カナダ掲示板 (生活) - No.247357

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

予防接種を受けていない子供さんとの接し方

ヒロ (カルガリー) 2017-12-07 04:16:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前、子供の予防接種のことについて掲示板に投稿されている方がいらっしゃいましたが私も子供の予防接種はすごく大事だと思っていて、今回二人目の子供が生まれてより一層そう思っています。 周りにも何人か子供に予防接種させていないお母さんはいらっしゃるので、上の子は一緒に遊ばせたりしていますが、下の子に関してはまだ予防接種を受けられる月齢ではないので予防接種を受けていない子供さんとの接触をどうしたらいいのか悩んでいます。
予防接種を受けさせていないママ友に下の子に会いたいと言われていて、うまく理由をつけて今のところ断っていますが今度どうしたらいいのか困っています。

返信‐1 (トロント) 2017-12-07 04:43

サーロー節子が神通力で脳に直接話しかけてくるから無理とか言ってれば二度と連絡来なくなるよ。

返信‐2 (トロント) 2017-12-07 06:14

インフルエンザですかね?うちは予防接種を受ける派ですが気にしません。ただ、相手が風邪をいるようでしたら「体調悪いだろうから帰るねー」とさっさと帰りますね。

避け続ける訳にもいかないですし、はっきり言うと溝ができるかもしれませんよね。

返信‐3 (トロント) 2017-12-07 08:08

一般的な予防接種ではなく。

インフルエンザなら気にしません。
あれはおまじないみたいなものですから・・・

ポリオとか 大人でも万が一貰ったら一生障害が残る 必要予防接種を受けてない子供なら。 別に縁が切れても良いので さようならします。

返信‐4 (トロント) 2017-12-07 09:03

ポリオ等は学校入る時に必須ですから違うのでは?時期的にインフルエンザだと。

返信‐5 (トロント) 2017-12-07 09:10

インフルエンザの予防接種。いろいろ意見があるとは思いますが、昨年のインフルエンザの予防率は48%とされています。
http://www.foxnews.com/health/2017/02/17/flu-vaccine-is-only-moderately-protective-this-year-cdc-says.html

今年の予防効果率はわかりませんが、インフルエンザの注射は製薬会社さんも何か月か前に”予想”にのっとって作っているので、違う型のウィルスがはやる場合もあるわけです。あと、インフルエンザのウィルスは他のウィルスに比べて変異が速いので、Flu shotが完全に予防に効くと思わないほうがいいと思います。(まさにお守りみたいなもの)だから、Fluを2回かかってしまう人もいるわけです。
https://www.cdc.gov/flu/about/viruses/change.htm

他の人それぞれの意見がありますが、上のお子さんも予防接種を受けていてもインフルエンザをもらってくる可能性があるということ。だからインフルエンザの予防接種に関しては、気にしても仕方がないかなって思います。ただ、保護者としては、手洗いをしてもらったり、部屋を乾燥させないなどの環境づくりが大事かと思いました。

返信‐6 (トロント) 2017-12-07 14:01

予防はできないので予防接種という言い方はやめたはずですが。

予防接種って新興宗教みたいですよね。神がかり的に信仰してる人いますよね。

返信‐7 (トロント) 2017-12-07 14:04

私が子供のころ日本では全員強制だったけど、今は選択になったのは、それなりの理由があるからなんですが、そのどちらを信仰するも、本人次第ということで、まさしく新興宗教ですね^^)

返信‐8 (トロント) 2017-12-07 23:39

老人子供がいない環境ですごしているので
あまり深く考えたことありませんでした。
返信5にある予防率48パーセント、微妙ですね。

うけない場合のデメリットが気になったので、
インフルエンザ 予防接種 副作用で検索かけてみました。
http://cocoromi-cl.jp/about/influenza-vaccine

どうなんでしょうね~。
私的には注射を受けているから大丈夫!と過信して
手洗いなどおざなりにしてしまうことが
インフルエンザ予防接種の一番のデメリットかなぁと感じました。

受けてない子と遊ばせたくないのであれば、
保護者さんにとぴ主さんの考えを正直に伝えればいいと思います。
その方を非難するのではなく、
自分はこう考えている とか 
自分の子供がインフルエンザにかかるリスクを少しでも減らしたい とか
と言う点にポイントを置いて話してみるのがいいんじゃないかと。



返信‐9 (トロント) 2017-12-07 23:45

あんまりいっちゃいけないけど、エマージェンシーや総合病院、老人ホームとかにいくと風邪なんかの感染症になる人が多いような気がする。
アルコールで手を洗うコーナーがあったら絶対に手を洗って入ってください。学校でやらせてると思いますけど、子供さんには手を洗わせる習慣を完全に身に付けさせた方がいいですよ。たぶん。。。

返信‐10 (カルガリー) 2017-12-08 08:08

過激な手洗い推奨もどうかと思う。あんなにどこか触るたびに子供にピュレルとか使わせまくって大丈夫なのかな、ていう潔癖症ママ友たちがいるんですが、子供たちいつも風邪引いてズルズルゴホゴホ言ってますから。ちなみに5秒ルールで鍛えられた我が子たちはここ10年間風邪ひいたことないです。

返信‐11 (トロント) 2017-12-08 08:20

無菌状態で育ちすぎるのもダメですよね。

返信‐12 (トロント) 2017-12-08 08:25

だけどある程度は習慣づけさせないと、何かあったとき忘れちゃったりする。歯磨き程度の習慣にさせてしまえばいいんじゃない。
あとキーボードの掃除とかね。トイレの便器より汚い。

返信‐13 (トロント) 2017-12-08 12:38

これからインフルエンザが流行ってくるのに心配じゃないのかなぁ。
インフルエンザの予防接種だって絶対にならないわけじゃないけど、症状がある程度軽くなるなら私は子供に打たせるけどなぁ。

返信‐14 (トロント) 2017-12-08 13:09

日本におけるワクチンの副作用の実態

(第16回厚生科学審議会、平成27年第6回薬事食品衛生審議会より)

調査期間:平成26年11月1日~平成27年6月30日


MRワクチン(乾燥弱毒生)
接種可能のべ人数:約142万人
副作用報告
製造販売業者から:8例
医療機関から:21例
→うち、重篤な副作用:9例
死亡例・後遺症:なし

麻疹ワクチン(乾燥弱毒生)
接種可能のべ人数:約5万人
副作用報告
製造販売業者から:3例
医療機関から:2例
→うち、重篤な副作用:2例
死亡例・後遺症:なし

風疹ワクチン(乾燥弱毒生)
接種可能のべ人数:約82000人
副作用報告
製造販売業者から:1例
医療機関から:2例
→うち、重篤な副作用:1例
死亡例・後遺症:なし

おたふくかぜワクチン(乾燥弱毒生)
接種可能のべ人数:約69万人
副作用報告
製造販売業者から:16例
医療機関から:24例
→うち、重篤な副作用:15例
死亡例・後遺症:なし

水痘ワクチン(乾燥弱毒生)
接種可能のべ人数:約200万人
副作用報告
製造販売業者から:10例
医療機関から:34例
→うち、重篤な副作用:18例
死亡例:2例(医療機関からの報告。2例とも10歳未満の女児。1例は気管支喘息を基礎疾患にもち、インフルエンザ、イモバックス、水痘ワクチンの混合接種。急性脳症により死亡したと推定されている。ワクチンとの因果関係不明。もう1例は、新生児仮死、低酸素性虚血性脳症など複雑な基礎疾患をもち、接種25日後、DICを発症して死亡。接種後、水泡が出現し、水泡液からワクチン株由来のウイルスを検出。)

A型肝炎(乾燥組織培養不活化)
接種可能のべ人数:約10万人
副作用報告
医療機関から:3例
→うち、重篤な副作用:1例
死亡例・後遺症:なし

肺炎球菌ワクチン(23価)
接種可能のべ人数:約320万人
副作用報告
製造販売業者から:113例
医療機関から:383例
→うち、重篤な副作用:90例
後遺症:4人
死亡例:9名(おもに高齢者)

インフルエンザワクチン
(平成26年10月1日~平成27年6月30日)
製造販売業者から:63例
→うち、死亡例:5例
医療機関から:244例
→うち、死亡例:11例
死亡例は主に高齢者。9歳以下の小児が3例。

HPVワクチン
3か月以上続く疼痛、感覚障害、運動障害、自律神経症状、認知機能障害について調査中(期間:平成27年7月7日~3年間)

返信‐15 (トロント) 2017-12-09 01:51

インフルエンザワクチンの死亡例が一番多いw
受けない場合のデメリットもだけど、受けた場合のデメリットのほうをちゃんと把握しておかないとね。

テレビとかラジオでひたすらメリットの説明ばかりして受けないなんてありえな~い、みたいなこと言ってる医療関係者だかなんだかを見てるとむかつく。
デメリットの説明までしてそのうえですすめるとか、その上で自己判断でっていうのならともかく、メリットの説明だけしてデメリットは無視ってのはただの詐欺だw
上で言ってる新興宗教ってのが的を射てるな。

返信‐16 (トロント) 2017-12-09 02:43

どうしてそうやって人を自分の枠組みにはめたがるのか?
統合の特徴だよ。

返信‐17 (トロント) 2017-12-09 02:47

そもそも医者や科学者が出す数字が彼らの好き放題いろいろこねくり回された数字だから結局の所運だよ。

返信‐18 (トロント) 2017-12-09 02:50

何とも言えない。
広げ方による。
例えば、タバコの害はよく宣伝されるんだけど、タバコを吸っている人には自殺者は少ないということは無視される。
真実は個人が自分で決めればいいことなので人があんまりいうことでない。

返信‐19 (トロント) 2017-12-09 09:48

日本の親戚家族に医療従事者が多いので、内部事情も多少知っています。

こう言った統計数字は一部です。報告されない事例が遥かに多いので。

返信‐20 (トロント) 2017-12-09 09:53

19さん。

知ってたら、個人的に聞きたいのですが、ジェネリックで効果が十分でない、副作用が強いものがあるようなのですが、個人的にはどう思われますか?カナダはご存知のようにジェネリックをほとんど出されます。他のブランドにした途端症状が悪化するなどありえないと思うことが多いんですよ。同じ成分に限りなく近いのに。

返信‐21 へぇ (トロント) 2017-12-09 11:26

18さん
>タバコを吸っている人には自殺者が少ない

へぇ~! 昨今肩身の狭い喫煙者に朗報!
根拠が何か知りたくてぐぐったら
こんなのもありました。

たばこを吸わない人に比べて、たばこを吸う人は30%自殺リスクが高い
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/271.html

ま、統計って結果ありきで都合のいいように数字集めてる感満載なんで
何ともですが。

返信‐22 (トロント) 2017-12-09 11:36

そういうこと。そういう統計もあれば2000人集めて自殺者0っていう統計もある。どっちにしてもマスコミ、発表する側のご都合でいろいろ変わるので、自分の信じることをやればいいこともあります。

(どうでもいいこと)話ですが最近は発表する側が失敗して面白いことになっちゃった事例もたくさん。運動家みたいな人が煽ると反発も強くなってます。

消費量増える犬肉、海外の抗議が裏目に?

返信‐23 (トロント) 2017-12-09 11:38

犬肉?何の事?
またK国に持って行きたいのかな、、、

返信‐24 (トロント) 2017-12-09 11:41

いや中国、ベトナム、インドネシアなんかでカナダのおバカさんが抗議運動。地元の人は頭に来たらしく。。。。。。。

ベトナムなんか。。。 ベトナムの犬肉消費量は年間500万頭!

ワンちゃんみると流石の私でも気の毒に。

返信‐25 (トロント) 2017-12-09 11:58

他国の食文化にケチつけてもなー。
可哀想に思うのは自由だけどさ。
豚、牛、羊、鶏なんかは可哀想じゃないの?

返信‐26 (トロント) 2017-12-09 12:01

地元の人が怒り心頭になっちゃって、逆に犬虐殺祭りを再開したりしてる。西洋の尺度を押し付けると逆によくないことがある一例。

そして、いかに立派に理論付けして、「絶対〇〇しないといけない」というと人は反発する例。

返信‐27 (トロント) 2017-12-09 12:06

そう言うのって全て上から目線じゃん。
相手はすぐ分かるよ。
反発されて当たり前。

返信‐28 お腹いっぱいです (トロント) 2017-12-09 13:59

22
あー また始まったのか
皆さーん、くれぐれも
誰かさんの大好物ネタに食いついちゃダメですよー

返信‐29 (トロント) 2017-12-10 04:22

トピ主は真剣に悩んでるんだろ!
真剣に答えてやれよ(笑)
僕は素直に子供に移るから遊ばせたくないって言いますけどね。