カナダ掲示板 (フリー) - No.24739

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

破綻について

おっぱい大好き (日本) 2012-01-09 20:28:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

よく日本の国債は、債権者のほとんどが国内だから大丈夫だ!
てな話を聞きます。

それって、いざとなったら、国民の国債投資をチャラにしちまえばい~んだよ!
ってことですか??

もしそうなら、とんでもないことだと思うんですが、
色々質問しても誰もまともな答えを出してくれません。

  例:まぁ、なんとかなるんじゃないの~~?

実際どうなんだろうか。

返信‐1 ? (モントリオール) 2012-01-09 21:39

自分に立場を置き換えて考えてみて、
赤の他人から借金するのと、
家族から借金するのを比べた時
どちらがリスクが高いと考えますか?
当然、赤の他人の方ですよね。
それと同じ事ですよ。

返信‐2 おっぱい大好き (日本) 2012-01-10 20:09

>1

つまり、いざとなったら国民が購入した国債も無価値なものになりかねない、てことだよな?

返信‐3 lll (トロント) 2012-01-11 00:53

外から来た人は勝手にとんずらするから結局無価値
誰かもわからないので追っかけることすら出来ず

返信‐4 (カルガリー) 2012-01-11 01:45

ちゃらにはしないでしょう。
物価の上昇、インフレやデミノなどで額面の価値は下げれます。
極端な話、政府はお金を好きなだけ刷れるわけですから、返せない事なんて絶対ないんです。
でも、それをすればどうなるかは分かりますよね?
ジンバブエとか聞いた事ないことないでしょう。

返信‐5 (トロント) 2012-01-11 10:13

チャラになる時は、日本崩壊して円の価値が無くなった場合
まぁそんだけ刷ることになったらもう崩壊してますよ

返信‐6 (トロント) 2012-01-11 12:30

破綻しても日本は5年は大丈夫です。
(根拠は今のところ貿易・投資収支は黒字だから。
貿易収支が黒字なうちは円が大暴落してもしばらく大丈夫です。)

最悪のシナリオは貿易・投資収支が赤字に転落した上、国債が格下げされるような事態です。
将来そのようなことが起これば再生不能になりえます。
ただ、しばらくはこの状態は起こらないし、円高も貿易・投資の収支が黒字のうちは政治的な調整はあっても激しくぶれることはないです。

ただすでに第一回目のペイオフが行われているので国際格下げで資産価値が下がり倒産した場合。
銀行預金が1000万以上ある人は金融機関を分散させましょう。預金はもう全額保護ではありません。

でも、本当に怖いのは10年後、日本の人口が減少したときですね。
世界で人口が減るのは日本とイタリヤ。
人口が減れば国内の経済は確実に悪くなります。
(需要が減り消費が冷え込むから)
世界はその結果がどうなるか、じっと観察していますよ。

返信‐7 (トロント) 2012-01-11 15:05

 >おっぱい大好き

 >よく日本の国債は、債権者のほとんどが国内だから大丈夫だ!
  てな話を聞きます。
 >それって、いざとなったら、国民の国債投資をチャラにしちまえばい~んだよ!
  ってことですか??

そういう事ではなく、日本が経済危機にさらされた時に、
国債に関して諸外国に干渉されずにすむって事ではないでしょうか

返信‐8 ザ・おっぱい (日本) 2012-01-11 19:40

>そういう事ではなく、日本が経済危機にさらされた時に、
国債に関して諸外国に干渉されずにすむって事ではないでしょうか

財政赤字についての話題だったんで、確か累積赤字が800兆円近くだけど、
国民の金融資産が1,200兆円近くあるからまだまだ大丈夫!て話だった(数字うろ覚え)。

この話を聞くと、いざとなったら借金を国民資産と相殺するぜ~!
てな風に感じないか??


TVで、日本は国債をほとんど国内で賄っているから大丈夫…
てな話を評論家もどきどもがしゃべってるのを聞いたことあるが、
それは実にヤバい発言なんじゃないか、と疑問に感じる。

大抵の人は資産運用の一環として国債購入すると思うんだが、
利回りとかより、国家の保障があると信じて購入すると思う。

でも、評論家やらの話を聞いてると、国債の払戻しも、
実は留保つきじゃね~の?? て気がするんだZE!

返信‐9 (トロント) 2012-01-12 02:36

大丈夫だよ。国債は、国は建前上嘘はつかないから、紙幣を何倍も刷ってでも返済はする。

だけどね、インフレに火がついたらあっという間に金利は10%、20%。
物価は10倍、そうなったとき一番損をするのは国でも企業でもなく庶民だ。

それと状況の変化を先取りできないと大損をするよ。
たとえば
>日本は国債をほとんど国内で賄っているから大丈夫。
そうこれは2-3年前の話。金融機関が安全な投資先として国債を選んでいた。
でも金融機関も馬鹿じゃないから最近は分散投資を始めている。

そんでもって今国債をかってくれているのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
米国国債に嫌気がさした中国や外国人投資家。
だから円高は終わらない。
ただ、怖いのは彼らが日本国への投資から逃げ出すと・・・・・・・・・・・。
日本はギリシャ状態になる。

テレビやマスコミに頼って情報を収集すると大損するよ。
国や社会に惑わされず常に自分の判断で行動するようにしないと
彼らの思うとうりにされてしまうよ。

返信‐10 (カルガリー) 2012-01-12 07:34

ギリシャ状態になってもギリシャみたいに助けてくれる国はないでしょうね。
韓国を誰も助けなかったように。

ユーロ危機と騒がれてるのは、白人の国だから。
あれがアジアやアフリカなら放置でしょ。
っていうか、アフリカなんてずいぶん放置されっぱなしだし、
そもそも破綻に追い込むように経済制裁与えたのも白人だからね。
結局資本主義なんて白人のためのもんなんだよ

返信‐11 (トロント) 2012-01-12 08:04

助けてくれる国はないけれども、協力してくれる国はたくさんある。
シンガポール・タイ・ブルネイ・韓国・台湾・香港(中国)・マレーシア・ベトナム・インドネシア。
日本人がアジア人として自立したとき、これらの国は助けてくれるよ。
合衆国の介入があっていままで行動には移せなかった。

それとも、アメリカと最後まで心中するか。
どっちにしてもいままでのようにノラリクラリしているようではどこも助けてくれない。
まあまあではなく何があっても変わらない国民の意思のほうが人の国を批判するより重要だよ。

返信‐12 (トロント) 2012-01-12 16:00

国債の保有者層

平成22年度
http://www.mof.go.jp/jgbs/publication/debt_management_report/2010/saimu01-3.pdf

平成23年度
http://www.mof.go.jp/jgbs/publication/debt_management_report/2011/saimu1-1-4.pdf

国内がメインだな。

返信‐13 (トロント) 2012-01-13 10:53

国内の個人向け国債は本当に危険だよ。
だって変動金利だもの。
インフレになって金利が上がれば連動して金利が上がる。
個人はインフレで損はしないけど、金利が2%も上がれば国は支払いに苦しむようになる。
金利が5%上がれば日本国は破綻。IMFの管理下になって自由化を強制される。
もうあんまり国内に国債はまわせないよ。
だから宣伝までして海外に国債を売ろうといているのさ。

でも、韓国とアルゼンチンを見ているとIMFに無理やり自由化されたほうが政治家の利権よりも構造改革が優先されるからそのほうがいいかもしれないと思う今日この頃だよ。

返信‐14 80085 (トロント) 2012-01-20 12:56

いろいろ間違った数字が見られますが、破滅に向かっているのは確かです。
ビジネスの数字だけ見てると足元すくわれますよ。
国内の債権者には国外と違って10%以上安い金利で済むというだけであって、大丈夫なんてことはないですよ。
それからとっくに1000兆も超えてます。

返信‐15 (トロント) 2012-01-20 22:34

返信10

韓国の経済危機の度、日本がどれだけ負担してやってるか。
タイなんかと違ってIMFの指示に素直に従わなかったくせして。

返信‐16 (トロント) 2012-01-21 13:00

返信15
国益を考えると韓国を助けなければブーメランのように日本企業がやられてしまう。
それだけ中国や韓国とのつながりは深い。
貿易黒字でアメリカから文句を言われないように日本は中国や韓国に部品を売って対米黒字を減らしているからね。そんなに簡単な問題じゃないよ。

まあ、国がそんな風にしてまるでオリンパスのように利益や赤字を飛ばすような態度だから庶民はいつもないているような国になってしまった。企業は最高益、庶民は泣いている。それが日本だよ。