カナダ掲示板 (フリー) - No.247392

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

50$,100$札

(トロント) 2017-12-12 00:32:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

買い物のレジで、50$、100$紙幣を出す人を見ると、なんか違和感を覚えます。なんか悪さしてんじゃないかと。
ガソリンスタンドでも、はっきり、50$、100$お断り、と張り紙しているところもあります。
日本のように1万円札が飛び交うのを見ることはありませんが、どうしてですかね。

返信‐1 (トロント) 2017-12-12 00:35

カード社会なのとATMで20ドル以外出ないからじゃない?

返信‐2 (トロント) 2017-12-12 00:35

えー、50ドル紙幣がないとめんどくさいよ。

返信‐3 (トロント) 2017-12-12 00:40

私は50$紙幣ガンガン使ってるよー。クレジットカード届いたらクレジットカードに切り替えるつもりだけどさ。

一気にATMで800~1000$下ろすけど20$で出てきたら困るわ。

返信‐4 (トロント) 2017-12-12 00:45

逆に質問出すが、どこで50$、100$札を手に入れますか。ATMでは20$札しか出てきませんよね。数100ドル引き出すと、札束になってしまいます。

返信‐5 (トロント) 2017-12-12 00:56

ATMで50ドルが出るのありますよ。100ドルだと窓口にいかないと。

返信‐6 (トロント) 2017-12-12 00:56

いつもRBCのATMからおろしているけど、50$札出てきてるよ。

例えば800$おろしたら700ドル分は50ドル紙幣で、残りは20ドルや10ドルなどが混ざって出てきてる。

返信‐7 (トロント) 2017-12-12 06:47

今日細かいのなくて50$出してしまった。やばいアジア人に見られてるの!?

返信‐8 (トロント) 2017-12-12 06:53

お店じゃ30ドルの買い物して50ドル出すならなんも疑われないけど。
5ドルの買い物して50ドルだと偽札チェックは厳しくなるね。

返信‐9 (トロント) 2017-12-12 09:12

紙の紙幣だった時に偽札がかなりあったので、大手スーパーマーケットなども高額紙幣お断りがありました。プラスチックの紙幣になってからは、まだ偽造が難しいらしくどこでも受け取ってくれるようになりました。
数枚の高額紙幣をお財布から取り出してのお会計は、違和感ありません。
ただし、数千ドルの高額紙幣を二つ折りにして、輪ゴムで束ねた物をパンツのポケットから出してくる方には少し違和感があります。
偏見かもしれないですけど、、、

返信‐10 (トロント) 2017-12-12 11:33

昔は$1, 000札なんてものもあったのにね。

返信‐11 (トロント) 2017-12-12 12:43

関係ないけど多分みてないから書くね。

紙幣、日本円や米ドルと取り換えるときはなるべく両替屋さんでやりましょう。

北朝鮮は国の造幣局で米ドルや日本円を偽造していたことは有名です。
お金に困ると何するか分かりませんから。一応紙幣鑑定機を持っているところで両替したほうがいいですよ。

返信‐12 (トロント) 2017-12-12 14:52

偽札問題よりも殆どがお釣りの問題ですね汗

日本みたいにキャッシュがメインの国だと基本的にレジ金の額が多いんです。現金の動きも多いのでキャッシュセールスが終日にはメインになります。色々なタイプのお金も来るので釣り銭問題も発生しません。

この国は基本的にカードで払う人が大半なのでレジ金の準備が少なく、終日にも現金セールスがあまりありません。

殆どの商売は基本的には沢山あった細かい釣り銭が終日には どんどん高額紙幣になっていくので釣り銭はどんどん細かくなくなっていきます。

例えば、バイトしてたコーヒーショップなどはコインと$5札の束のみでスタートします。($10 $20は0でスタートします。) が 終日には$5 は殆ど残らず$20ばかりになっていきます。

$100とかが連続きて $20があまりない場合$5でお釣りを払ったら最後・・・ 1日を 細かくなる事がない$100とコインでやり過ごす羽目になります。

だから 超高額紙幣で支払われると場合によっては釣り銭が無くなることがあるんです汗 だから基本的には歓迎していません。

あとチップシステムがある国なので・・・ 日本はビルが2346円とかなら、それをきっちりはらいますよね?? 少なくともその金額のコインが来る可能性が高くなります。

しかし チップの国なので細かい桁は多くの場合省略されます。 リテールはともかくサービス業で キッチリお金を置いていく人はまずいません。 それがさらに釣り銭不足に繋がり安くなります。。

よく まぁまぁの額をコインばっかりで払う人が"ごめんねー汗" とか言ってますが、、、多分多くの小さなお店は コインで釣り銭にできるのでむしろニコニコだとおもいますよ。 自分も$2とか$1は壮絶歓迎していました。