カナダ掲示板 (生活) - No.247302

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダでの大学進学

(トロント) 2017-12-01 09:08:10

カナダの大学進学システムについて教えてください。
日本のような受験はなく、セカンダリーまでの学校の成績やアルバイトやボランティアで大学の合否が決まると聞いたのですが、それまで通っていた学校での内申(と、州によっては統一テストの結果)だけで決まるということなのでしょうか。

私立でないと大学にいけないという噂を聞いたこともあるのですが、自分の学区にある学校が、日本でいういわゆる偏差値の低い学校だった場合には、その時点で大学進学への道は閉ざされてしまうのでしょうか?
ホームスクールの子たちも進学する子はいると思うので、本人や家族の努力次第でしょうか?

こういった情報はどんなキーワードで検索したら良いか、また、こうした情報について詳しく書かれているサイトがあれば教えていただけたら幸いです。

よろしくおねがいします。

返信‐11 岡山 (トロント) 2017-12-03 04:55

BCの学校に行けばばかでも日本人なら天才扱いですよ。特にカムループスとかビクトリアの田舎に行けば、日本の平均より下の頭で何も勉強しなくても飛び級すすめられたりします。
オンタリオの学校は全体的にレベルが高くてカリキュラムも難しいから、ここで成績とるのは他州より難しい。
旦那の甥が小さい頃から体が弱くてほとんど勉強できずに落ちこぼれ気味だったんですが、ビクトリアに引っ越した途端、成績はほとんど4(州の基準よりかなり上のレベル)にいきなりなって、数学も2学年上のをやってるらしいです。
留学生ならBCの学校に変えてみれば?
ビクトリア大学なら誰でも入れるし、UBCやSFUなら留学生の授業料その他がばか高い分、成績悪くても英語できなくても簡単に入れますよ。
知り合いの中国人は英語もほとんどできなかったからオンタリオの大学はどこも入れなかったのに、UBCにはいってビジネス専攻、卒業しました。

返信‐12 名無し (ビクトリア) 2017-12-06 20:54

あなたの旦那の甥はあくまで一例であり、”甥がビクトリアに引っ越した途端学校の授業が上のレベルになった、だからビクトリアは全体的にレベルが低い”、”知り合いの中国人が入れたから、、”というのはなんとも破綻した理屈です。身近な一例がなぜ全体そのものとして捉えられているのでしょうか。
オンタリオの学校とは比較しませんが、UBCもSFUも入学は簡単ではありません。また、そのようなことは学校の書類等の必須条項をみれば一目瞭然ではないですか。ビクトリア大学なら誰でも入れるというのも間違っておりますよね。なぜここまで情報もなく、虚言をここに書き込めるのか不思議でありません。
ビクトリア大学について言えば、提携校であるカレッジからの進学率が高いのも事実です。
専攻等で難易度は変わってきます。
オンタリオだから、、BCだから、、などとネットの馬鹿な偏りのある情報ではなく、正しい情報を得ることは留学以前に必要ですね。

返信‐13 (トロント) 2017-12-06 21:52

ビクトリアに支店のない留学業者だと思うんですよ。
シアトルに近く、いい街なのですが、二言目にはディスりますから。
ただ観光地なので、物価は高いですけどね。

返信‐14 (トロント) 2017-12-07 00:34

UBCもSFUもカナダの大学ランキングでは上位ですよ。特にビジネス専攻なんてレベル高いです。それにオンタリオの大学のどこにも入れないなんて事は無いですよ。オンタリオには誰でも入れる大学あるじゃないですか。返信11さんはカナダの教育事情についてはあまりご存知ないようですね。

返信‐15 (トロント) 2017-12-07 00:44

ビクトリアを下げたいだけだから。
ヤバい日本人、なんちゃって日本人はそれこそカナダ中にいるし。
高速船もあってアメリカに近くて便利で楽しいけど、私学のカレッジがあんまりなくてコミッションとれなくて嫌いなんじゃない。

返信‐16 みき (トロント) 2017-12-08 00:23

ビクトリアにしか住めない底辺が連続反撃レスしてて惨め。
あんた達は、物価も家もなんでも高くと生活費が高いトロントには住めないんだから、一生妬んで生きてろ。トロントよりは安いバンクーバーでも無理だろ。
家も車の保険も激安なのに、まさか古い家のベースメントに住んで車無し?あるいは中古車乗ってるんだろーね。
子供を日本語学校に行かせて、日本人のふりさせるのに必死な関西出身在日韓国人朝鮮人は性格も顔も醜い。
旅行で行くだけなら景色は綺麗だったけど、浮浪者、老人、底辺関西人だらけのど田舎。

返信‐17 (トロント) 2017-12-08 00:28

バカ?
シアトルに住んでたし、ロスにもいた。
バンクーバーにもいた、トロントに今いるけどカルガリーにいくかも。

関西人と韓国人なんかどこにでもいる。沖縄人はシアトルに多いけど。
移動の自由なんてお金あればなんの制限もないよ。

ビクトリアにはビクトリアクリッパー乗ってなんどもいったしワーホリにもあった。あなたトロントかなんかのエージェントでしょう?

返信‐18 (トロント) 2017-12-08 00:37

これが一番現実に近いと思います。ご参考に。
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/2/2070.html
観光地なので物価が高く、仕事が少なめで英語できないと苦労すると思います。

返信‐19 (トロント) 2017-12-08 00:59

大学より今一番熱いのはSeneca Collegeです。公務員になって将来安泰です。

返信‐20 (トロント) 2017-12-08 01:04

こう覚えときましょう。

公立カレッジの成り立ち
地方の公務員、現業の公務員、鉄道員、警官、整備士、電気工事士、消防士、地方の産業に特化した中級の人を養成するための学校。

公立の大学の成り立ち
州、連邦の公務員、官僚、民間のマネージメントクラス、研究者、教師を養成するために作られた学校。

私立のカレッジ
とりあえず資格だけ、手っ取り早く仕事に就きたい人向けで、雑居ビルの1階借りてやってたりします。エバレストカレッジのように授業料取ってドロン(州には一応認可された学校でした。)というのもあるのでよく見極めましょう。

返信: 11121  から表示