カナダ掲示板 (生活) - No.24733

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

照明の電球の取り替え方を教えてください

電球を取り替えたい (モントリオール) 2012-01-08 20:49:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

照明の電球を取り替えようと色々いじってみたのですが、いまだに取り替えられずにいます。

写真を載せられないので、説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、照明は天井に埋め込んであるダウンライトです。内側の円を押すと、照明の方向を変えられ、電球を押すと、バネがあるようで内側に引っ込みますが、手を離すと元の位置に戻ります。

ついている電球が、普通の白熱電球の形ではなく、ダウンライト用のレフ形の蛍光灯なので、照明の方向を変えるカバーが邪魔で、電球に手が届きません。カバーの部分を回して取ろうとしてみても、照明の方向が動いてしまうだけで、回せませんでした。

どうやってこの照明の電球を取ればいいのか、どなたかご教示していただけませんか?よろしくお願いします。

ネットで調べなさいなどの、あまり建設的ではないコメントはいりません。

返信‐1 どんなライト? (トロント) 2012-01-09 06:29

家人が照明機器関係に詳しいので、聞いてみようかと思うのですが、いまいちイメージがつかめません。

どこかのサイトに、似たような感じのライトがありませんかね?もし似たようなライトの写真が見つかれば、そのサイトのアドレスを載せていただければ見てみますよ。

返信‐2 電球べりマッチ (トロント) 2012-01-09 10:56

おっしゃるライトがどのような物かは今一解りませんが、うちの場合を言いますと天井に丸い穴があり、そこに輪っかがはめ込んであて、その中に電球が納まるようになっています。その場合ですと、ナイフのような薄いものを天井と輪っかの間に差し込んで、輪っかを剥ぎ取るようにはずすと、輪っかの裏側はソケットが付いていて手で簡単に電球を付けたりはずしたりできます、その後は輪っかごとまた天井にはめ込めば良いと言う訳です。

もしも家と同じ様なものであれば、これでよいと思うのですが、もし違っていたらごめんなさい。