カナダ掲示板 (生活) - No.247302

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダでの大学進学

(トロント) 2017-12-01 09:08:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの大学進学システムについて教えてください。
日本のような受験はなく、セカンダリーまでの学校の成績やアルバイトやボランティアで大学の合否が決まると聞いたのですが、それまで通っていた学校での内申(と、州によっては統一テストの結果)だけで決まるということなのでしょうか。

私立でないと大学にいけないという噂を聞いたこともあるのですが、自分の学区にある学校が、日本でいういわゆる偏差値の低い学校だった場合には、その時点で大学進学への道は閉ざされてしまうのでしょうか?
ホームスクールの子たちも進学する子はいると思うので、本人や家族の努力次第でしょうか?

こういった情報はどんなキーワードで検索したら良いか、また、こうした情報について詳しく書かれているサイトがあれば教えていただけたら幸いです。

よろしくおねがいします。

返信‐1 (トロント) 2017-12-01 11:07

日本と違って、こちらの高校は絶対評価ですので、
できる人は点数が高く、できない人は低いです。
もちろん学校があるエリアや学校の評判による生徒の質によって、
先生たちが程度を下げて授業をしなかればならなかったりすることもありますが、
基本、ある一定の学力に達していなければ、単位も取れず、卒業もできません。
点数が低ければ、大学には受かりません。
日本のように、程度の低い学校だと、低い学力でも点数が取れるということはないと思います。

ホームスクールの場合は、知らないです。すいません。
ただ、以前、トロント出身の同僚が、U of T卒でしたが、
小学校から高校までは、確か、シュタイナー教育っぽいことを実践している学校出身でした。
そういった学校からも、普通に大学には入学できるようです。

返信‐2 (トロント) 2017-12-01 11:26

と言うかトピ主は今どこで何してるの??

成績だけで入る→本当

私立→嘘

統一テスト→そんなの無い

偏差値→ 同じくそんなのもない。むしろその為にレベル低い学校行ったりする

成績はUコースとMコース
いわゆるG11or12の成績で入ります。

どこで調べるの? →普通に州のサイトあり

ホームスクール→ ホームスクールを勘違いしてます。 別にホームスクールって 家で勝手にやってるのがホームスクールって認められてるわけではなく、あれはアレで通信の様に様々なテストや州のカリキュラムがあります。

返信‐3 (トロント) 2017-12-01 11:34

>私立でないと大学にいけないという噂を聞いたこともあるのですが、

???
大学に行く1人が皆、ラサールやアッパーカナダ、クレセントスクールのような高額私立に通っている訳ないです。

私の娘はマクマスターのライフサイエンスを卒業しましたが、高校は公立のリバーデール校でした。私立高校なんて通わせるお金無かったし。知人の息子さんはウォータールー大学に行きましたが、高校は公立でしたよ。

返信‐4 (トロント) 2017-12-01 15:12

正直トピ主さんの あまりにもなんにも分かってなさすぎな感じを見るとここの返信位では補えないほどの情報が必要です。

意地悪で言ってるのではありません。知らない事は悪いことではないけれど、正直きちんと大学に進みたい志を持つ方としてはトピ主さんはレイジーだなーと思ってしまいます。

留学センターとまでは行かなくても、お気持ちぐらいでいいから謝礼渡して、誰が経験者にお話を聞いたりした方がいいと思います。(自分はそうしました、お金を払うと思いっきり質問できるし、相手もめんどくさがらずに付き合ってくれます)

なんでそんなことするか?? タダより高いものはないからです。 無料匿名掲示板のアドバイスは 正直当てになりません。

現役のカナダの依頼して大学生に話を聞いたり、 各大学のアドミッションセンターに問い合せたりした方が良いですよ。

そんなフットワークも 英語情報を集める能力もないならば、、 英語で最高教育機関でカリキュラムをこなすのは困難だ思います。

返信‐5 (トロント) 2017-12-01 17:46

みなさん、親切に教えてくださりありがとうございます。
お恥ずかしいですが、ご指摘の通り、本当に何も分かっていないです。何も分かってなさすぎて、何を質問すればいいかすら分かってない状態だろうなと思っています。
ここでレスをもらえて本当に良かったです。

もし通っているエレメンタリーやセカンダリーのレベルが低いことが原因で大学に進学できないということがあるのだろうか?と、いうのが疑問でした。
この質問を投稿した時点で知りたかったことは、レス1さん、2さん、3さんの下さった情報で充分満足できました。匿名掲示板の信憑性に関わらずです。
(最初の質問できちんと説明せず申し訳ありませんでした)

レス4さんのアドバイスにある、お金を払って経験者に聞いた方が良い、ということも勉強になりました。
具体的な質問が出来るようになってから、アドミッションセンターや経験者に問い合わせてみようと思います。

みなさんありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2017-12-01 21:57

G11、G12の成績で決まります。
大学に行きたい子はユニバーシティコースから何単位とるか決まりがあります。
大学に学区はなく、カナダ何処でも受験できます。人気大学の人気学部をアプライすれば競争は激しく、98%の成績でも受からない場合があります。例えば医者になりたい子は確実に入れる人気の低い地方の大学の医学部を受けたりします。人気大学のサイトには合格に必要な成績(何パーセント以上)が書いてあったりします。

カナダの大学はみんな私立というククリだと思いますよ。

トロント大学のエンジニアリングに行きたいけど競争率が激しいので市内の他のカレッジの類似コースにアプライするという事だと思います。でもマニトバやケベックにもエンジニアリングの学部はあるから自宅を離れる覚悟なら何処か行けると思います。親としては自宅から通わせるほうがお金がかからない。受験料も200ドルくらいするからダメ元でアプライなんて聞いたことない。

返信‐7 (トロント) 2017-12-01 22:46

>カナダの大学はみんな私立というククリだと思いますよ。

州立が正解ですね。

返信‐8 (トロント) 2017-12-01 23:07

アメリカの大学の方が入るのは楽だよ。
ハワイの短大とか、日本人受け入れ慣れてるし英検で入学できたりするから。しかも単位の交換は北米の中では比較的容易。
エージェント使うと5倍ぐらいかかるから自分で調べてみな。

あと中国の大学に正規ではいって安い大学生活をして、カナダに来るのもあり。有名大なら中国は教育社会で、実力ある人はカナダの大学並みに会社入って扱われるよ。

返信‐9 (トロント) 2017-12-02 04:58

日本みたいに高校によってレベルが低くて、みたいなのはありません。
まぁ、エリアによってある程度のばらつきはありますが。

ただ、下手に有名校よりも普通の学校に行った方が点数が取りやすいからいい大学に行きやすい、という人もいます。
どこに行っても勉強すればいいだけですが・・・

返信‐10 (トロント) 2017-12-02 06:31

>まぁ、エリアによってある程度のばらつきはありますが。

上と下ではある程度では済まない差です。どこ行っても勉強するだけなのは確かですがー。

返信‐11 岡山 (トロント) 2017-12-03 04:55

BCの学校に行けばばかでも日本人なら天才扱いですよ。特にカムループスとかビクトリアの田舎に行けば、日本の平均より下の頭で何も勉強しなくても飛び級すすめられたりします。
オンタリオの学校は全体的にレベルが高くてカリキュラムも難しいから、ここで成績とるのは他州より難しい。
旦那の甥が小さい頃から体が弱くてほとんど勉強できずに落ちこぼれ気味だったんですが、ビクトリアに引っ越した途端、成績はほとんど4(州の基準よりかなり上のレベル)にいきなりなって、数学も2学年上のをやってるらしいです。
留学生ならBCの学校に変えてみれば?
ビクトリア大学なら誰でも入れるし、UBCやSFUなら留学生の授業料その他がばか高い分、成績悪くても英語できなくても簡単に入れますよ。
知り合いの中国人は英語もほとんどできなかったからオンタリオの大学はどこも入れなかったのに、UBCにはいってビジネス専攻、卒業しました。

返信‐12 名無し (ビクトリア) 2017-12-06 20:54

あなたの旦那の甥はあくまで一例であり、”甥がビクトリアに引っ越した途端学校の授業が上のレベルになった、だからビクトリアは全体的にレベルが低い”、”知り合いの中国人が入れたから、、”というのはなんとも破綻した理屈です。身近な一例がなぜ全体そのものとして捉えられているのでしょうか。
オンタリオの学校とは比較しませんが、UBCもSFUも入学は簡単ではありません。また、そのようなことは学校の書類等の必須条項をみれば一目瞭然ではないですか。ビクトリア大学なら誰でも入れるというのも間違っておりますよね。なぜここまで情報もなく、虚言をここに書き込めるのか不思議でありません。
ビクトリア大学について言えば、提携校であるカレッジからの進学率が高いのも事実です。
専攻等で難易度は変わってきます。
オンタリオだから、、BCだから、、などとネットの馬鹿な偏りのある情報ではなく、正しい情報を得ることは留学以前に必要ですね。

返信‐13 (トロント) 2017-12-06 21:52

ビクトリアに支店のない留学業者だと思うんですよ。
シアトルに近く、いい街なのですが、二言目にはディスりますから。
ただ観光地なので、物価は高いですけどね。

返信‐14 (トロント) 2017-12-07 00:34

UBCもSFUもカナダの大学ランキングでは上位ですよ。特にビジネス専攻なんてレベル高いです。それにオンタリオの大学のどこにも入れないなんて事は無いですよ。オンタリオには誰でも入れる大学あるじゃないですか。返信11さんはカナダの教育事情についてはあまりご存知ないようですね。

返信‐15 (トロント) 2017-12-07 00:44

ビクトリアを下げたいだけだから。
ヤバい日本人、なんちゃって日本人はそれこそカナダ中にいるし。
高速船もあってアメリカに近くて便利で楽しいけど、私学のカレッジがあんまりなくてコミッションとれなくて嫌いなんじゃない。

返信‐16 みき (トロント) 2017-12-08 00:23

ビクトリアにしか住めない底辺が連続反撃レスしてて惨め。
あんた達は、物価も家もなんでも高くと生活費が高いトロントには住めないんだから、一生妬んで生きてろ。トロントよりは安いバンクーバーでも無理だろ。
家も車の保険も激安なのに、まさか古い家のベースメントに住んで車無し?あるいは中古車乗ってるんだろーね。
子供を日本語学校に行かせて、日本人のふりさせるのに必死な関西出身在日韓国人朝鮮人は性格も顔も醜い。
旅行で行くだけなら景色は綺麗だったけど、浮浪者、老人、底辺関西人だらけのど田舎。

返信‐17 (トロント) 2017-12-08 00:28

バカ?
シアトルに住んでたし、ロスにもいた。
バンクーバーにもいた、トロントに今いるけどカルガリーにいくかも。

関西人と韓国人なんかどこにでもいる。沖縄人はシアトルに多いけど。
移動の自由なんてお金あればなんの制限もないよ。

ビクトリアにはビクトリアクリッパー乗ってなんどもいったしワーホリにもあった。あなたトロントかなんかのエージェントでしょう?

返信‐18 (トロント) 2017-12-08 00:37

これが一番現実に近いと思います。ご参考に。
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/2/2070.html
観光地なので物価が高く、仕事が少なめで英語できないと苦労すると思います。

返信‐19 (トロント) 2017-12-08 00:59

大学より今一番熱いのはSeneca Collegeです。公務員になって将来安泰です。

返信‐20 (トロント) 2017-12-08 01:04

こう覚えときましょう。

公立カレッジの成り立ち
地方の公務員、現業の公務員、鉄道員、警官、整備士、電気工事士、消防士、地方の産業に特化した中級の人を養成するための学校。

公立の大学の成り立ち
州、連邦の公務員、官僚、民間のマネージメントクラス、研究者、教師を養成するために作られた学校。

私立のカレッジ
とりあえず資格だけ、手っ取り早く仕事に就きたい人向けで、雑居ビルの1階借りてやってたりします。エバレストカレッジのように授業料取ってドロン(州には一応認可された学校でした。)というのもあるのでよく見極めましょう。

返信‐21 (トロント) 2017-12-08 01:38

返信16って何者??ちょっと頭おかしそうで怖いよ。ビクトリアに住んだ事は無いけれど、ビクトリアにしか住めないから住んでるって人いるんですかね。ビクトリアに住みたいとか、仕事の事情でとか色々あると思いますよ。それにバンクーバーはトロントより安いってどこ情報?バンクーバーはトロントよりも不動産は高いですよ。

色々と名前変えて投稿してるけど、いつもの関西人、韓国人嫌いの変な人でしょ。荒らすのやめて下さいね。統合失調症なのもあなたですか?

返信‐22 (トロント) 2017-12-08 02:01

だめだめ、どこいってもいじめられっ子で、5年もたてば今度はトロントのこと言い出すから。
トロントの人は冷たい、関西人ばっかり、朝鮮人が。。。。。。。
自分の回路を強化できないでブレーカーが飛んじゃった人の典型。

返信‐23 (バンクーバー) 2017-12-13 08:56

↑子供の頃から嫌われてたのお前だろ 笑

返信‐24 (トロント) 2017-12-13 09:48

↑なんで??その人は嫌われてないと思うよ。理由を述べろ。

返信‐25 (バンクーバー) 2017-12-15 00:28

そもそも質問にまともに返答していないやつら、みんなくだらん!さっさと帰国しろクズども

返信‐26 (トロント) 2017-12-15 00:32

私は国籍もカナダだし人生の大半カナダに住んでるんで、日本に帰国じゃなくて日本に旅行に行く感じなんだけど、なにか?

返信‐27 (トロント) 2017-12-15 01:05

返信25はここに来てるのはワーホリばかりだと思ってるのか。実はワーホリ以外の方が多いんじゃないかと思うよ。