カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.247350

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

スーパーのサーモンについて

サーモン好き (トロント) 2017-12-06 14:57:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どこのスーパーにもサーモンがありますが、値段がかなり違うというのはどうしてでしょうか?

高い=天然の鮭 冷凍していないから美味しい?

と思うのですが、よく食べるのでついつい安い冷凍の物(ラベルに英語/中国語が書いてある)を買っています。

冷凍の安めの値段の鮭は、養殖でしょうか?どこ産との明記はあるのですが、養殖かどうかは見分ける方法はありますか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2017-12-06 15:53

良い質問です。 カナダでは天然で無い鮭はまず養殖と思って間違いないでしょうね。 詳しい事はウェブで。

返信‐2 (トロント) 2017-12-06 18:09

そして遺伝子組み換え鮭の可能性も大。

返信‐3 (トロント) 2017-12-06 18:57

サーモンだと思って買ったら、
ニジマスだったというのもカナダあるある。

返信‐4 (トロント) 2017-12-06 22:20

養殖・太平洋産は安いです。大西洋産は高いです。
福島の前からそうだったのですが、福島の後、顕著になりました。
サケ缶も特売にだされるのは普通は太平洋産です。

返信‐5 (トロント) 2017-12-06 22:43

なるほど。 だから今は太平洋産が買いっていう事ですね。 セシウムがちょっとピリ辛で美味しいですしね。

返信‐6 (トロント) 2017-12-06 22:46

40過ぎなら全く気にすることはありません。
ガンになる前に寿命がきますから。気にするレベルではないです。

子供さんにはあげないでください。何があるかは分かりませんし、細胞の分裂が早いので。DNAに損傷があると後ででます。

返信‐7 (トロント) 2017-12-06 22:49

冷凍は細菌を殺すので、州によっては一度冷凍するのを義務付けているところもありますし、冷凍に関しては気にしなくてもいいかも?

返信‐8 (トロント) 2017-12-06 22:57

セシウムはマグロなんかでも検出されてるから、関係ないです。
太平洋産のサケは北海道から福島・茨城の暖流の交わるところぐらいまでいくといわれていますので。
子供さんにはあげないほうがいいですよ。

返信‐9 (トロント) 2017-12-06 22:58

セシウム入りも30年ほど冷凍しておけば問題なく美味しく頂けます。

返信‐10 (トロント) 2017-12-06 23:08

みなさんご存知ないと思いますが、放射性セシウムが崩壊すると安定な同位体になることもありますけど。。。。。
他の物質になって放射線を出し続けるって興味のある人は研究してみてください。

返信‐11 (トロント) 2017-12-07 00:38

サーモンにも種類がたくさんありますよ。キングサーモンとか、コーホーサーモンとか。種類が違えば味も値段も違います。

カナダでサケの養殖をやっているのかは知りません。やってるんですか?

返信‐12 (トロント) 2017-12-07 00:41

遺伝子組み換えも養殖もやってますよ。
だけどバカなことやっちゃったね。
隣の国だけど、大西洋産のブランドのサケを高くうれるからって元々種類のいない太平洋で養殖、絶対逃げないといっていたのが、逃げちゃって。
これから取った場所では区別がつかなくなる。