カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.24738

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

インスタントヌードルのアレルギー??

Coco (トロント) 2012-01-09 17:01:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に居たときには、気づかなかったのですが、ここ数年でインスタントヌードルを食べた後に、胸焼けとゲップが止まらなくなります。

今までは、韓国系の辛ヌードルや、賞味期限がギリギリの物で、油が回った感じ(古い油の臭い)で、食べた直後に、イヤ~な感じがし、食後にこの胸焼けとゲップの症状が出ていました。

普段、あまり、インスタントヌードルを食べないのですが、今回、日本のラーメンを食べたのですが、同じ症状が出てしまいました。

この症状はMSGか、何かから来るアレルギーなのでしょうか?
同じ症状の人いますか?

返信‐1 老化? (トロント) 2012-01-09 23:07

若い方ですか?
年取ると、スパイスのきついものや脂っこいものを食べると胸焼けするようになりますよ。

返信‐2 (トロント) 2012-01-09 23:38

賞味期限切れたインスタントラーメンを食べてすぐ、目の前がピカっと光ったという話を又聞きしたことがある。
君の場合も化学物質(合成の添加物か原料の残留農薬)が原因かも。外米を食べると吐いちゃう犬もいたから。食物アレルギーは一切ない犬だったので、農薬かな。

返信‐3 Coco (トロント) 2012-01-10 14:26

返信1様 確かにすごく若くはないですが、30代半ばです。脂っこい物は少し苦手にはなってきましたが、他の食べ物では特に問題なかったので、気になったのです。早々に返信ありがとうございました。

返信‐4 Coco (トロント) 2012-01-10 14:33

返信2様 返信ありがとうございます。インスタントラーメンで目の前がピカッですか。。それは怖いですね。こっちに住んで10年近くになりますが、ここ3-4年の間に、気になりだしたのです。もしかしたが農薬なんかが体内に蓄積しているのかも?日本よりカナダの方が残留農薬の数値は高いのでしょうか?

返信‐5 ぷりんぐるす (トロント) 2012-01-11 00:41

すみません、インスタントラーメンではないのですが、10年くらい前は日本でプリングルスのポテトチップを食べても全然大丈夫だったのですが、今食べるとアレルギー反応?口の周りや首などに赤い湿疹がたくさん出ます。多分何かの添加物へのアレルギーかな?と思っていますが。
昔は大丈夫だったのにっていうものが他にも何点かあります。
参考までに・・・

返信‐6 めん (トロント) 2012-01-11 02:40

揚げた麺の酸化が問題になり、最近の即席ラーメンはノンフライが主流になってきましたが、それでも、列記すると、
かん水、重合リン酸塩、グリシン、プロピレングリコール
過酸化水素、L-グルタミン酸ナトリウム
蔗糖脂肪酸エステルポリアクリル酸ナトリウム
CMC、サッカリンナトリウム等々の食品添加物により製品が作られています。
ほとんどの物は、体外に排泄されますが、人によっては体内に残る場合もあります
体内に残った複合物によって、今までになかった食品に敏感に反応する、体質変化が
アレルギー反応として現れることもあるようです。
まあ、こんなことを考えると明日から何を食べたらいいのか?

返信‐7 Coco (トロント) 2012-01-11 15:28

返信5様  自分の体質が変わったのか、カナダと日本の食品の違いなのか、分からないけど、気になりますよね。ちなみに私はカナダに来て5-6年経ってから急に花粉症になりました。

返信‐8 Coco (トロント) 2012-01-11 15:35

返信6様 揚げた麺が問題になった事、知らなかったです。すごく詳しく記載していただいてありがとうございます。人の体質が7-8年毎に変わると聞きました。確かに、10代では何もなかったのに、20代になって急に金属アレルギーになったと思ったら、30代でまた、なくなりました。おっしゃる通り、あまり考え過ぎても何を食べたらいいのか困りますよね。