだけなのでほっておいてあげてください。
みんなで仲良くやっるトピを立てるといちゃもんつけるのもこの人です。

返信‐38 (トロント) 2017-12-16 01:14

多分30も同じ人だね。

返信‐39 (トロント) 2017-12-16 01:17

とにかくお前ら全員クソだ! なにがSNSだよ!なにがいいねだよ! クリスマスがなんだ! お前ら全員年末に風邪ひいて寝込め!

返信‐40 (トロント) 2017-12-16 01:18

可哀そうに。

返信‐41 (トロント) 2017-12-16 01:19

今日は風邪で病欠ですが、何か?

返信‐42 むかいとう (トロント) 2017-12-16 06:01

自分の友達に会わせたくない人も少なからずいると思う。
狭い社会だからトラブった時に逃げ場がないですよね。
深く付き合ってトラブル起こすママが必ずいますけどね。勝手にキレてFBを削除したり、誹謗中傷のメールを送りつけて絶縁したりして。あとで気まずくなるの分かってるのに感情のコントロールができない幼稚な人もいるんですよね。私は間に入ったので大変でした。

返信‐43 (トロント) 2017-12-16 06:05

これ週末のトピシリーズの延長です。
本気にしないように。

返信‐44 (トロント) 2017-12-16 07:44

そうなの?なんか言い訳の感じが本当のことかと思ったよ。ネタならいいけど、実際にこういう非常識な人って結構いるんだよ。友達の旦那/彼氏/彼女/奥さんが、友達の監視がしたかったんだと思うけど、会った事もない私に連絡してくる事何回かあったし。よくある事らしく、友達からは無視してって言われてた。こっちとしても、友達のパートナーとはいえ気分良くなかった。

ちなみに、友達の友達からのいいねはよくあるよ。そんなの何とも思わないんだけど、コンタクトしてきただの不快だの思う人がいるんだね。まぁ人それぞれだけど、センシティブすぎると思う笑 そんなんがいちいちきになるなんて、SNS向いてないんじゃない。

返信‐45 (トロント) 2017-12-16 08:12

友達くらい自分で探せないもんですかねー。

返信‐46 (トロント) 2017-12-16 08:24

人から紹介された友達って続かないんだよね。
グループでその場限りってことがほとんどです。
個人的には遠慮もあって、(紹介してくれた)会いませんし。

返信‐47 (トロント) 2017-12-16 11:59

トピ主さんの住んでいる場所やライフスタイルにもよるとは思いますが、、、

まず日本人のお友達が欲しければ日本人と会う機会の多い事をやってみたら如何でしょう?やはり実際にあってお話しして友達になるのが良いと思うんですよね。SNSで繋がるのはその後から。

私個人はあった事のない人とはSNSでは繋がらないし、知り合っても直ぐに繋がりたいとは思いません。

トピ主さんのやった事、私なら正直引くなー。ちょっと先に一言あれば良かったかも知れないですね。

返信‐48 (トロント) 2017-12-16 21:23

会ってすぐにSNSを申請してくる人がいて嫌だなって思ってしまいますが、仕方なく認証してます。が、知り合いのところにわけてしまいます。その後の付き合い次第で友達に変わることもありますが。