トロント掲示板 (生活) - No.247321

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ご質問

教えてください。 (トロント) 2017-12-03 13:50:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんこんばんわ
Vacation timeというものに対してご質問です。
1年を越せば、2週間おやすみをもらえるようですが、
それは雇用主が2週間お休み中お給料を支払ってくれると言う事ですか?
どのように計算するのでしょうか?給料計算されてる方教えてください。

返信‐1 (トロント) 2017-12-03 13:54

契約書に書いてあるのが普通です。。。。。。
それが書けない雇用主に勤めちゃいけませんよ。

返信‐2 (トロント) 2017-12-03 20:37

有給休暇 バケーションペイですね。。

払うのは義務ですが、、 時給の場合 シフト制が多く そもそも休暇もクソもないので、そもそも給料支払いの際に払われてることが多いです。給料明細みてみてね。毎度の給料と共に支払われてないなら、改めて休暇として使うか、辞めるときに貴方のお金として溜まってるの貰って。有給は一切払わないのは違法。

月給の場合は契約次第ですが、今は5(10??忘れた)年以上働いた会社は義務で3週間は有給出さなければ行けなくなったと思います。*オンタリオ



返信‐3 (トロント) 2017-12-03 20:38

正社員なら、休暇で休んでいる間もいつもと同じ給与が払われるって感じです。

返信‐4 (トロント) 2017-12-03 21:47

ちゃんとした会社なら、バイトクラスでもマニュアルは200ページとかあってすべての規則、ルールが契約として明記してあります。
英語ができるようになってそういう会社を目指してください。
できるならマニュアルもない会社に絶対いかないでください。いった、言わない、気分でクビとかにされるような会社が中小企業には多すぎます。

返信‐5 (トロント) 2017-12-03 23:26

200ページもあるマニュアルを読んだ事もないやつが言ってもねぇ 笑 法律で決まってるんだから言った、言わないの問題じゃないよ。

返信‐6 (トロント) 2017-12-03 23:40

それが作れないようなら会社たたんだ方がいいですよ。
社員就業規則もない会社なんか信用できません。

返信‐7 A (トロント) 2017-12-04 00:21

"ご質問"てw

返信‐8 (トロント) 2017-12-04 02:02

返信6の言う事は分かるが、就業規則とかしっかり作っている大手に就職できる人は限られてるよな。そりゃ大手の方がいいに決まってる。自分が大手でバイトしてるから自慢したいんでしょ。

返信‐9 (トロント) 2017-12-04 02:08

社員就業規則は作らないといけないことになっているので。
ないということは全部ブラック企業です。

返信‐10 (トロント) 2017-12-04 02:11

特にワーホリの人権を全く尊重しないアジア系企業(日系を含む)は最悪な会社ばかり。マゾでなければ英語ができるようになってカナダ企業に雇用してもらうか、面接の時は相手を面接するつもりで吟味しましょう。

オンタリオでの最低のルールです。
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pdf/poster.pdf

返信‐11 (トロント) 2017-12-04 02:14

Employment Standard Actで最低限の情報を提供する事は義務付けられていますが、そんなの数ページも無いです。作るのは簡単ですよ。テンプレートとかネットで出てきます。

返信‐12 (トロント) 2017-12-04 02:17

カナダ企業がブラックじゃないと思ったら間違いだよ。アジア系とか関係無いな。返信10がかなり上から目線なのが笑える。相手を面接するつもりって 笑

返信‐13 (トロント) 2017-12-04 02:25

それはそうですが、ワーホリが1年でかえるということを利用して、舞の市最低賃金以下、祝日手当なし、私的制裁(チップなし)、休日手当、有給休暇なしを指導があっても繰り返している店が目立ちます。
また、ビザがない子を知っていて雇っていてカナダ人の雇用機会を奪っている会社もあります。またビザなしの際、オンタリオの労働法で決められている支払いをしないのが普通です。
連邦法でイミグレ関係は決められているので、ビザがなくてもオンタリオの法律は有効です。
ルールは守りましょう。

またワーホリの側も契約に故意、または過失で店に損害を与えた場合は責任があることは認識しましょう。日本のワーホリ保険に入っていれば免責分以外はカバーされることが多いです。

返信‐14 (トロント) 2017-12-04 02:26

舞の市

毎年

返信‐15 (トロント) 2017-12-04 02:27

>そんなの数ページも無いです。作るのは簡単ですよ。テンプレートとかネットで出てきます。

それさえないのがアジア系の多くの会社。
確信犯です。

返信‐16 (トロント) 2017-12-04 02:30

マック、ティム、スタバなどは有給で社員就業規則を何日か1年に数回教える日があったりします。
また、セクハラ相談室、法的相談室などもあって疑問があればすぐ質問できます。

できれば、英語ができるようになってそういうところに勤めてください。
最低の権利を大幅に蹂躙するような会社は少ないです。

返信‐17 (トロント) 2017-12-04 05:10

>連邦法でイミグレ関係は決められているので、ビザがなくてもオンタリオの法律は有効です。

おいおい、ビザ無しで働く事も、雇う事も違法ですよ。労働法が有効とか以前の問題です。まともな会社ならビザ無しでは絶対に雇いません。雇っている時点でちゃんとした会社ではない。

返信‐18 (トロント) 2017-12-04 05:14

それが、足元みて8ドルとかでこき使うわけ。
休みなし11時間とかも横行してる。
だけど、労働法はオンタリオのものなので出るとこでれば雇い主は負けます。ただし、通報されて連邦管轄の自主退去を命じられる危険もあるので絶対にビジターで働かないように。

返信‐19 (トロント) 2017-12-04 05:23

>労働法はオンタリオのものなので出るとこでれば雇い主は負けます。

労働法以前に、違法な労働者を雇っているって事で大きなペナルティーを食らっちゃうよ。ビザ無しで働かせてくれとか頼む事自体がとても迷惑。どれだけのリスクを背負って雇う事になるか考えてよ。

返信‐20 (トロント) 2017-12-04 05:29

>ビザがない子を知っていて雇っていてカナダ人の雇用機会を奪っている会社もあります。

カナダ人の雇用機会を奪っているのはビザ無しで働いている方ですよ。ビザ無し労働者を擁護するような発言はやめて。最低賃金を払っていないなどあるのかもしれないけど、そもそもビザ無しで働くなって話。違法だと認識して下さい。

返信‐21 (トロント) 2017-12-04 05:33

いや、罰せられるのは雇い主だし・・・

てか、ご質問って・・・

返信‐22 (トロント) 2017-12-04 05:34

>それさえないのがアジア系の多くの会社。
確信犯です。

アジア系企業に偏見があるようだな 笑

家族経営のジャパレスとかを想定して言ってんの?超零細企業ならそこまで余裕も無いんだろうし、存在自体も知らなかったりすんじゃないかな。そこそこのサイズの会社ならアジア系だって普通にありますよ。

返信‐23 (トロント) 2017-12-04 05:39

日本人経営の店ならワーホリが切れてももう少し働かせてと頼まれたら、情で受け入れちゃうんだろうな。大きな会社なら違法労働者の雇用で摘発された時の社会的制裁を考えると絶対にしない。それに代わりならいくらでもいるだろうし。

返信‐24 (トロント) 2017-12-04 06:44

情でもなんでもないです。都合悪くなれば知らなったとシラを切るので。
パワハラ、セクハラの温床なので人生台無しにしたい方はビジタービザでどうぞ。

返信‐25 (トロント) 2017-12-04 07:58

返信24は個人的な恨みがあるんだな。かわいそうに。

返信‐26 (トロント) 2017-12-04 08:04

>都合悪くなれば知らなったとシラを切るので。

そんなの当たり前でしょ。知りながら雇いましたってわざわざ言う??でも知らずに雇っててもアウトなんだけどな。

返信‐27 (トロント) 2017-12-04 08:23

「ご質問」やら「こんばんわ」だのちょっと頭の弱い人なのかな?

返信‐28 (トロント) 2017-12-04 08:26

>27
頭が弱いというよりも、日本語の不自由な外国人が書いてる印象。まぁこれで日本人だったら頭の弱い人って事か。

返信‐29 (トロント) 2017-12-04 08:45

最近の子はそういう日本語使うんだよ。変化する時代について来いよ。

返信‐30 (トロント) 2017-12-04 09:35

性格悪いでしょう。こき使って、裏でバカホリだの社会人経験がどうなど。自分が基準でいいたい放題。そういう個人事業主のところでマジで働かないほうがいいよ。

返信‐31 (トロント) 2017-12-04 09:48

>29
最近でもそんな日本語使わねーよ。お前の周りどんな変化してんだよ。

返信‐32 (トロント) 2017-12-04 09:55

返信30はひどい個人事業主のとこで働いてたんだな。そんな人ばかりじゃないから頑張ってね。英語勉強してカナダ企業に就職できればいいね!

返信‐33 (トロント) 2017-12-04 10:00

>そんな人ばかりじゃないから

7割はまともじゃないよ。ワーホリは性奴隷として使ってるみたいな最悪なところも多い。労基法でさえ守らない。使ってやってるの態度。
やはり法人格がちゃんとあって、人がたくさん働いていて、人事と現場がお互いに監視し合える仕組みのところがいい。
英語できないとそういうところはKINTON、KINKAグループと波ぐらいじゃない。

3割はまとも。有名なマーカムの街は最悪らしい。恨んでる元従業員は多い。

返信‐34 (トロント) 2017-12-04 10:00

そういうところは
そうでないところは〇

返信‐35 (トロント) 2017-12-04 10:01

法人格があって??法人格がないビジネスの方が珍しいだろ。法人作るなんて簡単なの知らないのか。

返信‐36 (トロント) 2017-12-04 10:03

キントンのまわし者が書いてるのか…他を貶めてって戦略ね 笑

返信‐37 (トロント) 2017-12-04 10:04

KINKA、KINTON、波、雷神、一心なんかは居つきはいいね。

一応法人格がって屋号があるんだけど、Tスリップもださなくて本当の名前隠しているなんて悪質なのあるよ。

返信‐38 (トロント) 2017-12-04 10:10

働いていた人が気に入っていたところです。
個人的主観なので、いってみないと分かりませんが、みんな辞めませんでした。
ティムホートンズ、スタバ、マック、ギャラリア(FINCH、YOUNG)、メトロ、KINTON(NORTH YORK、CARTON)、KINKA,MANDARIN、セカンドカップ、今あるのかな?東京キッチン、一心、味千ラーメン、青山、カナディアンスーパーストア、ティモシーズ。。。。。。。。
悪いところも知っているけど書くと消されるので。。。。

返信‐39 (トロント) 2017-12-04 10:11

また出た!キントン関係者!

返信‐40 (トロント) 2017-12-04 10:16

39
個人的にはキントンのラーメンは苦手なんだけど、働いている人にはいいみたいよ。他の店舗にいた子はしらないので何ともいえないけど、ほとんどやめない。

返信‐41 (トロント) 2017-12-04 10:17

>一応法人格がって屋号があるんだけど、Tスリップもださなくて本当の名前隠しているなんて悪質なのあるよ。

何が言いたいか分からん…

返信‐42 (トロント) 2017-12-04 10:18

本当の会社の名前が分からないんだよ。
Tスリップにはそれは書かないといけなんだけど、そのティースリップをださないから。表向きの名前はあるけど、それで登録がない。

返信‐43 (トロント) 2017-12-04 10:22

Tスリップ出さないなんてあるの??かなりいい加減な商売だな。さすがにそんなの少数でしょ。CRAにすぐ見つかるから、長く続けるのは無理だよ。

返信‐44 (トロント) 2017-12-04 10:24

42はなんでそんな内情を知ってんだよ。関係者じゃなきゃ分からない情報だな。

返信‐45 (トロント) 2017-12-04 10:30

給与明細もティスリップもでないと働いてるのを証明するのがちょっと大変。

返信‐46 (トロント) 2017-12-04 10:33

>CRAにすぐ見つかるから、長く続けるのは無理だよ。

ビザない子をずっと低賃金で使ってるところとか慣れてるみたいよ。
潰れたところもあるけど、平気で営業しているところもある。
日本人には少ないけどね。純日本人には。

返信‐47 (トロント) 2017-12-04 10:40

お前もその仲間なんだろ。でなきゃそんなの分からない。

返信‐48 (トロント) 2017-12-04 10:41

ちゃんとやってないと捕まるよ。
時給あげた上に取り締まりは厳しくなるから。(笑)

返信‐49 (トロント) 2017-12-04 10:42

推測でいい加減な事書いてるだけでしょ。実名も書けないって事はそういう事。

返信‐50 (トロント) 2017-12-04 10:43

と煽っても書きません。書きたいのは山々ですが。
当事者が書かないと伝聞では勝てませんから。

返信‐51 (トロント) 2017-12-04 10:47

やっぱり噂レベルの話ね。知りもしないのに伝聞で書くのやめなよ。

返信‐52 (トロント) 2017-12-04 10:48

いいというところは書きましたが。誰にも訴えられないので。

返信‐53 (トロント) 2017-12-04 10:50

当事者でもないのに何故そんな事書けるのかね。情報通ぶってるだけかよ。

返信‐54 (トロント) 2017-12-04 10:52

辞めないもの。特に冬で仕事がなくて困ることが少ない。
大手や心あるお店は最低週〇時間はシフトにいれてくれるし。
逆説的にいうといつも雇っているところは。。。。。
お分かりですね。